2012年7月ヨーロッパ旅行⑮ 「ルドワイヤン」(パリ)で昼餐 後編

 2012-12-04
この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、パリ滞在編です(パリ観光情報はございませぬ)

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



7日目-2後編 「ルドワイヤン」でランチ


前編ではアミューズまで頂いて、この後は
「前菜+メイン+チーズ+デザート」が出てきま~す!!

と、その前に...前菜に合わせて、グラスワインを。
DSC_1114.jpg
(おかわりもしちゃいました~)

キュウ母は、フレッシュオレンジシュース
DSC_1116.jpg



前菜 (キュウ母、キュウ親とも同じもの)
DSC_1117.jpg
Langoustine(手長エビ)のマリネ

見たまんまの、おいしさで~す。



キュウ母のメイン
DSC_1118.jpg
Effeuillé de cabillaud au végétal(薄切りの鱈と野菜)

鱈はクリーム状のソースに包まれていて、
周りの野菜も、とってもおいしかった byキュウ母、だそうです。


キュウ親のメインは.....まず、ワゴンで登場しました。
DSC_1120.jpg
パイが分解されて、中身をカタチ良く切っています。
DSC_1122.jpg

メイン用のグラスワインを。
DSC_1123.jpg

キュウ親のメイン、サーブされました!
DSC_1124.jpg
Foie de veau en croûte de sel(仔牛のレバー、塩パイ包み)
DSC_1125.jpg

加熱してありますが、良い感じで弾力が残っていて、
フォアグラとは違う"しっとりした脂感"があって、美味しかったです。
パイ包み焼きだから、熱の回り具合が良く、旨味が逃げないのかな?
カブ?の甘いソースとの組み合わせも、絶品でした。

後で他のテーブルを見たら、
パイも一緒に取り分けてもらっているお客さんがいて...、
自分もそうすればよかったと、ちょっと後悔(苦笑)。



立派な、チーズワゴンが登場しました~。
DSC_1127.jpg
チーズの名前は、相変わらず覚えられません(苦笑)。

キュウ母が選んだチーズ
DSC_1128.jpg

キュウ親が選んだチーズ
DSC_1129.jpg
ブルーチーズみたいなのが、超塩味キツく旨みもあって、
塩辛のノリでご飯と一緒に食べたら、おいしそうでした~(笑)。



デザートに行く前に、
キュウ親は、ちょっと食後酒が飲みたくなって・・・・
DSC_1130.jpg
・・・・手前右、年季が入ってそうなカルヴァドスを頂く事にしました。

デザートの前座と、グラスに注がれたカルヴァドス
DSC_1131.jpg



さて、デザート本番です!

キュウ母のデザート
DSC_1133.jpg
チョコ/バナナのバー状のケーキ(で、いいのかな?)


キュウ親のデザート
DSC_1134.jpg
ホワイトチョコに浮かぶ
キャラメリゼされた氷山(で、いいのかな?)

この「氷山」、マシュマロとメレンゲの中間くらいの食感でした。



そして最後に、
食後の飲み物プチフール、そしてクイニーアマン
DSC_1136.jpg
このクイニーアマンが、サックサクで軽くて、
底の部分もキャラメリゼしてあって、めちゃウマでした(笑)。



贅沢なランチになっちゃいましたが、
ヨーロッパ旅行、「〆の本気メシ」だし、まぁよしとしましょう!!
DSC_1138.jpg
でも、ほとんどキュウ親しか飲んでないのに....、
お料理代よりも、ドリンク代のほうが・・・(苦笑)!!




