
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月 東京① 「レストラン ファロ資生堂」

 2012-11-26
(コメ欄閉じていま~す。次記事で開けま~す)

10月の1泊2日東京は、
ベトナム旅行前泊と、シャングリ・ラのゴールデンサークル修行を兼ねて、
東京お食事を楽しみました~。(前泊する必要、本当はなかったけど!?)

(ホテルレポは無く、お食事レポのみです)


1日目 「ファロ資生堂」でディナー


ベトナム旅行の前日、夕方まで仕事して、新幹線に飛び乗り、
銀座の「レストラン ファロ資生堂」にやって参りました。
P1010599.jpg P1010600.jpg
8:00pm、まずはロゼのスプマンテ乾杯~♪  (キュウ母とは、直前に合流)


つきだしには、
カリフラワーのムース、イクラのせ
P1010602.jpg

パンもやってきました。
P1010604.jpg

今回はコースメニュー、
「メニュー ファロ」をお願いしました。
P1010606.jpg 10,000JPY

そしてキュウ親は、いつもの如く、
ソムリエさんお任せで、お料理ごとにグラスワインを頂きます。


ファロ資生堂、以前は年に3~4回訪れていたのですが、
最近@東京では、フレンチ系の新規開拓が続いたものですから....、
今年は、2回目の訪店です。


まずは白のグラス、サルデーニャ産です。
P1010608.jpg P1010610.jpg
ぶどうのみずみずしい味がしました。

キュウ母はジュースへ。
P1010612.jpg


一皿目のお料理(前菜)。
フォアグラと薩摩芋のテリーヌ 黒トリュフソース 春菊を添えて
P1010614.jpg
フォアグラと、お芋の甘味が、よく合っていました。

野菜は、いつもは積極的に摂取しないのですが....、
春菊には癖がなく、トリュフもかかってたので食べちゃいました(笑)



次も白のグラス。サレルノ・カンパーニャ産です。
P1010617.jpg P1010618.jpg
樽の木の香りがして...でも、味はさっぱりした感じでした。

二皿目のお料理(プリモその1)。
毛蟹とフレッシュトマト 自家製スパゲッティ"キタッラ"
P1010621.jpg

P1010622.jpg

スープの蟹出汁がしっかり出てます。毛蟹の蟹肉、旨味たっぷり!
キタッラもアルデンテな食感でございました。



赤のグラスになりました。エミリア-ロマーニャ産。
P1010626.jpg P1010628.jpg
今ドキの、タンニンが強くない万能の味。爽やかです。

三皿目のお料理(プリモその2)。
クロッカンテで巻いた イタリア産フレッシュポルチーニ茸のリゾット
P1010630.jpg

P1010633.jpg

ポルチーニ茸がスライスでなくカットで入ってるので、
一切れが大きいです(笑)!!
強すぎない香りに、ポルチーニの味ときのこらしい食感、
そして芯を残して炊いたリゾットが美味です~。



メイン(牛肉)と合わせるグラスワインは、1/2杯 x 2 で登場。
P1010637.jpg

P1010641.jpg P1010642.jpg
左は(Uvaggio)、ピエモンテ産。ちょっとプラム感のある爽やかさ。
→ゴルゴンゾーラの産地に近いそうです。
右はモンタルチーノ・トスカーナ産。フルボディっぽい王道です。

四皿目のお料理(セコンド・メイン)。
短角牛サーロインのタリアータ
胡桃とゴルゴンゾーラソース ラディッキオと共に

P1010645.jpg

P1010647.jpg

程よく入ったサシの脂が、ゴルゴンゾーラソースとぴったり。
肉自体の旨味も、脂に負けずにバッチリ!
・・・赤身好きのキュウ親ですが、これなら霜降系もいいなぁ~♪


キュウ母のメインは、「アコウダイ」
P1010649.jpg
キュウ母はお肉NGなので、変更していただきました。



食後のお口直しに、「巨峰のジュレ」
P1010651.jpg


そしてキュウ親は、食後酒に「自家製 柚子チェッロ」
P1010653.jpg
リモンチェッロをお願いしたら、柚子のを勧められました(笑)!!
イタリア語で、何て言うんだろぉ!?

ちょっと凍っていて、飲む前は柚子胡椒!?の香りがします。
飲むと、柚子と強めのアルコールが、リモンチェッロ同様のハーモニー。
グラニテにしても美味しそうな味でした~。



さて、お待ちかねの「デザートワゴン」登場です!
P1010655.jpg

キュウ母選択のドルチェ
P1010656.jpg

キュウ親選択のドルチェ...."全部盛り"で~す(笑)!!
P1010658.jpg
栗関係のお菓子が、特に美味しかったで~す。

ご覧のとおり、"全部盛り"のほうが量は多いのですが、
一切れ一切れは小さくなってしまうので、
好きなお菓子が決まってたら、それだけ頼むのもアリかも!?



〆のカプチーノ(キュウ母)、エスプレッソ(キュウ親)を頂き・・・・、
P1010660.jpg P1010662.jpg

・・・・この日は、プチフールもこの場で完食しちゃいました(笑)!!
P1010663.jpg


そして、ソムリエさんから、
手書きの、「本日のグラスワイン一覧」も頂きました~♪
P1010666.jpg


〆の〆!?にハーブティーを頂き、
P1010668.jpg
これにて、「ベトナム旅行の前夜祭」、お開きで~す。



北イタリア料理のレストラン、ファロ。
お料理もパンもおいしくて、デザートはてんこ盛りで、
お店の雰囲気も上品かつ柔らかで、
銀座にありながら、フレンチレストランよりはリーズナブル。

何より....久しぶりでしたが、
ソムリエさんをはじめ、覚えていてくださるスタッフの方々もいらして、
くつろいだひとときを過ごす事ができました!


これからはまた、もうちょっと頻回に訪店しなくっちゃ~(反省)!!

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



帰りは、腹ごなしのために、JR有楽町駅まで歩いて・・・・
P1010670.jpg
・・・・山手線に乗って、前泊先のシャングリ・ラに戻りました。



さて、翌日はベトナム旅行に出発ですが、成田"夕方"発なので、
(だから、前泊しなくっても良かったんですけどね~)
お昼ごはんを頂いて、お茶してから、成田空港に向かいま~す。





「レストラン ファロ資生堂」
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル10階
TEL: 03-3572-3911
Lunch: 11:30~15:30(L.O.14:30)
Dinner: 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日: 日曜・祝日





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2012国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
