
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年4月台北旅行⑥(最終話) 台湾桃園国際空港~富士山静岡空港

 2013-07-01
最終話は、ほぼヒコーキの話ししか出てきません(苦笑)!!
毎度の如く、空港やヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、中華航空Yクラスを利用し、
2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。


いつもの如くねこの皆様は、急遽シッターさん依頼して、お留守番でした。


3日目-1 シャングリ・ラ台北で朝食納め


あっという間の最終日・3日目の朝です。
朝食は、前日と同様ホテル朝食を頂きます。
P1050771.jpg P1050903.jpg
この日は、昼食を浮かすつもりで・・・・・

・・・・・キュウ親の、色々と取ってきた食べ物の羅列です。
P1050904.jpg P1050905.jpg
厚切りのハムステーキ!?、肉塊から切り分けてくれます♪脂サイコ~

麺類もおかわりして、果物も頂きっ!!
P1050906.jpg P1050907.jpg
これ以外にも頂いてて、思いっきり満腹にしました~。

「ごちさうさまでした~(笑)!」


この後、前日に見かけた、
ホテルのそばのマッサージ店に行ってみたのですが、
開店時間が遅くて、やっていませんでした~(泣)。

あっという間の台北も、これにて終了。
ホテルをチェックアウトして、空港に向かいます。




3日目-2 台北・台湾桃園国際空港~静岡空港


「台湾桃園国際空港」にやって参りました。
P1050910.jpg
ちょっと早めですが、とっとと出国手続きしましょう。



CI 168 TPE 14:50 → FSZ 18:40


何故ゆえに早めに出国手続きをしたかというと、
午前中、旅行の〆!?の、マッサージを受けられなかったので....。

空港、制限区域内の「養生館」(マッサージ店へ)!!
P1050912.jpg

ツインで施術台のあるコーナー。30分の下半身マッサージを受けました。
P1050914.jpg P1050916.jpg
割高だけど、
出国手続きを終えた後だと、気分的に焦らなくっていいで~す。



その後は、PPで利用できるラウンジへ。
P1050917.jpg
今回はエコノミーなので、航空会社のラウンジが使えません。
ということで、クレカのおまけで頂いた「PP(プライオリティパス)」
初利用で~す。

受付を済ませ、奥に入っていきます。
P1050918.jpg


ラウンジのメインエリア
P1050919.jpg

パンetc.のカウンター
P1050920.jpg

カップ麺やお饅頭のカウンター
P1050922.jpg

お粥のカウンター
P1050924.jpg


中華饅と、台湾ビールで乾杯~♪
P1050925.jpg


結構混んでいて、あまりくつろげるラウンジではありませんでしたが、
制限区域内で、無料ビールがあるので、文句ありませ~ん(笑)。


さて、時間になったので、ラウンジを出て搭乗しま~す。



搭乗口に到着。
P1050926.jpg

復路もB737-800さんです。
P1050928.jpg

そして搭乗機は、定刻にスポットを出て、離陸。
予定では、静岡まで3時間弱。



しばらくして、機内食のサービスが始まりました。
選択は、チキンorビーフです。

キュウ母の機内食は、チキン。
P1050931.jpg
お肉NGなキュウ母なので、肉の部分を避けて摂取。


キュウ親の機内食は、ビーフ。
P1050934.jpg
何度も注文するのが面倒なので、ワインとビール同時に頂きました(笑)。

お味は....まぁ、こんなもんかなぁ~。
P1050935.jpg


そして復路は、往路とは逆に、思いっきり追い風だったようで....、
2時間くらいのフライトで、あっさり富士山静岡空港(FSZ)に着いちゃいました。
P1050939.jpg
(搭乗率も、往路とは逆にほぼ満席だったので、早着してよかったです)


キュウ親は酒気帯びなので....、
空港から自宅までの運転は、キュウ母にお願いしました。

飛行機が滑走路に着陸してから....約1時間で、自宅到着・ねこ達と再会(笑)!!



今回の台北旅行、
この4月から、静岡空港の台湾便(CI)が週3から週4に増便、
新たに、金曜・夜発のフライトが設定されたということで(日・火・木+金へ)....。
ちょうど良い機会なので、増便のTVニュースを視た翌週の週末には、
金~日曜の2泊3日、思い立って出かけちゃいました!

ということで、下調べはほぼゼロ(笑).....でも、いいんです。
とにかく、「ヒコーキに乗って外国に行きタイワン」だったので!!

