
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年12月ニューヨーク旅行③ 「バードランド」

 2013-02-19
2012年12月、3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。



1日目-3 バートランドでジャズを


ホテルにチェックイン、荷解きと小休憩をして.....、
7時過ぎたら外出して、夕食がてらのジャズクラブに参ります。


まずはホテルを出て、割とすぐの交差点。
P1030141.jpg
大きな雪の結晶の電飾がありま~す。

そのまま 5 Ave.(53 st.)駅 まで歩いて、
地下鉄でタイムズスクエアに近い 42St.(8 Ave)駅 まで移動します。

42St.(8 Ave)駅 から、ちょっこっと歩いて、
お目当ての「Birdland」にやって参りました。
P1030142.jpg

「Birdland」も、4年ぶりの訪問で~す。

公式HPで、事前に予約しときました。入店しましょう!
P1030143.jpg


ここから先、店内の画像は、
暗い店内でコンデジでフラッシュなしで撮って、暗赤色に撮れたものを
無理やり補正、修正しているので、かなりブレブレ&粗い画像です。
ご容赦下さいませ~(苦笑)。


店内は割とゆとりがあって・・・・・
P1030145.jpg

・・・・・テーブルも、それ程小さくありません。
P1030146.jpg

クリスマス間近だったので、壁には輪っかのお飾りも(笑)!!
P1030147.jpg


演奏が始まる前に、お食事の注文をしちゃいましょう。

ドリンクとお食事のメニュー (クリックで拡大しますが、粗くて読めないかも)
P1030149.jpg P1030150.jpg P1030151.jpg
お食事のメニュー、今回は日本語メニューがありました!

お料理、3品ほど注文しました。


まずは地元のビール、「ブルックリンラガー」乾杯~♪
P1030156.jpg
何となく濃い味めのビールで、おいしいです!

「パン」が来ました。これは普通かな。
P1030158.jpg


「BBQ チキンウイング」
P1030163.jpg
甘辛ソースが、柔らかい鶏肉によくからんでいま~す。


「クラブケーキ サンドウィッチ」
P1030165.jpg
パンに隠れて見えませんが、具の蟹肉は...みっちりです♪
つけあわせのフライドポテトがたくさんで、嬉しいなぁ~


「ニューオーリンズ風 シーフード ガンボ」
P1030169.jpg
すごく具沢山で、よく出汁がきいた、「アメリカ風のおじや」って感じです。


結構な量のお食事を頂きながら、開演を待ちます。


本日出演される、「Freddy Cole」さん。
P1030171.jpg
でもキュウ親、ジャズに詳しくはなく、
"ジャズクラブの雰囲気を楽しみに来店"したものですから、
このお方を、存じ上げないのでした~(苦笑)。


そして、8:30pm、開演で~す。
P1030173.jpg
(フラッシュ使わなければ、撮影OKのようでした)

生演奏もたけなわですが、大量のお食事を肴に・・・・・
P1030174.jpg P1030175.jpg
・・・・・ワインを2~3杯頂いたりして、演奏を楽しんでます(笑)。

ジャズの演奏は、サックス(でいいのかな?)がなくって、
P1030181.jpg
盛り上がりつつも、やや淡々とした感じでした~。

Freddy Coleさん、歌ってま~す♪
P1030182.jpg


このあたりで、食後の飲み物とデザートを注文。
P1030184.jpg P1030185.jpg
エスプレッソはイマイチかな~。

NYと言うことで.....「チーズケーキ」。大きくって濃厚です(笑)!!
P1030186.jpg
1つだけ注文、シェアしてちょうどよい位でした~。


演奏、終わりました~。みんなで拍手喝采!!
P1030190.jpg


ここBirdland、
前年ワシントンDCで訪れたBluesAlleyよりも、
店内や座席がゆったりしてて、お料理もおいしかったです(個人的感想)。

色々食べて、生演奏を聞きながら程よく酔って、
NY最初の夜を楽しむことができました。

雰囲気コミで、「ごちそうさまでした~!!」



帰りは、お約束のタイムズスクエアそぞろ歩きです(笑)!!
P1030200x.jpg

この日の夜のNYは、思ったほど寒くありませんでした~。
P1030203.jpg



地下鉄でホテルに戻って、この日は就寝しました。

翌日(NY2日目)は、昼間はお買い物&街ブラ、
夕食にはステーキを食べて、夜景を見に行きま~す。





「Birdland」
315 West 44th Street New York NY 10036
tel: 212-581-3080
fax: 212-956-7130




