
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月ベトナム旅行⑧(最終話) ホーチミン・タンソンニャット空港~成田空港

 2013-04-21
最終話は、ヒコーキ系の話ししか出てきません(苦笑)!!
毎度の如く、ヒコーキ(機内食)に興味のない方は飛ばしてください!?

2012年10月、2泊4日でベトナム・ホーチミンシティーに行ってきました。
今回の旅のテーマは、「ちょっくら、ホーチミン市の空気を吸ってこよ!」です。



3日目-2 タンソンニャット国際空港~成田空港


21:00pm、ホテルに空港送迎のツアー送迎車が来て、
大した渋滞もなく、タンソンニャット国際空港に到着しました。
P1020197.jpg
まるで「プチ関空」のような、きれいな出発ターミナルです!

チェックイン・出国ゲート通過もスムーズにすみました。


搭乗開始まで、「アプリコット CIPラウンジ」で。
P1020198.jpg
プライオリティパスや、一部クレカで利用可の制限区域内ラウンジです。

本来のCクラスラウンジは、
やはり制限区域内にある「ローズラウンジ」なのですが...。
そちらは、各社共用のビジネスクラスラウンジで、
以前利用した際、JALさんANAさんの出発が重なり混雑してたので、
あえて避けました~。


夜なので、皆さん...まったりしていま~す(笑)。
P1020199.jpg
日本人の搭乗客は、ほとんどいない...っぽかったです。


メインのブッフェテーブル
P1020200.jpg

ここには、フォーetc.麺類のセルフコーナーや、
P1020201.jpg
電子レンジでチン! なお皿や、
P1020202.jpg
サンドウィッチなんかが置いてあります。
P1020204.jpg


ドリンクコーナーもありま~す。
P1020207.jpg
写っていませんが、缶ビールetc.の冷蔵庫も、ちゃんとあります!!


さてさて、333ビールで乾杯~♪
P1020210.jpg
さすがにもう、胃疲れと夕食後の満腹で、フォーは遠慮しました(苦笑)。

ラウンジの窓から外を眺めていたら、JALさんが到着しました~。
P1020213.jpg


自分の記憶の範囲では、
「アプリコットラウンジ」も「ローズラウンジ」も、同程度のサービスでした。
個人的に....すいている分、こちらアプリコットにして正解って思いました!


さて、搭乗時間になりました。
ANAさんの待つ、搭乗ゲートに向かいましょう。




NH 932 SGN 23:55 - NRT 07:25(翌日)


搭乗ゲートから、
P1020216.jpg

お世話になる、ANAさんに乗りこみま~す。
P1020217.jpg


帰りもB767-300ERさんですが、
従来型の、ANA BUSINESS (B767)-II(旧CLUB ANA ASIA)・・・・
P1020220.jpg
・・・・往路と異なり、新仕様のCRADLEシートぢゃありませぬ~(泣)。


でも帰りは、ラッキーな一番前の座席!
P1020222.jpg

夜行便なので、
リクライニングしてくる前の席がないのは、とっても嬉しいですね~!
P1020228.jpg
AMCヒラ会員で、さらにツアー利用だったのに・・・、
最前列にアサインしてくれた、カウンターのおねえさんありがとう!!


離陸前のドリンクサービスは、
あったのか無かったのか...写真が残ってません(苦笑)。

そして、定刻に離陸しました。


離陸後は、とりあえずと、
P1020229.jpg

そして、アミューズがサーブされて、
P1020230.jpg

ルートマップに乾杯♪....した後は・・・・
P1020236.jpg
・・・・速攻で眠りにつきました。


寝て起きて・・・・、日本に近づいてきたみたいです。
P1020238.jpg
機窓の外は....これから払暁でございます。


しばらくして、朝食のサービスが始まりました。

一旦寝ると、お腹がすくんですよね~(笑)!!
キュウ親は、「軽めのお食事」から2品和朝食をオーダーしました。
(キュウ母は、和朝食のみです)


ポークハムとチェダーチーズのサンドウィッチ
P1020239.jpg

海老の手毬寿司とツナの巻き寿司
P1020240.jpg


そして、和朝食
P1020243.jpg
主菜 帆立貝のお粥   味噌汁   水菓子
口取り 白身魚のつけ焼き、鮭の昆布巻き、玉子焼き、野菜の金平
P1020246.jpg



搭乗機は....しばしの後、定刻より早く成田に着陸しました~。


今回はアライバルラウンジには寄らず、
N’EXと新幹線を乗り継ぎ、お昼前には帰宅。
ねこ達は、シッターさんのレポートでは、お利口に留守番してくれてました!