本当に金曜の夜、仕事が終わってから空港直行して、
そして土日の休みだけで....余分に有休を取ったりせずに海外へ。
ほぼ弾丸だったけど、おいしいものを食べ、ホテルステイも楽しんで。

東京に遊びに行くほどは手軽じゃないにしても、
札幌や沖縄に行くよりは、お気楽で...しかも(多分)安い!!

"就航先"と"フライトスケジュール"さえ合えば、
地元に空港があるって、つくづく便利だなぁ~と思いました。
(その就航先や便数が、すご~く限られているのが問題なのですが(苦笑))

金曜CI 169 FSZ 19:40 → TPE 22:00、 日曜CI 168 TPE 14:50 → FSZ 18:40、
このフライト設定がある間は、きっとまた週末台湾しちゃいそうな予感~♪

気分転換に、最高な旅行でした(笑)!!!




いつも以上に、ほぼ飛行機とホテルと、
若干の食事しかレポがない、内容の偏った旅行記になっちゃいましたが、
お付き合い頂き、ありがとうございました~。



(2013年4月台北旅行、おしまい)






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
富士山静岡空港ですかあ。富士山ってつくのね。世界遺産。
世界遺産効果で、これからもっと便利になるとよいですね。
【2013/07/02 02:40】 | Bきゅう@まだに〜 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

富士山は静岡県東部、空港は県西部。
(ちなみに...キュウ親宅は、県中部)

世界遺産効果で、"富士山"静岡空港に降り立った人たちは...、
実際は空港から富士山までカナ~リ遠いことに、
落胆しないことを、祈らずにはおれませぬ~(苦笑)。

自分的には、世界遺産を機に増便や路線網が充実を期待...(淡)。

に~...どこでせう~(笑)!?
【2013/07/02 07:30】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

週末だけ行きタイワン、よい企画ですよね♪
復路はたったの2時間ですかー!
必死で食べて飲んでって感じ(笑)
沖縄より断然近いですねぇ。
こりゃ病み付きになるわー!!

そうそう、台湾は南国だからか
お店の開店時間がどこも遅めですよねー。
午前中から活動すると意外にもてあましたりします(笑)

富士山世界遺産登録もあって
富士山静岡空港はほかにも増便するんじゃないですかー?
そうなるとますますうっしっし( ̄∀ ̄)ですね!
【2013/07/02 09:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
中華航空の機内食、ご飯とパスタの器が大きくて
欧州系の機内食より量が多いような気がします。
フライト2時間で着いてしまうなんて早いですね~。
車で空港まで行けるなら荷物を運ぶのも楽ですよね。
ほんと週末海外の機会が増えますね。
【2013/07/02 09:54】 | ポケ #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

往路が向かい風で3時間半くらいかかったので、
復路は追い風期待してたら、見事2時間で済みました~。
離陸して、食事して、ちょっと飲んでたら、あっという間(笑)!!

我が家には、フライトスケジュールの関係で、
台北は...札幌よりも、沖縄よりも、ソウルよりも、
断然近い場所になっちゃいました~。週末で楽勝かも♪

マッサージ店が午前中閉まってたのには、びっくりしました~。
ホテルに戻っても、ホテルのマッサージも空きがなくって、
なので早めに空港に向かって、空港でマッサージしてもらいました。

"富士山"静岡空港...定期便が増便してくれると嬉しいけど、
世界遺産効果、どうでしょうねぇ~(笑)!?
【2013/07/02 12:57】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

確かに...欧米の会社だと、
機内食のトレー自体がミョ~に小さくて、
悲しくなるほど少なかったりする時がありますよね~。

復路は追い風に乗って、あっという間に帰ってきちゃいました!
着陸後の降機も入国審査もスイスイで、
クルマはターミナルビルの目の前の"無料"駐車場なので、
台北の空港を離陸してから、約3時間後には家に着いてました(笑)!!

国内線よりエアチケットもおトクだし、
お手軽に週末海外に行けちゃうようになりました~♪
【2013/07/02 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]
私がシャングリ・ラ台北に泊まったのは
ずーっと前なので、うろ覚えだし
きっと色々違うんだろうなぁって思いますが
朝食がとっても充実してた記憶がありまーす*^^*

思い立ったらすぐ台湾!!って、いいですね~。
確か、行こうって決めて1週間後ですよね?
行動力すごいです~。
有給いらずの弾丸トラベル、参考になります!
ますます、台湾行きたくなっちゃいますぅ・・・。
【2013/07/02 15:19】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

