
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年1月 東京② 「レストラン モナリザ 丸の内」etc.

 2013-04-06
1月の1泊2日東京は、イタリアン&フレンチのお食事と....、
2013年ゴールデンサークル修行初め(JADE維持目標)でした~。



1日目-3 「レストラン モナリザ」でディナー


シャングリ・ラ東京にチェックインして、夕方までダラダラと過ごし、
ディナーも....新規開拓のフレンチにしてみましょう...で、丸ビル36階にある
「MONNA LISA marunouchi」にやって参りました~。
P1040239.jpg

ウェイティングルームとかは特になくって・・・・
P1040240.jpg
・・・・テーブルに案内され、着席です。


まずは、「公式webを見ました」申告で、無料サービスの、
P1040241.jpg
季節のフルーツシャンパンカクテル乾杯~♪

お通しは、「鮭と葱に、葱のスプーマ」
P1040242.jpg


お料理は二人とも、「Menu A(7,174JPY)」をオーダーしました。
P1040244.jpg
ということで、メイン以外は二人とも同じお料理です~。


カクテルは甘かったので、「シャンパン」で口直し~。
P1040245.jpg P1040247.jpg


「アミューズ」、鶏のクリームがのった...何だっけ(笑)!?。
P1040248.jpg
キュウ親とキュウ母、同じものですが、お皿の模様が違います。
P1040250.jpg
透明のお皿を重ねて、間に花びらを挟んでいるそうです♪

パンには、お店の名前の焼印が押してありま~す。
P1040251.jpg


ここで、グラスの白ワインを。
P1040252.jpg


「姫アワビと白いんげん豆のカスレ 色あざやかなサラダ仕立て」
P1040253.jpg
いつもは野菜を残すキュウ親ですが、
かかってたソースがおいしかったので、野菜食べちゃいました(笑)。

肝心の、アワビ
P1040256.jpg
トコブシをちょっと大きくした位のアワビでしたが、味はいけました~。


ここで、次は肉だっけ...と思いグラスの赤を注文。
P1040257.jpg P1040258.jpg
そうしたら、勘違いでございましたぁ(苦笑)。


次にサーブされたのは、
「帆立貝のラビオリ、うにとフカヒレのコンソメ・ロワイヤル」
P1040260.jpg
スープが、カツオ出汁風味で、しっかりしたお味でした。


メインは、キュウ母とキュウ親で別々です。


キュウ母のメインは、
「あんこうと白子のロッシーニ仕立て トリュフ風味ソース」
P1040261.jpg


キュウ親のメインは、
「仔羊の香草風味ソテー セージのソースとともに」
P1040263.jpg
お皿のフチのデザイン、昼間にここから見える景色だそうです(笑)。

仔羊様のご近影~♪
P1040267.jpg
臭みなく、柔らかでおいしい羊肉でした。


「本日のデザート」、まずはケーキ系から。
P1040268.jpg
キュウ母、キュウ親に、別々の内容で出てきます。
P1040270.jpg

そして、アイス系(一人2つずつ)。
P1040273.jpg
フォアグラ、サトイモ、抹茶、ヨーグルト...四種のアイスでした。

最後に、食後の飲み物
P1040274.jpg



「レストラン モナリザ 丸の内店」、
丸ビルの高層階にあるフレンチレストランで、
この値段でコースディナーを頂けて、味もおいしかったので、
コスパ的には...お勧めできるお店、でした。

ただ、コスパが良い故か...、
店内の空気やおしゃべりの声、雰囲気が騒々しかったりして。
数人で集まって闊達に飲み食いするにはいいけど、
夫婦やカップルで、くつろいでお食事するのには・・・・(苦笑)。
たまたま、そういう日に当たってしまっただけかもしれませんが。
(恵比寿にある本店は、どうなのでしょう?)


