
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年12月ニューヨーク旅行② 「フォーシーズンズホテル NY」

 2013-01-27
現地観光のお話が出てくるのは、次の③以降で~す(笑)。
ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年12月、3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。



1日目-2 Four Seasonsにチェックイン


JFK空港からマンハッタンまでのタクシー、
夕方の渋滞があったものの、1時間はかかりませんでした。

今回お世話になる(3泊)、
「フォーシーズンズホテル ニューヨーク」に到着です。
P1030114.jpg
(外観写真とロビーの一部は、別の日に撮った画像で~す)

ロックフェラーのツリーもいいけれど、
P1030115.jpg
ここのツリーをみると、クリスマスのNYに来た気がします(笑)!!

ロビー階の周り 別の角度から見たツリーとか。
P1030116.jpg

バーとか。
P1030117.jpg

4年ぶりの...フォーシーズンズNYでございます。
P1030118.jpg
さっそくレセプションで、チェックインしましょう。

ルーブル美術館をデザインした建築家、
I・M・ペイさんによって、このホテルもデザインされました。

チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。
P1030119.jpg P1030120.jpg
左がロビー階のELVホール。右が宿泊階のELVホールです。


いつもはシャングリ・ラ(ゴールデンサークル)修行僧なのですが、
実は...一番好きなホテルブランドは、フォーシーズンズなんですぅ♪

なので....ここ数年、アメリカ旅行と香港旅行の際には、
フォーシーズンズに宿泊しよう!! って決めていま~す♪



お部屋に到着しました。
P1030121.jpg
ドアを開けて、室内に入っていきましょう!


今回のお部屋は、2*階にある、
「Premium City-View Room」(57㎡)。まずはベッドルームです。
P1030123.jpg

ベッドルームの四隅、残りの3方向からの画像です。
P1030124.jpg

P1030125.jpg

P1030126.jpg
 
マクラさんは、1人2個。
P1030127.jpg
FSは、北米マクラ戦争には、参加していないようです(笑)。

ソファはふかふかで~す。
P1030128.jpg

オーバルなデスク
P1030129.jpg
と、デスクの上。
P1030130.jpg


全体に、かなりシンプルデザインなお部屋になっています。

ここに泊まるようになる前は....、
元SPG修行僧だった故、セントレジスNYを使っていたのですが、
セントレジスの"ヨーロピアンてんこ盛り内装"とは、
正反対かもしれませ~ん(笑)!!

このあたりは、好き嫌いの分かれるところですが、
モダンな内装が嫌いでなく、ハードの使い勝手のよさで選ぶと、
FSのほうがいいかもしれませ~ん(個人的な意見)。




お次は、クローゼットバスルーム

バスルームの隣にあるクローゼット。
P1030132.jpg
(写ってるのはラゲッジ台で、その反対側がクローゼットです)


そして、バスルームでございます。
P1030133.jpg
バスローブのかわりに、浴衣の用意がありました(笑)。
実は、バスローブよりも浴衣のほうが、扱いがラクだからとか(苦笑)!!

シャワーブースは、天井からのレインシャワーではありませんが、
別にハンドシャワーがあるところが嬉しいですねぇ。

深くてゆったりしたバスタブ。
P1030134.jpg
どこのFSでも、似た形状の浴槽が設置されてる気がします。

そしてFSが素晴らしいのは、どこでも....湯量がすんごく豊富なところ♪

洗面台は、シングルベイスンなのが、ちょっと残念。
P1030135.jpg
アメニティはブルガリです。
P1030136.jpg

奥にはトイレ
P1030137.jpg


そしてバスルームから再び出て、オープン ザ ミニバー!!
P1030139.jpg
相変わらず、ミニバーの中身には手出ししませんケド(笑)。


荷解きをしてたら、ドアのチャイムが鳴って、
P1030140.jpg
サービスの日本茶と、歌舞伎揚げのおせんべいが届きました~。


お部屋に居ると...、
日本茶といい、浴衣といい、
衛星TVで日本語放送もバッチリだし、
アメリカに居るんだか日本に居るんだかわかりません(笑)!?

と言いつつも....快適なステイを楽しんじゃいます(笑)!!