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウ親さん、こんばんわ♪

ニューヨークですね♪
あんれ、1,2はどこに行ったのかしら?
なんて、探しちゃいました(笑)

すっごく雰囲気のあるところでのお食事だったんですね♪
タヌキ猫なんかスーパーで買って終了・・・ですからね・・・。

でも、最近は、キュウ親さんには及びませんが、ちょっと気取ったお店に入ろうと思いつつ・・・猫ですから(大汗)

なかなか、旅行記編集も大変でしょうが、続き楽しみにしていますね♪

タヌキ猫でした。

【2013/02/19 21:11】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

NYC、SGN、TYOのお出かけ記事、そして
ねこ記事を並行かつのろのろupしているので、
1,2からだいぶ時間が経っちゃいました~(苦笑)。

日本にいる時は、ジャズクラブとか行かないのですが、
アメリカ旅行の時は、ついつい行きたくなっちゃうもので~♪

これからは、タヌキ猫さんのブログでグルメレポも拝見できますね~!!

最近、本業(仕事)が気忙しくなって、
更新ペースが徐々に落ちているこのブログでございますが、
続きもお付き合い頂ければ幸いで~す!
【2013/02/19 21:37】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんわ!

ジャズクラブ素敵です~!
いいなぁ、NYのジャズクラブ
行ってみたいです~。

私、アーティストはあまり詳しくないのですが、
JAZZはお家で聴きます!
JAZZの大人な雰囲気が好きです。
【2013/02/19 23:08】 | Kahana #- | [edit]
こんにちは!
NYでジャズ!!
素敵ですね~。
私も旅先でオペラやバレエは経験ありますが、ジャズはまだです。
お子ちゃま連れなので大人の世界のジャズはまだまだ先になりそうです・・・涙
生演奏もさることながら、さりげなくお料理も美味しそうでよいですね。
【2013/02/19 23:11】 | rika3377 #- | [edit]
メニューに日本語らしきものが見えました。
日本人に人気のお店なのかな?

ジャズクラブのお食事はボリューム多いのですね。
お味はどうなんでしょうか~?
【2013/02/20 07:17】 | ポケ #- | [edit]
こんにちわ

バードランドで焼き鳥…じゃなくてジャズなんですね!
ジャズはまったくわかりませんが
本場で(ジャズの本場がどこだかもわかりませんがー笑)
雰囲気を味わってみたいです!
たぶんお食事はおまけで…
生演奏とお酒と雰囲気だけで十分楽しそう♪

NYの地下鉄って物騒なイメージでしたけど
いまは治安もよくなっているんですねー?
いまだに薄暗くて落書きだらけのイメージでした(苦笑)
【2013/02/20 10:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
バードランド、私も行きましたよ~!
うん、うん、こういうちょっと赤みがかった内装だったよなあと懐かしく見入ってしましました。
私が行った時はセンチメンタルなジャズでした。一番前の席で聴けて迫力がありました♪
ブルーノートにも行ったことがあるのですが、こちらはすごく混んでいて立ちながら聴いて、それはその良さがありました。
でもバードランドの落ち着いた雰囲気のほうが好きですね。
音楽の生演奏、久しく聴いていないので、聴きに行きたくなりました~。
【2013/02/20 11:08】 | Ms Traveler #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

エンターテイメントの本場の一つのNYなので、
ジャズクラブも、すごくいい雰囲気です~。
雰囲気を楽しんで、すごく"観光"気分になっちゃいます♪

家で聞くときには....、
やっぱりハードリカーのお供かなぁ~。
自分もジャズ自体は、全く詳しくはないけど、
ジャズの何となく哀切をおびていて、力強い旋律が好きです!
【2013/02/20 12:56】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

