
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年6月 定期健診(ドラ)

 2013-06-20
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。
ですがドラは、昨年2012年6月の健診で、再度の腎機能低下疑いを指摘され、
以降、今回まで.....3ヵ月毎に通院しいてました。

ワタクシは、通院が好きではありません......。 byドラ
P1070150.jpg
まぁ、みんなそうだと思いますけどね~、ドラ様。

年に4回も、病院に行く必要があるのでしょうか? byドラ
P1070152.jpg
今回は、朗報じゃないですか~、ドラ様(笑)!!


ということで今月の前半、
ドラソラを、かかりつけの動物病院に連れて行きました~。
キュウは頭頂部の件で3~4月に受診してたので、今回はパスです)

今回は、ドラ編で~す。



・・・さてさて、健診の結果です。


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,06/09です)
130609002.jpg

ねこ定期健診、行ってたけど記事はサボッてたので....、
ドラ健診結果・データ表示は、12,09/01の健診以来かと思いま~す。


本題に入りまして、
腎機能の指標となるクレアチニン値(Crtn)(表中の赤い下線)
基準値を超えて上昇すると、腎機能低下が進行...を意味し、
2012年は6月に2.6、9月は2.7.....。
このまま上昇(悪化)し続ければ、内服治療の開始やむなしでしたが、
何と、2012年12月から下降(改善)し始めて~♪

今回も2.2と....数値は基準値内!!
・・・・いや~、ホッとしましたね(笑)!!


<獣医さんのコメント>

血清クレアチニン値を含めて、採血データの推移は良好ですね。
引き続き、腎臓病用のキャットフードを続けて(食事療法で)、
様子を見て行きましょう。

ただ、体重はやっぱり多めですねぇ。
4.0kgくらいでもいいと思いますので、できればダイエットもお考えを~

次回はもう、6ヵ月後の来院で、いいですよ。



いやぁ、助かりました・・・・
P1070154.jpg
キュウ親、キュウ母共々ホッとしましたよ・・・・

・・・・腎臓うんぬんより、通院がイヤなもので。 byドラ
P1070156.jpg
・・・・それは論点がちょっと、ドラ様ぁ(苦笑)!?



<感想>

推定6歳頃までは野良だったドラ
おそらく3ねこの中では、一番身心を酷使してきたのだと思います。

2009年12月以降、「腎臓病治療食カリカリ」を食べはじめて、
クレアチニン値(Crtn)が下がったり再び上がったり、
一喜一憂していましたが、最近は何とか安定しているのが幸いです。

と喜びつつも、
現在ドラはもう推定13歳、立派な!?シニア世代ねこです。

検査値にはある程度の誤差もあるでしょうし、
「慢性腎不全」一歩手前状態....、という認識は
持っておいたほうが良いと思うので、
通院は6ヶ月毎でよくなりましたが、体調に変わった様子があったり、
尿量や飲水量に著変があれば、早めに受診させるつもりです。


健康管理の事は、お任せしますね。 byドラ
P1070160.jpg
まるで、ヒトゴトですねぇ、ドラ様(笑)。

あごをナデナデして頂くと、健康に良い気が致します~♪ byドラ
P1070162.jpg
調子いいですねぇ、ドラ様(笑)!!

ワタクシのお世話があるのだから....、
キュウ親も飲んでばかりいないで、健康に注意してください byドラ

P1070164.jpg
耳が痛いですねぇ、ドラ様(苦笑)。



そして、ドラ本猫の様子は、
元気だし.....変わった様子になるはずもなく~(笑)!!


窓べりでお昼寝は、心地よいですね~♪ byドラ
P1070170.jpg
ようやく、フリースのクッションだけでなく、
タオル敷きのクッションも併用するようになりましたね、ドラ様(笑)。


6月ももう後半戦、
気温も湿度も高くなって、ガマン大会並みに暑いの好きなドラも、
フリースのクッションでは、暑すぎる時もあるようで~す。


このまま、快適で穏やかな時の流れが・・・・
P1070172.jpg

・・・・これからも、ずっと続きますように。 byドラ
P1070174.jpg
命には限りがあって....それはよく解ってるけど、
こんな穏やかな午後は、永遠を願いたくなっちゃいますねぇ、ドラ様♪


zzzzzzzzzzzzzzz.............. byドラ
P1070176.jpg
一緒にお昼寝しましょうねぇ~、ドラ様(笑)!!