この後は、小休憩をして.....、
7時過ぎたら外出して、夕食がてらのジャズクラブに参ります。






「Four Seasons Hotel New York」
57 East 57th Street, 10022, New York, NY, U.S.A.
Tel. 1 (212) 758-5700
Fax. 1 (212) 758-5711




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
Four Seasons マンハッタンど真ん中にもかかわらず広いお部屋ですね。
予約したお部屋が良いお部屋なのでしょうね。
スペースの使い方が贅沢です~

バスタブも広いし、お風呂のお湯がしっかり出るのは嬉しいですね。


部屋には浴衣、ドリンクは日本茶、お菓子はおせんべいでは東京のシティホテルよりも日本らしいサービスですね。

【2013/01/27 21:44】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

4年前にステイしたお部屋と同じカテゴリーで、
低層階カテゴリーの中では一番上の方の階で、広いお部屋を予約してみました!!
違うことといえば、前回はリーマンショック後でかなりおトクだったのですが、
今回はFSも強気で、さらにクリスマス直前だったので、
ドpeak料金だったことでしょうか~(苦笑)。

FS、水周りにすごく力を入れてるみたいで...、
油断しているとすぐにバスタブからお湯があふれだしそうなほど、
パワフルな湯量です~♪

浴衣と日本茶のみならず、おせんべに「歌舞伎揚げ」を選ぶところが、
すご~く日本人の心をつかんじゃうかも~(笑)!!
【2013/01/27 22:17】 | キュウ親 #- | [edit]
私も、NYでその広さはすばらしいと思いますう。

それで、FSさんなど、めったに宿泊することのないBきゅうが尋ねるものはおこがましいかもしれませんが、、、すんごーく疑問です。羽織は付いていたのでせうか? Bきゅう的には、浴衣だけだとビジホみたい(=ルームサービスとかない場所用)で、NGなのですが。

(↑女性の身になって考えてみよう。)もこもこしたバスローブなら可よ。
【2013/01/28 00:08】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

わたしはこういうシンプルな内装好きです♪
中身オッサンだからデコラティブな内装にはなじめません…
シンプルで機能的なほうが好き、でも機能的過ぎて冷たいのはNG(←ワガママ)
となると、こういう温かみのあるシンプルさがベスト!に感じます。

バスローブって家にはないからあるとうれしいんですけどねー。
浴衣のほうが乾きやすいからなんでしょうか。
1枚だと意外に寒かったりするような…
欧米人だと室内で寒いってことないのかしら(苦笑)
【2013/01/28 11:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
NYのホテルで浴衣なんてびっくり。
YUKATA、国際的になっているのですね~!
歌舞伎揚げと日本茶もなんだかほっとしますね。
宿泊客が日本人でなくてもこのサービスなのかしら!?
【2013/01/28 12:39】 | ポケ #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そっかぁ!! 確かに女性目線で考えると、
浴衣の上に着る用の、羽織が付いていて欲しいですよねぇ~

温泉旅館で羽織がないと、「あれっ?」って思ったかもだけど、
この時は、無い事に全く疑問を感じませんでした~(苦笑)。
(ルームサービスの対応も自分なので、気になりませんでした~)

・・・かといって、浴衣の上にパジャマを羽織るのも無粋だし、
次にステイする機会があったら、聞いてみないといけませんねぇ(笑)!!

お部屋は広くって、とっても快適でした~♪
【2013/01/28 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

シンプルだけど、木目をうまく生かして、
暖かみを出しているのが良いのでしようね~。
全部オッサンの自分も、デコデコしているのよりも、
こういうシンプルデザインで、使い勝手の良いホテルが好きです♪

バスローブのほうが、
風呂上りに体を拭く手間が省けていいんですけどね~(笑)。
ハンガーにかかって、のりづけが効いていない浴衣、
海外だと、このあたりが限界なのかも~!?

お部屋自体は、暖房をoffにしても暖かなくらい空調がしっかりしてて、
短パンTシャツで充分くらいでしたが~(笑)。
【2013/01/28 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

予約フォームを見てに、
居住国に合わせたお部屋のセッティングを
しておいてくれているのでしょうね~!!
(以前宿泊した時は、浴衣はなかった気もしますが!?)
これで、フェイスタオルの代わりに手拭が置いてあったら、
ネタ的に最高だったのですが(笑)!!
・・・リクエストしとけば、
日本人じゃなくても、多分やってくれそうですね!?

