2013年5月 福岡・東京⑤ 福岡空港~羽田空港

 2013-08-04
5月は用事とHGP修行を兼ねて、福岡2泊+東京1泊しました。
(今回は、「福岡→東京」 移動編です)
テーマは、「グランドハイアット・ラウンジホッピング」で~す。
そして、3日目の副題は、「飲食は無料サービスで済ませよお」



3日目-1 福岡空港~羽田空港


3日目の朝食も、ホテルのクラブラウンジでガッツリ頂き、
お昼過ぎまで福岡で所用をこなして、午後の飛行機で東京へ。
(キュウ母は、午前便で先に東京へ向かいました)

やって参りましたよ、福岡空港のJALカウンター
P1060580.jpg
今年は...ワンワールドがメインかも~

念願の、JAL国内線ファーストクラス"初搭乗"♪
日本の国内線に搭乗するのも、約3年ぶりで~す。

専用の手荷物検査場を通り、「サクララウンジ」へ。
P1060582.jpg
国内線のサクララウンジも、初体験で~す♪

昼下がりのラウンジは、落ち着いた佇まい~。
P1060583.jpg

生ビールのサーバー、ちゃんとありますね♪
P1060590.jpg

あまり縁がない、ソフトドリンクのコーナー。
P1060594.jpg


福岡での所用を終えて、もう後は...仕事絡みナシ(笑)。
P1060596.jpg
ラウンジビールで乾杯~♪

今回は有償発券で~す。


薩摩焼酎のカメも置いてあったので・・・・・
P1060599.jpg

・・・・・これも、頂かないわけには参りませぬ!!
P1060600.jpg
ロックで一献。

この日の、「飲食は無料サービスで済ませよお」計画、
順調に経過しておりま~す(笑)。


ほろ酔いになったところで、時間になりました。
搭乗口に移動しま~す。



JL 320 福岡 15:00 → 東京(羽田) 16:35

P1060601.jpg

しばしの後、搭乗開始です。
P1060602.jpg


初☆国内線ファーストクラス、座席が豪華ですね~♪
P1060603.jpg
(自分自身は1Aでしたので、後ろの座席をパチリ!)

ウワサどおり....毛布に"JAL FIRST CLASS"のタグが(笑)!!
P1060607.jpg


搭乗機、on time で離陸いたしました~。

3年ぶりの国内線フライトと、
初☆国内線ファーストクラスの機内食、楽しんぢゃいます!


まずは、泡で乾杯~♪
P1060610.jpg
「ニコラ・フィアット ブリュット・レゼルブ」


そして、「昼食」で~す。
P1060611.jpg
2種類のホットサンドイッチ
(ジャーマンポテトナンサンドと、真健鶏のサンド)
ビーフコンソメジュレ ポテトムースを添えて
フレッシュサラダ フレンチドレッシングとともに
ピーチコンポート&ロゼシャンパンゼリー

真健鶏のサンド、鶏の厚みが素敵でございますぅ~
P1060613.jpg
ちゃんと「ホットサンド」で....、量は軽食だけど美味でございます♪


この日は、地上(福岡)で昼ヌキだったので、
遅い「昼食」を、おいしく頂きました。

さて今度は、「おやつ」の分を頂かないと(笑)。


ということで、昼食後15分にておやつタイム!!
「スナック」「JALオリジナル麺」を、同時に注文です♪
P1060615.jpg
根菜ひじきおにぎり、らーめんですかい、
そしてオトナのおやつ、お供には...ロックで「森伊蔵」~♪♪

らーめんですかい....何年ぶりだろう?
P1060617.jpg
機内で頂く麺類って、おいしいんですよね~


そして、おやつ後15分にて、ハッピーアワーへ(笑)!!
P1060618.jpg
「森伊蔵」のおかわりと、乾き物を頂きで~す。

森伊蔵を久しぶりに頂き.....上機嫌~♪
P1060619.jpg


酔っぱらって、機窓の外を眺むれば....御前崎かな?
P1060622.jpg

そして、富士山も見えま~す。
P1060624.jpg


なんせ有償搭乗なので...遠慮は禁物(苦笑)、
じゃ、特典搭乗の際は遠慮してるのか?の問いには・・・
この日の、「飲食は無料サービスで済ませよお」計画、
機内でも順調に経過し、on time で羽田に到着しました~(笑)。


久々にJALさん国内線に搭乗して....、
CAさんの接遇が飛躍的に良くなってて、すごく快適でした!!

