2012年7月ヨーロッパ旅行⑯ トゥールと、ロワール地方の城めぐり(フランス) 前編

 2012-12-11
(コメ欄閉じていま~す。次記事で開けま~す)

この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
8日目は、ロワール地方へ、パリから日帰り遠足です。

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



8日目-1 トゥール市街を徒歩観光


本日は、ロワールのお城を見物に、パリから日帰り小旅行です。

まずはホテルの朝食で腹ごしらえ。

この日の朝食の卵料理は、キュウ母がホワイトオムレツ
DSC_1196.jpg

そしてキュウ親はエッグベネディクトで~す。
DSC_1197.jpg


ホテルを出て、まず地下鉄で「モンパルナス駅」へ。
DSC_1199.jpg


"日帰り小旅行"の段取りは、
パリ・モンパルナス駅からトゥール駅までは列車で移動。
お昼過ぎまでは、トゥール市街を徒歩観光と、昼食を済ませ、
午後は、トゥール出発の「半日 ロワール城めぐりツアー」に乗っかり、
夜に、トゥール駅からモンパルナス駅に列車で戻る....1日です。
(列車のチケットも、現地ツアーも、事前にネット予約しました)


TGV 8415  MONTPARNASSE 09:21 - ST PIERRE DES COR 10:21
NAV 5415  ST PIERRE DES COR 10:31 - TOURS 10:36


まずはTGVに1時間ほど乗って・・・・・、
DSC_1201x.jpg DSC_1203.jpg
・・・・・トゥール駅のひとつ前の、ST PIERRE DES COR駅に行きます。

ST PIERRE DES COR駅から、
接続の普通列車に乗り換えて、5分ほどで、
DSC_1205.jpg

目的地のトゥール駅に到着しました。
DSC_1206.jpg
(この時は晴れておりますが、この日は天候が不安定な一日となりました)


トゥールは、ルイ11世の時代、
一時フランスの首都がおかれていたそうです。
今は、ロワール地方の城めぐりの起点として、賑わっています。

さて、駅前から徒歩で、まずはトゥール市街を散策・観光です。



最初にやってきたのは、
駅から徒歩10分くらいの、「サン・ガシアン大聖堂」
DSC_1210.jpg
手前の広場が狭く、背の高い大聖堂の全景が納まりません(笑)。
DSC_1212.jpg

13世紀に着工し、16世紀に完成したゴシック様式の大聖堂です。

中に入ってみましょう。
DSC_1216.jpg

高い天井ですねぇ。
DSC_1217.jpg

パイプオルガンも、立派ですねぇ。
DSC_1218.jpg



大聖堂のそばは...もうロワール川沿い。
川沿いの「ロワール城」の外観を見物します。
DSC_1223.jpg DSC_1225.jpg

15分ほど歩いて、「サン・ジュリアン教会」を通りすぎ・・・・、
DSC_1230.jpg
(手前の大きい通り、市電の線路敷設の工事....かも???)

・・・・あと5分ほど歩いて、「ブリュムロー広場」まで来ました。
DSC_1232.jpg

ブリュムロー広場は、14~15世紀の木組みの家に囲まれた、
トゥールで一番賑やかな広場だそうです。

この日は時折雨がパラつき....、まだ12時前なので人が少ないです。


広場沿いで開店していたクレープリーで、ランチにします。
DSC_1236.jpg DSC_1237.jpg

キュウ母は、「Compléte」 (ham, emmenthal, egg)
DSC_1240.jpg

キュウ親は、「Cow boy」 (minced steak, emmenthal, egg)
DSC_1241.jpg
つい、肉っぽいのを注文しちゃうんですよね~(苦笑)。

思いっきり観光客相手のお店だとは思いますが、
ちゃんとおいしいガレットで、ボリュームもありました。

食事を終えて広場に出てみたら、
人も増えていて、プチトランも出発待ちしていました~(笑)。
DSC_1243.jpg
(自分達は乗りませんでしたが.....(笑))



城めぐりツアーの集合時間まで、少し時間があったので、
もう一ヶ所、聖堂に寄ってみることにしました。

広場から歩いてすぐの、「サン・マルタン・バジリカ聖堂」
DSC_1246.jpg

4世紀のトゥールの司教、聖マルタンの
没後1世紀を経た471年にバジリカ聖堂が建てられ、
その後、火災や破壊にあい、
現在の聖堂は、19世紀に再建されたものだそうです。
聖堂地下には聖マルタンの墓が残っているそうです。

聖堂の左奥に見える「シャルルマーニュ塔」は、
12世紀のものが現存しているそうです。

中に入ってみました。
DSC_1248.jpg

天井画もきれいだし・・・・・
DSC_1250.jpg

・・・・・木製の、天井の梁も立派ですねぇ。
DSC_1252.jpg



以上で、トゥール市街の散策・観光は終了です。
バジリカ聖堂から、城めぐりツアーの集合場所(駅前)まで
また15~20分くらい歩いて.....。

後編では、「ロワール城めぐりツアー」に出かけます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2012年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