歌舞伎揚げ...甘辛でパリッとしてて、
ちょっとオイリーなこの味、子供の頃から大好きなので、
NYで遭遇して、わけもなく感動しちゃいました~♪
【2013/01/28 13:14】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

すごく、シンプルで素敵なホテルですね。
でも、浴衣よりバスローブのほうがいいですね。
濡れた体で切れるし。
だけど、浴衣は、ホテル側のコスト削減には貢献してるんじゃないでしょうか。 バスローブって洗うのほんと、たいへんですし、乾かすのはもっと、大変。

アメリカで“ヨーロッパてんてこもりスタイル”をみると、すごーくアメリカ的って感じたことがありました。

おせんべい。。日本人客専用なんでしょうか。。。

【2013/01/28 13:15】 | piki #- | [edit]
日本のものが見直されてるこのごろ、NYにも広がってるのですね
浴衣はサイズを選ばないからいいって重宝されるみたいですね
やはり国籍を見てのサービスなのでしょうか
おせんぺいとかお茶はだんだん恋しくなるので、うれしいですね
FSやっぱりいいですね!
お部屋の好みはわかれるけど、私もハードで選ぶほうです
【2013/01/28 17:33】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

室内はシンプルでモダンなのですが、
何となく上品な雰囲気も漂って、くつろいで過ごせるホテルです。
浴衣は...ネタ的にはよかったけど、バスローブのほうが
ホテルステイでは便利ですよね~(笑)!!

バスローブってホント、洗濯も乾燥も大変そうで、
自分の家では、絶対に導入できないですよね。

おせんべい、歌舞伎揚げが好きなので、素直に嬉しかったです♪
外人さん、醤油の匂いが嫌いな人もいるそうだから、
やっぱり原則は日本人用のサービスですかね~?

アメリカって、ヨーロッパへの郷愁が強いのでしょうねぇ。
ヨーロッパ以上にヨーロピアン!?な建物とかありますよね~。
【2013/01/28 17:46】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

FSは、どこに泊まっても心地よいステイができるので、
素晴らしいホテルブランドだと思いま~す。
ホスピタリティに加えて、水周りetc.のハードに手抜かりがなくって、
会員システムがあったら、ぜったいFS修行僧になるのですが(笑)!!

浴衣も...クールジャパンのアイテムの一つですかね~♪
確かに、バスローブよりも....サイズを選びませんよね!
多分、日本人旅行者ということで、
気を利かせてくれたお部屋のセッティングだったのだと思います。

外国で歌舞伎揚げ....何だかとっても嬉しくなっちゃいました(笑)。
【2013/01/28 17:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ。
クリスマスツリー素敵ですね。
浴衣がバスローブみたいに置いてあるのが面白い。
新鮮です。
【2013/01/28 17:55】 | くらち #- | [edit]
ゴテゴテしてなくて、モダン過ぎず
、落ち着いた上質なインテリアがステキ
海外にいながら、
浴衣に日本茶に歌舞伎揚げなんて、癒されますね。
【2013/01/28 20:58】 | ピー助 #- | [edit]
NYのフォーシーズンズに
宿泊なんてステキすぎる♪♪

しかも広々としたスタイリッシュなお部屋からの
プレミアムシティビューですかぁ?!
とっても快適なホテルSTAYが楽しめそうですね!

浴衣とおせんべいは面白いですね。
【2013/01/28 21:51】 | Kahana #- | [edit]
くらちさん、こんばんは!

ロビーの高い天井に向かって大きなツリーがどーん!!
海外のホテルは、ツリーのみせかたも上手で、素敵でした♪

浴衣...外国人から見ると、「薄いバスローブ」なのでしょうね~。
和洋?洋和?折衷な感じで、でもホテルの心遣いを感じました!
【2013/01/28 22:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

シンプルだけど決して安普請でなく、
上品で、ゲストの心を和ませるような、
快適でとっても居心地の良いお部屋でした~♪
アクティブな街、NYマンハッタンの中で、
ホテルに帰るとホッとできる、そんな雰囲気が大好きです(笑)!!

歌舞伎揚げ、海外で頂くと、より一層おいしいです~。
【2013/01/28 22:14】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんばんは!

ホントに本当に....NYのフォーシーズンズは素敵なホテルだと思います。
香港とNYのフォーシーズンズは、
シティホテルの中でも....特別に好きなホテルなんです~♪

もっと高層階に宿泊すると、
周りのビルを見おろしたりセントラルパークが見えるのですが、
今回ステイしたお部屋は、スイートでないカテゴリーの中では広いので、
ゆっくりするには好適でした!!

