
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年6月 大阪④  「グリル北斗星」でトルコライス

 2013-08-27
6月は所用を兼ねて、久々に大阪で1泊してきました。


2日目-1 「グリル北斗星」でランチ


2日目は、午前中~昼過ぎまでキュウ母と別行動。
P1070037.jpg P1070041.jpg
こ~んなところで所用をこなしておりました。


あらためて.....午後にキュウ母と合流し、遅めの昼食です。

大阪駅と地下道でつながってる、大阪駅前第2ビルにある、
「グリル北斗星」(←食べログのページ)に参上で~す。
P1070050.jpg
とってもカジュアルな洋食屋さんで~す。

メニュー
P1070052.jpg

つきだしの大根漬け、なかなかイケます(笑)。
P1070054.jpg


キュウ母は、「トルコライス メンチカツ」(800JPY)
P1070057.jpg


キュウ親は、「トルコライス ポークカツ」(800JPY)
P1070060.jpg

カツのご近影~♪
P1070062.jpg
実物は、見た目よりも厚み感があって、お肉もおいしいで~す♪



実はこのお店、2回目の訪問でして....(笑)。
前回、興味本位で初めて頂いた「トルコライス」が美味しくって、
つい、また伺っちゃいました~!

トルコライス≒具のせオムライス、といったところでしょうか?
ちなみに、中のライスは、カレー味でございます!

前回頂いたときと同様、
卵とデミグラスソースとカレーご飯が絶妙に合っていて、
ポークカツもいい揚がり具合で美味しくって....。
これで800円.....大阪って素敵♪


今回も、お味にもコスパにも...大満足。
「ごちそうさまでした~(笑)!!」




この後は、阪急梅田店のデパ地下で、お惣菜やスイーツを買い漁り、
新大阪駅でも、蓬莱のチルド肉まんと焼売を買いこんで、
新幹線「ひかり」で、帰りましたとさ~。

大阪......買い物、グルメ、ホテル、エンタメetc.、
個人的には....東京よりCP良く楽しめちゃう気がします!
・・・次はフルタイム私用で、遊びに行きたいです(笑)!!





「グリル北斗星」(←食べログのページ)
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
Tel : 06-6341-7758
営業時間 [月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~20:00 無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
グリル北斗星さん、有名ですよね。大阪出身で、今でも頻繁に大阪に行くのですが、未だに行ったことがないです・・・。大阪にも「トルコライス」ってあるんですね。長崎名物だと思っていました。

2つ前の記事のキュウちゃん、とってもかわいくって癒されました~。
【2013/08/27 21:26】 | Ms Traveler #- | [edit]
トルコライス、食べたことはないですが、カレーピラフ、オムレツ、褐色の悪魔(揚げ物)のトリオでは美味しくない要素が全くありません(笑)

食べてみたいな~

こちらのお店、スープカレーもやっているのですね。
コチラは北海道代表でしょうか?

前記事のカランドリエさん。

所々でお出ましになるフォアグラ様のお料理、ワインと合いそうですね~

チーズもたくさんチョイスできて、これだけでも何杯か行けちゃいそうです(笑)
【2013/08/27 22:29】 | とりっちぃ #- | [edit]
Ms Travelerさん、こんばんは!

Ms Travelerさんは大阪のご出身なのですね!
大阪、特級~B級まで、あらゆるジャンルのグルメがおいしく頂けて、
しかもリーズナブルなのが嬉しいです♪

グリル北斗星さん、有名だったのですね!
以前、ここでトルコライスを頂いてから、虜になっちゃいました~
でも「トルコライス」、本来は長崎名物...ニッポンは狭いです(笑)。


キュウは、ただいま現在も、目の前でまったり寝こけてま~す♪
【2013/08/27 23:20】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんばんは!

そうなんです...トルコライス、
もう洋食オールスターズが完全集結、自己完結してて、
そして燦然と輝く褐色の堕天使(揚げ物)が、ハイカロリーに彩りを添えて♪
・・・JALさんかANAさんの機内食@洋食屋メニューに採用して欲しいです(笑)!!

スープカレー、自分達は注文したことがないのですが、
ここの主要メニューらしく、周りの席でおいしそうに食べているお客さんを
たくさん見かけました~。やっぱり起源は北海道ですかねぇ?

