2013年4月台北旅行① ここから本編 富士山静岡空港~台湾桃園国際空港

 2013-05-15
ここから旅行記本編です。
ですが、①は空港と飛行機搭乗レポ、②③はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、中華航空Yクラスを利用し、
2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。


いつもの如くねこの皆様は、急遽シッターさん依頼して、お留守番でした。


1日目-1 静岡空港~台北・台湾桃園国際空港


金曜日...夕方まで普通に仕事をした後に、
クルマに乗って、途中でキュウ母をピックアップして...約30分。
P1050649.jpg

夕暮れ前の、「富士山静岡空港(FSZ)」へやって参りました~。
P1050650.jpg
地元だけど、初めて利用する静岡空港。駐車場は無料です(笑)!!

4月から、静岡空港の台湾便(CI)が週3から週4に増便、
新たに、金曜のフライトが設定されました(日・火・木+金へ)。

増便を記念して!?金曜の、仕事の後に台北に行って、
週末2泊3日して日曜に帰国できる
...休み取らなくてもいいぢゃん!!
・・・な「飛行機で外国に行きタイワン」旅行の始まりです!


静岡空港のターミナルビルは3階建て。


<空港ビル1階>

まずは1階に入ると、
出発(国内線/国際線)のチェックインカウンターと・・・・
P1050651.jpg

・・・・到着口があります。
P1050652.jpg


拙ブログに遊びに来ていただいている皆様の中で、
静岡空港....しかも国際線を利用される方は、おそらく皆無(苦笑)!?
と思われますが、空港レポにお付き合い頂ければ幸いで~す。


今回は利用しませんが、国内線のカウンター。
P1050654.jpg

その隣が、チェックインを済ませた国際線のカウンター
P1050655.jpg
閑散....行列ゼロ、待ち時間ゼロでチェックインできました~(笑)。



<空港ビル3階>

時間が余りまくっちっゃたので、3階へ。
3階には、寿司店と、展望デッキがあります。
P1050659.jpg

展望デッキに、出てみました~
P1050661.jpg

この日は、何とか富士山も見えていて、
P1050670.jpg
「富士山」静岡空港のネーミングの...面目を保ってました(苦笑)。

記念撮影用のパネル?なんかもある、のんびりした展望デッキ・・・
P1050672.jpg P1050676.jpg
・・・さすがに、このパネルに顔を入れて撮影は、憚られ~(笑)。


夕暮れ時の空港....ヒコーキは一機も駐機してましぇん。
P1050677.jpg

さみすぃぃ~なぁ....と思って、デッキで10分くらい待ってたら。

自分たちがこれから搭乗する、折り返しの機材が・・・
P1050683.jpg
・・・台北から到着・着陸したようで~す♪

こっちに向かってきました~。
P1050686.jpg

さっきまでの静寂から、結構な爆音ですっ!
P1050689.jpg

空港見物をしていて、
たった一機のヒコーキに、これほど感激するのって、
初めてかも~~~(嬉)!!!


スポットに到着したのを見届けて・・・
P1050691.jpg
・・・展望デッキを後にしました。



<空港ビル2階>

そして、売店etc.や国内線/国際線出発口のある2階へ。
P1050694.jpg

空港周辺の自治体PRコーナーも、あったりして。
P1050696.jpg

富士山の紹介コーナーなんぞも・・・・(笑)。
P1050698.jpg

さてさて、それでは出国しちゃいましょう。
P1050699.jpg P1050700.jpg
ガラガラで待ち時間ゼロ、ストレスフリーな出発口で~す。

出発口を抜けると、
セキュリティチェックは1箇所ですが、
スタッフさん達が何故か5人ほどいて....みんなミョ~に笑顔で親切♪

出国審査の担当官さんも、丁寧で笑顔♪

ある意味、いままでの空港出国手続きで、
こんなに空いててスムーズで、心地よかったことは無かったかも~♪
この点に関しては、成田や羽田より素ん晴らすぃ~




CI 169 FSZ 19:40 → TPE 22:00


出国手続きを終えるとすぐに、
制限区域の、「搭乗待合室+搭乗ゲート+免税店」
P1050702.jpg
出国審査後、搭乗ゲート以前のエリアは、この画像1枚で全て収まります(笑)!!

