
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年5月 福岡・東京③ 「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」で夕食

 2013-07-21
5月は用事とHGP修行を兼ねて、福岡2泊+東京1泊しました。
(ただ今、「福岡2泊」編です)
テーマは、「グランドハイアット・ラウンジホッピング」で~す。



1日目-4 「メルヴェイユ 博多」で夕食


さて、グランドハイアット福岡のクラブラウンジで泡とか飲んで、
ほろ酔い気分になった後は、博多駅の駅ビル(JR博多シティ)に行って、
ビルの各階を少しぶらぶらした後は、夕食を頂きま~す。


JR博多シティ9階・飲食フロアにある、
「Au goût du jour merveille HAKATA」へ。
DSC_1853.jpg

こじんまりとした店内ではありますが・・・・・
DSC_1855.jpg
・・・・・駅ビルの飲食フロア店とは思えぬ、落ち着いた佇まい。


実は当初、博多で気になっていたビストロがあり、
駅ビル見物した後に、そのお店に伺おうと電話したところ.....、
移転?閉店?とにかく営業してない事が発覚!

どーしよーか?まだ駅ビルにいることだし、
面倒だから....ビル内のお店で食べちゃおう、という事になり、
飲食フロアを回遊してたら、「メルヴェイユ」が....。
フレンチつながりだし~。

店頭に出ていたメニューをじ~っと見てみると、
福岡産の素材を使ったお料理もあって美味しそうだし、
予約がなくても大丈夫、だったので....ここにしちゃいました。

最近、我が家の旅行・お出かけにありがちな、
「第一希望のお店に入れず、そのかわりに入ったお店」です(笑)。


やれやれっと、
ビール(キュウ親)と、No Alc.シャンパン(キュウ母)で乾杯~♪
DSC_1857.jpg
キュウ親.....ラウンジで散々泡とかを飲んだ後だったので、
一旦は、甘くない飲み物が頂きたかったんです~(笑)。


お食事は2人とも、コースの「Menu A」にしました。
DSC_1859.jpg
「前菜+前菜+主菜+デザート」です。

キュウ親は...一旦ビールでリセットできたので、
あとは、お料理に合わせてグラスワインを...とお願いしました。


パンが来て・・・・
DSC_1860.jpg

・・・・一皿目の前菜用のグラスワインも頂き。
DSC_1861.jpg


そして、前菜一皿目

仏産フォアグラのクレームブリュレ
アメリカンチェリー、パンドノアと共に
DSC_1862.jpg

ご近影。
DSC_1863.jpg
フォアグラの味がしっかりして、でもしつこくない感じです~。


二皿目の前菜用のグラスワインです。
DSC_1864.jpg


次は、前菜二皿目

福岡産旬ヤリイカのクスクス詰めロースト
焼きナスのコンディマンと宮崎産三種のパプリカ
DSC_1870.jpg
地元産のヤリイカは、しっかりした味わいで柔らかく、
クスクスもしっとりキメ細かく、ポソポソせず美味しいです。


主菜のグラスワイン、赤です。
DSC_1871.jpg


キュウ母の主菜

福岡産イトヨリ鯛と新レンコンとホタテのムース
旬野菜の三重奏
DSC_1874.jpg


キュウ親の主菜

仏産ウズラのグリエ そのエキスのソース
DSC_1875.jpg

皮の焼き目が素敵っ♪
DSC_1876.jpg

さらに、切断面っ♪♪
DSC_1877.jpg
ウズラ自体もおいしかったけど、素晴らしかったのは熱の通し加減!!!
シェフの、お肉様への愛情が...ヒシヒシ伝わってきた気がしました~♪
(スマホ撮りの拙劣な画像で、お伝えできずスミマセン~)


デザートの前に、キュウ親は食後酒を頂きました。
DSC_1878.jpg


デザート

お口直しと、本日のデセール・プリン(キュウ母)、
DSC_1881.jpg
そして韃靼そば茶のブランマンジェ、
仏産ゲランドの塩とイタリア・シチリアのオリーブオイル(キュウ親)


食後のコーヒー(キュウ母)、エスプレッソ(キュウ親)
DSC_1883.jpg
メルヴェイユ特製フィナンシェ

サービスで、ハーブティーも頂いちゃいました
DSC_1884.jpg

大満足~



オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多、
「第一希望のお店に入れず、そのかわりに入ったお店」、
しかも飛び込みで入ったお店でしたが、
良質のお料理と、スタッフの皆さんの対応が素晴らしく、
これで、この日のお料理が税込5,000円(しかもサービス料取らず)!!!
すご~~~く、お得に感じました。

はっきり言って.....、
地元にこのお店があったら、毎月のように通いつめちゃうかも~!

「大当たりのお店でございました♪」
次に博多に行く機会があったら、絶対再訪したいで~す。



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



さてさて、博多駅の駅ビル(JR博多シティ)を後にします。
DSC_1888.jpg

帰りは、ホテルのあるキャナルシティまで、
のんびり歩いて帰りました~。


1日目はこれで終了です。おやすみなさ~い。





「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
Tel : 092-413-5301
ランチ11:00~15:30(L.O. 14:00) 
ディナー17:30~23:00(L.O. 21:30)
定休日 無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
おお、5千円。そこに反応してしまひました。それにしては、ちゃんとしたお料理なようですばらしいですう。Bきゅうは、ビールが甘くぺたぺたに感じるのですが、それはこっちのビールが甘いからなのかなー。
【2013/07/21 20:41】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

そう、5千円!!
お料理の内容とスタッフのサービスを勘案すると、
東京にある系列店舗と比べてみても、
すご~くお値打ちなディナーでございましたぁ♪

ビールは、ぬるくなってくると、レモネードのような甘さを感じます~。
なので、たまにハードリカーのチェイサーにしてます(笑)。
つべた~いビールは、キッチリ苦味を感じる気がぁ。
【2013/07/21 21:55】 | キュウ親 #- | [edit]
博多駅、きれいになりましたね~

