
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年12月ニューヨーク旅行⑦ 「メトロポリタン美術館」

 2013-04-29
2012年12月、3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。



3日目-2 「メトロポリタン美術館」見物


3日目の午後は、超ベタですが、
「The Metropolitan Museum of Art」見物でございます。
P1030352.jpg

実は、4年前のNYでも訪れたのですが、
予習ナシ、博物館催行の無料日本語ガイドツアーを期待してたら
チェックして訪れたはずの時間帯には催行されず・・・・。
なので、手前からたらたら見て、途中でめんどくさくなって退館しちゃいました(苦笑)。

ということで、今回は有料ツアー(HIS催行の日本語ガイド現地ツアー)を利用して、
ちゃんと見てみることにしました。

ガイドさんと合流して、まずは絵画から、さっそく鑑賞です。


フェルメール
P1030354.jpg P1030355.jpg


ここから先は、撮ってきた絵画写真(一部)の羅列です。
また、コンデジでテキトーに撮っているので、きれいに撮れてません。
なので、ご興味のある方だけ....どうぞ~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



ということで、絵画写真の続きで~す。


またフェルメール
P1030356.jpg P1030357.jpg

またまたフェルメール
P1030358.jpg P1030359.jpg


レンブラント
P1030362.jpg P1030363.jpg


ラファエロ
P1030366.jpg P1030367.jpg


モネ
P1030370.jpg P1030371.jpg


ルノアール
P1030372.jpg P1030373.jpg

またルノアール
P1030374.jpg P1030375.jpg


セザンヌ
P1030376.jpg P1030377.jpg


ゴッホ
P1030378.jpg P1030379.jpg

またゴッホ
P1030380.jpg P1030381.jpg

またまたゴッホ
P1030384.jpg P1030385.jpg


ゴーギャン
P1030386.jpg P1030387.jpg


ピカソ
P1030388.jpg P1030389.jpg

またピカソ
P1030390.jpg P1030391.jpg


ダリ
P1030392.jpg P1030393.jpg


ミロ
P1030394.jpg P1030395.jpg


シャガール
P1030396.jpg P1030397.jpg


その他にも、絵画etc.を鑑賞いたしました~。
日本や中国などの美術品の展示コーナーもありました。


今回のHISのガイドツアー、
この日の申し込みが自分たち2名のみだったので、
ガイドさん貸切状態でした!

ガイドをしてくださったのは、
NY在住の画家、Hayato Tminaga さん という方で、
各絵画の時代的背景・影響や、作家の経時的つながりを、
作品を鑑賞しながら、ていねいに解り易く解説してくださったので、
3時間近くの歩きながらの鑑賞でしたが、あっという間でした~♪



そして時期的に、館内には立派なツリーの装飾もありました♪
P1030399.jpg


あとは、エジプト関係も拝見して。
P1030413.jpg

P1030414.jpg P1030416.jpg


最後は、美術館のイメキャラ的存在?、
「カバのウィリアムス君」にご挨拶して、鑑賞を〆ました~(笑)。
P1030420.jpg P1030427.jpg




さてさて、この後は.....、
最後の晩餐@ニューヨーク旅行、アメリカンなステーキではなく.....、
アメリカだけど、フレンチレストランで頂きま~す。





「メトロポリタン美術館」
1000 Fifth Avenue at 82nd Street, New York, New York 10028
Tel : +1 212-535-7710





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
メトロポリタン美術館、実は行ったことなくて・・・
行きたいのですが、じっくり見ていると時間がなさそうですよね。

キュウ親さんのレポート見ていると、やっぱり行ってみたくなってしまいます!
出発まで悩んでみます~

↓記事の911メモリアル、ふらっとは入れない場所ですが、厳粛な雰囲気ですね。

ボストンで最近も爆破テロがあったりして、ちょっときな臭くなってきましたが、2度と起きてほしくないです。
【2013/04/29 20:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

GWに突入...とりっちぃさんのNY行きもカウントダウンですね!!

