2013年6月 定期健診(ソラ)

 2013-06-28
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ボク、病院なんて...行きたくなかったのになっ!! byソラ
P1070221.jpg
お子ちゃまは....概して、病院ギライですからねぇ、ソラくん(笑)!!


ということで今月の前半、
ドラソラを、かかりつけの動物病院に連れて行きました~。
キュウは頭頂部の件で3~4月に受診してたので、今回はパスです)

今回は、ソラ編で~す。



・・・さてさて、健診の結果です。


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,06/09です)
130609003.jpg
(そして、表に載ってない白血球分画で、好酸球数=1.84k/μL(基準値0.17~1.57))

ドラ同様に、定期健診に行ってたけど記事はサボッてたので....、
ソラ健診結果・データ表示は、12,12/08の健診以来かと思いま~す。


結論から言って、「問題ありませんでした(笑)」!!


<獣医さんのコメント>

特に問題ないですね~。
ただ、好酸球数が多いので、アレルギーみたいな症状の有無だけ、
念のため気をつけておいてください。

体重や体格も、ちょうどよいですね~

次回も、6ヵ月後の来院で、いいですよ。



だから、病院なんていいよって言ったじゃん!! byソラ
P1070224.jpg
定期的な健康チェックが重要なんですよ、ソラくん!

えぇ~、そおなのぉ~? byソラ
P1070226.jpg
そういうもんですって、ソラくん(笑)!!
・・・受診の費用で、ヒトが飲みに行けちゃうところを.....(苦笑)!?



<感想>

我が家の...ヒトとねこのなかで、
唯一"なういやんぐ"のソラ、まぁ順当な結果だと思います♪

お子ちゃまで、無邪気で、ビビリ屋さんで、
時々機嫌によって、たくさん食べたり残したり(笑)。

ある意味、3ねこの中で「一番退屈しない存在の」ソラなので、
いつまでも、やんちゃなお子ちゃまぶりを発揮できるように、
健康や体調に気をつけてあげたいとおもいま~す。


ムツカシイことは、よくわかんないや~ byソラ
P1070231.jpg
ソラくんは、そのままでいいんですよ~(笑)。

両手を広げて、バンザイだよ~ byソラ
P1070234.jpg
そうそう、いい調子ですよ、ソラくん(笑)!!



定期健診も済んで、ソラにとっては、
また、いつもの平穏な日常で~す。


タオルケットは気持ちいいや~ byソラ
P1070241.jpg
気持ち良さそうにお昼寝してますねぇ、ソラくん

もちろん、タオルケットではなく、単なるタオルです(笑)。

手も広げると、もっと気持ちいいんだよぉ~ byソラ
P1070247.jpg
よく見ると..."指!?"が長いんですよね、ソラくん♪


クッションも、マクラがわりにちょうどいいや! byソラ
P1070249.jpg
海老ぞった寝姿、さすがは柔らかいねこですねぇ、ソラくん(笑)!!

「シュワ~ッチっ!!」 byソラ
P1070254.jpg
ウルトラマンになって、飛んでる夢ですか、ソラくん?

"なういやんぐ"のボク、ウルトラマンなんて知らないよっ!!
勝手にセリフをつけないで欲しいなぁ!! byソラ

P1070258.jpg
そりゃ~失礼しましたね、ソラくん(苦笑)。



うつろう四季、
春も、夏も、秋も、冬も.....、
ソラには元気に走り回って、よく寝て.....、
過ごしてもらわないと~(笑)!!






我思う、ゆえに・・・・・ byキュウ
P1070264.jpg
涼しげだけど、
堅そうなマクラですねぇ、キュウちゃん(笑)!!



ねこ老い易く、学成り・・・・・ byドラ
P1070268.jpg
暑苦しいけど、
ふわふわなクッションですねぇ、ドラ様(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
もうすぐ、ヒトお待ちかねの7月....、
四季といえば....ヒトにとってはフォーシーズンズ(笑)!!
関連記事
コメント
お写真がやはりとても、眠気をさそう。。。病院に行くと〜、ねこじゃらしで遊んでくれるとか、何か病院へ行って楽しいことがあるとよいですよね。あ、でもやっぱりイヤなこともあるだろうから、ダメか〜。
【2013/06/29 01:15】 | Bきゅう@に〜 #- | [edit]
猫も人間も
若いと問題ないんですね~。
毛づやもいいし、ソラくんがうらやましい。
【2013/06/29 11:04】 | ピー助 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

ねこは何といってもお昼寝が得意技で、
それゆえに、撮った画像も寝姿が多かったりして...、
眠気を誘う記事になってしまいました~♪

病院に行った時のご褒美....特にないから、
ソラにとって通院は、単なる苦痛になっちゃいますぅ(苦笑)。

@に~...に~たかやまのぼれ!?のワケないですよねぇ。
【2013/06/29 15:59】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

そう、毛づやとか、毛皮のさわり心地とか、
ソラは若くって、ハリがあるんですよね~!