実は今回のルドワイヤン、
ランチで行くかディナーで行くか、迷ったのですが....。

愛読している、「Rikiya様」のブログで、
以前、ルドワイヤンのランチレポを拝読して、
窓から、午後の光が差し込むダイニングルームが
とっても美しかったのを思い出しまして、
自分たちもランチにしました~♪

想像していた通り、
上品で穏やかに時間が流れる...明るいダイニングルームで、
素晴らしい雰囲気の中、お料理を頂く事が出来ました!!
モチロン、お腹もいっぱいです(笑)。


「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」
ここでも満喫させて頂きました。

以前、ランスのラシエット・シャンプノワーズに行った時も、
Rikiya様をパクった前科がありまして....有難うございます(笑)!!

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


来店時に、昇ってきた階段を降りて・・・・
DSC_1139.jpg
・・・・大満足で、お店を後にしました~。


この日のこの後は、ホテルに戻って食後の休憩をして、
あとは、いつもの如く、街ぶらしてました~。


翌日は、ロワール地方のお城を見物に、パリから日帰り小旅行です。






「LEDOYEN」
1 Avenue Dutuit 75008 Paris France
01 53 05 10 00




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ

豪奢な内装、豪華なお料理の数々…
おフランスをまるっと満喫できそうなお店ですね!
これだけゴージャスなお店ではドリンク代もハンパないですね!(笑)

↓の透明なぷるぷる…
黒い点々があったらカエルの卵だなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ!
(わたしはこういうお店には行かないほうがいいようで…)
【2012/12/04 22:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おフランスのレストランだとオレンジジュースもオシャレに見えます~。
テーブルのバラも綺麗。
パイ包みのパイはどうするのかなあ、と思ったらやはり一緒に取り分けてもらう事もできたのですね。
ソースがしみ込んでいて美味しそうですものね。
次にパイ包みを食べるときはパイ必須ですね!
キュウ親さんブルーチーズ食べられるなんて、さすがです。
お酒に合うっていいますものね。
私は舌がびりびりしてダメです。キュウ母さんチョイスの方が好みかも~。
フレンチはやっぱり目でもかなり楽しめますねー!
【2012/12/05 04:23】 | ポケ #- | [edit]
たぶん、お飲み物はお料理のはんぶんくらいの値段とよく言われていると思うのですが〜、キュウ親様の場合、2倍ですな。。。。すばらしい。

ところで、あのデザート前座のクリームの布団みたいのは何なのでせうか?チョコ玉が嫌いなら、あの中に入れて隠してしまえるのか。
【2012/12/05 07:37】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは!

パクられたRikiyaです(笑)
いつもありがとうございます(^^)

僕もアマルフィーをパクりましたので、お互い、じゃんじゃんパクりましょう(笑)

これからも、参考にさせて頂きます!

でも、かなり飲みましたね~(笑)
【2012/12/05 11:23】 | Rikiya #Q.zvybpY | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうですね~、豪華で上品で、
ある意味、観光よりも...おフランスを体感できて、
お腹いっぱいになる、素ん晴らしい...ひとときでした(笑)!!
ドリンク代、マジなワインをボトルで頂いたりすると、
これで済まず、本当に青天井になっちゃうかもです(苦笑)。

↓の透明なぷるぷる、確かにカエルの卵っぽいかも~!!
でも、アジアのパロッとかホビロン(孵化寸前のアヒルの生卵)
よりは...カナーリいいかも~(笑)!!
【2012/12/05 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ちゃんとしたレストラン程、
ソフトドリンクも、ぬかりが無い気がしま~す。
オレンジジュース...生搾りでおいしかったそうです(笑)!!

パイ包みのパイ生地....、
本文では"ちょっと後悔"って書きましたが、
おいしそうで...実は、すご~く後悔してました(苦笑)。
次にこういうお料理を頂く時は、必ず頂いちゃいます!

ブルーチーズみたいなの、塩辛くて旨味があって、
食事の口直しと、お酒のアテに良かったで~す。

ルドワイヤン、味覚、視覚...五感すべてが楽しめた
フレンチレストランでした~♪
【2012/12/05 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

昼間っから、ふるこぉ~す料理で酒を飲み散らかし、
へろへろっと良い気分になっちゃいました~(笑)。
でも、グラスで飲んでいたから、この程度で済んだのかも!?

