2012年7月ヨーロッパ旅行⑬ ホテル朝食対決@Paris シャングリ・ラ vs パークハイアット

 2012-11-18
この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、パリ滞在編です(パリ観光情報はございませぬ)

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



6日目-1 シャングリ・ラの朝食


前の晩はラベイユでディナーを頂き、その後は爆睡。
この日はゆっくり起床して、朝風呂を使い、のんびりと朝食会場へ。

ロビー階の、「ラ・バウヒニア」にやって参りました。
DSC_1021.jpg

明るい内装の、おしゃれで優美なレストラン。
DSC_1022.jpg
時間帯により、アフタヌーンティとかもできるそうです。

天井部分は、ガラスのクーポラになってて、明るいですねぇ~。
DSC_1024.jpg DSC_1026.jpg

まずは、フレッシュオレンジジュースなぞ、頂きま~す。
DSC_1028.jpg DSC_1029.jpg


ここは、ブッフェではありません(苦笑)。

一応、メニューに目を通したりして....、
宿泊パッケージに含まれる、アメリカンブレックファストを頂きます。
DSC_1030.jpg DSC_1031.jpg


まずは、フルーツと、パンの盛り合わせ
DSC_1033.jpg

そして卵料理、はキュウ親もキュウ母も、オムレツを頂きます。
DSC_1034.jpg
正統派の、ホテルのオムレツで~す。

食後には、
シャングリ・ラのマーク入りカプチーノ
DSC_1035.jpg マーク入り、東京でも見かけた気が(笑)。


このレストランの雰囲気に合った、お上品な朝食でした。
(ブッフェ慣れした、胃袋XLサイズのキュウ親には、やや物足りないかも~)

「ごちそうさまでした~(笑)!」



シャングリ・ラ、1泊の滞在は終了し、チェックアウト。
次のホテルに向かいま~す。





6日目-2 「パークハイアット パリ」にチェックイン


パリ2ヶ所目のホテルは、
「パークハイアット パリ ヴァンドーム」で~す。
DSC_1038.jpg DSC_1039.jpg

ヴァンドーム広場やオペラ座にも近い、
とても便利な場所にある、パークハイアット。

この日から帰国日までの3泊、お世話になりま~す♪

フロントもロビーラウンジも、
シャングリ・ラの優雅とは別味な、モダン路線のパークハイアット。
DSC_1041.jpg DSC_1043.jpg

中庭のテラス。この場所、大好きなんです~♪
DSC_1045.jpg


2002年に開業したパークハイアット パリ。
その翌年以降、パリ滞在では必ずこのホテルに泊まってるので、
多分...国外のホテルでは、我が家の最多利用ホテルです。
もう、10回近くステイしていま~す。

ということで、チェックインを済ませてお部屋へ。
「パークデラックスツイン」です。
DSC_1047.jpg
ベッドルームは、ちょうど良い広さで快適。

今回はスマホ撮り。しかもレンズカバーを指で触っちゃったらしく、
ソフトフォーカス化した画像が続くので、さらっとご紹介。
(クリックで→ 去年のお部屋レポ一昨年のレポ

デスクミニバー
DSC_1048.jpg DSC_1051.jpg
ミニバーが自動課金式なので、迂闊にドリンクに触ると...(苦笑)。

何気に、すわり心地の良い椅子。
DSC_1052.jpg

とっても気に入っている...バスルーム
DSC_1053.jpg
浴槽&シャワーブースが一体の日本式。しかもレインシャワー♪

同じデザインの洗面台2ヶ所....ダブルベイスンです。
DSC_1054.jpg DSC_1055.jpg
そして、ラゲッジ台とクローゼットの配置が使いやすいんです。


この日の午後は、ホテルの周辺をぷらぷらして過ごしました~。
DSC_1057.jpg
(ホテルのそばの、マドレーヌ寺院)





7日目-1 パークハイアットの朝食


ちょっと早起きして、まずは朝食と昼食に備え、
事前に、よりお腹を空かせようと、地階のフィットネスルームへ。
DSC_1059.jpg
ここでも、クロストレーナーをちょこちょこ漕いでぇ。


あらためまして、ロビー階にある朝食会場、
「レ・オーキッド」にやって参りました~。
DSC_1067.jpg
ガラスの天井で、開放的で~す。

宿泊プランに込みの、アメリカンブレックファストを頂きます。
(卵料理はオーダー、他はブッフェ形式)
DSC_1068.jpg DSC_1069.jpg

まずはフレッシュジュース、ウマいです♪
DSC_1070.jpg DSC_1072.jpg
とくにオレンジジュースは、すんごくウマいです(笑)!!


