
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月ベトナム旅行③ ホーチミン半日市内観光

 2013-01-21
2012年10月、2泊4日でベトナム・ホーチミンシティーに行ってきました。
(半日市内観光つきフリープラン)
今回の旅のテーマは、「ちょっくら、ホーチミン市の空気を吸ってこよ!」です。



2日目-2 ホーチミン半日市内観光


朝食後は、朝9時にホテルのロビーに集合。
「AMC会員限定、半日市内観光つきフリープラン」利用のため、
2日目の午前中は、今更ながらの市内観光で~す(笑)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・ビテクスコ フィナンシャルタワー 展望デッキ
  ・ベンタイン市場
  ・ベトナム料理の昼食          の順に回りました
(フィナンシャルタワー以外は、すべて何度か行ってます(笑))


最初は、「サイゴン聖母大聖堂」「中央郵便局」
これらの建築物は、フレンチコロニアル.....、フランス植民地時代の名残です。


「サイゴン聖母大聖堂」
P1010883.jpg
何度か訪れつつ、いつも週末にあたってしまい、
中に入れたためしがありません(苦笑)。


「中央郵便局」
P1010886.jpg

郵便局の中は、今でもしっかり利用されています。小さいお土産屋さんもあります。
P1010888.jpg

フランス植民地時代のベトナム、そしてホーチミンシティの地図が掲げてあります。
P1010889.jpg P1010890.jpg

観光の最初が郵便局でなかったら、ここの自由時間内に、
隣の複合ビルに遊びに行こうと思ってたのに.....、
午前10時前だったので、営業前でダメでした(苦笑)。




お次は、「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
P1010893.jpg

ここは、ベトナム戦争が終結するまで、
南ベトナム政府・大統領官邸でした。
1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が官邸に突入、
サイゴン解放(陥落)となりました。
終戦と統一の、象徴的な場所です。

ですが、ここは建物内部見学はスルー(プチ離団)させてもらい、
入口に停まっている電気自動車に乗って、統一会堂の敷地内を
P1010895.jpg
グルッと一周してみることにしました(所要10分くらい)。

出発で~す。 料金は、一人10,000VND。
P1010896.jpg P1010897.jpg

のんびり走る、電気自動車。敷地の中には.....、

戦車が飾ってあったり、
P1010901.jpg

戦闘機が飾ってあったりします。
P1010902.jpg

なぜか、テニスコートもあったりして~。
P1010904.jpg
現在ここは、高級テニスクラブになっているそうです。

統一会堂の裏手には、かつての迎賓館(って言ってた気がする)。
P1010909.jpg

ということで約10分、お世話になりました~♪
P1010914.jpg
(インドのタージマハルで乗った電気自動車より、100倍キレイかも~)

残りの時間は、敷地内にあるカフェ!?に行きまして。
P1010917.jpg

カフェ内でガイドブックとかを見ながら、今後のざっくりとしたプランを考え。
P1010918.jpg

ベトナムコーヒー(なぜか生演奏つき!?)を飲んで、ゆっくりしてました~(笑)。
P1010919.jpg P1010923.jpg
そして、40分のプチ離団の後、ご一行様と再合流して、次の目的地へ。



お次は、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキ」です。
P1010928.jpg

49階の展望デッキまで、高速ELVであっという間!!
P1010932.jpg

何度もホーチミンシティーを訪れてはいるけど、
P1010933x.jpg
高所から街を俯瞰したのは、初めてです~!!!

展望デッキは、ぐるっと一周できて、街を360°眺めることができます。
P1010938.jpg

初めてベトナムを訪れたのは、1996年。
P1010945.jpg
その時は、こんなに近代的大都市になるなんて、思いもよらず(笑)!!

高層ビルが、ニョキニョキ建ってますねぇ~。
P1010947.jpg

今回、半日市内観光にちゃんと参加したのは、
この「ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキ」がコースに入ってたから、
というのも大きな理由の一つです。
ここがコースに入ったかわりに、「戦争証跡博物館」がはずれたみたいです。

ベトナムを訪れるたびに、どんどん発展しているなぁ!!っては感じてましたが、
高い所から街を一望して、進化するホーチミンシティーを眺めてみたかった!!