メトロポリタン美術館、
今回は日本語ガイドさん付きで回ってみたら、
有名絵画がすご~くいっぱいで、ミーハーに鑑賞できました!
個人的には、MoMAよりもこちらのほうが、良かった気がします~
・・・美術館で半日つぶれちゃうのは、弾丸だとツラいけど、オススメです♪

911メモリアルは、何と言うか....言葉になりませんでした。
これ以上、テロの惨禍は起きて欲しくないです。。。
【2013/04/29 21:40】 | キュウ親 #- | [edit]
朝ご飯の御写真、どうやって撮りはったんですかー。かなり上から撮影したように見えますう。お部屋だとゆっくりできてよいですね。着替えないでもいいしー。あっ、でも、そのまま布団に戻っていく誘惑も強そうっす。

ウイリアムくん、かわいい。ほしいぞ。
【2013/04/30 06:43】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

さすがメトロポリタン、これでもか!っていうラインナップですねー!
そして海外の美術館は撮影OKというのが多くて驚きます。
日本の美術館はNGなところがほとんどですよね。
海外が太っ腹なのか、日本が細心の注意を払っているのかわかりませんが(苦笑)

9・11メモリアル、厳粛なムードが漂っていそうですよね…
日本人の方にも犠牲が出ましたし、ボストンもつい最近ですし…
人が意図的に起こしたテロには自然災害を超える恐ろしさを感じます。
こんなことは二度と起こってほしくないです。

ルームサービスの朝食はイマイチで残念でした!
最後の晩餐@NYレポが楽しみです♪
【2013/04/30 10:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そうそう、お部屋ごはんのいいところは、
身支度しないで朝食を頂いた後に、
ゆっくりと...朝風呂をつかえるところです~(笑)。

朝食の写真は...カメラのモニターが確認できる高さで、
テーブル全体を画面に納める事ができましたよ~

ウィリアムスくん、4年前の訪問の際、
美術館のお土産コーナーで小さなレプリカが売ってて、
思わず買っちゃって、自宅に飾ってあります~♪
【2013/04/30 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

メトロポリタン、規模も収蔵品もさすがです~!
今回は絵画メインでしたが、彫刻とかもスゴイらしいです。
撮ってこなかった有名処も、まだたくさんありましたし
日本だと...やっぱり色々と神経質になって、
撮影NGの所が多いのですかね~!?

9/11メモリアルは、WTCツインビルの跡に、
黒い石でできた、大きな慰霊碑がツインで並んでいて、
この慰霊碑の真上であの日、多数の尊い犠牲が...と思うと、
・・・同じ場所に立ち、言葉が見つかりませんでした。

思想、宗教、貧富、階層、人種etc.、
現在の日本に住んでてあまり実感しないのですが、
地球は、"対立と憎悪"が渦巻いている...のが現実ですよね。
それが現実だからこそ、きれいごとかもしれないけれど、
人の世に...平和と安寧を...と思わずにいられません。

ルームサービスは、のんびり食することができたので、
味については、まぁしょうがないかな~と(苦笑)。
晩餐は素ん晴らしかったので、次NY記事で♪
【2013/04/30 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
メトロポリタン美術館、たくさんの名作がありますね
じっくり見てると一日終わってしまいそう
やっぱり、ガイドさんがついてくれると、見逃してしまいそうな作品にも理解が深まるのがいいですよね
それに迷子にならずに、くまなく見れるのがいいですね
ルーブルでは最後はいつも尻切れトンボで・・・

911メモリアル、あの衝撃的な映像は忘れることができません
深い傷跡を残し、おびえるようなニュースにはどきっとします
ただただご冥福を祈り、二度と起きないよう願うばかりです
【2013/04/30 14:58】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
メトロポリタン美術館には有名な作品が数々あるのですね。
行ってみたいな~。
ガイドさんがいると、ただの絵が意味のある絵になるから不思議~!良いガイドさんのツアーですね。

フレンチも楽しみです~。
【2013/04/30 20:25】 | くらち #- | [edit]
こんにちは、

もう、ほんと映画みたい!
お食事も美術館も!
本当にすごいコレクションですね。
世界中のすごものが集まっている! 
でも、そのコレクションのすばらしさより、NYにある美術館ということで、その前の階段とかに憧れちゃいます(田舎者だ、私は)。

911、時間がたって、歴史の中に組み込まれるかもしれませんが、
本当に世界が揺れました。 知り合いの息子さん(銀行員)が、本社に、これから逃げると電話したのを最後に行方不明で終わりました。
やはり、NYに行ったら、訪ねていって黙祷したいですね。

【2013/04/30 20:40】 | ぴき #- | [edit]
ウィリー、かわいい。
ミュージアムショップで売られてる
フィギュアほしいです。

メトロポリタン、また行きたいなぁ。
見ごたえありますよね、この美術館。
【2013/04/30 21:05】 | ピー助 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

メトロポリタン美術館は、
美術好きの人がじっくり見ると、数日かかるそ うです(笑)!!
今回はガイドさんが有名処を効率良く紹介して くれて、
わかりやすくガイドして下さったので、
ミーハーとしては半日で大満足でした~♪

ルーブルも、自分で回ると尻切れになっちゃい ますよね~。

911メモリアル、混んでいましたが、
皆さん真摯な姿勢で見学をされていました。
自分達もご冥福を祈りました。
【2013/05/01 07:16】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、おはようございます!