シンプルな国際線搭乗設備、ぜったい迷子になりません♪

飲食物は売店で有料だけど、空いているし、フリーWiFiだし、
混んでいる空港ラウンジよりも、かえってくつろげま~す。

搭乗ゲートには、もう出発便の案内がでていました。
P1050704.jpg

小さい免税店ゆえ、品揃えは.....(苦笑)。
P1050705.jpg


すっかり日も暮れ、搭乗開始です。
P1050707.jpg
今回お世話になるのは、B737-800さん。

ボーディングブリッジからの、空港ビルの眺め。
P1050708x.jpg
さぁ、機内に突入しましょう~。


機内に突入しました~。
P1050710.jpg

今回は、エコノミークラスでございます。
P1050712.jpg
6日前に予約・発券して、1名31,560JPY(960TWTAX、12600YQ込み)。
結構おトクでした~。

往路のフライトは、空いていました。
P1050714.jpg


そして搭乗機は、定刻ちょい前に離陸いたしました。


離陸後しばらくして、機内食のサービス開始です。
P1050716.jpg
鶏肉の、中華風餡の味付けだったかな?

お味は....まぁそのぉ~(苦笑)。 で、量が少ないですねぇ。

往路は、機内食サービスの時、なぜか、お酒カートの同伴がなく...。

後からお願いして、ビールを持ってきて頂きました~。
P1050717.jpg
台湾ビールを期待してたら、ハイネケンだったりして(笑)。


さて....機内食イマイチ少ないかも....は予想してたので、
持ち込みの、「うなぎ弁当」(静岡松坂屋地下「大和田」製)登場(笑)!!
P1050718.jpg
キュウ母に、昼間のうちに買っておいてもらいました~!

ここのうな弁、お気に入りなんです(笑)。
華航に乗りながら、うな弁を頂くのも、オツなもので~す♪

引き続き、持ち込みのスナックを肴に白ワインを頂き・・・、
P1050720.jpg

・・・赤ワインも頂いちゃって。
P1050722.jpg

そしてこちらも...キュウ母が買っておいてくれたお菓子(笑)。
P1050724.jpg


お酒は「飲み放題」@機内なわけだから.....、
食事は自腹と割り切って、好きなものを持ち込んで、
Y席で、「機上の飲放プチ宴会」も、悪くありませんねぇ~

いい感じに、酔っぱらいました。
そしてこの日は空いていて、通路反対側のシートも空席。
プチ宴会の後は、キュウ親はそちらのシートに移って、
「エコノミーフルフラットシート」で、睡眠タイムzzzzz。


寝て起きたら、だいぶ台湾に近づいていました。
P1050726.jpg P1050727.jpg

ただこの日は、向かい風が強かったせいか?、
実飛行時間が3時間半ほどかかり、
定刻ちょい前に離陸したけれど、15分ほど遅延して、
台北・台湾桃園国際空港に着陸いたしました。


入国のイミグレはちょっと混んでいましたが、
P1050729.jpg
つつがなく到着ロビーへ。


「台北ナビ」のサイトで頼んでおいた、送迎車に乗り込みま~す。
P1050732.jpg


さてさて、修行先のホテルに向かいましょう♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
空港のお土産物屋さんとか、ヒトがいない。
海外から富士山ツアーをするには便利な空港だと思いました。
夜の東京ー大阪間新幹線的宴会がすごいですう。そうか、うなぎ弁当、国際線に持ち込めるんすね。
【2013/05/15 21:05】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

たぶん台北行きのこの便が、その日の最終出発便なので、
お土産屋さんも、その他のエリアもガラガラでございましたぁ。
本質的には....開港前の需給予測が(苦笑)!?

富士山までは....実際は70~80km近くありそうな気もしますが、
台湾からの観光客の方々が、富士山ツアーに使ってるみたいです!

> 夜の東京ー大阪間新幹線的宴会....
そう言われると、シートは3列だし、ホント新幹線宴会ノリですねぇ(笑)!!
うなぎ弁当は、デパートの紙袋に入れてセキュリティチェックを受けましたが、
なんとも言われなかったので....たぶん持ち込みOKかと。
ホテル着後は.....次の記事で(笑)。
【2013/05/15 22:22】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

静岡に住む姉夫婦も、同じような経路で台湾に行きました。
で、キュウ親さんと同じようなことを言っておりました。
すいているのはいいけれど、大丈夫なんでしょうかこの空港。