カランドリエさん、
メインに載ってたフォアグラさまも良いのですが、
名物アミューズの「フォアグラスープの一口コロッケ」、
口に入れて、存在感抜群のフォアグラスープが口腔内に行きわたると、
とってもシ・ア・ワ・セです~♪
臭くて旨いチーズもてんこ盛りなので...、
とりっちぃさんだったら、ワインをフルボトルで行けちゃうかと~(笑)!!
【2013/08/27 23:21】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

大阪って洋食屋さんが多いですよね。
昔どこかでオムライスをいただいて、お店の様子は覚えているのに店名が思い出せずです…

トルコライス、これだけのボリュームあって800円とは!
デミグラスソースにカレーごはん、やみつきになりそうです。
お酒にも合いそうですね♪
【2013/08/28 14:39】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちは、

キュウ親さんは、レベルに関係なく
食べることを楽しめる方で、
本当に食べ物(とアルコール)が
お好きなんだな、と
思うこのごろでございます。
【2013/08/28 15:41】 | ぴき #- | [edit]
トルコライスって、初めて聞きました。
カレーご飯に卵にデミグラスに、さらにカツまで・・・
魅力的な食べ物ばっかりで、まとまっちゃってるんですね!!
つきだしの大根漬けも、シブイです~。

↓のカランドリエさん、ステキなお店ですね。
デザートはワゴンだし、チーズも含まれちゃうなんて!!
どれもおいしそうなんですけど、特に
メインのホタテさんと、お肉&フォアグラさまに惹かれます~。
【2013/08/28 17:00】 | はむこたん #- | [edit]
トルコライスって初めて聞きました
トルコとは関係ないメニューなのに、調べたら面白い流れからついたのですね~
何よりお値段もお手頃で、ソースに絡まる半熟の卵がおいしそう~
また北斗星というお店の名前には、果てしないロマンを感じちゃいました
前記事のカランドリエ、フォアグラいっぱいで、おいしそう~
ホタテも捨てがたい~
何よりデザートワゴンがうれしいかも
【2013/08/28 17:31】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

そうそう、大阪には安くておいしい洋食屋さんが多くって....、
自由軒のカレーライスとかも、有名ですよね~♪

ここのトルコライス、中のカレー味が濃い目で、
ビールのアテにしても、きっとおいしいかと思います(笑)!!
これで800円....味も価格も、大阪は競争が熾烈ですよね~!
【2013/08/28 19:03】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

食い意地が張っているので、
おいしそうなものなら、何でも食べてみたい、
そして、お腹いっぱい食べたい...って、いつも思ってます(笑)。

以前より弱くなりましたが、アルコールも大好きなので、
飲み食いしているのが、イチバン幸せで~す♪
【2013/08/28 19:05】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

自分も当初、トルコライス....???で、
前回このお店で初めて頂いて、それから大好きになっちゃいました♪
洋食屋さんの人気メニュー上位を合体させた一皿、
全部主役級の食べ物を一度に、しかも800円で頂けて、
この上なくシアワセで~す(笑)。

カランドリエさん、上質だけど、肩肘張っていない....。
店内の雰囲気、スタッフの皆さん、お料理、み~んな素敵です!
そしてコスパも最高のお店の一つだと思いま~す。
フォアグラさまも、詳細は忘却したものの、
香ばしい焼き具合と、濃厚トロッな内側でおいしかったとおもいます!!
【2013/08/28 19:05】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

確かYottittiさんご夫妻は、実際にトルコに行かれたことがありましたよね~。
でも「トルコライス」は、トルコ料理とはほぼ接点なしですよね~(苦笑)。
お手軽に、おいしくてお腹いっぱいになるトルコライスは、
・・・素晴らしいニッポンの洋食だと思います♪

北斗星という店名、スープカレーの存在、
やっぱりこのお店は、北海道を意識しているのですかねぇ?

前記事のカランドリエさん、
フルコースに、チーズとデザートはワゴン。
質・量ともに、ランチで10,000JPYでもおかしくない、素晴らしいお店で~す。
【2013/08/28 19:06】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

トルコライスってはじめて聞きました。
オムライスもここ何十年と食べたことがないのですが、このオムレツにとろ~りとたれがかかった外観、たまりませんね~。
ボリュームもたっぷりで満足できそう!

