
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月 東京② 「魚久・イートインあじみせ銀座店」「和光ティーサロン」

 2012-11-27
10月の1泊2日東京は、
ベトナム旅行前泊と、シャングリ・ラのゴールデンサークル修行を兼ねて、
東京お食事を楽しみました~。(前泊する必要、本当はなかったけど!?)

(ホテルレポは無く、お食事レポのみです)


2日目-1 「京粕漬 魚久」でお昼ごはん


この日はベトナム旅行に出発ですが、成田"夕方"発なので、
午前中は、シャングリ・ラ ホテル東京でゆっくり過ごしました。

ホテルのゲストルームから眺める東京駅。改装を終え立派なお姿です。
P1010691.jpg
(2012年、シャングリ・ラのゴールデンサークル9滞在目)

今回の宿泊プランには、ホテル特製の「月餅」がついていて・・・・・
P1010693.jpg P1010695.jpg
・・・・・一旦ベトナムにもって行くハメに~(笑)!!

お昼前にチェックアウトして、
お昼ごはんを頂いて、お茶してから、成田空港に向かいま~す。


ということで、「京粕漬 魚久 銀座店」へ。
P1010700.jpg

2階が「イートインあじみせ」で、ランチが頂けます。
P1010702.jpg

イートインは、平日のランチタイムのみの営業ということで、
P1010704.jpg P1010706.jpg
滅多に来る事ができない平日昼間、ここで頂く事にしました。


キュウ親・キュウ母2人とも、「あじみせ定食」を注文。
P1010708.jpg
(左から....かれい、さけ、銀だらの3点盛り)
P1010711.jpg

ほどよく焼けた切り身が、光り輝いてま~す♪
魚と魚の脂の味が、漬けることによって一層おいしさを増していて....。
味付けもそれ程濃くなく、上品。素ん晴らしい和食でございました。

海外旅行前に和食も、いいものです(笑)。

「ごちそうさまでした~(笑)!!」




2日目-2 「和光ティーサロン」で甘いもの


昼食後の甘味を頂きに、
「和光アネックス ティーサロン」へ移動です。
P1010717.jpg

とっても落ち着いている店内は・・・・・
P1010719.jpg P1010723.jpg
・・・・・くつろいでスイーツを頂くのに、ピッタリです(笑)。


キュウ母は「マロンパフェ」
P1010727.jpg
黄栗と渋皮栗のクリームとコーヒーゼリー


キュウ親は「モンブラン」
P1010730.jpg
渋皮のモンブラン、2種類の栗のクレープと栗のアイスクリーム盛り合わせ
P1010732.jpg
P1010735.jpg
P1010738.jpg

栗三昧を堪能させていただきました~♪

誤算だったことは....、この後に搭乗した機内食のデザートで、
またモンブランだったことでしょうか(苦笑)。

「ごちそうさまでした~(笑)!」



この後は、ちょっとぶらぶらして.....。
そして東京駅から成田エクスプレスに乗って、
成田空港第1ターミナルに向かいました。





「魚久・イートインあじみせ銀座店」
東京都中央区銀座3-10-15 東銀ビル
TEL:03-6226-3395
営業時間:月曜~金曜 11時~14時30分 (14時オーダーストップ)
定休日 土・日祝日


「和光ティーサロン」
東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 2階
TEL:(03)5250-3100
営業時間 : 11:00~ラストオーダー19:00 (日曜・祝日はラストオーダー18:30)
休業日 : 無休(年末年始を除く)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんわ

↓の「ファロ」今年は1回も行きませんでした。
気に入ったお店には何回も行きたいけれど
行ったことのないお店にも行ってみたい
毎回このジレンマを感じます。
来年は「ファロ」にも行かなきゃ!

ここの「魚久」の定食はCPも優秀でおいしくていいですよね!
自宅で炭火で焼くなんてできないですもんねー。

「和光」の栗三昧もステキ!
出発前のランチとデザートに最高ですね♪
【2012/11/27 20:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ひょんえ。和光って、あの時計屋さんの和光さんがカフェをやっているのでせうか? ちょっとびっくりでした。資生堂みたいな感じかなー。

それにしても↓のイタリアワイン、全国制覇的ですな。1つずつ違う場所〜。
【2012/11/27 23:04】 | Bきゅう@他のspg #- | [edit]
焼き魚、三種類並ぶと豪勢ですね!
かれいが食べたいなあ。

栗も三種類並んでかわいいですね~。
クレープがおいしそう。

成田エクスプレスときくと、旅行気分が盛り上がってきます。
まだ新しいNEXの車両の空気を思い出しました~。
【2012/11/28 10:26】 | ポケ #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