ベトナム・ホーチミンシティ。
この街は、ダイナミズムとノスタルジー、
そしておいしい食事や、雑多な雑貨が溢れていて、
ホテルから徒歩圏内だけでも、充分に楽しめま~す!!

前回のベトナム旅行と同様に、
正味滞在が48時間+αと、やや弾丸気味ではありましたが、
街中でベトナム臭を思いっきり楽しんだり、
ホテルでは....ベトナム臭から思いっきり距離を置いてみたり、
非日常かつ空間をワープするような滞在で、
日常生活から、存分に気分転換できました~♪

ホーチミンシティ、
東南アジアの旅先で、
やっぱり一番好きかも~(笑)!!!




(2012年10月、ベトナム旅行記 おしまい)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんばんは~

ベトナムレポートお疲れ様?でした~

実は、夏にベトナムに行きそうな感じになってきましたので(初です!!)、キュウ親さんのレポートとっても参考になりました。

SGNのローズラウンジ、混んでいるのですね。
ちょっと、覚悟して行かないといかないですね~。

NHさんの機材もブレがあるようで・・・
とりあえず、現在はセンターを確保してますから、それほどダメージは無いとは思うのですが、払暁は見れないのが悩みどころですね~
【2013/04/21 19:39】 | とりっちぃ #- | [edit]
おお、ベトナムからやっとお帰りですな(ブログ上)。お帰りなさいです(え?どこから?)。

Bきゅう、一人で出ることが多いので、あの真ん中の一人席って、一人だと便利そうだなーっと常々思っていたのでございました。でも、こうして御写真を拝見すると、両側を人が歩くので、落ち着かない感じですね。
【2013/04/22 06:44】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

ベトナムレポ、ありがとうございました☆

ラウンジの混雑を覚悟して行こうと思います…
同じホテル利用ですので、ベトナム100%の時間と
ホテル内での非日常感100%の時間と
両方を思いっきり楽しんで来ようと思っています。

↑のコメからすると、とりっちぃさんも夏に行かれそうですし
あちらこちらの方々から情報収集しまーす(笑)
【2013/04/22 09:17】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

終了に、旅行後半年かかりましたが、
なんとかベトナム旅行記も終了にこぎつけ....。
お付き合いありがとうございました~。
お役に立てれば幸いで~す。

そうですか~、夏にベトナムの予感!!!
往復ANAさんか?片道はひねってスタアラ他社とか?
そのあたりは...如何なのでしょうか~(笑)!?

センターの座席、利用したことが無いけど、
昔のジャンボさんCクラス1階Aコンの"沖田艦長席"と、
ちょっと相通じるものがありそうですね~♪
夏だと...復路の朝食時にはもう夜明けかも!?

たまたまだったのかもしれませんが、
2010年のSGNでは、ローズラウンジがANAさんJALさんの
搭乗客で混雑して、途中まで相席状態だったので...。
今回はアプリコットにしてみました~。

利用ホテルはインターコンチ?、
クラブラウンジが、なかなか良いらしいですよ~
【2013/04/22 13:31】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
旅行の半年後に、やっと帰国にたどり着きました~(苦笑)。

センターの一人席、ちょっと孤独感がありそうかも~。
でも、Yと違って乗客の動きがそれ程なさそうだから、
両脇通路そのものは、気にならないかもしれませんねぇ~!?
・・・特に夜行便で爆睡してると。

機内食のお粥、
メイン用のフチの立っているお皿でしたよ~♪
【2013/04/22 13:31】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

牛歩なベトナム旅行記も終了にこぎつけ....。
お付き合いありがとうございました~。
お役に立てれば幸いで~す。

ラウンジの混雑は、
ANAさんJALさんどちらかが搭乗開始になると、
一気に緩和されるのですけどね~(苦笑)。

ベトナム中心部の非クラッシック系の高級ホテル、
どこも一歩踏み込むと、外の雰囲気と別世界で(笑)!!
特にパークハイアットの料飲エリアとかは~♪
是非ぜひ楽しんでくださいませ~。

とりっちぃさんも行かれるそうで、
今年はベトナムブームになりそうですね~(笑)!!
【2013/04/22 13:39】 | キュウ親 #- | [edit]
アプリコットラウンジなんてあったのですね
お料理は一緒みたいですね~
多分ビジネスに乗らないけど、覚えておきます~!