さっそく、ブッフェテーブルに向かいましょう。

ブッフェテーブル、正面左手から。
DSC_1073.jpg

ブッフェテーブル、正面右手から。
DSC_1074.jpg

菓子パンエリア@ブッフェテーブル。
DSC_1076.jpg
(この日はなかったけど、ここのクイニーアマン...激ウマです)

シリアルetc.エリア@ブッフェテーブル。
DSC_1077.jpg

チーズetc.エリア@ブッフェテーブル。
DSC_1079.jpg

カットフルーツとかサーモンetc.エリア@ブッフェテーブル。
DSC_1080.jpg

別のテーブルには、フランスパンetc.。
DSC_1081.jpg

ここのブッフェ、品数はすごく多いわけではないのですが、
置いてある食べ物は...厳選してある感じで、
どれもすごくおいしくんです~♪


ではでは、席に戻って、頂きましょう!
DSC_1083.jpg
チーズに蜂蜜つけて食べるのが、我流ホテル朝食の楽しみ!!

オーダーした、卵料理が運ばれてきました。

ホワイトオムレツ(キュウ親)。
DSC_1084.jpg

オムレツ(キュウ母)。
DSC_1085.jpg

もちろん、上記画像以外にも、頂いちゃってます。
・・・・ブッフェですから~(笑)!!

そして、大満足な気分で、朝食を終了いたしました。
DSC_1086.jpg
「ごちそうさまでした~(笑)!!」




シャングリ・ラ vs パークハイアット のホテル朝食対決。

ホテルの格式自体や、朝食会場の雰囲気は
ヨーロピアンとアジアンが融合して、とっても優雅な朝のひととき、
シャングリ・ラに....軍配でございました。

しかしながら、
食品そのもののクオリティの高さ、パンのおいしさ、
そして、美味しい物をブッフェで食べ放題(笑)...という点で、
モダンアメリカンなパークハイアットが、総合的に勝ちかしらん!
・・・・というのが、キュウ親の個人的感想でした~
(パークハイアットは定宿なので、バイアスかかってるかも~(苦笑))



きっと来年の夏も、
パリでは...パークハイアットに泊まっちゃうんだろうなぁ~(笑)!?
HGPの修行にもなるし.....。
でも一度、フォーシーズンズ ジョルジュⅤにも、泊まってみたいかも~。

ちなみにパリ滞在中、
ちょこっとマンダリンオリエンタルのロビーとバーも覗いてみたのですが、
こちらは何かこう、モロに気取ったようなスノビッシュなような....、
我が家的には、このホテルはちょっと勘弁かも~(苦笑)。
マルクスさんのレストランには、興味があるんですけどね~。




7日目の朝食もおわり、午前中はパリぶらしました。

お昼は、美食の街パリだし.....贅沢おランチに行っちゃいますぅ~(笑)!!







「Shangri-La Hotel, Paris」
10, Avenue d'léna, Paris 75116, France
Tel (33) 1 53 67 19 98
FAX (33) 1 53 67 19 19


「Park Hyatt Paris Vendôme」
5 rue de la Paix Paris 75002. France
Tél. : +33 1 5871 1234.
Fax: +33 1 5871 1235





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
普段こんな高級ホテル(特にパリは!笑)泊まる機会がないので、すごく勉強になります~!!
シャングリ・ラって朝食ブッフェじゃないんですね~。驚。
Sマーク入りのカップチーノ、飲んでみたいです。笑

どちらのホテルもそうですが、ガラス天井のレストラン(ダイニング?)って、やさしい光が入ってきて素敵ですね~。
パリは夏以外はお天気がいまいちですが、ここだと年中気持ちよさそうですね。
【2012/11/18 22:25】 | rika3377 #- | [edit]
下で、ホーですか、ほーって書こうと思っていたのに、こちらでは、ベトナムからパリになってますねえ。すんごい。ここに、アメリカ旅行でも参入してこようものなら、拝見しているこちらは、世界一周状態ですう〜。