シャングリ・ラ台北、
色々な面でよいホテルでしたが、
朝食ブッフェの充実ぶりは、素晴らしかったです~♪

静岡~台湾便、金曜増便で週末行けちゃう!!
って最初は脳内だけだったのに、CIさんのWebを見たら、
1週間後なのに"サーチャ込み1人3万ちょい"の空席があり、
その瞬間に...衝動クリックしちゃったんです(笑)!!
ネットとPCの発達...功罪ですよねぇ~

有休なしの週末だけ@台北...弾丸でも、
気分のリラックスとグルメが楽しめることがわかったので、
多分また、台湾行っちゃう気がしま~す(笑)。
【2013/07/02 17:28】 | キュウ親 #- | [edit]
シャングリラの朝ごはん、種類がたくさんあっておいしそうですね!
台湾て朝が遅いので私も悔しい思いをしたことがあります。
特に帰国の時は早くからお店が やっているといいですよね。でも桃園でマッサージが受けられてよかったですね!
結構大きなマッサージ店があるんですね。

見ていたら また行きたくなりました(*^^*)
【2013/07/02 21:52】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

台湾も、ベトナムのノリと同様、
早くから営業してるかなぁと勝手に思い込んでいたら、
朝は遅かったので...(苦笑)。
pregoさんも台湾で、同じご経験をされていたのですね!

桃園空港、空港内にフードコートやらマッサージやら
充実してますよね~。
ちょっと割高だけど、出国を済ませた後だと、
悠々とした気分でマッサージが受けられて快適でした~♪

台湾、おいしいし、現地の人も親切だし、
リピートしたくなる旅先ですよね~!!
シャングリラも良かったし~
【2013/07/03 12:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ふらっと身近な台湾ですね
下調べなく思いついたら行けちゃうのが大きいです!

最後の最後までマッサージはしたいですよね
キュウ親さんには台湾マッサージ、痛そうな気がしますが??

PPで利用できるラウンジがあるのですね
PPも知らず、ご縁はないのですが、お酒も飲めるなんて、いいですね
結構大きいです!

世界遺産になった富士山、ますます空港もにぎわいそうですで、航空券チェックに力が入りそうですね!


【2013/07/03 17:45】 | Yottitti #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

台湾、距離も気分も身近な感じで、
国内旅行ノリで予約して、そのまま遊びにいけちゃいますよね!!

午前中、市内のマッサージ店がやっていなかったのは想定外でしたが、
空港で施術していただいて、最後の〆によかったです♪
痛かったけど....何とか大丈夫でした~(笑)。

プライオリティパスは、持ってたけど使う機会がなかったので、
今回はちょうどよかったです。
航空会社のラウンジに比べると、ちょっと....でしたが、
出発前のひとときを過ごすには充分なサービスでした!

"富士山"静岡空港....賑わってくれて、
県の赤字が少しでも減るといいのですが~(苦笑)!?
【2013/07/03 20:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
機内食、フライト時間が短い割にはちゃんとした量ですね。
2~3時間のフライトだと、こちらで言えばチュニジア、モロッコあたりですね。
それでは行き易いですね~。
このくらいの距離だと衝動旅行にぴったりです。
でも、こちらは北アフリカ、最近物騒なので足が遠のいてます・・・
【2013/07/04 15:33】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

静岡空港、使った事ないけれど、
住んでる場所によっては、非常に便利かと思います。
駐車料金もただだし。
松山空港には飛んでないんでしょうか?

クレカで入れるサロンは、
やはり、グレードの低さと
”使わなきゃ損”感情のつよい庶民の意気込みが
感じられ、
あまり好きではないです。
その時間、マッサージしてるほうが
いいかも。

【2013/07/04 20:30】 | ぴき #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

機内食、大き目のトレーにしっかりした分量で出てきて、
格安のチケットだったのに恐縮しちゃいました~
(復路は少し胃疲れで、ちょうどよい量でした(笑))

北アフリカ...リアルタイムで物騒っぽいですねぇ。
台湾は人心が荒んでなさそうで、
ある意味...今の日本より治安も良さそうでした♪
【2013/07/05 22:59】 | キュウ親@前泊TYO #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

静岡空港、県の中部~中よりの西部在住で、
なおかつ都合のよいフライトスケジュールがあれば、
車で渋滞知らずで空港に行けて、便利かも~。

今回のラウンジ、
確かに航空会社のラウンジに比べちゃうと...まぁ。
スタッフで、"使わせてやってるよオーラ"出てる人も(苦笑)。
でも、マッサージこれ以上長時間だと、
痛みに耐えかねちゃったかもなので、
ラウンジ様さまでした~
【2013/07/05 23:01】 | キュウ親@前泊TYO #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/716-379530d3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
