2012年12月ニューヨーク旅行⑧ 「ダニエル」で、おディナー

 2013-05-23
2012年12月、3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。



3日目-3 「ダニエル」で最後の晩餐@NY


美術館で有名絵画の鑑賞もいいけど、
やっぱりここは、「花より団子」でございましょお!!

最後の晩餐@ニューヨーク旅行に選んだのは、
フレンチレストランの「DANIEL」でございま~す。
P1030428.jpg
初めて訪れるレストランで~す。


突入すると、まずはウェイティングバーに案内されました。
P1030429.jpg

ハウス泡(キュウ親)と、NAカクテル(キュウ母)で乾杯~♪
P1030433.jpg P1030434.jpg


程なくして、ダイニングエリアに案内されました。
P1030436.jpg

当初は、何度か利用してお気に入りの「ル・ベルナルディン」
今回も行きたいと思い、事前にホテルのコンシェルジェデスクに
メールしてお願いしたのですが、都合の良い時間の予約が取れず、
代わりにここ、ダニエルを予約していただきました。

が、この上品な雰囲気のダイニング・・・・
P1030437.jpg
・・・・こちら、初ダニエルも....お食事前から好印象~♪

今宵のお食事、期待ワクワクです~
P1030439.jpg


メニューは、
「3コースのプリフィックス(一人116USD)」にしました。
P1030440.jpg P1030441.jpg P1030442.jpg
(クリック拡大してもボケ画像ですが、雰囲気ということで~)
注文するお料理によって、若干追加料金がかかります。


まずは、アミューズ。 サーモン、にんじんムース、海老
P1030445.jpg


パンも到着で~す。
P1030446.jpg P1030447.jpg


キュウ親は、グラスの白(ソーヴィニョン・ブラン)頂きまっす。
P1030448.jpg P1030449.jpg



ここから、3コースの始まりです。


キュウ母の前菜は、
FENNEL RAVIORI WITH SCOTTISH LANGOUSTINES
P1030450.jpg


キュウ親の前菜は、
ORANGE-YUZU MARINATED NANTUCKET BAY SCALLOP
P1030452.jpg
ほぼナマな帆立のマリネに、甘いウニと酸味の柚子ソース、
とっても合いま~す♪



キュウ母の頼んだドリンク....何だっけ?
P1030454.jpg

キュウ親は、グラスの赤をいただきま~す。
P1030455.jpg P1030456.jpg
せっかくのアメリカ旅行なので、
メインのお供の赤は、カリフォルニアワインを頂きます。
フルボディで、タンニン感あるけど、爽やかなお味。



キュウ母のメインは、DUO OF MONKFISH CHEEKS
P1030457.jpg


キュウ親のメインは、DUO OF BEEF
P1030458.jpg

ご近影・その1 こちらは脂のトロ感がよく・・・・
P1030461.jpg

ご近影・その2 こちらは肉の旨味を堪能です・・・・
P1030462.jpg

やっぱり....アメリカの"お牛様"は、おいすぃ~~~♪



さて、デザートタイムです。
P1030463.jpg P1030464.jpg


キュウ母のデザート
P1030466.jpg


キュウ親のデザート
P1030467.jpg


デザートは、まだまだ続き~(笑)!!


おまけ!?に出てきた、ブッシュドノエル
P1030470.jpg
見た目かわいいけど、チョコ味濃厚なんです~♪


そして、このお店のの名物らしい、プチマドレーヌ
P1030471.jpg
これが焼きたてで、シンプルだけど、すご~くおいしい(笑)!!


そんでもって、プチフール食後のお飲み物
P1030473.jpg

ダメ押しに、プチフールとは別に、チョコも出てきました(笑)。
P1030477.jpg


・・・・おなかいっぱいです♪


ハズしたくない、旅行の〆ディナー。

初めてのダニエル、
メインのお肉は、評判どおり美味しかったうえに、
前菜のシーフードも、繊細で素材の良さが伝わってきて、
とっても自分たち好みの....フレンチでしたぁ!

お店の雰囲気も、正統派で上品だし、
割と騒々しい店内のル・ベルナルディンよりも、
トータルで...こちらの方がよろしゅうございました~(笑)。

ということで....次のNY旅行でも、
ダニエル、再訪したいなぁと思いま~す♪


あと、NYで感じることなのですが、
いわゆる高級フレンチレストランでのお食事って、
東京よりNYのほうが、断然コスパが良い気がしま~す(笑)!!!
(グラスワインの盛りもイイし~)


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」





3日目-4 フェリーから、マンハッタンの夜景


大満足でお食事を終えた後は、
マンハッタンの南端、フェリー乗り場まで移動しました。
P1030479.jpg
Sの字消えてますが...!?、「Staten Island Ferry」です。