アメリカ、ジャズが似合いますよね~。
自分は、旅先でオペラやバレエの方は未体験です~(笑)。

ジャズクラブって、すこ~し退廃した雰囲気と、
ちょっとだけ「大人のワル」って感じがして好きです!
(実際はプレーヤーもお客さんも善良だけど(笑))

こちらのお料理、お味も悪くないし、
ジャズに似合うメニューだと思いま~す。
【2013/02/20 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

4年前には無かったのですが、
今回はばっちり日本語メニューがありました。

Birdland自体が有名な老舗ジャズクラブなのと、
ガイドブックによく掲載されているので、
多分、訪れる日本人観光客や駐在の方々も多いかと~。

ボリュームはアメリカンでした~(笑)!!
お料理も、南部っぽいメニューが多くって、
音楽やお酒に合う、ちゃんとしたお味でしたよ~。
【2013/02/20 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうそう、新宿の"思い出横丁"エリアに、
「鳥園」って...そのまんまな名前の焼鳥屋さんがぁ(笑)!!
は置いといて、Birdlandにも名前の由来が確かありましたが、
忘れちゃいました~(苦笑)。

Birdland、タイムズスクエアの賑やかなエリアに近いし、
本格的だけど敷居が高いわけでもなく、
雰囲気を楽しむのにもピッタリなジャズクラブだと思います!

ミニマムチャージが10?、20?USD位なので、
お酒とちょっと肴をオーダーして、楽しむお客さんもいました。

地下鉄は、0時以降に乗ったことはありませんが、
乗客も多いし、夜でも怖い肌感覚はあまりないですね~。
マンハッタン内は昼夜とも渋滞も多いし、
地下鉄が一番安くて早い移動手段だと思いま~す♪
【2013/02/20 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

おぉ~っ!!
Ms Travelerさんも行かれたことがあるのですね!
最前列の席だと、迫力ありますよね~。
演奏中に飲食の注文がちょっとしにくいけど(笑)!?

今回の演奏は、サックスやトランペットがなかったのですが、
歌声は聴かせてくれました。即興のパートもカッコよかったし♪

ブルーノートは混雑しているのですね!
そちらは未体験ですが、"雰囲気をゆったり楽しむ"には、
バードランドの方が良さそうですね!

日本でもジャズクラブの生演奏とか聴いてみたいけど、
なぜか日本のほうが、敷居が高く感じて入りづらいです(苦笑)!?
【2013/02/20 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
NYでジャズクラブって、カッコイイです~!!
敷居が高いイメージなので
私もいつかは、ジャズが似合う人になりたいです・・・。

アメリカンなお料理も、おいしそうです~。
気分的にも、チキンウィングに特に惹かれますi-237
チーズケーキももちろんですが、隣のクリームもおいしそう~!
【2013/02/20 13:44】 | はむこたん #- | [edit]
アメリカの写真を見ると恋しくなります~
BBQ チキンウイングにクラブケーキ サンドウィッチ、まさにアメリカーンですね
さすがNYの人気店、味ははずさないのですね!
そこはニューオリンズと違うところかも~

NYっていうと、ミュージカルかジャズって感じでしょうけど、いいですね~
イベントは必須ですね~!
なかなか迫力のある歌声、気持ちよさそうです

【2013/02/20 19:35】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
本場っぽいお店ですねえ。ご飯もおいしそうですう。NYに行って、南の雰囲気も味わえて一石二鳥?

それにしても、キュウ親様方の体力、気力に脱帽です。わしだったら、到着日は、お布団に潜り込むのだけを楽しみとすると思います。外でご飯食べて音楽を聞くって、眠くならないのでせうか。
【2013/02/20 21:41】 | Bきゅう #- | [edit]
おお、
もろNYってかんじです。
写真撮るのたいへんだったんじゃないですか
(明るさとか)。
こういうところで、
ちゃんと食べ物があるって、
しりませんでした。
【2013/02/20 21:44】 | ぴき #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

Birdland、老舗のジャズクラブですが、
スタッフさん達はフレンドリーだし、観光ナイズされてる部分もあって、
気軽な気持ちでジャズクラブの雰囲気を楽しめました~♪
・・・かえって日本のジャズクラブは敷居が高いかも~(苦笑)!?