外国で、予期せずに歌舞伎揚げが頂けるのは、サイコーです(笑)!!
【2013/01/28 22:15】 | キュウ親 #- | [edit]
セントレジスみたいな『こってこて』も好きですけど
やっぱり憧れるのでv-352
でもやっぱり、シンプルモダンな内装が、1番落ち着きます~。

フォーシーズンズ、ステキですね!!
コーナールームですよね。
窓も2方向あって、気持ち良さそうです~。

日本茶と歌舞伎揚げのルームサービスも
日本人だったら、絶対うれしいですよねi-237
【2013/01/29 16:26】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

自分も、1泊とかだと「こってこて」もいいけど、
連泊の時はやっぱり、シンプルモダンで使いやすいお部屋が
いいなぁ~って思います(笑)。

広めのお部屋のカテゴリーだったので、
外の景色はビルとはいえ、コーナールームで窓が二面、
ちょっと贅沢な気分に浸れました~。

そう...しみじみとした日本茶と歌舞伎揚げ、
海外旅行中に不意に遭遇すると、とっても嬉しくなっちゃいます(笑)!!

うまく表現できないのですが、
FSのお部屋って、居心地の良い雰囲気で大好きです♪
【2013/01/30 13:38】 | キュウ親 #- | [edit]
きゃ~。
フォーシーズンズ、クリスマスツリーもすっごくゴージャスですね~。
ここはペイさんが設計されたんですね。
ルーブルのピラミッドも建築当時は物議がありましたが、今となってはルーブルの顔ですよね。

浴衣に日本茶ってさすがですね。
でもさりげなく、浴衣のかけ方がおしゃれですね。
すてき~。
【2013/01/30 17:00】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

ペイさんの設計したホテル、
シンプルだけど、暖かみがあって、ホッとする雰囲気です。
そのうえ、ツリーとかの演出が映えるんですよねぇ~♪

浴衣のかけ方、バスローブっぽいですよね。
このあたりが和洋折衷っぽかったです(笑)!!

ルーブルのピラミッドもエッフェル塔も、街の風景として取り込んでいくパリ、
懐の深い芸術都市だと思いま~す!!
【2013/01/30 18:13】 | キュウ親 #- | [edit]
なんどもすみません。。

キュウ親さんのニューヨーク特集、
繰り返し見てます。

夜景なんですが、やはり
ホテルのラウンジがいいかなとさがしていたのですが、
こちらのホテルのラウンジは、そういうタイプじゃないみたいですね。

質問なんですが、ホテルのラウンジに入るときの
ドレスコード(女性)はどの程度なんでしょうか。
お聞きしたいのは、キュウ母さんの、恰好はどんなレベルだったんでしょうか。 ついでに、靴のタイプもお伺いしたい。。

すみません。。

【2013/11/20 12:39】 | #- | [edit]
【2013/11/20 12:39】のコメさん、こんばんは!
こちらも、ぴきさんですよね~
コメ返の順序が前後してしまい、申し訳ありません。

フォーシーズンズは細長いビルなので、
高層階になると、各階のフロアが狭くって、
料飲施設が無いのが...残念なところです。

ホテルのバーラウンジとかのお話ですよね~。
ドレスコードは、特に気にすることは無いと思いますよ~。
短パンTシャツビーチサンダル以外ならOKかと(笑)!!
(冬場にそんな格好しませんって?)
そしてヨーロッパよりアメリカのほうが、コードが緩い気がしま~す。

キュウ母の場合は、特にかしこまった格好ではなく、
ちょっとおしゃれなレストランに行く時くらいの格好で、
ワンピースだったり、ブラウスとスカートだったり...。
靴は革靴とか、冬だったらブーツもアリかと~。
【2013/11/20 19:10】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、

毎度、ありがとうございます!

そしてヨーロッパよりアメリカのほうが、コードが緩い気がしま~す。

確かに、おっしゃる通りだと思っていたのですが(ヨーロッパでは、短パンでレストランにはいるのはアメリカ人とあきらめられています)、
あまりにも、あちこちに、ドレスコードのことが書かれてるので、
ナーバスになりました。 ちっこいアジア人なのに、場違いな格好していったら、もろ差別されるかもとか思って。

時間があるかどうかわからないのですが、
マンダリンオリエンタルとか行ってみます。


【2013/11/20 19:40】 | piki #- | [edit]
pikiさん、こんばんは!

ドレスコード、面倒ですよねぇ.....。

> 時間があるかどうかわからないのですが、
> マンダリンオリエンタルとか行ってみます。
おぉぉ~、いいですねぇ!!
NY屈指の高級ホテルの一つ、マンダリンオリエンタルNY。
行ったことないけど、バーラウンジとか素敵でしょうねぇ~♪
行かれた際には、ぜひレポよろで~す(笑)!!
【2013/11/20 21:45】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/667-c7ff6d82
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