サイゴン川の川底に、トンネル掘っているのでしょうか?
P1010949.jpg

と、グルッと街を展望して感動しつつも、
P1010951.jpg
真下を眺めると、錆びたトタン屋根の建物~。こうでなくっちゃ(笑)!!



その次は、車で5分ほど移動し、
市民の台所、「ベンタイン市場」にやって参りました~
P1010954.jpg

いつ来ても、すごい人、人、人....。 そして臭いと湿気(笑)!!
P1010956.jpg
ここでは、お箸とかカゴとか買いました~。



観光はここまでで、あとはランチのレストランに移動します。

ツアーバス移動中、交差点の信号待ち。
P1010963.jpg
ホーチミンシティーを象徴する、バイクの大群(笑)!!

交差点の所在地は、このあたりかと.....。
P1010965.jpg

バイクだらけの交差点内に突入しま~す。
P1010966.jpg

どうやら、バイク用の信号もあるみたいです。
P1010968.jpg
(ガラス窓の反射で、バスが写りこんでしまいました(謝))

ホーチミンシティーでの半日市内観光、
エアコンのきいた快適なツアーバスでに乗って、
街中やバイクの流れを悠々と見物できて.....。
実は毎回これが好きで、観光にちゃんと参加しちゃうのかも~。
(昔はバイタクの後ろに乗って街中を走ってもらいましたが、もうトシなので~(苦笑))




2日目-3 観光についてたランチ


半日市内観光の最終目的地、
レストラン「ソングー」にやって参りました。
P1010971.jpg P1010974.jpg

偶然ですが、以前に個人で訪れた事のあるお店です。

スナックみたいなのが置いてありました。
P1010978.jpg

とにもかくにも、別料金でも、333ビールで乾杯~♪
P1010979x.jpg

ツアーの昼食なので、当然セットメニューでございます。
(フォーボー以外は、大皿で運ばれてきました)

グォイコン(生春巻き)
P1010980.jpg

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
P1010984.jpg

チャーゾー(揚げ春巻き)
P1010985x.jpg

フォー ボー(ベトナム風牛肉麺)
P1010988.jpg

デザートのフルーツ
P1010989.jpg

ここのお店.....、一応撮ってきましたが、
以前、個人で来てオリジナルのメニューを頂いた時はおいしかったけど、
このツアーのセットランチ、正直イマイチ......でございました(苦笑)。

「ごちそうさまでした.....(棒読み)」


食事の後は、ツアーバスで各自のホテルに送り届けてもらい、
ホテルに戻ったらもう1:30pmすぎになってました。

外は激暑なので、ちょっとホテルの中で休憩して、次の行動にうつります。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウ親さんにしては珍しいツアー移動ですね。
でも、やはり効率よくまわるんですね~。

ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキからの眺望解説写真、わかりやすいです(笑)

ソングーでのランチ、写真では美味しそうですが、イマイチでしたか、やはり、ツアーメニューだと何な違うのでしょうか・・・、それとも一緒に飲むお酒?(笑)
【2013/01/21 19:59】 | とりっちぃ #- | [edit]
毎年ホーチミンへ行ってみたい…
って思うんですが
まだ行けていないんです〜(涙)

演奏付きのカフェ…いいですね。

そして…すごいバイクと人ごみの街中
ワクワク…します(^^♪

訪れた時は、頑張ってバイタクに挑戦してみたいですo(^▽^)o

【2013/01/21 20:16】 | 気まぐれちい #- | [edit]
戦闘機にテニスコートに迎賓館が近い場所にあるのは
なんか面白いですね。
ちょっとの間にいろいろな雰囲気を味わえそうです。
黄色い電気自動車もかわいらしい。
そして茅葺の「カフェ」というのが良いですね!
まったりのんびりリラックスできそう~。

川底にトンネル!?
これからもどんどん発展していくのですね!
10年後にはまた違った景色になっているかもしれませんね。
【2013/01/22 03:43】 | ポケ #- | [edit]
おおおお、みんなちゃんとヘルメットをかぶっている〜。びっくりですう。ベトナムぢゃないみたいだー。(もちろん、その方が安全でよろしいと思いますが)。

ツアーのランチは、どうしても作り置きが多いから、ごちそうさまでした(棒読み)になってしまうのかなーと思います。
【2013/01/22 03:43】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