これからもドラのQO"N"L向上を、
(QONL=くおりてぃー・おぶ・"ねこ"・らいふ)
お世話係しとてサポートさせて頂きますぅ(笑)

でも、時々シッターさんにお願いして旅行しちゃうけど(笑)!!




zzzzzzzzzzzzzzz.............. byキュウ
P1070182.jpg
前足もベロも、のんびりしてますねぇ、キュウちゃん(笑)!!


zzzzzzzzzzzzzzz.............. byソラ
P1070185.jpg
前足をカゴのフチにかけて、リラックスですねぇ、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ねこちゃんたちの健康管理は大変ですね
本当に3ヶ月ってあっという間です
6ヶ月検診に伸びて一安心ですね~
やはり人と同様、体質があるでしょうし、気をつけたに越したことはないですね
いつまでも元気元気と思ってるけど、健康のありがたみを感じます
ドラちゃんの平和なお顔を見てると、年を忘れちゃいます
いつまでもいつまでも長生きして元気でいてほしいです
【2013/06/20 20:56】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
人も健診やドックの時期ですが
ドラちゃんとソラくんも、行ってきたんですね。
写真を見る限りでは、体重が大目だなんて
ぜーんぜん思えないので、ビックリしちゃいました。

あごをナデナデされると、やっぱり気持ち良さそうですね!
本当に健康にも良さそうな感じがします。
これからも、元気なドラちゃんの姿を
いっぱい見たいです!!
【2013/06/21 00:10】 | はむこたん #- | [edit]
ドラちゃん、キュウ親さん、検診お疲れ様でした~。
結果が良くなっていてほっとされたことでしょう。
猫ちゃん達の健康の鍵は愛情ですね!!

ドラちゃんは野生時代にたくさん運動していたと思うので、
エネルギーを溜めこむ体質なのかも!?
ドラちゃんのふかふかのお腹、可愛くて大好きなのですが~(^^)

【2013/06/21 02:26】 | ポケ #- | [edit]
おはようございます!

ドラ様、
良かったですね!
コレもキュウ親夫妻のおかげですね。

幸せそうな寝顔のドラ様、
いつまでも元気でいてくださいね。
【2013/06/21 10:53】 | Kahana #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

ねこ達とは、会話で疎通がとれないし、
毛皮で覆われてて、顔色とか細かい表情がわからないので、
健康管理は、ある意味人間より大変かも~(苦笑)!?

ということで、客観的数値(検査結果)でフォローするしかないので、
最近のドラ...結果が安定してて、本当にホッとしています。
油断はしないで、普段の様子も見ててあげたいと思ってます♪

ドラは推定13歳以上、人間で言えば70歳代に入っているのですが、
昔とあまり変わった様子もなく、ナデナデが好きで元気なので、
このままず~っと元気でいて欲しいと思います!!
【2013/06/21 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

今回は、ちょうどドラとソラの健診の周期でした。
人間(キュウ親)は、職場で年に2回健診受けてるだけなので、
ヒトよりねこ達のほうが、ちゃんと管理さけてるかも(苦笑)!?

ドラの4.5kg台は、以前よりはちょっと良いのですが...、
よく見ると、お腹がタルタルしてたりして(笑)。
ソラよりも重いし!!
本当は4kgちょうどくらいがいいそうで~す。

ドラはナデナデされるのが大好きで、
背中や首筋、おでこを一通りナデナデしてあげると、
次はアゴを見せて、ナデナデをせがんできます♪

元気なドラで居続けてもらうように、
今後も、健康に気を付けてあげたいと思います~。
【2013/06/21 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

病院嫌いのドラとソラ、
キュウ母と2人がかりで健診に連れて行きました~。
ここのところ、ドラの検査結果も安定しててホッとしてます。
ねこ達が元気でいてくれないと、旅行のお留守番を頼めないし(笑)!!