短いフライトだったら、エコノミーでも十分ですよね。 新幹線に乗ってる気分で。 それに、好きな食べ物を持ち込めるから、ピクニック気分で楽しいかも。
【2013/05/15 23:10】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。
地元の静岡から金曜日の夜の便で駐車場代はただなんて、キュウ親さんのために増便したんじゃないかって感じの便ですね~。
ちゃんと他のお客さん乗っていらっしゃるんですか?って心配になってしまうぐらいです、私。

ちゃんと先を読んでうな重やらおつまみやら持ち込まれるあたり、さすがです~。

静岡空港、私はなかなか使う機会はなさそうですが、きれいだし富士山は見えるし~、混まないし・・・いいとこづくめですね~。
【2013/05/16 02:49】 | rika3377 #- | [edit]
富士山が見える空港って貴重ですね。

でも、空いてますねぇ。
ちょっと寂しいし勿体ないような気がします
【2013/05/16 09:12】 | ピー助 #- | [edit]
こんにちわ

まずは富士山静岡空港の台湾便増便、おめでとうございます☆
金の夜便があれば、週末2泊3日台北旅は余裕ですよねー!
桃園着22時で送迎車があれば23時にはホテルに着けて
翌朝からバリバリ動けちゃいますねー。

人影まばらな空港はちょいと寂しいけれど
出国に並んでドキドキ…なんてことはなさそうで
ストレスフリーなのはよいことだと思います(笑)
【2013/05/16 09:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

空いているということは....儲かっていないということで....、
公共事業にありがちな、開港前の大風呂敷な需要予測は一体!?
・・・ということで、大丈夫かどうか、お察しくださ~い(苦笑)。

3時間ちょっとのフライトだったので、
エコノミーでも無問題でした、とくに往路は空いていたし。
(但し、静岡~台湾線に関しては、平均搭乗率70%越えてるようです)
今回は、持ち込みのうな弁を食べて、おなかいっぱいでした~♪
【2013/05/16 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

そうなんです。金曜の夕方便が増便になったので、
やっと、地元の空港を利用する機会ができました~(笑)!!
富士山から近くはないけど、晴れればくっきり見えそうですよ。

この静岡~台湾線は、静岡空港発着便の中では健闘してて、
月間の平均搭乗率70%越えてるようです。
(往路は空いてましたが、復路は満席でした)

混まない静岡空港、とっても使いやすかったのですが、
これだけ混まないのも...如何なものかと・・・(苦笑)。

うな弁@機内、なかなかイケました~♪
【2013/05/16 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

空港と富士山、同県内でもそれ程近くはなく、
でも空港が高めの台地にあるので、晴れると見えます(笑)。

昼間の時間帯は、もうちょっと賑わっていそうですが、
それでも、もうちょっと全体の便数が増えないと、
カナ~リ勿体ない空港設備だと思います(苦笑)。
【2013/05/16 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

CIさんの静岡~台湾線の搭乗率、
就航路線の中ではすごく頑張っているほうなので、
増便は...めでたい限りでございます~!
そのうち、デイリー運行になるかもしれません♪

TPEに22時台到着は、
ノリ的に...成田からSINやBKK行きの夕方便みたいで、
翌朝からしっかり時間が使えて、とても便利でした~。
気分転換の旅には、2泊3日で余裕ですねぇ(笑)!!

いや~、
今までの国際線チェックイン&出国手続きの経験で、
こんなにスムーズだったのは初めてです♪
なんせ、前に人がおらず...行列が成立しませんでしたから。
成田のFクラスの優先出国よりも(使ったことないけど)、
きっとスムーズだったかも(笑)!!
【2013/05/16 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
静岡空港、富士山が見えていいですね~。
海外の方に人気の空港になる可能性ありですよ!
こじんまりとしていて、台北までなら国内に行く感覚で行けちゃいますね。駐車場が無料なのもポイント高い。
うなぎ弁当、まわりの人達があれは特別食なのかしらなんて羨ましく思ってしまいそう。キュウ親さんの機内を楽しむための準備のよさに脱帽です!
【2013/05/16 16:57】 | Ms Traveler #- | [edit]
静岡空港、ガラス張りできれいですね~
金曜日の夜便は、使い勝手がよくて利用客が増えそう
成田までの移動も大変ですし、空いてるとあれば、利用するしかないですね!
みんなが利用すれば、いろいろな便も増えそうな~
乗り継ぎがよければ、ホーチミンにバンコクとかにもいけちゃいそう!