わしは、どちらかと言うと、バッフェだと落ち着かない(わさわさしている+ココロの中で何を食べるか葛藤しないといけない)方なので、シャングリラみたいな朝食が好みですう。
【2012/11/18 22:56】 | Bきゅう #- | [edit]
連続のホテルスティ記事、と~ってもリゾート感ありますね。
浴槽&シャワーブースが日本式なのは素晴らしい!
貴重ですね。

ホワイトオムレツ、以前にも登場しましたか?
記憶に残っている気がするのですが、材料は何だったかしら?
それと前記事の朝食のワッフルがいいなあ。
朝食にワッフルって良い感じです♪
フルーツたくさん載せてハチミツとか、バターで食べても美味しいし。
【2012/11/19 12:30】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

そうなんです、シャングリ・ラの朝食はブッフェじゃなくって、
ある意味ビックリしました~(笑)!!
Sマーク、今まで泊まったホテル(パリ、バンコク、東京)、
いずれもカプチーノを注文したら、この仕様だったので、
世界のシャングリ・ラの共通サービスかもしれませんね~!?

ガラスの天井、朝から良い気分になりますよね~。
以前、12月にパークハイアットに泊まった際は、
早い時間の朝食だと夜空!?、のんびり遅く行くと明るい空、
両方とも楽しめました~(笑)!!
【2012/11/19 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

ホーのほうの旅行記も、中途半端に手をつけ始めて...、
しばらくは「盛り合わせ定食」的な記事の更新になりそうです。
ニューヨークに行く前には、ヨーロッパ旅行記にメドを
つけたいと思ってるんですけどね~(苦笑)!?

ブッフェでないシャングリ・ラの朝食は、
それはそれで諦めがついて!?、食事中に立ち上がることもなく、
のんびりと、良識あるオトナのひとときを過ごせましたぁ!
...が、やっぱり食べ放題でないと気が済まない、私奴ですぅ(笑)!!
【2012/11/19 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

日本式の浴室スタイルは、本当に落ち着きます♪
旅行の疲労回復には、やっぱりひとっ風呂が効くし!
これにケロリンの椅子とかあったら、最高なんですけどね~。

そうそう、ホワイトオムレツ、あると注文しちゃうんです(笑)。
自宅では味わえない、何か...ホテルぅ~って感じがするので!?
材料は...白身なのでしょうが、それにしてはコク!?があるんですよね~

朝ワッフルも、非日常感があっていいですよね~。
お皿に盛った写真はありませんが、もちろん頂きました~!
個人的には、メープルシロップをビッタビタにかけまわして、
激甘にして頂くのが大好きで~す♪
【2012/11/19 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ

好きなものを好きなだけいただけるバフェスタイルもよいけれど
ゆっくり落ち着いていただけるスタイルもよいかもー。

とはいえ、パークハイアットのパン、異常においしそうに見えます…
チーズもすごくおいしそう…
おいしいモノが好きなだけいただけるバフェは最高!(笑)


ところで、キュウ親さん宅はリモワ?
実は出発前にスーツケースの小さいのが1台壊れ、帰国時に大きいほうが1台壊れ…(リモワではないですが)
わが家はスーツケース難民状態でして(^_^;)
台北でリモワを買おうか悩んだんですが、今までソフトケースタイプを利用してきたので
ハードケースに踏み切ることができず、保留で帰国しちゃったんです。
リモワの使い心地ってどんな感じですかー?
教えていただけるとうれしいです♪
【2012/11/19 18:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

どちらの朝食もおいしくて、朝食会場の雰囲気も良かったので、
実際には甲乙つけがたいですけどね~。
ただ、パークハイアットのパンとフレッシュジュースは、文句なくウマいです!!
そして食放...ということで、パークハイアット贔屓なジャッジになっちゃいました♪


はい、今使っているスーツケースは全部リモワで、4つありま~す。
預け入れ用サイズのは(記事に写っている)、
・シルバーインテグラル(ハード)、4輪、パリで購入
・サルサデラックス(ソフト)、4輪、香港で購入
キャリーオンサイズのは
・トパーズチタニウムのLH仕様(ハード)、2輪、FRAのLHショップで購入
・サルサエア(ソフト)、4輪、パリで購入
どれも四角でシンプルデザインなので、見た目より荷物はたくさん入る印象です。
ハードも軽くていいですが、ソフトの方が使い勝手はいいかも~。
でも、使いこんで味が出るのは、断然ジュラルミンのハードですぅ(笑)。

難点は、4輪を預け入れにすると、ホイールは結構取れてしまい...(苦笑)。
特に自分が使っているシルバーインテグラルは、もう4~5回取れました。
(但し、heavyタグをつけられる位に、重い荷物を詰め込む事が多いからかも....)

