2013年1月 東京① 「トラットリア メッツァニィノ」etc.

 2013-03-16
1月の1泊2日東京は、イタリアン&フレンチのお食事と....、
2013年ゴールデンサークル修行初め(JADE維持目標)でした~。



1日目-1 「メッツァニィノ」でランチ


今回は、イタリアン新規開拓ということで、
「Trattoria Mezzanino」に、やって参りました~。
P1040205.jpg
銀座・三笠会館の...名前どおり、"中2階"にありま~す。

ダイニングフロア、この辺はそうでもありませんが・・・・
P1040206.jpg

・・・・"中2階"だけあって、天井はなんとなく低めで~す(苦笑)。
P1040209.jpg


この日は、
キュウ母が「パスタ・リゾット ランチ(1,400JPY)」
キュウ親は「メッツァニィノ ランチ(1,800JPY)」をオーダーしました。



まずは、キュウ母の「パスタ・リゾット ランチ」から。

健康野菜の元気になるサラダ、パン
P1040211.jpg


本日のスパゲッティorリガトーニorリゾット から、
「たこのスパゲッティ」を選択。
P1040212.jpg
刻んだタコがコリコリ、出汁もよくって美味しかったです。



そして、キュウ親の「メッツァニィノ ランチ」です。
(この日は、ランチではノンアルコールです)

スープ(コーンスープ)
P1040215.jpg

"一つのお皿に色々なお料理を盛り合わせました"
P1040217.jpg
有機野菜のサラダ、ショートパスタ(トマトソースのリガトーニ)、
マッシュポテトのチーズ焼き、牛ロース肉とキノコのソテー、パン


牛ロース肉さまの、ご近影で~す♪
P1040218.jpg
カットステーキ風で、お肉の味を楽しめました~!



カフェは、キュウ母がカプチーノ、キュウ親はエスプレッソ
P1040219.jpg


「メッツァニィノ」、初めてでしたが、
場所の割にはコスパ良く、おいしかったので、
またランチに利用してもいいかなぁ~と思いました。
(ディナーには....雰囲気不足かも!?)

ランチは混んでいるので、予約は必須かも・・・。


「ごちそうさまでした~(笑)!」




1日目-2 「和光ティーサロン」でデザート


ランチ後のデザートを頂きに、お気に入りの
「和光アネックス ティーサロン」へ移動しました。
P1010717.jpg
(外観写真は、以前のものを再掲です)

落ち着いた店内のテーブル席。
P1040221.jpg
くつろいで食後のひとときを過ごせま~す(笑)。


2人とも、ドリンク付きのケーキセットを注文。

ケーキは、トレーにのった"実物サンプル群"から選択~♪
P1040222.jpg


キュウ母は「モンブラン」と、プレスコーヒー
P1040223.jpg
キュウ親は「モッツァレラチーズのケーキ」ロイヤルミルクティー


「モンブラン」
P1040225.jpg
栗のクリームが、内部までミッチリです~

「モッツァレラチーズのケーキ」
P1040227.jpg
あっさりめで上品なチーズケーキですねぇ~



「和光ティーサロン」で、
良き銀座の雰囲気を感じながらスイーツを頂く時間は、
ベタだけど、外せません(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!」



このあとは、キュウ母は東京遊弋、
キュウ親はシャングリ・ラ東京にチェックインしま~す。




「メッツァニィノ」
東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店中2F
TEL: 03-3289-5671(メッツァニィノ直通)
営業時間 : ランチ : 11:30~16:00(LO) ディナー : 16:00~22:00(LO)
定休日 1月1日のみ休業


「和光ティーサロン」
東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 2階
TEL:(03)5250-3100
営業時間 : 11:00~ラストオーダー19:00 (日曜・祝日はラストオーダー18:30)
休業日 : 無休(年末年始を除く)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
メッツァニィノ,確かに天井が低い気がしますね~
でも、隠れ家っぽくて良いかもしれません。

イタリアンでも、お肉様を外さないキュウ親さん、さすがです!!
このメニューだとワインとか欲しくなっちゃいますね~

和光ティーサロンさん、実物サンプルから選べるの良いですね。
この中から1つとは切ないですね(笑)
長考しちゃいそうです。
【2013/03/16 23:05】 | とりっちぃ #- | [edit]
三笠会館って、そのものが洋食屋さんであったよーな気がしますが。
なんか、食べ物デパートみたいになっちゃったのかな。
おしゃれなお店ですね。タコパスタ食べたいですう。日本で食べるイタリアンはおいしいと思う。
【2013/03/17 06:42】 | Bきゅう@やっぱり外 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

