
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年5月 福岡・東京④ 「グランドハイアット 福岡」(朝食@クラブラウンジ編)と、福岡2日目に食べたもの

 2013-07-28
5月は用事とHGP修行を兼ねて、福岡2泊+東京1泊しました。
(ただ今、「福岡2泊」編です)
テーマは、「グランドハイアット・ラウンジホッピング」で~す。



2日目-1 「グランド・クラブ・ラウンジ」で朝食


福岡2日目の朝を迎えました。
ブッフェ朝食を頂きに、ホテルの「グランド・クラブ・ラウンジ」へ参ります。
P1060554.jpg
ラウンジの奥側の座席は、こんな感じです。

そして、自分達は窓側のソファ席に陣取りま~す。
P1060555.jpg


さっそく、、ブッフェテーブルに突撃開始!
P1060557.jpg

反対側からみた、、ブッフェテーブル
P1060558.jpg
(何故か冷奴あり....でもお米は無し(笑))

そして、パンやバケット、デニッシュのテーブル
P1060559.jpg


「いただきま~す♪」
P1060561.jpg

さすが博多・福岡、「明太子フランス」がありました~(笑)!!
P1060562.jpg

ホットミールはテーブルでオーダーし、サーブして頂きます。
P1060563.jpg


それほど大きくないクラブラウンジなので、
ブッフェメニューの種類はたくさんではありませんでしたが、
各々のフードはおいしく頂くことができました。

「ごちそうさまでした~(笑)!」






2日目-2 「元祖 博多 豚兵衛」でランチ


昼食は、前の晩もお世話になった"JR博多シティ"の飲食フロアへ。
「元祖 博多 豚兵衛」というお店へ。
P1060565.jpg

入口に置いてある、豚さんがキュート♪
P1060566.jpg


こちらは、博多風お好み焼き...
「博多お焼き」が名物だそうなので、
ランチで選択可能な「博多お焼き」を注文しました。


諸般の事情で、お昼の乾杯はノンアルコールカクテル(泣)。
P1060569.jpg


キュウ母は、「エビとアボカドのお焼き」(980JPY)
P1060570.jpg

キュウ親は、「和牛モツお焼き」(1,000JPY)
P1060571.jpg

画像をみると、「何じゃこりゃ?」なのですが....。

2つとも、
鉄板の上にのったプレーンのお好み焼きが
テーブルまで運ばれてきて....、目の前で、
具材入りのソース?あんかけ?をかけてくれる、
という趣向です。

お好み焼き本体は、大阪と(麺抜きの)広島の中間みたい。
具材入りのソース?あんかけ?は、どちらもやや濃厚で熱くて。
・・・キンキンのビールと一緒だったら、一層ウマかっただろうな(苦笑)。

「ごちそうさまでした~(笑)!」

但し、この後に会った"福岡在住"の旧友に、
「博多風お好み焼きを食べてみたよ~♪」って言ったら、
・・・博多風お好み焼き?? 何それ??? って返答だったので、
このお好み焼き、単に...「この店オリジナル」なのかも~







2日目-3 食後は「パティスリー ジャック」


ランチの後は、地下鉄で小移動。
「パティスリー ジャック」(大名店)にやって参りました。
P1060573.jpg
店内に、イートインコーナーがあります。

こちらは、naotomomo様がレポされていたお店でして、
是非、伺ってみたかったんで~す♪


「ピスタ・アンサンス」
P1060574.jpg

「サン・ミッシェル」(手前)と、「ジャック」(奥)
P1060575.jpg

2人で3つのケーキを購入してシェア。
ドリンクを注文し、イートインコーナーで頂きました。

細かい味は忘れてしまいましたが(失礼)、
どのケーキも、重たくないし甘さ抑え目だけど、とても繊細で、
地元にあったら....リピート間違いなし!!


さすが、naotomomo様ご紹介のパティスリーでした!