いよいよベトナムの始まりですね♪
どうやら今年はベトナム行で決まりそうな気配…
でもまだハワイ島にも未練があったりなんだりですが(笑)
ホーチミンだとANAさんで行けそうですが
ハロン湾にも行きたいし…などベトナムに決まっても
まだまだ悩みは続きそうです(苦笑)

ホーチミンレポ、続きも楽しみにしてまーす!
【2013/01/22 11:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

この「AMC限定Cクラスツアー@ホーチミン」、
おトクな料金なので...半日市内観光付きには目をつむり(笑)。
でも参加すればしたで、結構楽しかったりして~。

ビテクスコの展望デッキからの眺め、
いままで地図で把握してた位置関係を、改めて俯瞰できて、
個人的には、観光の中で一番面白かったで~す。

以前参加したAMC限定ツアーはビテクスコがなくて、
市内観光ランチは、「ホイアン」というお店で頂いて、
その時はおいしかったのですけどねぇ...。
キュウ母の推理では、
「ビテクスコの入場料の分、昼食コストを下げたのでは?」
ということで~!?
【2013/01/22 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんにちは!

ホーチミンシティー、
治安もいいし、食事はおいしいし、雑貨も豊富だし、
女性旅にもオススメで~す♪
バイクの洪水も、ナマで見ると迫力ありますよ~!

バイタクも、ボッたくられることはあっても、たかが知れてるし、
一度は経験してみると面白いと思いま~す(笑)。
(女性だけだったら、ホテルに配車を頼んだほうがいいかも~)
【2013/01/22 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

統一会堂(旧大統領官邸)の庭、展示に脈絡はないけど、
戦闘機とかは、サイゴン解放にゆかりのある兵器なのでしょうね~。
テニスコートも、かつては南ベトナムの高官が使ってたとか?
電気自動車でたらたら走るだけですが、面白いです(笑)。

藁葺きの「カフェ」も、外国人観光客はいなくって、
ベトナム人の観光客が休憩がてらにお茶していました~。
カフェで、パラパラとガイドブックを見る時間ができて、
ちょうど良かったです。

展望デッキからみた眺めは多分...、
川底に自動車道を通す?通した?光景だと思います。
街中の立体交差なんかも増えてて、行くたびに発展してます~。
10年後...想像ができません(笑)!!!
【2013/01/22 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そういえば、他のアジアの国って結構ノーヘルが多いですよね~。
ベトナムは着用が義務付けられてて?、一応社会主義国だから?、
警察の取締りとかキビシ~?のですかねぇ!?

自分も、個人的には...たとえ原付でも、
バイクに乗るときはヘルメットで頭部保護は必須だと思うんですぅ。

以前、同じAMC催行ツアーに参加した時のランチは、
ちゃんと出来たてが出てきて、おいしかったのですけどね~。
やっぱり、諸般の事情で...コストカットだったのでしょうか(苦笑)!?
【2013/01/22 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

おぉ~、今年はベトナムに行かれるのですね!!
ハワイ島とだと...あまりに雰囲気が違いそうだし(笑)。
でもベトナム、楽しくておいしい所なので、お勧めです♪

ハロン湾、行ったことないんですよね~。
是非ぜひ行かれて、レポしてくださいませ~!!
そうですねぇ、せっかくだからホーチミンとハノイ周遊して、
ハロンにも足を伸ばして...な~んでいいですね♪
でもそうすると...チケットはVNさんがいいのかな?

観光ネタはこの記事で終了しちゃって...、
あとはいつもの如く、食事とホテルネタになっちゃいそうですが、
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2013/01/22 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
郵便局がなんだかすごくゴージャスですね~。
旧大統領官邸よりも豪華に見えますが・・・笑

しかし、すっごい交通量ですね。
これだけバイクがいると車の運転がしにくそうですね~。
現地の運転手さんはなれていらっしゃるのでしょうが・・・すごいの一言に尽きます。
【2013/01/22 15:35】 | rika3377 #- | [edit]
いよいよホーチミンですね
やはり教会とはご縁がないようですね(笑)
でもホーチミンの風景を見ると、また行きたくなります!

ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキ、ホーチミンが一望できてすごいですね
全然ノーチェックでした
どんどん進化を遂げるホーチミン、でも錆びたトタン屋根の建物を見ると、ほっとします

ツアーだと、観光場所が重なったり、贅沢はいえないけどよしあしですね
統一会堂のように新たな見所を探したのも面白いですね
ランチのお店はたまたまはずしただけなのかしら?
やっぱりツアーはだめね!の烙印を押されてしまうじゃないですかね
【2013/01/22 17:20】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

建物自体は旧大統領官邸のほうが大きいけど、
内装の歴史感や、コロニアルな佇まいは、
郵便局のほうが....立派な感じがします(笑)。

みんな、何の用事があって、
こんなにたくさんの人がバイクに乗ってるのか、
ちょっと不思議で~す(笑)!!

人間<バイク<自動車、みたいな感じなので、
自動車のドライバーさんは、バイクがよけてくれると思って
運転してるようにも見えま~す。
【2013/01/22 17:38】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

そうなんですよね~、
教会は何度も訪れてもご縁がなくって(苦笑)。

展望デッキは、
前回のホーチミンではまだオープンしてなくって、
今回観光に含まれていて良かったです♪

何度も訪れた事のある都市でも、
改めて高い所から眺める景色は一味違いました~。
錆びたトタンは、やっぱりアジアンですよねぇ~。

ツアーの観光、参加しないのも大人げないし、
またか~と思いつつ参加してますが、
ちょっとした新発見があったりもして、悪くはない感じです(笑)。

ランチは、前回のツアーの時はアタリだったので、
期待してた分、やられちゃいました~!
【2013/01/22 17:39】 | キュウ親 #- | [edit]
ベトナムのバイクを見ると
水どうの縦断を思い出してしまいます~(←傑作)

ホーチミンて、すっごい都会なんですねe-451
コロニアル調な建物もステキだし
でも、下町みたいな古~い風景も残ってて。
写真からも、すっごい熱気を感じるし
ますます行ってみたくなります!!
どーやって、ダンナさまをその気にさせるか(笑)

ツアーのセットランチは、やっぱりダメなんですね。
せっかくおいしいお店なら、余計にもったいないです・・・。

↓の「キュウには常にラクチンに過ごしてもらう」
スバラシイ家訓です~(笑)
【2013/01/22 20:52】 | はむこたん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/22 20:54】 | # | [edit]
おはようございます♪

ホーチミン、一度だけ行ったことがあるのですがずいぶん前なので
懐かしいなぁ…なんて思っていたら。
ソングー!夕食で行きました。

予約なしでふらっと女2人で行ったら、入口で男性スタッフに
予約なしだと入れない、と言われ…ええ〜と思っていたら
車から降りてきたマダムがこちらの方だったらしく
その男性スタッフに何か言ったあと
「大丈夫よ、お入りなさい!」とばかりに背中を押してくれて
無事入店することができたのですっ。
(入ってみたらガラガラだったのですが〜)
蛤のレモングラス蒸しがとーっても美味しかったのを覚えていますね…
(しかしランチセットは残念でしたね。。。)

ベトナムはフランス領時代の建築が多いので、またゆっくり行きたいと思っています。
【2013/01/23 07:17】 | naotomomo #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

水どうって、海外ロケもやってたのですか~!

ホーチミンシティーを上からみたら、
すごく発展しててビックリしました~(笑)!!
インフラとか、地上で見る雰囲気的には、
都会度はまだまだ...SIN>>BKK>>SGNって気がしますが(苦笑)。
でも、人の勢いはすごく感じますよ!
料理がおいしくって、お手軽なツアーもたくさん出ているので、
是非ぜひご主人様を説得して、行ってみてくださ~い♪

ツアーのセットランチ、今回はハズレでしたね~。
とはいえ、ツアーメシにしては良いほうだったとは思います。

我が家は...キュウを中心に回っているので...、
この家訓どおり、キュウにラクチン生活をしてもらえるよう、
心がけてま~す(笑)!!
【2013/01/23 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
【2013/01/22 20:54】の鍵コメさん、こんにちは!

お元気で、大きな山を越えられたようで、何よりです♪
次の旅行をどおしようって...思案している時は最高ですよね!

ベトナム旅行記...、
2ヶ月くらい放っておいての再スタートですが、
お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2013/01/23 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

おおおっ、naotomomoさんもホーチミンに行かれて、
そしてソングーでお食事されたことがあったのですね!