メルヴェイユさん駅チカ店舗にも係らず、良心的な価格設定ですね~。

うずら、おいしそ~

お料理は5千円(Good!)、しかし、お酒もかなりいってますね~
【2013/07/21 22:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

博多駅...数年ぶりの訪問でしたが、
すごくキレイで便利になって、ビックリしちゃいました~。

メルヴェイユ博多さん、
都内の系列店と比べても、サービスと味で全くヒケをとらず、
でもお値段はとってもおトク!! 博多に住んでたら常連になりたいです♪
お店の雰囲気が良くって、お酒もついすすんじゃいました~
・・・うずらの調理加減が最高で、皮も肉もおいしかったで~す(笑)。
【2013/07/21 22:21】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

九州新幹線の開通に伴って新しくなった博多駅
駅ビルにもこんなステキなお店が入っているんですねー!

日本橋のメルヴェイユは気になってはいたんですが
一度も行ったことがありません。
サービスと味が同じでも地元の新鮮なものが使われていて
しかもお値段がオトクとなれば
博多のお店のほうが断然よさそうですねー。

うずらの微妙な火の通り具合、すばらしいです!
カリッと焼き上げられた皮の香ばしさと
お肉のジューシーさを朝から想像してますぅ( ´¬`)ジュル
【2013/07/22 09:03】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
探してきたお店が入れずに、偶然探したお店があたり!が多いのは、さすが、お店の良し悪しを目利きできてすごいです~
なかなかあたりのお店はないですよね
それにフォアグラが大きい~!!
予約なしでも入れちゃうなんて、近くにあったら、ぶらりと出かけられて最高なのに!
【2013/07/22 17:32】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは。
そうですね。最近キュウ親さん、第一お目当てのお店にはいれず急遽別のお店に飛び込んでいらっしゃいますね。
でも、そこでまた当たりのお店を発掘されてません?笑

フレンチのお料理、どれも素材もよさそうでとてもおいしそうです。

【2013/07/22 22:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

博多の駅ビル飲食フロア、
A級~B級あわせて、たくさんのお店が入ってて、
とても魅力的でした~。

系列のヌーヴェルエール@丸の内も良かったですが...、
メルヴェイユ@博多、今まで訪れたフレンチレストランの中で、
最高CPのお店の一つでした♪

うずら焼き、熱の通し加減が絶妙で、
肉と皮、そして脂...鳥の肉ならではの三位一体な美味を
120%堪能させていただきましたっ(笑)!!
【2013/07/23 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

代打のお店が大当たりだと、ひときわ嬉しいです(笑)!!
さすがメルヴェイユの系列店だけあって、しかもお安くて、
大満足な夕食でした~♪

クレームブリュレも、フォアグラの味をしっかり楽しめて、
しかもしつこくなかったので、キュウ母共々絶賛でした!

駅ビル内の店舗だと、遅い時間のほうが、
きっと空いている傾向にあるのでしょうね~。
もし近くにあったら、ゼッタイ常連になっちゃいます(笑)。
【2013/07/23 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

そうなんですよね~、
第一お目当てのお店に入れなかった事が何度かあり...。
でも、代打のお店が大当たりだと、
何故か、もっとトクした気分になっちゃいます~♪

おいしいお店を探す嗅覚は...、
これは断然、自分よりキュウ母が上手なんです(笑)!!

日本がデフレなのかもしれないけど、
5,000JPY≒38EURって、このお料理と雰囲気だったら、
文句なしだと思いま~す!
【2013/07/23 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
どれもおいしそうなんですけど
うずらが特に、とってもおいしそうです~!!
『火の入り方が、絶対に絶妙だろうなぁ』
って写真から伝わる切断面に、ひかれます~!!

第1希望のお店に入れないのは、残念ですけど
代わりに入ったお店がアタリって、めちゃめちゃうれしいですよね。
ステキなお店を発見されてて、うらやましいです。
私も、こーゆー時にカンが働くといいんですけど・・・。

これで、5,000円だなんて
コスパ高すぎです!
【2013/07/24 17:54】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

この、うずらの火の入り方が.....、
もう"一流の味の焼き鳥屋さん"で出されるうずらと比べても、
うずらの肉と皮、火入れ加減共々、まったく遜色ないウマさでした♪
(焼き鳥屋さんと比較するのは、失礼かな!?)

これで5千円って、
テナントの賃料とか、人件費とか、仕入れとか考えて、
黒字になるのかしらん?な、コスパの良さでした~。

代わりに入ったお店がアタリだと、
第一希望ダメの失望を補って余りある、うれしさで~す(笑)!!
普段も、こーゆー時も、選択はキュウ母のカンに頼っているので、
自分はキュウ母に感謝でございます~(笑)。
【2013/07/24 19:03】 | キュウ親 #- | [edit]
こういう予定外の当たりを引くと
すご~く嬉しいですよね!

福岡は修学旅行で素通りしただけなので、まったくわからないんですが
ターメン巡りとか
街歩きも楽しそうな気がしてきました。
【2013/07/25 11:29】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

駅ビルの飲食フロアの中だし、
そこそこならいいや~と思ってたら....、
そこそこどころか、大当たりでした~♪

福岡、結婚前は友人を訪れ、たまに出かけてました。
でも...昼間は博多を後にして、友人の車で
黒川温泉に行ったり、呼子にいかを食べに行ったり、
夜は博多で、水炊きとか河豚とかで飲んで食ってばかりで、
観光は、大宰府くらいしか行った事ないんです(苦笑)。
【2013/07/25 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/718-92960b7f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