「ごちそうさまでした~!!」







2日目-4 夜は「安兵衛」で、おでん


この日の夜、キュウ親は、
高校時代の悪友で、現在は福岡在住の旧友と久々に再会。

グランドハイアットから徒歩圏内の西中洲にある、
旧友オススメのおでん屋、「安兵衛」というお店へ。
DSC_1900.jpg
昭和臭...ぷんぷんで~す(笑)!!

プログのことは、職場や友人関係にはナイショなので、
おおっぴらに撮影できず、おでん2皿のスマホ画像のみですが、
店内も昔の飲み屋風、昭和臭...ぷんぷんなので~す!


おまかせのおでん 画像その1
DSC_1901.jpg

お出汁は黒いです!でも味は関東風ほど濃くなくって、
大根もいい塩梅にお出汁を吸った味わひになってます~。
ベースは、あご出汁...なのでしょうか?

そして、こちらのお店、旧友曰く、
BS-TBS 「吉田類の酒場放浪記」で、紹介された事があるそうです。


おまかせのおでん 画像その2
DSC_1902.jpg

魚介系...真薯も揚げモノetc.も、
全て手づくりで、よい素材をふんだんに使ってます♪

おまかせなので、この他にもモチロン頂いてます。


そんでもって、このおでんが、お酒に合わないワケは無く.....、
旧友と2人、ガンガンにお銚子を倒していっちゃいまして(笑)。

最終的に、お会計はそれ程リーズナブルではなく、
1人7,000JPY程になりました~。

でもでも、久しぶりに...昭和の良い"飲み屋"に出会いました!!
昔から舌の肥えてる、旧友に感謝でございます~♪


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



その後は、天神の「ソラリア西鉄ホテル」に移動、
17F レストラン&ラウンジ 「トランスブルー」で2次会です。
(画像ありませんが、博多の夜景とお店の雰囲気がいいです)
男2人、ラウンジで飲んで飲んで、バカ話に花が咲きました(笑)。



そして、飲みは終了、
友人と別れ、徒歩でグランドハイアットまで戻る途中に・・・
DSC_1903.jpg
・・・中洲の屋台で~す♪

ふらふらっと、テキトーな屋台に飛び込んで・・・
DSC_1906.jpg
・・・〆は、「博多ラーメン」(笑)!!
(さすがに、べろべろで...替え玉する余力はありませんでした(苦笑))

そして、満腹で、べろべろの千鳥足で屋台街を後にして・・・
DSC_1908.jpg
・・・ホテルに戻りましたとさ~。



これで2日目は終了です。

どうも、カメラもスマホも、レンズが汚れていたらしく、
撮った画像が霞がかってるっぽい...のはご容赦くださいませ(苦笑)。

お食事以外の時間は....何してたって?
実は、キュウ親は所用がありまして...お昼&食後をはさんだ午前午後は、
所用をこなしておりました(その間、キュウ母は自由行動)。
・・・なので福岡・博多、観光は無しで~す。

翌日も午前は所用、そして午後に東京へ移動です。





「グランドハイアット 福岡」
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
TEL : 092-282-1234


「元祖 博多 豚兵衛」
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
Tel : 092-409-6831
営業時間 : 11:00~25:00(L.O. 24:00)
定休日 無休


「パティスリー ジャック」 大名店
福岡県福岡市中央区大名2−12−5
Tel : 092-712-7007
営業時間 : 水~月10:00~19:00、火(焼菓子のみ販売)10:00~18:00
定休日 第一月曜日


「安兵衛」 (おでん)
福岡県福岡市中央区西中洲2-17
Tel : 092-741-9295
営業時間 : 18:00~23:00
定休日 日曜日






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
おでんがとっても、気になります~!
よ~くお出汁がしみていそうな大根や玉子も
真薯や薩摩揚げみたいなのも
どれもおいしそうです~。
昭和臭ぷんぷ~んなお店で、懐かしいお友達と飲んでたら
絶対に盛り上がっちゃいますね!!
次の日がなければ、2次会どころか朝までオールとか・・・(笑)

クラブラウンジでの朝食も、充実してますね~。
ブッフェだけじゃなくて、ホットミールがオーダーできるっていいですよね♪
窓側で外を眺めながらの朝食、優雅な感じです~。
【2013/07/28 22:34】 | はむこたん #- | [edit]
GH福岡のラウンジ、お庭に面していて気持ちよさそうですね。
朝食も、ホット系はサーブ有ですか!
放任主義のIHG系とは違いますね~