そうですね~、ドラが一番栄養を溜めこみやすい感じです。
野良の頃はよく走り回ってて、後足とか筋肉隆々だったのですが、
家ねこになって、安穏な生活でカロリー消費が減って!?、
ふかふかのお腹になっちゃったのかも~(苦笑)。
【2013/06/21 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

ドラ、見た目はいつも元気です!
ただ昨年は、腎機能が悪化しないかと心配していました。
経過が良くって嬉しいです♪

これも...ドラ自身が嫌がらずに、
腎臓病用のキャットフードを食べ続けてくれたおかげで~す♪

ドラはナデナデしてあげてウトウトした時の寝顔が、
本当に幸せそうなんです(笑)!!
いつまでも元気でいてくれるよう、サポートしていきたいです!
【2013/06/21 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
昨日も今日も、朝5時起き。
で、冷蔵庫のようなミーティングルームで終日お座りの修行。
そんな朝に、お宅のネコちゃん写真を拝見いたしますと、どっと眠くなりますだ。平和でなにより。
【2013/06/21 20:14】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、お.....お疲れっす!

冷蔵庫のようなミーティングルーム....寝ると遭難しそうですねぇ!!
何せ....ねこには、催眠効果がありますから、
目に毒な記事になっちゃったようで・・・(苦笑)!?

といいつつ、夜明けが早くなった今日この頃、
週の半分くらいは、ドラに朝4時半頃に一度起こされるもので、
今日は避難!?しておりますぅ~(笑)。
【2013/06/22 08:44】 | キュウ親@Sg-L TYO #- | [edit]
ドラ様、基準値で良かったですね。
次は、体重もがんばりましょう^^

元気で長生きしてもらわなくちゃ!
【2013/06/23 23:50】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、おはようございます!

高齢ねこのドラ、検査結果が大過なくって、
本当に良かったで~す♪

体重の方は...なかなか難しいところですが、
とりあえず、これ以上太らないように気をつけて、
徐々に減らせるようにして、長生きしてもらいたいと思います(笑)。
【2013/06/24 07:22】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

腎臓。。やっかいですね。
腎臓病用のキャットフード、美味しくないと言っていませんか?
ニャンニャンも若いくせに、一時治療をうけて、黒い炭みたいな
お薬を飲んでいました。 飲み過ぎると肝臓に影響でるし、
あと、腎臓病用のキャットフードでも生えさは、いやがってたべませんでした。 
昔は、寿命10歳だった家猫もいまや20歳を目指すようになり、
その分、健康管理も大変なんですよね。

【2013/06/24 11:09】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ニャンニャンさんも、治療受けてましたよね。
腎臓、痛みとか自覚症状がないから、やっかいですよね~。
ドラには、基本はカリカリの腎臓病食をあげていますが、
味は気に入ってるようなので!?、助かっていま~す。

ねこも長寿や高齢化がすすむと、
人間と同じで、以前は考えなくってよかった問題が出てきて、
でも、健康なまま、なるべく長生きして欲しいです♪
【2013/06/24 12:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは♪

ドラ様の数値がよくなってひと安心ですね…
通院は猫にとってストレスになるでしょうし、
その頻度が減るだけでも助かりますよね。。。
キュウちゃん、ソラくんともどもこれからものんびり過ごせますように。

実家のももさん、たまにしか会えない分いつも体重の増減とか気になって。
小食(というか好き嫌いが激しい)なのですぐにやせてしまうんですよね…
抱っこして重いとちょっと安心します(^_^;)
【2013/06/26 08:17】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

そうなんです、ドラは家ねこになってから...、
通院etc.外出をすごく嫌がるようになっちゃったので、
検査結果が基準値内におさまって、通院が6ヶ月毎になったのは、
本猫にとってもヒトにとっても良かったです♪
てきるだけ良い体調を保ちつつ、長生きして欲しいで~す。

ももさんは小食だったのですねぇ!!
我が家の3ねこは、むしろ体重増に要注意なのですが、
ねこによって様々なのですね...。
毎日見ていると気付かない少しずつの変化も、
たまに会うほうが、かえって気付くかもしれませんね!
【2013/06/26 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/712-53329754
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