天井は若干低い感じですが、コスパがよかったので、
ランチ利用にちょうど良いかもで~す。

メニューの中にお肉があると...特に"牛肉"の響きに弱いもので、
つい頼んじゃいました!程よい柔らかさと脂で、おいしいお肉でした♪
この日は、夜にフレンチだったので...お昼ワインはガマンで(苦笑)。

和光ティーサロンさんの実物サンプル、
魅力的なケーキが、びっしりとトレイに載っているものですから....、
迷いだすとキリがないので、直感即決で注文しました~(笑)。
【2013/03/17 11:40】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
お外は寒そうで....お疲れさまですぅ。

> 三笠会館って、そのものが洋食屋さんであったよーな気がしますが。
おぉ~、以前はそうだったのですね!!
確かに今は、お食事処が集結している建物って感じでした~。

タコのパスタ、見た目以上にタコの出汁がでていて、
麺のゆで方も...あるでんてぇ~で、おいしかったです~。
確かに、魚介系出汁のイタリアンは、日本のはおいしいかも~(笑)。
【2013/03/17 11:41】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

老舗洋食というイメージの三笠会館のなかにこんなイタリアンがあるんですねー。
「メツァニィノランチ」のコンポタに洋食の名残が感じられたり?(笑)
盛り合わせ、いろいろと楽しめてよさそうです♪

たしかに中二階だとあまり開放感を感じられないかも…
ランチ利用をしたみたいお店です!
【2013/03/18 10:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

やっぱり三笠会館って、元は洋食屋さんだったのですね~!
「コンポタ」、甘くて濃厚なお味でしたよ~♪
牛肉とかトウモロコシとかイモとか...アメリカンっぽい素材が
大好きな私奴でございますぅ~(笑)!!

盛り合わせは、ちょっと量が少ないかなぁ~と思いましたが、
食後に和光でケーキ食べるつもりだったので、
ちょうどよかったで~す(笑)。

中二階だけど、場所とコスパがいいので、
ランチ利用がお得かと~♪
【2013/03/18 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
三笠会館のメッツァニィノ
私も行ったことあります~!

確かに雰囲気には欠けますが
味は優しくて美味しかった気がします。

和光のティーサロン
のスイーツ美味しそうですね!
イチゴショート食べてみたいです。
【2013/03/18 14:36】 | Kahana #- | [edit]
こんにちは!
お野菜たっぷりのランチ、とっても美味しそうです~。
使ってあるのも有機野菜、体にもよさそうですね~。

デザートのプレート、目が釘付けになりそうです。
落ち着いた雰囲気でティータイム、素敵ですね。
最近少しスイーツを控えているので(控えようとしているだけで実際は食べてますが・・・笑)、目の毒です~。
【2013/03/18 16:29】 | rika3377 #- | [edit]
三笠会館、一階でよくお茶していました。
意外と空いてて、穴場なんですよね。
今もあるのかしら。。。

イタリアンは行ったことがないけれど
三笠会館は、年齢層が高いので
静かに過ごせそうですね。
【2013/03/18 18:05】 | ピー助 #- | [edit]
メッツァニィノのランチ、おいしそうですー。
1つのお皿に色々盛り込んでもらっちゃうと、見てるだけでうれしくなります(笑)
たこが主役のパスタって食べたことないので、食べてみたいです~!!

和光ティーサロンのサンプル、超ヤバイですーーー!!
あんなの見せられたら、条件反射で思わず両手が出ちゃいそうな・・・(苦笑)
モッツァレラチーズのケーキの、コロンとしたフォルムがカワイイ。
【2013/03/19 11:39】 | はむこたん #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

おぉ~っ、Kahanaさんも訪店されたのですね~。
メッツァニィノ、"華やか"という雰囲気ではなかったけど、
お客さん達が、良い感じの人たちが多くって、
お味自体はおいしいし、良いランチタイムを過ごせました♪

和光ティーサロンは、落ち着いてて大好きです!
イチゴショートあると...すっごい引力を感じてしまいますが、
今回は引力を振り切って!?、チーズケーキにしてみましたぁ(笑)!!
【2013/03/19 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

実は...有機野菜は、キュウ母に謹呈してしまいまして(苦笑)、
でもキュウ母がおいしそうに食べておりました~!
(キュウ母に肉モノが来た時は、私奴が横取りしてま~す)

このデザートの実物サンプル、
所狭しとトレーに載ったのを眼前に見せられて...、
一つしか選べないのが、思いっきり悔しいですぅ(笑)!!
甘味断ちは...難しいですよねぇ~!