博多お好み焼き
初めて知りました~。と思ったら、地元でもあまり有名でないのでしょうか?
個人的にはアボカドがいいかな~

スイーツ:
見た目、ちょっと小ぶりでしょうか?
その方が色々と種類を楽しめて良いですね。

おでんは四国のうどん屋さんのおでんみたいにお汁がまっ黒なのですね~
大根にしっかり味が染みているようでおいしそ~
でも、7000JPYはなかなかのお値段ですね。

最後は〆のとんこつまで、お疲れさまでした~
【2013/07/28 23:33】 | とりっちぃ #- | [edit]
お昼のあのどろどろは、どろどろ状態はあんかけ部分だけで、下はもうできているのですよね。それにしてもすごいどろどろ。

最後は、『べろべろの千鳥足』とな。千鳥足の、千鳥感がよく出ている表現だと思いました。
どろどろ〜のべろべろ〜で、撮られた御写真は、川面にライトが映ってきれいですねえ。
【2013/07/29 03:51】 | Bきゅう #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

このおでん、見た目は黒いし昔っぽいのですが、
大根のしみぐあいや、海老や蟹をふんだんに使ったネタも、
みんな素晴らしかったです♪
昭和臭ぷんぷんなお店の雰囲気が、おいしさを一層引きたててました!

一次会でおでんを肴に燗酒を頂いて、
二次会は、最初友人のボトルを飲んでたら無くなっちゃったので、
次のボトルを入れて飲んで....。
旧友との酒は大いに盛りあがりましたが、このペースでオールしたら、
アルコール大量摂取で酩酊→昏睡しちゃうかも~(苦笑)。

GH福岡のクラブラウンジ、予想以上に良かったです!
ちょっとしたホットミールでも、ブッフェと別に運ばれてくると、
出来立てを頂けて嬉しくなっちゃいます♪
ゆったり過ごす事のできたGH福岡のクラブラウンジ、
とても気に入りました~!!
【2013/07/29 12:47】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

GH福岡のクラブラウンジ、
カクテルタイムに加えて、朝食もサーブありで...、
居心地や接遇を含めて、国内ホテルのクラブラウンジの中で、
かな~りレベル高いと思いました♪

でも...IHG系のクラブラウンジも、
とりっちぃさん始め、皆さんのブログ拝見していると、
ブッフェのミール充実してるので、突撃してみたいです(笑)!!

博多お好み焼き...本当に名物かどうかは???でしたが、
アボカドのまったりした濃厚ソース、
牛もつのトロンとした濃厚ソース、どちらもウマウマでした。

ジャックのケーキは、やや小さめ、しつこくない味で、
近くにあったら、オトナ買いして自宅で食べまくっちゃうかも!

おでんは...うまく表現できませんが、関東とも関西とも違う味で、
でも、出汁もネタの素材のこだわりもハンパない感じで、
"中年オヤヂのココロをワシ掴み"でした(笑)!!!
昭和に還りウマい酒肴で...7,000JPY、高くはなかったです♪

冷静になって振り返ると、
これで、〆とんこつまで食べてる自分が、オソロシイ(苦笑)。
【2013/07/29 12:48】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

勢いで、〆ラーメンやっちゃいました♪
でも...ラーメンライスにする胃の余力は無かったですぅ(笑)。

ソースもカツブシもマヨネーズもかかってない、
焼きたてプレーンのお好み焼きが、鉄皿にのってやってきて、
すご~いどろどろが、テーブルでかけられる...のでした!
粘性の高いどろどろ、鉄皿でバチバチと加熱され、
カ・ナ・リ...お熱いのがお好き~状態でした。

最後、平衡感覚がおかしいのが解るくらい、
「べろべろの千鳥足」...になっちゃってましたねぇ~。
"酔拳"ならぬ"酔撮"、川面のネオンはシラフぢゃ撮れない!?
【2013/07/29 12:49】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