でもぼちぼち、ゼロハリかグローブトロッターに浮気しちゃおうかな~って、
ちょっと考えたりもしてま~す。

個人的なリモワの感想ですが、少しでもお役にたてれば幸いで~す。
【2012/11/19 22:51】 | キュウ親 #- | [edit]
旅行先に常宿があるっているのはいいですね~
僕もそろそろ、バリならここ!バンコクならここ!
みたいに決めてしまいたいのですが、ついつい
いろんな所に泊まってみたくて定まりません(苦笑)

素敵なバスタブですね~!
いつもの『ちょっとだけよ~』はされたのですか?(笑)

ベトナムのリバーサイドホテル。僕も去年利用しました。
窓からのサイゴン川の景色と道路のバイクを眺めつつ。。。
けっこうボーッとできますよね!

朝食のバフェイも品数が多くて、味もグッドなので
良かったですね。人は多いですけど、確かに。。。

chempakaでした!
【2012/11/20 01:08】 | Chempaka #- | [edit]
chempakaさん、こんにちは!

リバーサイドホテル、
chempakaさんもステイされたのですね!
窓からの眺め、いいものですよね~。
昔に比べて、川沿いに高層ビルがたくさんできていて、
それをホテルから眺めてビックリしてました(笑)!!

朝食は...お料理も盛りだくさんだけど、
それ以上に人が多くて、日本人が多くて、ビックリしました。
ベトナム、以前のブームは過ぎたとは言え、
観光地としての人気が定着してるようですね~。


パークハイアットパリは、
お部屋の使い勝手がものすごくよくって、
同クラスのホテル@パリだと...基本、他を選ぶ気がしません(笑)。
そして、ここのバスタブの蛇口...、お湯に気泡がまざった感じで、
ジェルの泡立ちがすごく良くって、"ちょっとだけよ~"に好適なんです♪
定宿があって、そこでくつろげるのは、
旅行中の余計なストレスを軽減するのに重要な気がします。

でもバンコクだと(シンガポールも)、
ホテル激戦区で、高級ホテルも良心的な価格で選び放題で...、
逆に、なかなか定宿が決まらないですよねぇ~!!
【2012/11/20 12:44】 | キュウ親 #- | [edit]
シャングリラに一票!

いったことないですが・・・
写真みたかんじで、
雰囲気がすてきなので、決めました(*^_^*)

オムレツがなんかおもしろいですね。
つるっとしてるというか(笑)

私がとまるようなパリのホテルだと
パンとカフェぐらいしか用意されてないので
朝からこんなにたべれるなんて♪
【2012/11/20 13:57】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
こんばんわ

リモワの件、ありがとうございます!
やっぱりホイールが壊れるんですね。
修理を考えると並行輸入品はNGな感じですね。
グローブトロッターもオサレでいいなぁと悩んでいます(笑)
しばらく悩みそうです…
ありがとうございました!
【2012/11/20 17:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

またしても、ベトナムだとおもったらパリでした(笑)
ビュッフェ式の朝食になれると
時には、コースの朝食もいいけれど、
やっぱ、自由に好きなものを食べられるのがいいですね。
私は、”半ビュッフェ”がすきです。
つまり、卵焼きなんかのメーンは、頼んでから
作ってきてもってきてもらうという。

同じ宿に毎年泊まる心地よさ、
すごく理解できます。


【2012/11/20 21:17】 | ぴき #- | [edit]
こんばんわ!

シャングリ・ラ vs パークハイアット
のホテル朝食対決、
どちらもとってもステキでいい時間が
過せそうですね!

