
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年2~4月 東京② さくら坂、そして夜は「ブーケ・ド・フランス」

 2013-05-09
たまっちゃった東京ネタの中で、
②では、3月東京・六本木の午後と夜をピックアップで~す。



3月の六本木、さくら坂を散策


3月のホテル修行@グランドハイアット東京、
ちょうど桜の見頃だったので、「さくら坂」をブラブラすることに。
P1050336.jpg

満開の桜並木、美しいですねぇ~
P1050349.jpg

♪桜ぁ吹雪にぃぃ~~~♪といえば・・・・・
P1050355.jpg

・・・・・アン・ルイスさんの「六本木心中」(古ぅ)!?



今年、地元でお花見ができなかった分、ゆっくり眺めます。
P1050360.jpg

坂を半分くらい下って.....折り返しました。
P1050364.jpg

桜の花越しに見る、グランドハイアットもいいものです(笑)。
P1050367.jpg


桜もいいけど、花より団子!?、
この日のディナー、豚さんを頂きに参ります!




3月の六本木、「ブーケ・ド・フランス」


PM8:00、ディナーに伺ったのは、
あの・・・「ブーケ・ド・フランス」!!

M@lauaealoha様 ご贔屓の、フレンチレストランで~す!!
P1050409.jpg
特に、こだわりの豚さんが素ん晴らしいとのことで、楽しみです


まずは、カクテル(キュウ母)とシャンパン(キュウ親)で、乾杯~♪
P1050413.jpg
キュウ母のカクテルは....日向夏だったっけ?

キュウ親は、引き続きグラスワインを頂きま~す。
P1050414.jpg
(おかわりも...しました~)


お料理は2人ともアラカルトで、二皿ずつオーダーしました。


まずはアミューズの「豚肉のリエット」
P1050416.jpg
ワインのお供に、好適ですね~♪

ただ、この日は、自分たちが入店した後も、
お客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席です。
最初のアミューズ到着に、入店後50分近くかかりました(苦笑)。


キュウ親の一皿目は、
「フォアグラのソテー クロックマダム仕立て」
P1050417.jpg
ポーチドエッグとトリュフソースがけ、豪華です!

フォアグラのご近影
P1050418.jpg
フォアグラの、ぷりっとした味と脂が...最高で~す


キュウ母の一皿目は、
「春野菜とオマール海老のアイオリガルニ」
P1050419.jpg



キュウ親、赤のグラスへ。
P1050421.jpg
(こちらも、おかわりしました~)



キュウ親の二皿目・メインは、
「木城豚のポワレ アンチョビソース」
P1050425.jpg
絶妙な火加減の、ボリューム感ある豚さん♪

木城豚さまのご近影
P1050426.jpg
この豚さん....牛さんを越える、味わい満点のお肉で、
しかも脂肪も、うんまいんです~!!!

さすが、こだわりの豚さん料理のレストラン!
豚さんで超感動したのは、「レストラン サンパウ」以来かも。


キュウ母の二皿目は、
「ホワイトアスパラと地蛤の軽い煮込み カラスミのアクセント」
P1050427.jpg
ホワイトアスパラと蛤の、素晴らしい出会い@六本木!


食後酒をお願いしたら、
やってまいりました、「お酒ワゴン」で~す。
P1050428.jpg

このカルヴァドスを頂きました~。
P1050429.jpg


キュウ母のデザート
P1050432.jpg

そして、カプチーノ
P1050433.jpg
(東京で2番目に、泡アワしてるカプチ~ノだそうです♪)


ここで....何と、オマケの食後酒を頂いちゃったんです!!!
P1050434.jpg
自腹で頂いたら、高そうだなぁ~(感謝)!!! 右のグラスは、撮る前に飲んじゃった(笑)



実は先述したとおり、この夜は満席で、
お料理がサーブされるのが、全般にゆっくりでした。
(お店にいたのが、だいたい3時間くらいだったと思います)

その事を、お店の方(原田さん?)がすごく気にしてくださって、
食後酒を追加でサービスしてくださったり、
食中のグラスワインも、追加サービスしてくださったりで、
結局...お酒の量をトータルすると、
アルコール%換算で多分...ボトル1本以上飲んぢゃいました♪


お店の方(原田さん?)、
確かに強烈な個性かも~(笑)!!
ちょっと早口で、日本的べったり系サービスではないけれど、
ワインとお料理を心から愛して、そして、
「お客さんにおいしい時間を過ごして頂きたい!」
という.....心意気がビンビン伝わってくる方でした~♪

・・・そして、ここの豚さんは...すんごいっ!!!