メトロポリタンは、今回撮ってきた絵画以外にも、
たくさんの有名作品があって、見応え十分でし た~。
ガイドさんが日本語で説明して下さると、
(あとで忘れちゃいますが...)作品をとっても理解
したような気になって、 満足感たっぷりでした~(笑)。

フレンチのディナー、
アメリカにいるのを忘れ てしまう雰囲気でした!
次のNY記事でレポしま~す♪
【2013/05/01 07:18】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

メトロポリタン美術館、
建物がまた立派でカッコイイですよね~。
ブログには載せていませんが、建物の前の階段のところで、
自分たちを入れた記念写真を撮ったりしてます~(笑)。

コレクションも膨大なので、
次にNYに行ったら、また訪れたいなぁと思いました♪

911は、本当に衝撃的でした。
ぴきさん仰るとおり、「世界が揺れた」って思います。
お知り合いの身内の方が、巻き込まれたのですね。
・・・ここでは、ただ黙して礼するしかありませんでした。
【2013/05/01 08:59】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

メトロポリタン、
収蔵品が素晴らしい上に、アメリカらしく規模も大きくって、
何度か行って、色々見てみたくなる美術館ですよね♪

ウィリアムスくんのキャラクターグッズ、色々あるけど、
やっぱり本物を模したレプリカが、
いちばんカワイイです~(笑)!!
【2013/05/01 08:59】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
メトロポリタン美術館、見ごたえありそうですね~。
ぜひ行ってみたいです。
でも確かにこの手の大規模な美術館は自分で適当に見ようとすると、うまく効率よく回れないかもしれませんね。
ツアーを利用すると言うのは良策だと思います。
【2013/05/01 09:51】 | rika3377@ドミニカ共和国 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

おぉぉ、ヴァカンスのドミニカからコメありがとうございます!!
太陽燦々で、ゆったりした時間をお過ごしでしょうか~

メトロポリタン、ルーブルと並ぶ見応えです~♪
パリからNYは大西洋を越えてひとっ飛び、日本からより近いし、
機会があったら、是非ぜひ観覧されてくださいませ~。

今回は、ガイドツアーを利用して、
効率よく名画の数々を見ることができて、大満足でした!
逆に、館内の配置・構造や雰囲気をつかめたので、
次に行ったら、自力でまわれそうです~(笑)。
【2013/05/01 12:52】 | キュウ親 #- | [edit]
あ、フェルメール、NYにもあったのですね。
せっかくなので、こことワシントンの美術館も訪れて
フェルメールの窓辺シリーズコンプを目指そうかしら(笑)
ふむふむ、印象派の絵もあって、私好みのようです。
このカバ、見たことあります。
メトロポリタンのマスコットだったのですね!
【2013/05/03 09:12】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

そうそう、まず案内されたのがフェルメールでした~。
ワシントンとハシゴすると窓辺シリーズになるのですね♪
一昨年DCに行った時、見とけばよかったです~(苦笑)。

印象派の有名どころ絵画も盛りだくさんで、
これはミーハー日本人観光客の自分達にあわせて、
ガイドさんが回ってくれたおかげだと思いま~す。

カバさんは、ちんまりしててかわいいので、
まるで現代の作品みたいです♪
【2013/05/03 15:12】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

メトロポリタン美術館、日本の展覧会は行っていますが…
やっぱり一度は行ってみたいと思っている美術館のひとつです。
好きな画家が多く…特にフェルメール、全作品を所蔵元で見るのがひそかな目標なので…

海外の美術館は広いしガイドさんいないとなかなか巡れないですよねっ。
しかも貸切なんて素敵です!
【2013/05/04 09:46】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

メトロポリタン、規模も大きいし収蔵品も素晴らしいくて...、
で、面倒くさがりで絵画に詳しくない自分達には、
ガイドにさん案内して頂いて、しかも貸切状態で良かったで~す(笑)!!

フェルメール、繊細な色使いが何となく和のワビサビの雰囲気のようで、
どの絵も素晴らしいですよね~。

ニューヨークに又行ったら、又見に行きたいです~!
【2013/05/04 12:46】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/695-a3055c45
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