↓のフレンチもとってもおいしそうです。
お料理もさることながら、ボトルにも目が行っちゃいました~。
【2013/08/29 15:53】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

トルコライスっていうんですか!
金沢の「ハントンライス」のようにご当地だけのフシギなライス系ですね(笑)
どちらにしてもご当地フシギライスはボリュームがすごいです…
見ただけで胃が縮小しそうです(^_^;)

↓「カランドリエ」は「ポンテベッキオ」とともに
大阪の2大行かなきゃ店ですね!
どれもこれもおいしそうです~~~~~
【2013/08/29 16:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
大阪にもトルコライスですか!
名前だけ聞いたことがありましたが、
初めて写真を見ました。
ガッツリ系なんですね。

でも、豚肉なのに
なんでトルコライスなんでしょう?
【2013/08/29 18:39】 | ピー助 #- | [edit]
トルコライス&カツとは初めて見る食べ物です。
大阪っぽい感じがします。
オムライスの中身がカレー味というのも面白いですね。
ボリュームもしっかりあってお肉も食べられるし、
さすが食い倒れの街ですね!
【2013/08/30 08:03】 | ポケ #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

「トルコライス」ってネーミングが、
一体何?という感じで、興味をそそられますよね~♪

トルコライスも、お店によって様々みたいですが、
ここのは、ドライカレーのオムライスに
カツとデミグラスソースという、満艦飾のような一皿なので、
お味も食べ応えもバッチリで~す♪

↓のフレンチ、我が家のお気に入りです!
お酒は基本、自分しか飲まないので、ボトルは頼まず、
グラスワインはいつもソムリエさんにお任せですが、
おいしく頂きました~♪
【2013/08/30 13:03】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

トルコライス...名前から内容が想像できませんよね(笑)。
長崎、神戸、大阪etc.、そしてお店によって様々なようで、
「トルコライスでご当地グルメ巡り」とか、面白いかも~♪
・・・胃疲れして、お酒が飲めなくなっちゃうかも!?

金沢も久しく行ってませんが....次に訪れた際には、
兼六園を散策した後、「ハントンライス」食べてみたいです!!

↓大阪での夕ごはん、いつも「カランドリエ」なので、
イタリアン系@大阪は、ほぼ未開拓なんですよね~。
「ポンテベッキオ」のHP見たら、おいしそう~♪
次は攻略してみたいです~
【2013/08/30 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

個人的に、お料理って....、
「質」もだけど「量」もすご~く大事と思ってるので、
ここのトルコライス、おいしくガッツリ頂けて
しかも800円なのが素晴らしいと思いますっ♪

長崎、神戸、大阪etc.と、色々あるみたいなので、
西日本方面に行ったら、他のお店でも試してみたいです~。

そうですよねぇ、一応..."世俗主義"のトルコとは言え、
敢えて豚肉を食べる人は、そういないだろうし?
トルコの人に、日本のトルコライスを紹介したら、
感想はどうなんでしょうねぇ(苦笑)!?
【2013/08/30 13:05】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

トルコライス...発祥は長崎らしいのですが、
大阪まで伝来して、食い倒れの街にふさわしい、
安くて、味とボリュームのある一皿に
アレンジされたのでしょうね~♪

カレーx卵xカツなので、合わないわけがなく、
とってもおいしくって胃袋も満足です(笑)!!
【2013/08/30 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
カランドリエと、トルコライスの組み合わせがよいですねえ。
しうまつトルコもいいかも〜。
【2013/08/31 08:12】 | Bきゅう@空港なう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
今頃はすでに「目的地なう」でしょうかぁ?

カランドリエとトルコライスのあとに、
KIXから"飛んでイスタァ~ンブゥ~ゥル~♪"しちゃって、
しうまつトルコで、鯖サンドイッチを加えてもいいですねぇ。

イスタンブール...、
東海岸からだと、日本からより...若干短い
フライトタイムかも~(笑)!?
【2013/08/31 17:11】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんばんは。
メンチ乗せがうまそうですね〜 そそられます!
トルコライスといいトルコ風呂といい、日本人はこと、トルコに関しては勝手なネーミングに使いがちですよねw
ちょうどいま僕のブログではトルコねた更新中です。
【2013/09/01 18:42】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、こんばんは!

そうそう、カツもおいしかったのですが、
メンチのほうも、ハンバーグとカツの良いとこ取りで、
とってもおいしかったです♪

トルコ風呂!! 懐かしい響きですねぇ(笑)!!
こっちは、確かトルコ政府(大使館?)から抗議されて、
現在の名称に変更になったんでしたっけ?

> ちょうどいま僕のブログではトルコねた更新中です。
トルコも一度行ってみたいので、いずれ欧州行きの経由地で、
な~んて考える時もあります♪
【2013/09/01 20:45】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/734-f8af22db
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