昔はUAのまずい食事に耐えきれないと思って、買い込んで乗ったこともありました
うなぎならなおさらいいですね!
お酒がすすみますね~!
【2013/05/16 18:40】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんばんは!

静岡空港、富士山見えるし駐車場は無料だし…
かなり魅力的ですねっ。
こちらから台湾へ行くのもいいですが、海外から来てもらうのにもよさそうですよね〜。

そして持ち込みうなぎにおつまみ、さすがですっ。
3時間位のフライトだと飲むのにちょうどいいですし…
ちゃんとキュウ母さまが甘いもの持ち込んでらっしゃるのもさすがです!
(飲んでても最後にちょっと甘いのあると嬉しいですよね)
【2013/05/17 00:45】 | naotomomo #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちわ♪
静岡富士山空港の内部、初めて拝見しました♪

タヌキ猫が利用する機会がまずないので、じっくりと見ましたよ(笑)

関東にできた茨城空港よりも立派ですよ~。
こんな小さい空港なのに、お寿司屋さん入っているし♪

茨城空港なんか、納豆ののったそばとかありましたけど、今もあるのかしら・・・(汗)


富士山見えるんですね~。キュウ親さんが、富士山強調してくれなかったら、・・・というのもありましたが(笑)

機内持ち込みのうなぎ弁当はステキでしたね♪
より、機内食が貧素に見えて・・・。

お母様もナイスですね♪
でも、ちょっと贅沢じゃないと、キュウ親さんの旅行記じゃないですから(笑)

続き楽しみにしていますね♪
タヌキ猫でした。

【2013/05/17 10:45】 | タヌキ猫 #- | [edit]
静岡空港、なかなか行く機会の無い空港ですので楽しく見させて頂きました。

空港内施設、お客さんもまばらでストレスフリーなのは嬉しいですが、ちょっと心配になっちゃいます。

CIさん台北行き、YQ込みで3万円ちょっとでは国内線で沖縄行くより安いですね~

機内食は・・・少なめですが、持ち込みのお弁当がゴージャスでいいですね~。ああ、鰻たべたい。
あとは、機内で暖めてくれれば最高ですね。

持ち込みつまみ、私も良くチーズ系(スナック含む)を持ち込みます。
これが有ると、ワインがたくさん飲めますよね~(笑)

静岡空港の直下には新幹線が走っていたような・・・
新幹線の駅でもできれば、実は大化けする空港かもしれないのにとっても残念です(今の過密ダイヤでは無理かな~)。
【2013/05/17 12:48】 | とりっちぃ #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんにちは!

晴れている日は一応...富士山がみえます~。 特に、台湾からの旅客を呼び込もうとしているようです。 富士山が世界遺産に登録されて、空港の活況につながるか・・・(笑)?

こちらからも、台北まで行くのは、 時間が合えば札幌や那覇に行くのと同じ感覚で行ける感じです。 駐車場もそれほど混んでなくって、ターミナルの入口そばに置けました。

うなぎ弁当は、空いていたので周囲の人は気付かなかったかも(笑)。 次は海鮮太巻寿司でも持ちこんでみようかと~♪
【2013/05/17 13:20】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

こじんまりとした静岡空港、
開港してもう3年 位経った!?と思いますが、
まだターミナルビルはきれいな感じでした。

金曜の夜便は、自分にとっては...、
これ以上ない程都合がよいスケジュールで、
一気に静岡空港の利用価値が上がりました(笑)。
そのうち、TPEにトランジットして、
以遠旅行も 考えてみたいで~す

Y機内食は、とにかく「量」が少ないので(苦笑)、
どうせなら好物を持ちこんで...楽しんじゃいまし た!!
【2013/05/17 13:22】 | キュウ親 #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

自宅からクルマで30~40分程度の静岡空港、
晴れれば富士山ビューだし、駐車場は無料だし...。
これで、就航路線と便数が多ければ、言うことないです~(笑)

国際線は、上海、ソウル、台北なのですが、
前2つの都市は...最近の事情で搭乗率が下がってるので、
台北からの集客を頑張って欲しいところです。

静岡松坂屋地下のうな弁、
冷めててもおいしいし、タレが甘すぎないので、
機内に持ち込んで食べてみたら...やっぱり美味でした♪
持込の品々、キュウ母がキッチリそろえてくれたので、
最後の甘い物まで楽しめました~
(機内食についてた鳳梨酥は....(苦笑))
【2013/05/17 17:31】 | キュウ親 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

我が家も、開港から4年近くの静岡空港ですが、
今回が初訪問&利用でした~(笑)。
ものめずらしさに、じっくりと見て頂けたようで幸いです♪
・・・「富士山」は眉唾な静岡空港ですが!?