和光ティーサロンは、お客さんも店員さんも落ち着いてて、
ゆっくりホッとできるので、好きな場所@銀座で~す♪
【2013/03/19 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

三笠会館の一階、たしかメッツァニィノとは異なる、
イタリアンバールみたいなお店でした~。

メッツァニィノの土曜日ランチ、
確か年齢層は、30代後半より上...みたいな感じでした。
他の階でも、各種料理がいただけそうなので、
また三笠会館攻めしてみたいで~す(笑)!!
【2013/03/19 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

メッツァニィノの盛り込んだランチは、
コースメニューの量を少なくして一皿にした、みたいな感じで
色々と味わえて、お得感がありました~!
個人的には"少なかった"けど、ご婦人には適量かと~♪

タコパスタは味見させてもらったら、
タコの出汁が予想以上によく出ていて、とても美味でした!

ティーサロンのサンプル、これはキケンですよね~(笑)!!
そう...「トレーごと置いてってくださいっ!!」とか
言いたくなっちゃいます!

チーズケーキ、"モッツァレラチーズ"だったので
思わずこれを選んでしまいました~
【2013/03/19 13:09】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

三笠会館、大人な雰囲気の美味しそうなお店が多いですよね。
タコ好きなのでタコのパスタが気になりますが…
牛ロース様のアップにはかないませんでした(^_^;)

和光のケーキトレー、もしや全部いただいたのかと思って
ドキッとしてしまいました〜。。。
モッツァレラのチーズケーキって珍しいですね!
形も丸くてふんわりしていそうで。
モンブランもタワーっぽくて素敵です!
【2013/03/19 13:48】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

メッツァニィノ、そして三笠会館、
今回初めてだったのですが、各階ともおいしそうで、
違う階も探検!?したくなっちゃいました~(笑)!!
そう、タコスパも良いお味だったのですが、
お肉様の程よい脂と、ソースの絡み具合のよさが、
・・・もっとたくさん食べたかったです!!

和光のトレー、みんなおいしそうで...、
もし全部頂けたら、ホント夢のようですよね~♪
モッツァレラのチーズケーキは、
あっさりしてるけど、チーズ味がしっかりしてました!
和光の栗系のスイーツ、どれもおいしいで~す(笑)!!
【2013/03/19 17:22】 | キュウ親 #- | [edit]
三笠会館、老舗で正当なレストランで気になってました
銀座という立地でありながらお値段もお得
女性客に人気で、混んでるのもわかります
女性客が多いところは、味にはうるさいですものね

和光もいつも眺めるばかり・・・
素敵な洋菓子につつまれて、幸せなひとときですね
どれを選ぶかが問題


ドラちゃんも一本の糸とにらめっこ
ソラ君だったら、絶対にそこからよれてそうですね
今日は暑いくらいの陽気でしたが、まだまだフリースとは仲良しさんが続きそうですね
【2013/03/19 18:22】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
メッツァニィノは内装がシンプルですね。
でもコスパが良いのは何より。
お肉もやわらかそうです。

和光のケーキはどれも可愛くて目移りしそう~!
なかなか一つに決められなさそうです。
クリスマスツリーのようなモンブランが面白いですね。
【2013/03/20 06:37】 | ポケ #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

三笠会館、元は老舗の洋食屋さんだったそうで~。
メッツァニィノのランチは、コスパがよくって、お客さん達の層もよくって、
初めてのお店でしたが、当たりでした~(笑)!!
女性客の皆さんに人気なのも頷けました。

和光のサロン、ランチ@銀座の後は、
ここでゆっくりデザート、が最近の我が家の定番になってま~す♪
ケーキは、すごく特徴があるわけではないけど、
どれも素材を生かした、基本ができている味だなぁと思います!

フリースの糸、そうですねぇ~、
ソラだったら、絶対に気にして糸とジャレちゃうかも~(笑)!!
【2013/03/20 12:38】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

メッツァニィノの内装はシンプルで、天井が若干低めでしたが、
上品にまとめられていて、良い雰囲気でランチを頂けました!
お肉の焼き具合と脂感もちょうどよく、コスパとっても良かったで~す♪

和光のケーキトレー、もう「ケーキの玉手箱や~」状態で、
決断力が鈍っている時に訪れたら、なかなか決められないかも~(笑)!?
モンブランは、このツリー姿の中に栗のクリームたっぷりで、
素晴らしかったです!!
【2013/03/20 12:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

三笠会館に和光、
名前は知ってるけど
入ったところのないところばかり、
銀座の雰囲気ムンムンですね。
ケーキ食べたいわー。
【2013/03/22 21:55】 | piki #- | [edit]
pikiさん、おはようございます!

和光はよく行くのですが、三笠会館は初めてでした。
お得な値段で、よい雰囲気でおいしいランチを頂けたので
他の階のレストランを含めて、また行ってみたいで~す。

和光のケーキは、すごい特徴があるわけではないけど、
素材を生かして、丁寧で上品に作ってあるので、
おいしいです~♪
【2013/03/23 09:13】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/681-5b270789
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