以前のJALさんは、
"プロ意識のすごく高い"素晴らしいCAさんと、
"いろんな意味で...慇懃で感じワル~イ"CAさんと、
玉石混交だったけど.....、
今はどのCAさんも平均以上なのですね~♪

そして、初☆国内線ファーストクラス・・・、
一回乗っちゃうと、また乗りたくなっちゃいますね(笑)。
でもANAさんのプレミアムは、まだ乗ったことないから、
次はANAさん国内線に乗って、比較かしらん?




さて、東京では...「グランドハイアット東京」に1泊宿泊です。

福岡から東京にクラブラウンジの場を移して、
この日の「飲食は無料サービスで済ませよお」計画、
続きを遂行いたしま~す。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
「飲食は無料サービスで済ませよお」♪
ステキな副題で、うらやましいです~!!(笑)

本当シートが豪華で、座り心地良さそうです~♪
ホットサンドの断面図は
鶏さんの厚さがハンパないですよね!
泡や森伊蔵もいただけて
国内線ファーストクラス、ステキすぎます!

この後の『無料サービス』も、楽しみです~。

↓『海のタオルケット』で、イルカさんやお魚さんと
一緒にくつろいでるドラちゃん、涼しげです~!
花火、キレイに見えてよかったですね!
【2013/08/04 20:44】 | はむこたん #- | [edit]
こんばんは~
JALさんのFご搭乗ですか!
しかも有償搭乗とあっては、しっかり堪能せねば(笑)

二コラさんに森さん、大阪線に比べれば長いとはいえ、もう少し乗りたいですね~

何年か前、JALさんのFクラスが福岡線に導入された頃に私も乗ったことがあったのですが、食事の提供の仕方などはだいぶ変わった感じがしました。

次はFクラス最長路線の沖縄線orANAさんのプレミアムでお願いします~(笑)
【2013/08/04 21:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

せっかくのドメF&クラブラウンジホッピング、
「飲食は無料サービスで済ませよお」♪...にしなくちゃっ!!で、
セコさ大爆発の3日目となってま~す(笑)!!

このFシート、とっても良い座り心地で、
国際線Cに導入したら、"座る"時間が相対的に長い中距離までは、
ライフラットよりかえっていいかも~という感じでした!

鶏さん、厚みがあるうえにパサパサしてなくって、
すご~く美味しかったです♪
もちろん、森さんや泡さんも、楽しんで頂きました~

ドラは今日も、「海のタオルケット」でくつろいでましたよ!
花火は、河川敷の土手で、いい風に吹かれながら鑑賞できました~(笑)。
【2013/08/04 22:03】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

真の修行僧ならば、福岡から那覇に飛んで、
そこからJALさんFに搭乗すべきであったのでしょうが...、
軟弱な陸マイラーなので、素直に福岡~羽田にしちゃいました(苦笑)。
そのかわり有償ということで、
お隣1Bの上級会員らしきオジサマには、申し訳ないと思いつつ、
ガンガンに酒食をオーダーしちゃいました!

さすがとりっちぃさん、JALさんFご搭乗済みなのですね!!
自分もこの搭乗まで、接客は正直ANAさん>JALさんというイメージでしたが、
JALさん...フラッグキャリアの誇りを取り戻しつつあるなぁ~
という印象を受けました♪

機内食おいしいし、二コラさんに森さんクラスのお酒を頂けるなら、
今度は沖縄に"ちゅら海水族館"を見に行きがてら、片道JALさんファースト、
そしてもう片道は初搭乗☆ANAさんプレミアムもいいかも~!
【2013/08/04 22:05】 | キュウ親 #- | [edit]
いろいろ召し上がられましたね。
お腹一杯になって、ほどよく眠くなった時に到着なのでは?
日本の国内線はそれが困りますう。

お食事、おお、夏らしくビシソワーズと思ったら、
コンソメの上にポテトムースですかあ。
混ぜたら、ビシソワーズっぽくなるのかな。
おしゃれだなと思いました。
【2013/08/04 23:09】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

飲んで食って...あと30分程長いフライトだったら、
降機時に眠気が襲ってきそうでしたが、何とか大丈夫でした。
国際線だと、あと2~3杯は飲んぢゃってますねぇ(笑)。

ポテトムースの下は、ジュレ状のコンソメが入っていて、
ビシソワーズよりも味がしっかりしていつつ涼感もあって、
機内食向けによく研究されたメニューなのだなぁと思いました~♪
【2013/08/05 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