クリームの布団みたいなのは、メモを残してなくて...、
確か、食品素材で出来てるけど食べられない台、だったような!?
・・・チョコ玉は、隠すよりも、大盛りがいいですぅ~♪
【2012/12/05 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]
Rikiyaさん、こんにちは!

またパクらせて頂いたうえに、コメありがとうございます♪
今回も、おかげさまで....、
美味しいひとときを過ごすことができました~(笑)。

>これからも、参考にさせて頂きます!
いや~Rikiyaさんにそう言って頂けると、励みになります(笑)!!

お酒のほうは....、
これでも加齢で、以前よりはドリンク代が減ったかも(苦笑)!?
【2012/12/05 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
めっちゃ豪華でおいしそ〜っですね!o(^▽^)o

お料理やチーズなどがワゴンで運ばれてくるんですね〜。
こんなにたくさんチーズがあったら、どれを選んだらいいか迷っちゃいそうです(^O^)

ワインも進みそうですね〜!

次回パリに行った際は、こんな素敵なお料理を
私も食べてみたいデス(*゚▽゚*)
【2012/12/05 22:22】 | 気まぐれちい #- | [edit]
わぁ~!
すごい、すご~い!!
かなり豪華で贅沢なランチですね!

どのお料理も写真から
美味しさが伝わってきます。

とってもラグジュアリーな
過し方・・
いいですね♪
【2012/12/05 23:30】 | Kahana #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんにちは!

お料理も雰囲気もゴージャスで、
ひとときの非日常感を、たっぷり味わえました♪

ワゴンで運ばれてくると、
ワケもなく贅沢に感じちゃいますよね~。
チーズはたくさんありすぎて、詳しくないので
適当に選んじゃいました~(笑)。

お料理やチーズがおいしいと、
ついついワインも飲んでしまいます(笑)。

ルドワイヤンでのお食事、
ある意味、この上なく"パリ観光気分"が盛り上がります!
次回の訪パリの際には、是非ぜひ~♪
【2012/12/06 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

昼間っから....、
贅沢にお食事とお酒を頂いちゃいました♪
スケジュールを詰めず、こんな風にパリを過ごす日も...、
アリですよね~(笑)!!

スマホで撮った画像なので恐縮ですが...、
実物のお料理は、画像よりずぅ~っと素敵だったんです。
おいしいものをお腹いっぱい頂いて、シアワセでした!
【2012/12/06 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
ご無沙汰してしまいました~
ホーチミン旅行記にそわそわしながら過ごしてました
川をみると、私も夏の旅行を思い出します
それにしても国内でも海外でも、おいしいものがたくさん出てきて、目の保養になるし、ちょっと贅沢なお店探しに参考になりありがとうございます

こちらのお店は格式が高くてゆっくり過ごせますね
どれも手が凝っていておいしそうです
それにしてもお料理もおいしそうだけど、名だたるお酒が~(笑)
デザートもすごいですね
これぞ大人の贅沢ってやつですね


【2012/12/07 22:29】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!
ご多忙の折、風邪などぶり返さぬようお過ごしくださいね!

ホーチミン旅行記、ホテル到着で足踏みしちゃってて...、
師走の慌ただしさもあり、再開が年明けになっちゃうかも~(苦笑)。
サイゴン川もチャオプラヤー川も、
東南アジアのムッとした濁流がいいですよね~♪

食事も観光!?ということで、
パリではルドワイヤンを楽しんできました!
お料理もお酒も、良い雰囲気の店内で頂くと、より一層おいしく感じます。
酒代がもったいないと思いつつ、つい飲んじゃうんですよね~(笑)。
本当に、贅沢なひと時を味わう事が出来ました♪
【2012/12/09 08:29】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/650-b9a72f0d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