ヒトは、健康診断の前日にはお酒をヤメて、血液検査に臨んでいます。
・・・効果があるかどうかは不明ですが(笑)!!
【2013/06/29 16:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ソラちゃんが初めて登場した時は、入院中でしたよねー。
もう本人(猫)は記憶にないかも知れませんね。
今ではやんちゃな男の子で、元気のかたまりみたいです!
感動~(^^)

ソラちゃんの左前足の裏、奇麗で、茶色の模様も可愛くて、
猫の手のモデルさんになれそうですね~!
【2013/06/30 11:38】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

そうそう、ソラを保護して病院へ、
衰弱と炎症と皮膚炎がひどくて、1ヶ月入院して....。
でも、ソラ自身は当然...まったく記憶になくて、
お世話になった病院のスタッフの皆さんの顔も覚えず、
すっかり病院嫌いのやんちゃ坊主です(苦笑)!!

モデルは....落ち着かないソラなので、無理かも~(笑)
【2013/06/30 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
今日も癒されましたよ…ありがとうございます。

にゃんこにもアレルギーってあるのですね!
初めて知りました。
そして定期健診があることも。
人間と一緒なんですね~。

それにしても寝顔がカワイイ~。
私生まれ変わったら優しい飼い主さんに飼われるのんびりにゃんこになりたいです!
【2013/06/30 22:03】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!
やんちゃ坊主のソラが、癒しのお役に立てて、幸いです~♪

ソラにアレルギーの症状は特になく、
検査値だけが少し高かったようで、その後も特に問題ないので、
大丈夫みたいです(笑)。

定期健診は、人間も年2回くらいだから、
ねこも半年に一度くらいは健診うけたほうがいいかなと思い、
連れて行ってる次第です~。

ソラは無邪気な性格が顔にも出ているようで、
寝顔や、眠たくって目をショボショボさせてる顔とか、
結構かわいいです~(親ばか)!?
【2013/06/30 22:28】 | キュウ親 #- | [edit]
我家のにゃむ君も大の病院ギライ!なので連れて行くのが
大変で。。。(苦笑)

普段から抱っこさせないので(甘えたなクセに絶対に抱っこさせない)
抱っこしてもすぐに暴れるし。。。(苦笑)

今月、うちも定期健診です!何もないと思いますが。。。
それより飼い主の方がやばいかも~~(苦笑)

chempakaでした!
【2013/07/01 01:28】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、こんにちは!

にゃむさんも定期健診なのですね~。
普段から抱っこさせてくれないとなると、
病院に連れて行くのは....ホント一苦労ですねぇ!!
こういう時、言葉が通じればいいのにって、つくづく想います(笑)。

ソラは、抱っこはいいのですが、キャリーに入れるときに抵抗して、
時には逆ギレして、爪を立てて、噛み付いてくるので、
その時だけは細心の注意が必要です(苦笑)。

> それより飼い主の方がやばいかも~~(苦笑)
いやはや....そこが我が家にとっても、イチバンの問題かと~!!!
【2013/07/01 13:11】 | キュウ親 #- | [edit]
病院はわかるのでしょうね
でも、元気はつらつソラ君でよかったです~!!
でも2年半前は1KGしかなかったことを思えば、大きくなりました
のびのびしていて気持ちよさそう~
電池切れになるのも早そうだけど、メリハリがあっていいですね
いつまでも、飽きないソラ君です

もうすぐ旅行なのですね
GWの分まで思い切り発散してきてください~!
【2013/07/01 15:22】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

人間以上にソラは、健康診断の必要が解らないから、
動物病院にめっちゃネガティブなイメージを抱いてると思います(苦笑)!?
健康に気を使ってるせいかどうかはわかりませんが、
ソラはすくすくと育ちまとた♪(でもドラより軽いのですがぁ~)

思いっきりはしゃいで、コテンって横になって、
ソラはお子ちゃまキャラ全開で~す(笑)!!

>もうすぐ旅行なのですね
今週は...旅行前に仕事を全力で片づけてま~す!?
【2013/07/01 19:51】 | キュウ親 #- | [edit]
こんいちは、

私は、色つやで、猫の健康状態わかるんですが、
そらくん、わかいだけじゃなくて、
非常にバランスのとれた健康状態だと思います。
キュウ親さんも、高級レストランでの食事やめて、
そらくんと同じ食事にすると、
いいかも。。
【2013/07/04 20:27】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

そうなんです...、
ソラって無邪気でハツラツで毛づやが良くって、
その若さと健康っぷり、本当に羨ますぃ~んです(笑)!!

カロリーメイトをもっと進化させて!?、
人間用の、完全栄養食のカリカリを発売してくれれば、
・・・やっぱりイヤかも~(苦笑)
【2013/07/05 23:00】 | キュウ親@前泊TYO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/715-2f9aa16c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