マンハッタンの南端とスタテン島を、片道約25分で結ぶこのフェリー、
地元の人の足になってて、「運賃は無料」です♪

水上から、摩天楼自由の女神像のライトアップを無料鑑賞。
P1030488.jpg

スタテン島までの往路は、寒いので、船室内から夜景鑑賞しました~。
P1030489.jpg


これも....超ベタな観光なのですが、つい毎回フェリー乗っちゃいます。


復路は.....キュウ親は船室の外に出て、鑑賞してみました!
P1030532.jpg
風が冷たくて、すご~く寒いけど、自由の女神がキレイです(笑)。

ヨッパライがコンデジで撮ってるので、ショボイ画像ですが、
P1030535.jpg
現地で肉眼で見ると、もっと立派に見えます!
(ヨッパラってないと、寒くて船室の外にいられなかったかも(苦笑))


マンハッタンの夜景って・・・・・
P1030547x.jpg

・・・・・人工的な美観の、最高傑作の一つだと思いま~す♪
P1030549.jpg


ということで、〆のNY夜景を楽しんで、フェリーを下船しました。


その後、ダメ押しに...証券取引所に行ってみたのですが、
P1030559.jpg
こちらは、いつものアメリカ国旗のライトアップではありませんてした(苦笑)。



3日目は、これにて終了です。
翌日はもう帰国日....ですが、次はまだ最終話ではありませ~ん。
(実際の旅行から、もう5ヶ月経っているのですけどね~(笑))






「DANIEL」
60 East 65th Street New York, NY 10065
Tel : (212) 288-0033




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
お気に入りのお店がだめだったのはがっかりでしたけど、いいこともあるものですね
日本でいまいちだと、つい二の足を踏んでしまいますが、かえって新たな冒険になってよかったです
お肉の大きさに火の入り具合がおいしそう
デザートがすごすぎます
前菜もおいしそうだけど、お肉とデザートだけで十二分ですね
ナマな帆立のマリネに、甘いウニと酸味の柚子ソースと聞いただけで、これもはずでないかも?と、捨てきれないものですね

自由の女神はやっぱり外せませんね
フェリーが無料だったとは~
この夜景はやっぱり夢物語でわくわくしますね


【2013/05/23 21:22】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

そうなんです。
ベルナルディンがキャンセル空き出ないかな~と思いつつ出なくって、
セカンドチョイスだったダニエルに初訪店したら、これが大当たりでした~♪

前菜のシーフード物が....すごくおいしい上に、
メインのお肉もとても立体的で、肉好きの心と味覚を大満足させてくれました!!
そして....食事を終えた後、腹6~7分目かなぁと思っていたら、
デザート波状攻撃で、ちゃんとお腹一杯になりました(笑)!!

この無料フェリーに乗って眺める、マンハッタン南端の摩天楼やブリッジ、
すご~くベタだけど、すご~く大好きなんです!
何度見ても素晴らすぃ~です(嬉)!!
【2013/05/23 23:53】 | キュウ親@GH FUK #- | [edit]
そうなんですよね~。お肉は脂のトロ感ですよね~
トロ感の風味を楽しみながら同時に赤みがスルッと
喉を通るようなお肉が最高です!(笑)
トロ感が終わってもお口に赤身が残るようなお肉じゃ
NGです~~(笑)

旅先に定番レストランがあると楽しいですが
たまには?他のレストランも気にしつつ選択肢を
広げていくのも一興ですねえ~~

仰るとおり、マンハッタンの夜は人工美の最高傑作だと
思いますね~。これほど魅了する夜景はないですね!
ってまだ生で見た事がないですが(苦笑)

このボートしっかり覚えておきま~~す!

chempakaでした!
【2013/05/24 01:28】 | Chempaka #- | [edit]
おお、基本、目の玉の飛び出るNYで、百ドル程度のpre fixeというのはお値打ち感がありますねえ。とくに、日本からの方だと、1ドル=百円とか、1ドル=80円で換算されるでしょうから、お値打ち感が強くなると思われまする。わしの、こっちの生活物価の感覚だと、1ドルは150円相当な感じかな(涙)。

Ridge Three Valleysは安心して飲めるワインな気がしますう。
【2013/05/24 06:46】 | Bきゅう@円安を喜ぶ #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

左側のお肉、いい感じに煮込まれてて、
でも脂が抜けてなくって、トロッとくずれる感じでしたよ~。
右側は、ストレートな赤身を楽しめました♪

そうそう行けない旅先、
ハズしたくないから保守的に、定番レストランに行っちゃいますが、
今回は違うレストランにして、大当たりでうれしかったで~す(笑)。

水上から見る、夜のマンハッタンの摩天楼、
要塞のように光が盛り上がって見えて、すごくクールに見えます!!
個人的に、すご~く魅かれちゃうんですよね~。
この景色が、運賃「無料」で楽しめるのが素晴らしいです。
(毎日、生活や通勤で乗っている人は、なんとも思わないかも...だけど(笑))
【2013/05/24 09:24】 | キュウ親@GH FUK #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

> Ridge Three Valleysは安心して飲めるワインな気がしますう。
お料理と一緒に、おいしく頂けました~。盛りもよかったし♪

NY、割とちゃんとしたフレンチだと100USD程度で楽しめて、
かえって、ヘンでスノッブな!?アジアン内装のフュージョンレストランのほうが
お高い気がします(そーゆーお店には、行ったことありませんが(笑))

