
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年12月ニューヨーク旅行① ここから本編 成田空港~ニューヨークJFK空港

 2013-01-09
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポ、②はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年12月、全日空Cクラス特典航空券を利用し、
3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~ニューヨーク・JFK国際空港


朝、自宅を出て...お昼は東京で頂き、午後に成田へやって参りました~。

NRT 1タミ・南ウイングは、クリスマス仕様で~す。
P1030035.jpg



NH 1010 NRT 16:45 → JFK 15:15


とっとと出国し、免税店に寄った後、第4サテライトのANAラウンジへ。
P1030036.jpg
ラウンジ入口には、ツリーとB787さんの大きな模型(笑)!!

まずはシャワーを浴びて、ラウンジビールに備えま~す。
P1030037.jpg

そして.....出発前のラウンジビールは最高~♪
P1030041.jpg
4サテのラウンジは窓無しで、外とヒコーキが見えないのが難点です(苦笑)。

ビールに合いそうなおつまみ達も頂いて~。
P1030042x.jpg


時間になったので、搭乗ゲートへ。お世話になるB777-300ERさん。
P1030046.jpg P1030048.jpg


機内に突入して.....ビジネスクラス2列目の座席(6E, 6G)です。
P1030049.jpg

今回は・・・初スタッガード(別名:市松ちゃん→命名 Bきゅう様)仕様の座席です!

予約時は、旧New Style仕様のシートだったのですが、
幸運にもその後、機材変更で新造機になったんです、ラッキ~♪

後ろからも、シートをパチリ!
P1030050.jpg
サイドテーブルとか、その前の床の部分とか、
スペースに余裕があって、とっても快適です♪

通路のカーテン、その前は...ファーストクラス。いつか乗ってみたいです。
P1030052.jpg

そして着座して、リモコンとかモニター画面&足のせ部分とか。
P1030056.jpg P1030057.jpg

離陸前のウェルカム泡も、おいしいですぅ~♪
P1030058.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸いたしました。約12時間半のフライトです。

せっかくの長大路線、機内食をゆっくり楽しみたいと思いま~す。

テーブルセッティングでは、ちゃんと白いナプキンが敷かれます。
P1030062.jpg P1030063.jpg
そしてサイドテーブル、スイッチを入れると、ANAさんっほい青いライト点灯(笑)。


離陸後のドリンクサービスとアミューズ
P1030065.jpg
は、シャンパーニュ・ジャカール・ブリュット2005。

あれれ?アミューズが3品しかないですよ~!?
しかも、乾き物を除くと...実質2品だし???
一年前にIAD線に搭乗した時は、日本発は4品だったのになぁ~~~



気を取り直して、機内食の1食目で~す!!
12月なので、冬メニュー(12月~2月)でございます

1食目は、コースメニュー。キュウ親は洋食をオーダーしました。
(キュウ母は和食でしたが....、座席がビミョ~に離れてて、撮ってもらうの忘れちゃいました~(謝))


ということで、1食目は<洋のコース(キュウ親)>のみご紹介。

アペタイザー 
P1030071.jpg
徳島産阿波尾鶏、帆立貝ときのこのテリーヌ いんげんのサラダ添え
P1030074.jpg

パン
P1030076.jpg
(白ワインは、フォリ・ア・ドゥ・シャルドネ2009/2010 カリフォルニア) 


メインディッシュ
P1030082.jpg
国産牛フィレ肉のステーキ 北海道産インカのめざめポテト添え 和風ソース
御飯、味噌汁、香の物も付けて頂きました。
和風ステーキ定食風にするの、好きなんですぅ!

やっぱり牛肉だねぇ♪
P1030088.jpg
ミディアム具合もいいし、機内食はステーキだねぇ♪


取っておいた香の物と、日本酒(石鎚 純米吟醸 愛媛)を頂きま~す。
P1030090.jpg
香の物だけだと寂しいので、おかきも頂いちゃいました~(笑)!!


