
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年4月台北旅行④ 「微熱山丘(鳳梨酥)」、「上海酔月楼(ランチ)」

 2013-06-23
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

そして、結局④も...ほぼホテルネタで~す(笑)。
ホテルダイニングに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。



2日目-2 「微熱山丘」で鳳梨酥を購入


バラエティ豊かな朝食の後は、ホテルの部屋でゴロゴロしたり、
ホテルに隣接してるショッピングモールを、ちょっとひやかしてみたり....。

その後、パイナップルケーキ(鳳梨酥)を求めて、
タクシーで「微熱山丘(Sunny Hills)」へGO!!
P1050804.jpg

ここのパイナップルケーキ、
ケーキの餡にパイナップルのみを使用しているそうで、
ネットで検索すると、すご~く評判がいいんです♪

店内には、ホッとする待合テーブル
P1050806.jpg
ここで、お茶と鳳梨酥を丸1個、試食で出してくれました♪

おいすぃ~です!!

お買い上げ~
P1050809.jpg

このまま食べてもおいしいし、
帰国後、自宅でオーブントースターで温めて食べたら、
バターの風味と香りたっぷりで、これもまた良し!





2日目-3 「上海酔月楼(上海パビリオン)」でランチ


少し遅めのランチ、シャングリ・ラ台北のダイニングの一つ、
「上海酔月楼(上海パビリオン)」で頂きま~す。
P1050812.jpg
ホテルの39階です。

ダイニングホールが何箇所か?あるみたいで、
P1050815.jpg
こちらのホールに案内されました。


本当は、シャングリ・ラ台北の別の中華、「香宮」で
飲茶・点心を頂きたかったのですが、そちらは満席だったので、
こちら上海パビリオンにやってきた次第で~す。


テーブルセッティング、チカチカする赤系です(笑)。
P1050817.jpg
台湾ビール乾杯~♪


ブッフェ朝食をセーブしたつもりだったのですが、
お昼過ぎでも、すごく空腹...には至らなかったので、
アラカルトで軽めにオーダーしました。


「XO醤炒三鮮丁」 980TWD
P1050821.jpg
Sateed diced of crabmeat, shrimp and scallops
with "XO" chili sauce

ご近影!
P1050823.jpg
名前の通り...カニエビホタテがふんだんに入って、
XO醤のコクとバッチリ。すご~い美味です♪


「蝦仁蒽花蛋炒飯」 380TWD 器が大きく深いので、結構な量(笑)!!
P1050824.jpg
Shrimp fried rice  取り分けて頂いた後で、減ってます

取り分けて頂いたほう
P1050825.jpg
ふわふわな感じの炒飯で、エビがプリプリでした~


「蟹皇小龍包」 180TWD/3pcs 1人3つずつ注文
P1050827.jpg
Steamed pork and fresh crab roe dumplings

スープがジュワ~、皮のもち感もあり、カニ味もして、
さすが上海料理レストランの小龍包って感じで、ウマ~♪


「蒓菜魚丸湯」 380TWD 1人1カップずつ注文
P1050828.jpg
Mandarin fish ball fish with "West Lake" water shield

繊細なスープに、ふわっとした魚丸が入ってました~



そしてデザートは、

「酒醸芝麻湯○」(○→米團)   (キュウ親)
P1050839.jpg
Traditional black sesame dumpling soup

このスープが、甘酒を透明にして甘酸っぱくしたような、
なんとも不思議な美味でした~


「杏仁豆腐」 (キュウ母)
P1050841.jpg
Sweet almond flavored beancurd



上海酔月楼(上海パビリオン)、
香宮が満席で、急遽ここに決めて、
しかも店内がそれ程混んでいなかったので、
一瞬....「ヤベー、選択ミスったかな?」と思いましたが....。

頂いたお料理はどれもおいしくって、口に合うものばかり!!
小龍包も頂くことができて大満足~♪

ホテルダイニングの中華らしい、
上品で美味なお料理と接客で、心地良いランチタイムを
過ごすことができました~。

次にシャングリ・ラ台北に泊まったら、リピート決定です(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


昨冬のNY旅行のレストランもそうだったように、
最近、第一希望の予約が取れずに、代替で訪れるレストランで、
"大当たり"が多いような気がしま~す!?




ランチの後は、またホテルの部屋で一休みしたり、
台北101付近を訪れ、フードコートやスーパーをひやかしたり、
近隣のデパートなんかをひやかしたりしました~。

2日目の夜は、多少は観光もしないと...ということで、
夜市に行ってみたいと思いま~す。





「微熱山丘」
台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
(02)2760-0508
10:00〜20:00



「上海酔月楼(上海パビリオン)」
住所: 201 Tun Hwa South Road, Section 2, Taipei 106 Taiwan
Shangri-La Far Eastan Plaza Hotel Taipei 39階
電話番号: (886 2) 2376 3245
営業時間:ランチ 11時30分~14時30分  ディナー 18時~21時30分







にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2013年春 台北旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