おっと、忘れちゃいけない。
P1050435.jpg
最後にプチフールを頂いて、今宵の〆と相成りました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




2~4月の東京編は、駆け足のレポとなりました。

5、6月は久々に、東京「以外の」国内都市でも、
食べ歩きとホテル修行、そして3年ぶりに国内線搭乗する予定で~す。





「ブーケ・ド・フランス」
東京都港区六本木7-10-3 小林ビル2F
Tel : 03-3497-1488
営業時間:
ランチ  11:30~13:30(L.O)
ディナー 18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜・第3水曜




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
相変わらずおいしそうなお店の食べ歩きばかりで、気になるお店はいっぱいです~
浅草は活気があって、楽しいですね
人力車デビューしたのですね~
見るからに狭そうだと思いましたけど、外人さんはなおさら大変ですね

Mさん、おすすめのブーケドフランスにいらっしゃったのですね~
豚肉がおいしいっていうのが、とても気になります
ハマグリも好きなので迷っちゃいそう~
いつもお料理がおいしそう~と思って眺めてましたけど、シェフの気遣いもうれしいですね

少し遅めの旅行ですが、リフレッシュしてお楽しみくださいね~!

【2013/05/09 21:15】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ネタがたまっちゃったので、一気に放出してみました~
人力車、乗り心地も良かったし、スピードも自転車くらいで、
シートが狭い以外は、楽しかったです♪


ブーケ・ド・フランス、
さすがMさんオススメのレストランだけあって、
豚さんが素ん晴らしいのと、それ以外のお料理もイケてました!

「ホワイトアスパラと地蛤の軽い煮込み カラスミのアクセント」
この素敵な3つの食材が、一皿の中で競演なんて...、
普段は思いつかない組み合わせ、すご~くよいお味でした♪
【2013/05/09 21:33】 | キュウ親 #- | [edit]
おお、いいお店だ〜。原田さんよい人だ〜。そのお店に、わざと、沢山人が入ったところを見計らって〜入っていき、『お料理は遅れてかまいませんので、お飲物をおまけしてくらさい』って言うてみたいっす。ああ、でも、Bきゅうの場合、どのみち1杯で撃沈だからだめかも。
【2013/05/10 06:34】 | Bきゅう #- | [edit]
六本木のさくらいいですね~。
そういえば、泉ガーデンにオフィスが移った時があったのですが、
あの横の道も桜がとっても奇麗だったのを思い出しました。
そして私も若かった(笑)

テーブルに豚さんの置物があって、お料理への熱意が伝わりますね。
これだけ美味しそうに調理してもらえたら豚さんも本望かも!?
豚肉好きとしては是非行ってみたいです。
【2013/05/10 10:00】 | ポケ #- | [edit]
こんにちわ

リンクをありがとうございます☆

原田さんによると、入店具合は日によって
かなりばらつきがあるそうで
この日は満席だったんですねー。
フロアは原田さんがひとりですし
厨房も2、3人?で回しているようなので
満席だと3時間はかかってしまいますよね…

フォアグラさまもお豚さまも
そして旬のホワイトアスパラもうまそーーー!!!
これはもう、近々ディナりに行かねばなりませんっ

原田さん、実にユニークでしょ(笑)
あの情熱のこもったトークが面白くて
お料理とともに病みつきになっています( ̄▽ ̄)

「サンパウ」以来の感動のお豚さま…
ご紹介した甲斐がありましたー!

国内で修行ですかー!うらやますぃ!
レポをお待ちしておりまーす♪
【2013/05/10 10:01】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

原田さん、よい人でした~♪
お料理の合間にグラスワインを飲んぢゃってたら、
オマケしてくれました~(笑)!!
で、食事中に勢いよく飲んでいたので、
食後酒もオマケしてくれて...呑み好きにはたまりまへん!

ただ、このお店の常連 M@lauaealohaさん情報によると、
「入店具合は日によってかなりばらつきが...」
だそうで、混雑を狙って行くのはムツカシイかも~(笑)。

ブタさんは、こちらのスペシャリテが豚さんということで、
テーブルの上etc.に出没しているようで~す♪
【2013/05/10 13:14】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

「さくら坂」というだけあって、
初めて通りましたが、それは素晴らしい桜並木でした!
そういえば自分も、東京を離れて地方暮らしになって約20年、
東京で...ちゃんと桜を眺めたのは久々でした~(笑)。

ブーケ・ド・フランスは、
豚さん以外も旬の食材が吟味されてて...、
お料理への熱意が伝わってくる品々でした♪
そして、この日の豚さんポワレも卓越したお肉と火加減で、
さすが豚さんスペシャリテ!!という感じでした。
豚さん好きなら、必食のお店かも~♪
【2013/05/10 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

こちらこそ、素ん晴らしいお店をご紹介頂き、
ありがとうございましたぁ~♪

土曜の夜、そして夜の街六本木だけあって、
来客のピークが、夜8時以降になったのですかねぇ(笑)。
しかも、自分たち以外...みんな常連さんっぽかったし!!