ということで、おいしかったしコスパもいいけど....、
我が家的には、リピートしないと思いますぅ(個人的感想)。

「ごちそうさまでした~(笑)!」






2日目-1 シャングリ・ラでコンプ朝食


宿泊はいつもの、「シャングリ・ラ ホテル 東京」でございます。
P1040276.jpg
2013初宿泊、そして中級会員(JADE)になって初宿泊で~す。

お部屋自体は、とくに変わらないので、レポ省略です~。


JADEになって、一番のメリットは、
「ホテルの朝食がコンプ(無料サービス)になった」ことでしょうか!


ということで、28階(フロントのある階)の、
「ザ・ロビーラウンジ」に、朝ごはんを頂きに参りました~。
P1040277.jpg

ブッフェカウンターです。
P1040278.jpg


取ってきたものの一部、その1。
P1040279.jpg
中華まんがあるところが、シャングリ・ラっぽいかも~(笑)。

取ってきたものの一部、その2。
P1040280.jpg
たまには、和風も混ぜてみて・・・・・。

取ってきたものの一部、その3。
P1040281.jpg
カットメロンはあったけど、メロンジュースがありましぇん....。


「ごちそうさまでした~(笑)!」


シャングリ・ラ東京での朝食は、
今回の「ザ・ロビーラウンジ」のほかに、
ダイニングの「ピャチェーレ」でも頂けます。
(JADEの特典朝食は、どちらでも選択可です)

「ザ・ロビーラウンジ」は、完全なブッフェスタイル。
「ピャチェーレ」は、メイン(卵料理or和食orアジアンetc)はオーダー、
それ以外の前菜、パン、ドリンクなどはブッフェスタイルです。
そしてピャチャーレには、メロンジュースが...。

なので、今回は「ザ・ロビーラウンジ」を利用したのですが、
結論から言うと....「ピャチェーレ」のほうが、
しっかりメインを頂いたうえで、部分ブッフェでお腹も満たせるので、
個人的にはお勧めです~。





おまけで・・・・
今回の宿泊では、ウェルカムカードチョコが置いてありましたが、
P1040282.jpg
これはJADE特典か、今回の宿泊プランのものかは...不明です。

チョコの左の、シャングリ・ラのバゲージタグ
これは今回、「シャングリ・ラ"東京"」宿泊10回目記念で頂きました。

このほかJADE特典で、小瓶のビールが付きます~。
(ただし、忘れられちゃったりしま~す(苦笑))



更に、おまけで・・・・
特典とは関係ない話題で、2013年に改悪されたのは、アメニティ。

昨年までロクシタンだったのが、シャングリ・ラ オリジナルに・・・・。
P1040283.jpg P1040284.jpg
(ローションの裏面には、made in 某大国 と....(苦笑))



ちょっと、オペレーションにムラのある...シャングリ・ラ東京ですが、
JADEになって、14時前でもお部屋の準備ができてたり、
ちょろっとレイトチェックアウトのリクエストが通ったりなので、
とりあえず今年も、我が家の"定宿最優先@東京"は、
シャングリ・ラにするつもりで~す。






「レストラン モナリザ 丸の内店」
〒100-6336 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング(丸ビル)36F
TEL : 03-3240-5775 / 03-3240-5776
ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30) 日・祝 17:30~23:00(L.O.21:00)



「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
なんか、お皿がにぎやかなレストランですね。
お店がにぎやかで、合っているのかも。
Bきゅう、もしそのレストランへ行ったら、お皿の間の花びら、間違ってつつかないようにしたいと思いました。
【2013/04/07 03:56】 | Bきゅう@BQC #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!
無事お戻りのようで、なんべ~りょこお、お疲れさまでした。

そうですね~、お店もお皿もにぎやかで...、
内装はレストランだけど、音量は限りなくビストロかも~(苦笑)。

>お皿の間の花びら、間違ってつつかないようにしたい・・・
おぉ~、そんな素晴らしいヒマつぶしの手があったとは!!
間違って食べちゃう...もアリかも~(笑)!?
【2013/04/07 08:14】 | キュウ親 #- | [edit]
モナリザという名前だけあって、お皿が芸術的ですね。
花びらを挟んであるなんて素敵~。
透明なお皿も瑞々しくて春らしいです。
窓からの景色もお皿にプリントできるとは!
お皿のインパクトが強すぎて、何を食べたか忘れてしまいそうです・笑