自分たちの旅行中の物価感覚は、
100JPY=1USD=1EUR、ぐらいな感じですかねぇ。
なのでUSDはまだしも、ヨーロッパに行くと物価高な気がしちゃいます(泣)
・・・昨日から今日にかけて、ビミョ~に円高に振れてますねぇ。

昨日からFUKにいますが、TYOより若干物価が安い気がしま~す♪
【2013/05/24 09:26】 | キュウ親@GH FUK #- | [edit]
こんにちわ

「ダニエル」ウェイティングバーからよい雰囲気で♪
ハウス泡のシンプルなエチケットもよろしい感じですねー。
ダイニングの天井の高さ、テーブル間の間合いもナイス
こういうお店ってカトラリーの音とかおしゃべりが
すごく気持ちのよいBGMみたいに聞こえそうですよねー!
料理がおいしいのはもちろん、こういう雰囲気も大事だと思います。
旅の〆ディナーにふさわしいお店ですねー。

冬のNYは寒いんでしょうねー。
空気が澄んで、摩天楼が一層きれいに見えそうです。

最終日だけど最終レポじゃないんですね!
なにがあったのか、楽しみです♪
【2013/05/24 15:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

ダニエル、ウェイティングバーもメインダイニングも、
とっても正統的な、"グランメゾン"って感じのレストランでした~。
自店のネーム入りエチケットの泡も、カッコよかったです~(笑)。

この日のお客さん達、年齢層は幅広かったものの、
みなさんきちんとした身なりで、楽しそうに食事とおしゃべりを楽しんで、
上品だけど肩のこらない、心地よい雰囲気を醸し出してましたよ♪
(外国のレストランだと、何を談笑してるのか内容がわからなくっていいです(笑))

セカンドチョイスのダニエルでしたが、旅の〆ディナーに最高でした!
次からここがファーストチョイス@NYかも♪

最終日、午後の便だったので、午前中はちょろちょろっと時間がとれました~
【2013/05/25 08:31】 | キュウ親@GH FUK #- | [edit]
食器が大きいのか盛り付け方なのか、広さを感じるお食事ですね~。
やはり量も多いのかしら??
お肉様のボリュームが素敵。

ロボットのようなブッシュドノエルが可愛いです。
確かにお味は濃厚そうに見えます。
後半は甘味オンパレードですね~!
新しいお気に入りのレストランが見つかって良かったですね(^^)

〆に相応しいマンハッタンと自由の女神。
ニューヨークのイメージそのものですね。
【2013/05/25 10:36】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

ダニエル、入口はこじんまりとしていましたが、
中は広くて天井も高くって、テーブルのスペースも広々としてました。
お食事の量は、なぜかアメリカンではなく、普通でした~(笑)

ブッシュドノエル、見た目はお子ちゃま仕様なのですが...、
味はオトナ向けで、濃厚なお味でした~
甘味のオンパレードで、食事が終わった時点では腹6分目位だったのに、
最終的に満腹になっちゃいました~(笑)!!
とっても気に入ったので、また訪れたいと思います♪

やっぱり自由の女神と摩天楼の夜景は、ベタでも外せません(笑)!!
【2013/05/25 14:34】 | キュウ親@FUK APラウンジ #- | [edit]
こんにちは、

世界中を回っているキュウ親さんが、
リピートしたいNY、記事をみながら、なんとなく
分かる気がします!

こちらのレストラン、非常に上品で洗練された
デザイン(内装)ですね。
食事的には、いつもながら、前菜に惹かれてしまいます。
ゆず味。。。

マンハッタンの夜景を海から、、の風景、
いつか見てみたいです。

【2013/05/25 22:50】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

NY、活気や熱気があって、
ここの空気を吸うと、元気になるような気がします。
・・・自分にとって人工のパワースポットなのかも~♪

ダニエルは、とても上品で、
かといって過度に堅苦しくなくって、おいしいお料理が頂けて、
雰囲気もお味もバッチリでした~。
YUZUとか...日本テイストは、結構流行りみたいです(笑)。

マンハッタンの夜景、このフェリーはタダですし、
とってもおすすめです~
【2013/05/26 10:19】 | キュウ親@GH TYO #- | [edit]
こんにちは。
すごくおいしそうです。
パンもさりげなくローズマリーが乗っていて風味がとってもよさそう~。
最初に飲まれた白のサンセールも魚介類に合いますよね~。
私もサンセール好きです!
フランスでもユズって最近フランス料理によく使われますが、NYでも流行っているんでしょうか~?
【2013/05/28 21:47】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

こちらダニエル、初めて伺いましたが、
NYでも屈指のフレンチレストランということで、
評判どおり、味も雰囲気も良かったです~。

サンセールのソーヴィニョンブラン、
爽やかで魚介類にとっても合いますよね♪
ということで、一杯目はフランスのワインにしました~。

柚子とか...日本の味をちょっと加えるのって、
欧でも米でも流行しているのですかね~(笑)!?
【2013/05/29 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/702-d03e442a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