お庭を眺めながらの朝食、いいですねー♪
コーヒーも一段と香ばしく感じそうです。
お米なしの冷奴…冷製スープ代わりにどうぞ的な!?
ダイエット中の方へのおススメなのかしら…ナゾですねぇ。

「パティスリージャック」、ピスタチオのピラミッドみたいのがおいしそう( ´¬`)ジュル
地方にもいろんな名店がありますよねー。
すべてが東京出店とはいかないでしょうが
物産展などで来てくれるとうれしい限りです。
あとは郵便局のパワーでKITTE出店に期待!?(←ムリ)

「安兵衛」吉田類が行きそうな…と思ったらやっぱり!(笑)
おいしくて安くて…よさげなお店ですねぇ♪
ああ、博多にも行きたいなぁ…
【2013/07/29 16:52】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
今回長編で、どれにコメントしていいのやら~
一番のインパクト大はやっぱり博多お焼き!
アボガドはイタリア風~牛モツはデミグラスぽくみえて、これはビールをいただきたいところですね
こればかりは残念~

おでんは地域によって違うって聞きますが、大根に味がしみ込んでおいしそう~
ブロッコリーが違和感ありますが、思い出話にお酒も進みますね~
博多といえば、最後はとんこつでしめなくちゃ~ですね!
細い麺ならするする入っちゃいそう~
【2013/07/29 17:34】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

都会の中に緑があって、
それを眺めながら美味しい朝食を頂く...、
ホテルステイの大いなる醍醐味ですよね~!
冷奴は...「コールドミール」の一つとして提供されていたのか?
モッツァレラの代わりだったりして(笑)!?

「パティスリージャック」、細かい味は忘れてしまいましたが、
重たくないけどしっかりした味わいで、濃厚でないのに満足感がありました!
全国区のお店と充分に肩を並べる、おいしいケーキでした!

「安兵衛」...ここは素晴らしかったです!!
酒、おでん、そして〆の漬物と茶飯に至るまで、
久々に"飲み屋で飲み食いする楽しみ"を思い出させてくれました♪
次に博多に行ったら、必ずリピートするつもりですっ!!
【2013/07/29 21:32】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ひとつひとつを記事にするには短すぎたので、
まとめて一記事にしてみたら、長めになっちゃいました~。
アツアツの博多風!?お好み焼き、所用がなかったら絶対ビールも
注文したんですけどねぇ(笑)!!

このおでん屋さん、
おでんそのもの、酒、店の雰囲気、大将と女将...、
すべてをひっくるめて、もうアートの域に達してるような、
素晴らしい飲み屋さんでした♪

屋台のとんこつは、博多ならでは...と酔った頭でもそう思い、
ついふらふらと屋台に入って食べちゃいました。
何とか食べきったけど、超満腹になっちゃいました(苦笑)。
【2013/07/29 21:33】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

どこもかしこも、魅了的ですが、
ほろ酔い加減(を通りこしたベロベロ)で、
博多の屋台は楽しいと思います。

【2013/07/30 14:54】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

博多のお店、みんなおいしくって、
夜は夜で良い気分でたくさん飲んで、
楽しいベロベロを満喫できました(笑)!!
・・・幸い、宿酔いにもならなかったし。

屋台街、シラフだと
さしておいしそうに見えないのに、
酔ってると魅力的に見えちゃうのは
何故なんでしょうかね~♪
【2013/07/30 17:26】 | キュウ親 #- | [edit]
なんで酔っ払うとあ~までに麺が食いたくなるんでしょう?(笑)
これが博多の中洲なのかあ~、初めて見ました。一度、替え玉って
ものをしてみたいです!

Yottittiさんと同じく博多お焼きに目がいきましたけど
メジャーじゃないのか~~。アボガドよさそうだ!