リピートか、新規開拓か....、迷っちゃいますよね!
首都圏は特に、おいしいレストランがたくさんあるし(笑)。
今年の我が家は、"おフレンチ"なモードだったので、
フレンチの新規開拓が続いて、「ファロ」は久々でした~。
やっぱり気に入ったお店はくつろげるな~と実感しました♪

ちなみに地元では、イタリアンもフレンチも、
ほとんどリピートばっかりです(苦笑)。

「魚久」の定食、日本人に生まれて良かったと
心から思えるおいしさでした~。夜や土日も営業して欲しいです!
おみやげも買いたかったけど、旅行前なので断念しました(泣)。

雰囲気の良い「和光」で、ゆっくり栗スイーツを頂き、
ベトナム旅行の前夜祭と壮行会!?を〆て...結構食べたのに、
飛行機に乗るとまた、飲み食いできちゃうんですよね~(苦笑)!!
【2012/11/28 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そうそう、銀座の交差点の和光ビルの隣に、
和光アネックスのビルがございまして、そこで営業してます。

いつ行ってもそんなに混んでなくって、ゆったりしてて、
お客さんも店員の皆さんも落ち着いた感じで、
食後の甘味をゆっくり頂くのに、好適でございますぅ~♪
粕漬けのお店は、おいしかったけど長居する感じではないので、
ちょうど良い組み合わせでした。

↓「ファロ」のソムリエさん、
イタリアにもよく行って、勉強されいるようで~す。
料理の地元に合わせたワインや、イタリア各地のワイン、
縦横無尽に選択してくださいま~す(笑)!!

年末に向け、spg修行もスパートでしょうか(笑)!!
【2012/11/28 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

「魚久」のお魚、どれもおいしかったけど、
やっぱり粕漬けに合うのは、白身魚ですよね~!
かれいも銀だらも...上品な魚の身と脂の味が、
漬けられて引き立ってました!

栗のクレープ、盛り付けもお味も、とっても良かったです♪

新しいNEX、座席も広いし、
シートも回転できるようになって快適ですよね~。
羽田のほうがラクだけど、やっぱり海外旅行は...、
NEXに乗って、何となく古きよき非日常感のある
成田空港から出発するほうが、味わい深い気がしま~す(笑)!!
【2012/11/28 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
和光のケーキは、お酒を多量に使わないので
私好みのケーキですぅ。

ティーサロンは、女性率が高くて
旦那と行った時は、男一人だぁって
恥ずかしがっていました^^
【2012/11/28 19:51】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

和光のケーキ、何ていうか...滋味深くておいしいですよね~。
栗のお菓子は、素材の味が生きていて、とってもおいしかっです♪

スイーツ関係だと、女性比率が高いお店、結構多いですよね~。
結構慣れっこになってしまって、気にならなくなりました(笑)!!
ただ、さすがに男1人では入りませんが!?
【2012/11/28 21:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

焼き魚、脂がのって美味しそうですね。
私はやっぱり和食が1番好きです。

グルメなキュウ親さま、
和光のモンブラン、
美味しさレベルはどのくらいでしたか?
母がモンブランが好きなので、
美味しいモンブランを探していまして・・

【2012/11/28 23:02】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、おはようございます!

脂ののった焼き魚に、粕漬けの味が加わって、
ご飯と一緒に口の中に入れたら...もう、うっとりしちゃいました~♪

お母様、モンブランがお好きなのですね!!
栗好きには、たまらないおいしさですよね~。

和光のモンブラン、あっさり系がお好きでしたら、
素材のよさをすごく生かしていて、美味しさレベル☆☆☆だと思います!
(こってり激甘系だったら、アンジェリーナがよろしいかと...(笑))
【2012/11/29 07:46】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは!

海外旅行前の和食補充、大切ですよね…
粕漬けのお店のイートインなだけあって、
お魚がとっても美味しそうです!

和光は今はなきチョコレートサロンばかり行っていて、
ティーサロンは未訪問なのです。。。
パフェ食べにいかなきゃ!と思いつつ、
この辺りは誘惑が多いですからね…
モンブランの渦がきれいですね!!
【2012/12/03 23:50】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

機内食では、洋食(お肉)を選びたかったので、
飛行機に乗る前に、和食チャージしちゃいました~(笑)。

ここのイートイン、
お魚の脂と漬けた味が、もうなんとも言えずおいしくて、
大満足の旅行前食事になりました~!

和光ティーサロンのスイーツは、とがった特徴はないけど、
総合力でしみじみおいしいというか...気に入ってます。
デコレーションも、丁寧な仕事だなぁって思います

でも銀座は、おいしいスイーツがいっぱいで、
ホントに迷っちゃいますよね~。
旅行前じゃなければ、お茶した後にケーキショップはしごして、
自宅用お持ち帰りを買いまくりなんですけどね~♪
【2012/12/04 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/647-309272f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