だらだら飲んで・・・・、遅めの、デザートです。
P1030094.jpg
plaisir sucré、ANAとピエール・エルメのコラボのデザートです。
濃厚なミルクチョコクリームとヘーゼルナッツサブレが
合っていて、とっても美味♪


食事も終了し、酔っぱらっていい気分....なので、
一旦おやすみなさ~い。


しかしこの後....、
いつもだと、3~4時間ほど寝て、また起きてガッツリ間食するのですが、
今回は旅行前日までの業務集中で、仕事の身心疲労がキツかったもので...、
P1030098.jpg
間食は、アイスクリームとデカフェのコーヒーだけ(苦笑)。

あとは、到着前の食事まで、ほぼマジ寝しちゃってました.....。
「旅行とは、食べること哉」がモットーなのですが、もうトシですかねぇ(嘆)。

今回ほど、フルフラットシートで良かったと思ったことはありません(笑)!!
P1030106.jpg

搭乗前...疲れでアタマにモヤがかかっていたのですが、
P1030107.jpg
スタッガードシートのおかげで、マジ寝したら、到着前に完全復活しました!



ということで、到着前の機内食です


洋食(マンダリンオリエンタル東京の監修メニュー)(キュウ母)
P1030108.jpg
アペタイザー:ジュニパーベリーが香るビーフコンソメに京人参のクリーム 赤ワインのエッセンス
メインデッシュ:シリアルとパルメザンチーズのガトー仕立て スモークサーモンとアンディーブ
デザート:マンダリンオレンジとざくろのムース
etc.と、なかなかカッチョ良いのですが....。
「・・・取り立てておいしいかといえば....う~ん.....。 byキュウ母」 だそうでした(苦笑)。



軽めのお食事から2種類(キュウ親)
(軽めのお食事...というのが9種類ほどあって、
1食目の後から到着2時間前くらいまで、好きなものを好きなだけ選べます)

P1030112.jpg
豚生姜焼き丼葱味噌ラーメン
復活したら、空腹になって....ハイカロリー物を組み合わせちゃいました(笑)!!
こちらは見た目どおりで、こってりウマーです!


不本意ながら、食事量と飲酒量が少なかったものの....、
まずは往路のフライトを満喫しました!


そして搭乗機は定刻よりやや遅れて、
ニューヨーク、JFK国際空港に着陸いたしました。

遅延した自分たちの搭乗機と、早着したLHRからのBA機のお客さんが、
イミグレで重なって....入国に1時間ほどかかっちゃいました(苦笑)。

さて、イエローキャブに乗って、
大好きなニューヨーク、大好きなマンハッタンの、大好きなホテルに
向かいましょう♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、

ビジネスクラスは進化していますね。
昔は、歯医者のいすみたいだったのに!
本当にフラット!
うらやましい限りです。


エコノミーは、進化しようにも、
限られたスペースで、進化しても、
意味ないです。。

NYまでのフライトは、エコノミーなんて
無理だと思う。
でも、これだったら、寝て、食べているうちに
ついちゃいますね!


【2013/01/09 20:01】 | ぴき #- | [edit]
ANAのスタッガード、いつか乗ってみたいです~!!
きちんとスペースが確保されて、フルフラットで
ANAのサービスとなれば
どー考えても、快適なフライトですよね!
私だったら、着陸しても降りたくなくて
だだこねちゃうかも・・・(苦笑)

機内食もおいしそー!!
ピエール・エルメとのコラボデザートも
とーーーっても気になるんですけど
メインのフィレとインカのめざめに、超惹かれます~e-420

この後のホテルレポも、楽しみにしてま~すi-237
【2013/01/09 22:07】 | はむこたん #- | [edit]
nyまでは食事がいっぱい出ますね
寝ておきての繰り返しですが、不思議とお腹も減るものです
でもぐっすり眠れるので、やめられませんね
それにしても、最後のしょうが焼き丼にラーメンはボリューミーでお腹にたまりそう
その後の予定にひびきませんでしたか~?

入国審査は一時間待ちですか・・・
なかなか審査がかかりますね
疲れてるし、そわそわしてるし、待ち遠しいですね
【2013/01/09 22:39】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
初ANAスタ、おめでとうございます!