国内線のファーストクラス、短時間ですが贅沢な楽しみ方ができますね♪
森伊蔵が飲めるなんて素晴らしいですっ。
サンドのお肉の厚みも素晴らしい〜!
【2013/08/05 16:01】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちはー

サービスの飲食っていいですよね。 支払いの事考えないというのは、
自分が思っている以上に、ストレスがなくリラックスできるのもだと、思います。

さて、

"いろんな意味で...慇懃で感じワル~イ"CA

ですが、かなり昔(JAL破綻前、ANAと比べて人気のなかった頃)、ある女性から、JALのCAは慇懃無礼だから。。っていうの聞いたんです。 で、こちらでまた、”慇懃”って言葉がでてきて、反応しました。 どんな感じだったんだろうっと、慇懃って

【2013/08/05 18:13】 | piki #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

国内線F、初めて搭乗したのですが、
予想を遥かに上回る、快適で美味しい時間でした♪
機会を作って、また乗りたいです!!

大好きな飛行機に乗って、シャンパンや森伊蔵を飲み散らかして、
肉厚のサンドイッチをほうばる....至福のひとときでした(笑)!!
【2013/08/05 18:33】 | キュウ親 #- | [edit]
pikiさん、こんばんは!

この日は、ホテル2ヶ所と飛行機で
無料サービスを存分に楽しもうという趣向で過ごしました♪
とくに「飲み放題」は....酒好きのココロをワシづかみで~す(笑)!!

昔ですが、JALさんに搭乗した時のCAさん(の一部)に、
バカっ丁寧だけど、客(私奴)のことをテキトーにあしらって、
とにかくルーチンワークをチャッチャと片付けて、あとは知らないよ~ん...、
みたいな人がいて...何となくイヤ~な気分にさせられたもので(苦笑)。
(幸運な事に、ANAさんでは昔からそういう体験をしたことがなかったので)
【2013/08/05 18:37】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちわ♪
JALのファーストクラス堪能されていますね~。

タヌキ猫は、まだ森伊蔵を飲んだことがないので、次回ファーストクラス搭乗の際は、試してみたいと思います♪

富士山もかすかに見えましたね♪
そういえば、タヌキ猫福岡は、10年近く行ってないかも・・・。

ちょっと理由をつけて行ってみたいですね♪
タヌキ猫でした。
【2013/08/06 12:40】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

JGCのタヌキ猫さんに比べ、お恥ずかしい限りですが、
初JALファーストクラス、思い切り堪能させて頂きました♪

森伊蔵は、数年前NRT-JFK@JAL機内販売で購入以来、
久々に飲みましたが、ロックやストレートで味わうと、
ピュアでふくよかな感じでおいしかったです~♪

富士山や静岡上空を飛んでいると、
この下で、3ねこがお留守番しててくれてるんだな~、
などと、ちょっと感慨にふけっちゃったりします(笑)。

福岡だと、修行の目的地や経由地には、
ちょっと中途半端ですかねぇ(笑)!?
でも、おいしいものもたくさんあるし、
機会があったら、是非ぜひ訪れてくださいませ~♪
【2013/08/06 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

FUK-HND、Fクラスの乗り甲斐がありそうですね♪
ラウンジで軽くウォーミングアップして(笑)
機内で泡と森伊蔵、ステキです!
胃袋Sサイズはこのホントサンドで満腹になりそう!?
らーめんですかいもうどんですかいも意外においしいんですよね(笑)

ウワサによると一部CAは社内でも評判が悪かったようですが
せっかく税金を投入して再建したからには
健全経営で好感のもてるサービスを期待したいです!
【2013/08/06 15:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

本当は、沖縄線のほうが長時間楽しめそうですが、
福岡線でも、充分Fクラスを堪能する事ができました!

とりあえずラウンジはビールから...が必須なので(笑)、
胃と肝臓を暖機して、機内では泡も森さんもおかわりして。
有償搭乗なので、少しでもモト取ろうと頑張っちゃいました♪
らーめんですかい、駅弁と一緒で、
機内で頂くと...美味しさが当社比+200%ですよね~

再建後のJALさん、素晴らしかったです!
品よしサービスよし機内食よしで...言う事ないです~!
ある意味、国鉄→JRの時より、変わったかも~!?
【2013/08/07 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/727-c0a5c554
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