千鳥足で歩きながらも、きれいに写真撮れてますね!(笑)

chempakaでした!
【2013/07/30 22:31】 | chempaka #- | [edit]
こんにちは。
博多のお好み焼き、初めて聞きました!
ソースたっぷりおいしそう~。
そしておでん!
このところずっと帰国は真夏なのでおでん食べたことないんです~。
一度寒い時期に帰りたいですね。

ホテルラウンジからの博多の街の夜景、観てみたいです。
で、ここでおしまいと思ったら、さすがキュウ親さん、〆にラーメンとはさすが~。
いつもながらの(いつも以上の)すばらしい食べっぷり&飲みっぷりです!
【2013/07/31 06:09】 | rika3377 #- | [edit]
chempakaさん、こんにちは!

酔っぱらった時の、
ラーメンスープの塩気と水分、そして麺のツルツル、
たまりませんよね~♪
以前、替え玉をした時は、ちょっとスープが薄まっちゃうものの、
"2倍食べたぞ~"って満足感がありました(笑)!!

博多の中洲、川べりは屋台街ですが、
中のほうは...いわゆる「アヤシイ歓楽街」でございま~す(笑)。

ホントに名物なのか?な博多お焼きは、これ自体は美味でしたよ!
アボカドは、濃厚味とかチーズやマヨネーズに合いますよね~♪

べろべろ千鳥足で"酔撮"、しかもスマホでしたが...、
翌日になって撮った画像を確認したら、普通に撮れてました(笑)!?
【2013/07/31 13:14】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

博多のお好み焼き、本当に名物なのか(笑)???
でも濃厚なソースがアツアツのお好み焼きにかかって、
とてもおいしく頂きました~。

おでんも、おでん屋さんで頂くのは久しぶりで...。
地域で味が違えども、「ニッポンの味」代表の一つですよね~。
冬に帰国の機会があれば、おでんを是非!!

ソラリアホテルのバーラウンジ、
店内も、窓から見える夜景もいいので、
博多に行くと、つい寄りたくなるお店で~す。

千鳥足での帰路、中洲の屋台街をみてたら、
お腹空いてないのに...「目が博多ラーメンを食べたくなって」、
ついつい〆に食べちゃいました(笑)!!
【2013/07/31 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
相変わらず?(笑)盛りだくさん食べてますねぇ。
3猫ちゃんにバレたら大変~。

おでんは、かなり黒い御出汁なんですね。

エビとアボガドのお焼きが、美味しそうです。
【2013/07/31 14:14】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ヒトの楽しみ....暴飲暴食@国内外、
3ねこには....ヒタ隠しにしておりま~す(笑)!!

このおでんの出汁、色が濃くって魚の味が強くって、
今まで食べたことのない味で、でも肴に最高でした~♪

エビとアボカドのお焼き、
ソースにアボカドのまったり感がうまく合って、
アッチッチで...野菜嫌いでも、おいしく感じましたぁ(笑)。
【2013/07/31 18:12】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

ご紹介いただき、ありがとうございます。
ジャックのピスタ、とっても美しいですね!
はぁ…また行きたいですっ。

博多風お好み焼きなんてあるのですね、
ビールによく合いそうです…!
いつか食べにいってみたいです。

酒場放浪記、まわりにファンが多いんです。
こちらはいかにも、ですねっ。
色の濃いおでんが美味しそう!
地元の方おすすめは心強いですね。

それにしても〆にラーメンとはさすがです!
博多は美味しいものだらけで、なかなかそこまでたどり着きません…
【2013/08/05 16:12】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

こちらこそ、naotomomoさんご紹介のジャックで、
おいしいケーキを頂く事ができて、博多の楽しみが一つ増えました♪
ありがとうございま~す。

博多風お好み焼き....本当に博多名物かはギモンですが(苦笑)?、
ここのは、かかっているソースの濃厚な味とアッチッチが、
ビールにはすご~く合いそうです!

安兵衛は、店内もおでんも昭和レトロ漂ってて、
でも、素材と味へのこだわりがすごいお店で、
平成になってから訪れた飲み屋さんの中では、最高のお店の一つかも~

〆のラーメンは....酔っぱらって満腹感が麻痺してた勢いで、
ついつい食べちゃって...でも博多ならではの味を楽しめました(笑)!!
【2013/08/05 18:35】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/725-99649b93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