ANAさんのビジネス、確か9月から食事の提供方法を変えた気がします。
それまではテーブルナプキンが「青」でトレーで提供されていたのをFクラス風(白ナプキンでトレー廃止)にアレンジしたとか・・・CAさんが言ってました。
でも、アミューズ減ってますよね(笑)

やっぱり、空の上は「牛肉」ですよね~
でも、生姜焼丼と味噌ラーメンのコッテリ炭水化物ブラザーズもなかなかスゴイです!
やっぱり、酒量を控えめにして睡眠をちゃんととったからでしょうか(笑)
【2013/01/10 00:58】 | とりっちぃ #- | [edit]
Bきゅうが乗ったのが11月。キュウ親さんらが12月。かなり似たアミューズですが、ちょっと違いがありますなあ。湯葉の上に乗っているのが、わしの場合は、菊花だったと思います。手前も、干し柿チーズみたいのでなく、モッツアレラであったように思われまするよ。こうして比べてみると面白いですねえ。
【2013/01/10 02:53】 | Bきゅう@か #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

エコノミーよりもファーストよりも、
一番進化してるのがビジネスクラスな気がします。
たぶんビジネスクラスが、一番の稼ぎどころなので、
ここを差別化して、お客さんを取り込みたいのでしょうねぇ。
(我が家は特典でタダ乗りですが・・・(苦笑))

今回は、旅行前に疲れがたまってたので、
フルフラットで本当に助かりました~!
本当にNYまで、食べて寝て...で到着しちゃいました~♪
【2013/01/10 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

スタッガード、フルフラットなのはもちろん、
周囲に余分なスペースが多いのが、とっても使い勝手良かったです!
日系のキャリアは、欧米系よりもうんとサービスいいし(笑)!!
乗っててよければ、24時間くらい乗ってたいです♪

あとスタッガード配列のほうが、ヘリンボーン配列のCクラスより、
夫婦やカップルで若干会話がしやすいので、よかったです~。

メインのステーキ、熱加減よく、インカ共々和風ソースが合ってて、
ご飯と一緒に頂いたらとってもおいしかったで~す。
デザートも、チョコクリームが、ちゃんとピエール・エルメな味!?で、
機内食のデザートの中では、カナ~リ秀逸だと思いました♪

NYホテルレポ、東京やベトナム記事の兼合いで少し先になりますが、
引き続きお付き合い頂ければ幸いで~す!!
【2013/01/10 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

一食目のコース料理の後は、
「軽めのお食事」を好きなとき好きなだけ注文できるのですが...、
今回は不覚にも睡眠が優先になってしまい、
自分的には、不本意な...控えめな食事量でした。

豚しょうが焼き丼に味噌ラーメンって、
今考えると、北海道のラーメン屋さんの定食みたいですねぇ(笑)!?
本当はこのほかに、チーズバーガーも食べたかった・・・(泣)。

入国審査は、他便と重なっちゃったのがイタかったです。
でも、そのおかげで、入国待ちの間に機内食は消化され、
その後、マンハッタン入りした時は、ちゃんとお腹が空いてました~♪
【2013/01/10 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

> 初ANAスタ、おめでとうございます!
ありがとうございます!! スタッガード、超快適でした~♪

そうですか~、テーブルセッティングは9月からこうなったのですね!
白いナプキンのほうが、ちょっとレストランっぽくていいですよね。
でも、酔ってるし揺れるし、シルをこぼしちゃったりすると、
以前より目立っちゃいますよね~(苦笑)!?
アミューズ....ここでケチらんでもよかろうに、って思っちゃいました~。

機上の正餐にふさわしいのは、「ウシ」ですよね~♪
到着前の、生姜焼丼と味噌ラーメン、フルフラットで爆睡したおかげで、
体調と胃腸が回復して、平らげても....腹7分目くらいでした。
・・・同時にもう一品頼んでも、よかったかも~(苦笑)。
【2013/01/10 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

デザートは月替わりみたいだし、
アミューズももしかしたら、3ヵ月毎でなく、
もっと頻繁に、チョコチョコと替えているのかもしれませんね~?
・・・毎月のように乗って、自分の目で確かめたいものです(憧)。

@か....。「か」ですかぁ。頭文字が「か」。
どこの「か」なのだろぉ~(笑)!?
【2013/01/10 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
SFOより成田の方がクリスマス感満載ですね~。
JFKの空港内はどうでしたか~?

私が去年初めてのったビジネスはJALでしたが、
こんな美味しそうなディナー出なかった!
JALだからでしょうか?
それともビジネスでも路線によってランクがあるのかしら?
椅子は快適でしたが、食事は期待外れでした。

スマホケース可愛いですね。
ニクキュウ部分はやっぱりぷにぷになのですか?