ホーチミン、みなさんお出かけになるのですね
知ってる風景が出るのは楽しみです
知らない町は敷居が高いけど、キュウ親さんに教えてもらって、昨年は踏ん切りがつき、楽しむことができました
今年は無理ですが、また行きたいです!
【2013/04/22 13:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

SGNの制限区域内には、3~4つラウンジがあるみたいです。
多分、お料理は大差なさそうなので、空いているほうのラウンジが
いいですよね~(笑)。

そうそう、昨年は先に
Yottittiさんご夫妻がホーチミンシティーに行かれてましたよね!
BKKやSINとはまた違った楽しさがあるホーチミンシティー、
リピートしたくなりますよね~♪
・・・また時間を作って訪れてみてくださ~い!
【2013/04/22 19:43】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
ベトナム、未体験なので気になりますが、いつ行ける事やら・・・
こちらから行くのなら、せっかくそこまで行ったのならついでに日本へ行きたくなるし・・・
帰国中に行くとすると帰国期間が短くなってしまいそうだし・・・
スケジュール調整が難しそうです・・・

ということでついつい、アジアは未開拓になってしまいます。
その分ブログで楽しませていただいてます!
【2013/04/22 20:27】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

ブログをみている私からは、
同じ時期にNYからベトナムやパリに飛んでいるイメージがありましたが、ベトナムも最終回なんですね。

空港ラウンジ、JALの桜ラウンジとあとなんかわからないところしか
入ったことありませんが、すごーく、”セレブな雰囲気”のところと、新幹線の待ち合い室みたいに混んでいるところとかがあって、
今回、これを読んで、そうなのか、そういうことなのね。って思いました。

【2013/04/22 21:14】 | ぴき #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

ヨーロッパ~アジア~日本、いわゆる「南回り」というルートで、
帰国する時に途中で、ちょこっと寄ってくるのが一番よいかも~(笑)!!
CDG-SGN-NRTだったら、ベトナム航空あたりで♪

ホーチミンシティーだったら、
中心地を徒歩で回れる範囲でも面白いので、
一泊だけのトランジットとかでも、結構楽しめると思います~。

アジア開拓の旅が実現するまで、
拙ブログで少しでもお楽しみ頂ければ幸いで~す。
【2013/04/22 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

旅行記は...ゆっくりかつ複数の旅先を更新してるので、
ベトナムは最終回ですが、来月あたりから
NYと台北と東京が混ざるかも~(笑)。

空港ラウンジ、ピンキリですよね~。
成田のサクララウンジは、すご~くよいラウンジのひとつだと思います!
ただ、どこのラウンジも出発便の重なる時間帯は、混んじゃいますよね~(苦笑)。
【2013/04/22 22:17】 | キュウ親 #- | [edit]
タンソンにゃっと国際空港、可愛い名前ですね(笑)
ラウンジで自分でフォーが作れちゃうなんて、さすがベトナムです。

やっぱりシートは一番前が良いのですね。
格安券だと一番後ろの席は取れるのですが、気兼ねなく倒せると思ったら
後ろの壁に当たって通常の椅子より倒れないってことが多々あります(笑)
【2013/04/23 14:28】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ベトナム語発音的には、末尾のトを読まず
「タンソンニャッ」空港のほうが近いようです(笑)!!
世界の空港、面白い名前がたくさんありますよね~。

ラウンジのフォーは、セルフで茹でて湯切りして...、
なので、お腹がすいてれば是非食べたかったのですが(苦笑)。

そうそう、一番後ろの座席って、
リクライニングが浅かったりするんですよね~(泣)。
一番前の席は、お行儀悪く足を伸ばしたり持ち上げたりできて、
搭乗中の足のジンジン痺れる感覚を、避けられていいです♪
【2013/04/23 17:30】 | キュウ親 #- | [edit]
タンソンニャット空港、きれいですよね~!
それに引き換えハノイのノイバイ空港の古さは
首都なのに残念です~。

このアプリコットラウンジ、僕もいつも利用してますが
ちょっと判りづらい場所にあるんですよね~(苦笑)
確かにここはいつも空いてます。WI-FIもあるし
重宝してます!

ベトナムかぁ~~。。。今度はサパに行きたいなあ~

chempakaでした!
【2013/04/23 23:31】 | Chempaka #- | [edit]
chempakaさん、おはようございます!

タンソンニャット空港、
とてもきれいだし、大きすぎないし、使い勝手いいですよね~。
ノイバイ...10数年訪れてないのですが、まだ古いのですね(苦笑)!!

アプリコットラウンジ、ローズと比べてもサービスの内容にあまり差はないし、
みんなまったりと過ごしていて、こっちにして正解でした♪

サパ、高地の少数民族の街なのですね~。
ホーチミンシティーやハノイみたいな大都市や、
リゾートともまた違ったベトナムの良さがありそうですね~♪
【2013/04/24 07:33】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/692-37f59b43
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