このお寿司屋さん、地元を中心にチェーン展開してて、
次回はここで握りでも買って、持ち込みもアリかも~(笑)!!

茨城空港は納豆ですか....ううう(苦笑)。
茨城は、成田とのLCCの争奪戦が大変そうですよね。
静岡は、競争意識が希薄なのが残念です。

スイーツのセンス、キュウ母のほうが断然いいので、
いつも便乗させてもらってま~す。
【2013/05/17 17:33】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

東京、名古屋、大阪に...、
就航は多分あり得ない静岡空港。
日本の多数の人は、まず利用機会がなく...。
ものめずらしさで記事を楽しんで頂けて幸いです!
(個人的には、成田~静岡線が欲しいです(笑))

ストレスフリーだけど、
はっきり言って採算度外視の公共インフラ...、
行政は、防災利用も...と強弁してますが(苦笑)。
でもCIさんの3万ちょっとは、すご~く魅力的でした!

空港直下の新幹線駅構想....、
リニアが開通して、今ある鉄路のダイヤが
いじれるようになるまでは、無理っぽいです~。

Yの機内食、量が少ないですよね。
機内食のプレート全体が前菜で、うな弁がメインと思うと、
ちょうどいい量になりました~。

最近は、濃い味のスナックが種類豊富に売っていて、
ワインのお供にちょうどいいですよね~(笑)!!
機内で飲むタダ酒は最高です♪
【2013/05/17 17:36】 | キュウ親 #- | [edit]
台湾やソウルに直接行ける地方空港が増えてきていて、
海外とは言え、アジアはやっぱり身近ですよね~。
駐車場も無料でアクセスしやすいですね!
静岡空港、快晴だと富士山を背にした飛行機が見られそうですね。
飛行機好きな人が写真を撮りに行きそう~。

さすがキュウ親さん!持ち込みうなぎ弁当!
飛行機の中でそんなに食べられるなんて本当にうらやましいです。
私はいつも気圧負けして食欲も減退してしまいます。
【2013/05/19 12:18】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

台北とソウルは、本当に身近になりました!!
運賃を考えると、札幌や那覇に行くよりも気軽かも~(笑)!!
駐車場が無料というのは、利用する側にとってはありがたいです。
ただ、発着便数が少ないので、
写真を撮りに行く時は、離発着のダイヤを確認してからでないと、
ヒマになっちゃうかもしれません(苦笑)。

このうなぎ弁当、お気に入りだけどしばらく食べてなかったので、
ちょうど良い機会ということで、持ち込んじゃいました~。

> 私はいつも気圧負けして食欲も減退してしまいます。
自分は、なぜか飛行機に乗ると、いつもにも増してお腹が空くし、
気圧差で酔いやすいはずなのに、機内のほうが悪酔いしないんですよね、
・・・飛行機が好きだからでしょうか(笑)???
【2013/05/19 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。こちらには初めて訪問いたしました。今まで知らなかったのですが、これを機会によろしくお願いします。

最新の記事のみ拝見しました。富士山静岡空港に国際線があったこと知りませんでした。国内線もほとんどないような気がしていました。しかも日本中いたるところから飛んでいるソウル行きじゃなくって台北行きだったとは驚きでした。そこそこお客さんも多いようなのですね。金曜の夜に出て、土日をうまく使えるフライトスケジュールも最高ですし。
【2013/05/19 23:19】 | とんび #7RorUgFk | [edit]
とんびさん、ご訪問ありがとうございます!

静岡空港、一応...上海、ソウル、台北便が飛んでいます。
台北便は好調なようで、台湾のお客さんもたくさん乗ってました。
(桃園をハブ利用するには、あまり便利でないスケジュールですよね(苦笑))
今回、金曜便が増便になったので、思いつきで台北に行っちゃいました~♪

ソウル便は、確かKEさん、OZさん両社が乗り入れてたはずです。

今後とも、よろしくお願いいたしま~す。
【2013/05/20 07:52】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/700-eab36aa8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