チキンウイングは、甘辛っぽい味でビールに合いました!
チーズケーキとクリーム、おいしかったけど
結構ボリューミーなところがアメリカンでした~(笑)!!
【2013/02/20 22:45】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ジャズのホントに本場はニューオリンズですよね!
ここBirdlandも、フードメニューは南部っぽいのが揃ってました!!
お味は、ライブのお店の中では、イケてると思いま~す。

> NYっていうと、ミュージカルかジャズって感じでしょうけど、いいですね~
そう、ミュージカルも...初NYの時に鑑賞しました~。
やっぱりエンタメの街だけあって、イベントは楽しいです(笑)!!
お客さん達のノリもいいし、次にNY行ったら、またBirdlandに
行っちゃうと思いま~す♪
【2013/02/20 22:45】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

雰囲気が本場っぽいお店なのに加えて、
お店の人たちが自分たちみたいな観光客に慣れてるみたいで、
料理もお酒に合いそうな南部系で....。
・・・NYに行くと、アメリカ各地の娯楽が集まってそうですねぇ(笑)。

今回眠くならなかったのは、ANAさんの市松座席のおかげかも!!
成田を夕方発で、夕食の機内食で晩酌して、フルフラット爆睡だったので、
かえって日本にいたときより、NY到着時点のほうが元気でしたぁ(笑)!!
【2013/02/20 22:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

ベタに、「ニューヨークに行ってきましたぁ」って感じですよね!!
でも、たまに生演奏を聴くのも楽しいです♪

店内が暗かったのと、フラッシュ使わないようにしてたので、
元の写真は...白赤の二色刷りの暗い画像ばっかりでした~(苦笑)。
ちゃんとカメラを使いこなせる人なら、もっときれいに撮れたかも。

このお店、ライブをやる会場で出すお食事としては、
とってもおいしいと思いま~す!
【2013/02/20 22:47】 | キュウ親 #- | [edit]
バードランド!のキーワードで最初に頭に浮かんだのは銀座の焼き鳥店でした(すいません)。

NYでのジャスとかいいですね。
前回、NYに行ったときに私もちょっぴり考えたのですが、予約とかしないといけないかな~とか思って断念。
今回の記事で雰囲気を体験できました。
お店は意外と?広くて、ゆったりした雰囲気ですね。
これなら、しっかりごはんも食べられますね~
【2013/02/23 00:52】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

何と...銀座にも、そのまんま~な名前の焼き鳥屋さんがあるのですね(笑)!!

ジャズ@NY、何となくNY感が盛り上がります~。
ミュージカルだと、本当に眠くなっちゃうし(苦笑)!?

今回のBirdlandは予約していきましたが、
前回は予約なし、ライブ開始直前に飛び込みで入ったら、
最前列のテーブル席があいていて、そこに案内してくれましたよ~。
(ゆっくり楽しみたい時は、今回みたいに
ステージから少し離れたテーブルのほうがいい気もします・・・)

食事も、本当のレストランに比べればちょっと...ですが、
雰囲気に浸って食べるのには充分おいしかったで~す♪
【2013/02/23 09:28】 | キュウ親 #- | [edit]
いい雰囲気ですねえ~!ニューヨークでは
僕もこんな滞在がしてみたいです!

普段はアメリカン・ロックが大好きで、どちらかと言うと
西海岸好みのchempakaですが、ニューヨークではジャズと
ミュージカルにどっぷり浸かりたい!

料理のボリュームがいかにもアメリカ的でナイスです!

chempakaでした!
【2013/02/25 01:36】 | Chempaka #- | [edit]
chempakaさん、こんにちは!

ニューヨーク、普段は縁のあまりないエンタメを、
なぜか楽しみたくなってしまう...そういう街ですよね~!
自分にとってNYはホントに「パープルタウン」です(笑)!!
ジャズやミュージカルも、自然な気分で楽しめますよね~。

カラッとした西海岸だと、ロックを聴きながら、
古くてカッコいいオープンカーで...な~んていいですねぇ♪

料理のボリュームは、
日本もこの点は、是非アメリカを見習って欲すぃ~(笑)!!
・・・って思っちゃう私奴でした~!!!
【2013/02/25 13:27】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/674-84c871ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