このフォアグラがまた...
熱くて、トロンップリンッな食感と、
濃厚な肝脂肪とトリュフソースの熟した絡み?が...、
まさに「オトナのディネ」にふさわしい逸品だったんです!

メインの木城豚さんは...マジで、
サンパウのイベリコ豚のグリル以来の感動でした~!!

原田さんのお料理やワインへの情熱、
あのユニークさは、「ちょっと理系のヒトっぽい!?」
雰囲気と善人っぽさを感じますねぇ~(笑)!!

5月6月は、ちょっと西の方に向かう予定で~す
【2013/05/10 13:17】 | キュウ親 #- | [edit]
(´・ω・`)こんにちは、紅茶公爵です。

猫とグルメ旅行のコラボブログって、面白いですね。
すいません、猫さんがやばすぎです。
何日か、お借りしたい位かわいい。
いいなあ、いいなあ。


あ……そこの桜坂、先日ロードバイクで走ったばかりです。
車道より歩道が広くて、面白い坂道ですよね。

しかしまあ、豚さんが美味しいレストランっていいなあ。
結構ランチとか手頃じゃないですか?
うーん、なんだか凄く興味があるのですが。
貴重なレビュー記事を拝見できて、ありがたいです。
なるほど、こういうフレンチレストランがあったんだなあ。

ではまた遊びにきます。

【2013/05/10 15:39】 | 紅茶公爵 #fuYk2p82 | [edit]
こんばんは!

六本木の桜、満開の時期は本当にきれいですよね〜!
昼も夜も楽しめて…

それにしても美味しそうな豚さんたちですねっ。。。
ただでさえ豚肉好きなので、たまらない画像だらけですっ。
キュウ親さまが大絶賛されるなら尚更美味しそうですし…
機会があったら行ってみたいです!
【2013/05/10 17:52】 | naotomomo #- | [edit]
紅茶公爵さん、こんばんは!
こちらでは初めまして~

>猫とグルメ旅行のコラボブログって、面白いですね。
本当は飛行機に乗るのが大好きで、「飛行機ブログ」を目指したいところですが、
そんなには搭乗できないので...ねこ記事が混ざってま~す!!

旅行に行く時は、ペットシッターさんに自宅に来て頂くのですが、
それでは次の旅行では、ねこ達を紅茶公爵さんちに外泊とか~(笑)!?

ブーケ・ド・フランスは初訪問だったのですが、
ここの豚さんはとってもおいしかったので、オススメです~♪
コンデジでいい加減に撮った画像でのレポですが、お役にたてれば幸いです。
この日、昼にさくら坂で桜を愛で、夜に豚さんを愛で、良い一日でしたぁ。

これからもよろしくお願いしま~す。
【2013/05/10 20:03】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

桜の見頃に六本木ヒルズを訪れたのは初めてでしたが、
さくら坂をはじめ、至る所で桜を楽しむ事ができてラッキーでした♪

ブーケ・ド・フランスの豚さん、
素材と調理の熱加減が直球勝負な...ポワレを頂いたら、
これが素ん晴らしかったので、感激しちゃいました!
ここにいると、牛さんが霞んじゃいそうです(笑)。

そして、豚さん以外も、おいしいお料理のオンパレードでしたよ!!
なので機会があれば、訪れてみてくださいませ~。
【2013/05/10 20:04】 | キュウ親 #- | [edit]
GHちかくの坂といえば、けやき坂とばかり思っていましたが、さくら坂もあるのですね。
しかも、満開ですね~。

ブーケ・ド・フランス、人気があるのですね~。
アミューズ到着までに50分はなかなか厳しいですね~。
バケットでもいいから、つまみが欲しい~

料理はどれもおいしそうなので、たぶん食べたら許せちゃいそうです。
【2013/05/12 21:24】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

さくら坂は、初めて歩いてみました~。
名前通りの桜並木が満開で、ちょっと桜吹雪で、
よい散策になりました!

ブーケ・ド・フランス、
豚さんを始め...でてくるお料理の品々、素晴らしかったです。
大きなお店ではないので、混雑していると
サーブに時間がかかるようで、
...でも、その分お気遣いいたたきました。
グラスワインは、空きっ腹のまま飲んじゃってました~(笑)。
【2013/05/13 07:44】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/698-d46b0a60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