パリのオムレツ食べてみたい♪

あとあと、
すんごくウマイ、オレンジジュースも
飲んでみたいです!
同じ生絞りでもずば抜けて美味しい
ところありますよね!
品種の違いなのでしょうか・・??
【2012/11/20 22:16】 | Kahana #- | [edit]
オレンジさん、こんにちは!

"食べ放題"にこだわらなければ、
優雅でかわいらしい感じのシャングリ・ラ、
雰囲気はこっちのほうがいいと思います~。
ホムレツも何だか、上品な感じで(笑)!?

パークハイアットに泊まると、
お昼もあるから、朝食はセーブしなくっちゃ!!と思いつつ、
目の前にたくさんあって、つい食べちゃうんですよね~(苦笑)。
【2012/11/21 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

リモワの4輪、動きはいいのですが、
ホイールは、見た目を裏切らない!?壊れやすさです(苦笑)。
修理については、その都度...、
クレカの旅行保険を使ったり、航空会社に直してもらったり、
空港宅配で壊れた時は宅配会社に直してもらったり、
なので修理代払ったことないし、海外購入でも大丈夫かと(笑)!!

そう...今、グローブトロッター気になってて♪
【2012/11/21 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ここのところ、
「盛り合わせ定食」的に記事をupしていま~す(笑)。

そうですよね~、ブッフェの良いところは、
"キライなものを食べなくて良い"のもありますよね!
・・・自分的には、サラダとか絶対に盛りません(苦笑)。

パークハイアットは、アメリカンブレックファストを選ぶと、
まさに「半ブッフェ」で、卵料理はオーダー式で~す。

定宿は、勝手知ったるという感じで、
身体や脳みそが、そのホテルのお部屋に馴染んでいるので、
居心地いいですよね~♪
【2012/11/21 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

ちょっとクラシカルなシャングリ・ラと、
モダンなパークハイアット、どちらの朝の時間も、
ゆっくりおいしく過ごせます~♪

パリのホテルのオムレツ、
東京のホテルのと遜色なく、おいしく頂けます!

パークハイアットの生搾りオレンジシュース、
何故だかは解らないのですが、とってもおいすぃ~んです(笑)!!
甘くて、柑橘の味がしっかり伝わってきて。
・・・やっぱり品種とか、良いオレンジとかなのでしょうかねぇ???
【2012/11/21 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます!

どちらも優雅な朝食がいただけそうですが…
やっぱりブッフェがいいですねぇ、食べたいものを好きなだけ♪

チーズにハチミツって美味しいですよね!
私も今度やってみます…!!

パンもさすがパリ、どちらも美味しそうです。
激ウマクイニーアマンも気になりますねぇ♪
【2012/11/22 07:40】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

どちらも、朝から良い気分でおいしいものを頂けま~す。
食べたいものだけを思いっきり!!がブッフェの良い所ですよね!
しかもパークハイアットのブッフェテーブル、
一品一品どれも上品でおいしいし♪

ここのクイニーアマンは、小ぶりなのですが、
品の良いバターを使ったクロワッサンを、
固めに焼いてキャラメリゼしたような味と食感で...、
朝からとってもシアワセな気分になりま~す(笑)!!
・・・ただ、カロリ~はすっごいだろうなぁ!?

ハチミツとチーズは、最近ピザとかではよく見かけますよね!
シンプルに、普通のチーズにハチミツつけて食べるのもおいしいです~。

旅のお食事、ランチやディナーも大切だけど、
一日の始まりの朝食も、その日の気分を盛り上げてくれて、大切ですよね♪
【2012/11/22 19:02】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんの常宿を、候補にいれてました。
とはいっても、私の場合は一番下のランクのお部屋ですが・・・。
私には場違いなとこかな~っと、ビビってやめてしまいました。
いま、ちょっぴり後悔。
【2012/11/23 01:24】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

パークハイアット、米系のホテルだけあって、
カジュアルな格好をした、英語を話す外人さんが結構いて、
ホテル内の雰囲気はあんまりカタくないので、
かえってヨーロッパ系や独立系のホテルより、気楽な気がします。

「パークルーム」にも泊まった事がありますが、
デラックスより若干ベッドルームが狭いものの、
基本的な設えはあまり変わりないので、使い勝手は一緒でした~。

次回の訪パリの際には、是非ぜひ~♪
【2012/11/23 08:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/644-0cf74d34
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