ホテルのアメニティ、ロクシタンから大国製って・・だいぶ落ちましたね(;;)
【2013/04/07 09:48】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

確かに、お皿に趣向を凝らしていますね~(笑)。
透明なお皿を重ねて、間に花びらをはさむのはよいアイディアですよね。
窓からの景色は、36階なので、ランチで伺うとお皿通りのビューが
楽しめそうです~。
お料理もデザートもおいしかったけど、
ちょっと騒々しすぎる感じだったのが残念です~(苦笑)。

ホテルのアメニティは...ちょっとガッカリ感がありました。
どこのホテルも経費節減に必死なので、仕方ないとは思いつつ...。
【2013/04/07 13:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

「モナリザ」行きたいと思いつつ、なかなか行かれなくて…
食器類のかなりデコラティブな感じからして
室内もそういう(どういう)マダム系な雰囲気なんでしょうか!?
あまりにマダムマダム(どんなよ)しているのは苦手でござります(苦笑)
一度ソロランチで潜入を今年の潜入リストに載せておきます。

メイド・イン・某大国><
それならどこかでもらった試供品を使ったほうがいいような!?
大陸系列だからしょうがないんでしょうけど…(-_-;)
【2013/04/08 10:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

自分たちが訪れた夜に闊達だったのは、
マダムマダムというよりも、ちょっとよそ行きにおめかしした
普通のオバサマ達の、ワインが入って盛り上がり女子会!?、
みたいなグループでした(笑)。
カップルは、若い方々、年配の方々と、幅広かったと思います。
・・・お店に漂う"雰囲気"は、あんましフォーマルでなく(苦笑)。

ランチタイムは、また異なる様相かもしれないので、
是非、潜入レポをよろしくお願いしま~す!

メイド・イン・某大国...。
そうなんですよね~。本部が香港で、
某大国に思いっきり展開してるホテルグループだから、
まぁ仕方ないのですが(苦笑)。
欧米のシャングリ・ラでは、どうなんでしょう???
【2013/04/08 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
エントランスにはモナリザの絵が掛かってますね
盛り付けもとっても華やかでゴージャスです
サラダもキュウ親さんが完食とは!ちょっとそそられます
ちょうどお店を探していたところにピッタリ!と、思っていましたが、
二度目はないと聞いて、どうしましょ~

シャングリラはいいですよね
でもアメニティが変わってしまったのは、ちょっと残念です
いろいろなダイニングも経験しつつ、いい居心地のいいところを探すのは楽しみの一つですね~!
【2013/04/08 16:54】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

いや...「モナリザ」、
丸ビルの高層階レストランの中では、とってもリーズナブルだし、
お料理もおいしいし、内装や食器もセンスあるし、
一般論では....本当に良いしお勧めできると思うのですが....。

もうちょっと落ち着いた雰囲気で、
ゆっくりお食事を楽しめるかなぁと...勝手に想像してたら、
この日だけかもですが、ちゃんとしたレストランっぽくない店内の騒々しさで、
・・・"あくまで個人的には"リピートは無しかぁって感想になっちゃいました。

シャングリ・ラ大好きですが....、
アメニティの改悪は、ちょっと凹んじゃいました(苦笑)。
でも、引き続き泊まり続ける予定でございま~す♪
【2013/04/08 18:45】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
「レストラン・モナリザ」、おいしそうですね。
ただ店内がそうぞうしかったのは残念でしたね。
せっかくのお食事、雰囲気も楽しみたいですよね~。

シャングリ・ラ、朝食の風景だけ見てるとどこの国かわからない感じですが、テーブルの上にお味噌汁が乗っているあたり、さすが日本ですね~。
アメニティー、某国品だそうですが、質のほうは如何に???
ボトル自体はおしゃれに見えますが?
【2013/04/10 03:32】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

そうなんですよね~、「モナリザ」...。
コスパがよくってお料理もおいしかったのに、
惜しむらくは、店内の雰囲気がちょっと騒がしかった事です。
コスパ良いといっても、決して安いわけではないし。

シャングリ・ラ朝食@ロビーラウンジ、
香港系チェーンなので、もっと点心とかあるかな~と思ったら、
中華まんとお粥以外は基本洋風で...、
でも、簡単な和食があると、そちらも頂きたくなります♪

アメニティーの某大国製、やっぱりロクシタンに比べると、
香りとか肌への感触が低下しているかしらん?と(苦笑)。
【2013/04/10 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

この前、シャングリラの前を通ったとき、
キュウ夫妻いらっしゃるかも? とか思いました(笑)

こうやって、自分はどこにも行かずに、
キュウ親さんのブログを見続けていると、
フレンチもイタリアンも、日本にはいってきて、
磨きがかかってくるというか、
海鮮度が高くなるというか、
非常に工夫がみられますよね。 進化してるって感じがします。
”さかなベジタリアンを目指している”私には、
うれしい話でございます。
【2013/04/11 19:30】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

シャングリ・ラ、1~2か月に1度はステイしているので、
もしかしたらぴきさんが通った時に、ホテルの中に居るかもしれませんよ(笑)!?

日本で頂くフレンチやイタリアン...特に外食は、
現地よりもコスパがいいなぁ~って感じることが多いです。
海鮮は特に、昔からナマモノを扱い慣れ、食べ慣れてる日本人には
より進化させやすいのかもしれませんね~。

ベジタリアンの逆を意味する(肉や魚しか食べない人)英単語って、
存在するのですかね~(笑)。
【2013/04/11 23:11】 | キュウ親 #- | [edit]
モナリザ、行ってみたいです~!
どのお料理も、華やかで
見た目から楽しめちゃいますね♪
姫アワビのまわりのお野菜たちは、本当いっぱい種類ありそうです~。
メインの仔羊様も、キレイなピンク色でおいしそうですし
あんこうと白子は、その響きだけで食べたくなっちゃいます!!

デザートも、色々あってうれしいですけど
でも、どーせならそこは、全種類1人でほしいですよね(笑)

シャングリ・ラ東京、特典のビールを忘れちゃったり・・・
だなんて、ちょっとお茶目なんですね。
そーゆーとこ、大切なのに~(笑)
【2013/04/12 15:03】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

モナリザ、セッティングも内装も華やかだし、
お料理自体もおいしいので、逆にカジュアルにつかうのに
いいかもしれませ~ん♪
丸ビル高層階にしては、コスパは本当にいいと思います!

デザートをワゴンで持ってきてくれたら、
あと1000円くらい高くっても払っちゃうかも~(笑)!!

シャングリ・ラ東京...チェックインで当たったスタッフによって、
結構違いがあるのかもしれません(苦笑)。
でも、全体的にはサービスが良いので、多少は目をつむり~
【2013/04/12 19:07】 | キュウ親@FSZ #- | [edit]
モナリザ!私も恵比寿店にいきましたー。
そのときはしずかで落ち着いていたのですが、残念です(..)

あと、花びらがはさまった器すごくきれいでしたよね◎

美味しいものをたくさんたべてる、キュウ親さんと同じお店(店舗ちがうけど)いったとわかってうれしいです♪
【2013/04/21 07:42】 | オレンジ #PRaozTeM | [edit]
オレンジさん、おはようございます!

> モナリザ!私も恵比寿店にいきましたー。
恵比寿が本店なのですよね。
やっぱり丸ビル店より落ち着いていたのですね~。
モナリザのお料理おいしかったので、次に行くなら恵比寿ですね!!

そうそう、お皿に花びらをはさむ....、
思いつかなかったし、初めて見たので、きれいでビックリしました~♪

こちらこそ、いまは東京在住ではないので、
オレンジさんの、先日の「かき小屋」のような都内穴場レポを拝見すると、
ヨダレがでちゃいます~(笑)!!
【2013/04/21 10:28】 | キュウ親@Sg-L TYO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/687-394b6e24
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