個人でソングーに行ったときは、予約をしてから訪れたけど、
やっぱりそれ程は混雑してませんでしたね~。
駐在っぽいお客さん達は見かけましたけど。
シーフード中心のレストランなので、魚介がおいしいですよね。
セットランチは...、
やっつけ仕事で観光料理を作りましたという感じで、
本来のこのお店から考えると、イマイチでした~(苦笑)。

お料理もおいしいし、雑貨も手頃で楽しいし、
是非ぜひベトナム、再訪されてくださいませ~♪
【2013/01/23 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
フィナンシャルタワーってあるんですね?新しい名所に
なってるんですね~、こんな風に眺められるのは貴重ですね!

統一会堂っていろいろ楽しめるのですね~初知りです。
カートも走っているとは!去年、タージ・マハルに行った時は
きれいなカートでしたよ~!(笑)

僕もいつも教会がクローズなんですよね~。縁がありません(苦笑)

しかし、戦争証跡博物館をスルーするツアーなんて意外!
ある意味びっくりします~!

chempakaでした!
【2013/01/24 03:09】 | chempaka #- | [edit]
chempakaさん、こんにちは!

フィナンシャルタワー、
前回の訪ベトナムの時はopenしてなかったので、
今回は楽しみにしてました~。
高い所から街を眺めると、やっぱり地上とは印象が変わります~(笑)。

統一会堂のカートは、敷地内をぐるっと一周するだけでしたが、
建物の内部は2回見たことがあるので、こっちのほうが新鮮でした♪
タージ・マハルのカート、「昭和の遊園地なみ」のボロ車から、
新しくなったのですね~(笑)!!

教会は...どうやら土・日に行くと、ダメみたいですぅ~(泣)。
だいたい週末休みに有休くっつけてベトナムに行くので、
土・日に当たっちゃうんですよね~。

戦争証跡博物館....ここも2回訪れているので、
個人的には、今回スルーでちょうど良かったけど、
確かに、初めて訪ベトナムの方々には、見て頂きたいかも....。
・・・ニーズは、戦争証跡博物館<<フィナンシャルタワーなのでしょうねぇ。
【2013/01/24 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

旅慣れたQ夫妻なのに、
ちゃんと、お行儀よく
ツアーに参加しているところに、
性格の良さがにじみでています。

東南アジアって、本当に急成長しているんですね。
多分、日本もこんな勢いで
変わっていったんでしょうか?

郵便局、マドリットの中央郵便局と似ています。
フランスの植民地だったから、
ヨーロッパ風なんでしょうか。

【2013/01/25 22:56】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

今回は市内観光に、タワーの展望デッキが入っていたので、
離団しないで参加しちゃいました~。
ベンタイン市場での自由時間も多かったので、
自分達で移動しなくて済むのもラクチンでした~。

このツアー、お得感があるので、つぎにホーチミンシティーに行く時も
多分利用して...また市内観光に参加してるかも(笑)!!

日本の高度成長期も、きっとこんな感じで発展してたのでしょうねぇ。
ビルが竹のようにニョキニョキ生えていって!!

郵便局は、フランスが植民地時代に建てたものなので、
きっとマドリッドの郵便局とも似た、欧風なのでしょうね!
【2013/01/26 09:01】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは、ご無沙汰でございます!
確かにタワー以外はおなじみのところですが、いやしかし、タワーですかあ。感慨無量という感じですねえ。
僕の年末年始の旅では、キューバでのエクスカーションで、ベトナム系カナダ人(70年代に大量に移民した人達)と一緒になり、いろいろ会話しました。ベトナム出身とは言え、年に1回訪問する程度なのであまりの急激な変化についていけず、今はもう怖くて道も渡れないそうですw
【2013/01/26 11:01】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、おはようございます!

ホーチミンシティの中心部、もうにょきにょきビルが建っちゃって、
とどめにこのタワー...、街の勢いが天に向かっても伸びてる感じです♪

ベトナム戦争前後に移住したベトナム系の在外の人達、
道も渡るのも大変になった発展する祖国を見て、
誇らしい気持ちでしょうね!

【2013/01/27 08:31】 | キュウ親@Sg-L TYO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/665-7330e33d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