【2013/01/10 14:29】 | ポケ #- | [edit]
こんにちわ

12時間半ともなるとフルフラットがいいですよねー。
しっかり寝て、着いたとたんにエンジンフル回転できそうです。
旅先でフル活動するためには機内の飲食の多少の犠牲はやむなし…な年齢でございますよ(苦笑)

とはいえ、和風ステーキ御膳、おいしそうです♪
ミディアムレアな焼き加減、さすが日系キャリアですね!
UAだったらステーキが炭化してそうですもん…
【2013/01/10 15:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おぉ!
個室感すごいですね!!
そして気になるのは奥の人はでるために、手前のひとをまたがないといけないのですかね?

いつもJALばっかりなのでANAのレポはすごく新鮮な気持ちと憧れでみてしまいます(*^_^*)

ANAのラウンジにも興味があります
JALとはだいぶ雰囲気がちがうんですね~
いつかは私もANAで修行しようかな・・・。
【2013/01/11 00:00】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
ポケさん、こんにちは!

成田はクリスマスツリーが色々飾ってあって、
なかなか良い雰囲気でした。
JFKは、一つ一つのターミナルが大きくないせいか、
ANAさんの7タミは、それ程...だった気が。

JALさんのSFO線ビジネスの機内食は???、だったのですね。
多分、欧米線だとメニューは一緒の気がしますが...。
JFK線Cは、JALさんもANAさんも2往復ずつ乗りましたが、
そうですね...個人的には、ANAさん機内食のほうが好みかも(笑)。

でも、JALさんも再建して、新造機も投入してるから、
今後JALさんの機内食、どんどん良くなるかもしれませんね~♪

はい、スマホケースの肉球の部分、
柔らかい皮でできていて、ぷにぷになんです~(笑)!!
地元の駅ビルの皮細工屋さんで見かけて、即買いしちゃいました!
【2013/01/11 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

今回のフライト、フルフラットで本当に助かりました!!
ガッツリ寝て、到着前のお食事の時には、完全復活しました~。
なのでNY最初の晩も、しっかり遊びに行けました(笑)!!

そうですね~、「機内でも大食い(飲み)、現地でも大食い」は、
ちょっと難しくなってきた...お年頃かも~(苦笑)!?

ステーキにご飯の組み合わせ、大好きなんです!!
しかも今回は、じゃこ飯に残ってたバターを載せて、
「バターじゃこ飯」にして和風ステーキ食べたら最高でした(笑)。

UAの機内食については、確かに.....(以下略;苦笑)。
でも、次のNYは、乗ったことのないAAのCに乗って行きたいと、
密かに思ってま~す(笑)。
【2013/01/11 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
オレンジさん、こんにちは!

スタッガードの個室感、スペースの余裕、
なかなかに心地よいフライトタイムを過ごせました~♪
そして、座席の配列がジグザクだけど「1-2-1」なので、
すべての座席から、そのまま通路に出られま~す。

そのうち、JALさんSS7のCと、乗り比べがしたいかも~(笑)。

Cラウンジ、成田に限定して比較すると、
ミール、居心地ともJALさん>>ANAさんな気がします~。
(但し、サクララウンジ使ったのはだいぶ前ですが)
羽田のサクラと、成田のANAラウンジが同じ位かなぁ~!?
【2013/01/11 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!
ANAさんは本当ご無沙汰しているので、機内がすごく気になります。
「スタッガード」っていうのですか~??
新しい言葉が覚えられないので「市松」のほうが私にはわかりやすいかも~。爆
これって座席が市松模様のように並んでるからですよね?
コマーシャル的には無理かもしれませんが、なんだか的を得たネーミングですばらしい発想で感服しました!!
【2013/01/15 06:52】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ANAさんC新シート、「市松ちゃん」。
この名は、拙ブログに遊びに来てくださる「Bきゅう様」が、
その卓越したセンスで命名されたもので~す♪
・・・そう、上から見ると、シート配列が市松模様ということで!!

Cクラス、フルフラットシートの機材は各社でていますが、
機内もお食事も、ANAさんは、自分の中では最高レベルでした~!
【2013/01/15 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/661-f1676d5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
