
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月 東京② 「東京ステーションホテル」

 2013-09-04
7月の東京は、香港・欧州旅行の前泊です。
(出発は成田なのですが....なぜか東京に前泊で~す)



1日目-2 「東京ステーションホテル」にC/I


マンダリンオリエンタルからタクシーに乗って、
前泊先の「東京ステーションホテル」に移動しました。
P1070503.jpg

エントランスの位置は、丸の内中央改札と北口改札の間です。
P1070504.jpg

チェックインを済ませて、スタッフの案内で客室に向かいま~す。
P1070505.jpg
長~~~い廊下(苦笑)!!!


全長335m..."横に長い東京駅舎"がホテルなので....、
最近のビルのように、ELVで高層階にサッと移動....とは違い。

自分たちの客室は、レセプション(丸の内北側)と反対側の、
丸の内「南」側のドームに面したお部屋なので、
電車のホーム端から端ノリで、長~~~い廊下を歩きます(苦笑)。

ちなみに、建物内の位置関係や接続ELVが複雑なので・・・
P1070507.jpg
・・・こんなフロアマップが置いてあります~(笑)。


長~~~い廊下を南ドーム側まで歩いて・・・
P1070508.jpg

・・・やっと、お部屋の入口までたどり着きました~。
P1070509.jpg



お部屋に入ると、天井が高いんです~♪
P1070511.jpg

お部屋のカテゴリーは、「DOME SIDE のキング」
P1070512.jpg

マクラさん達と、ベッドサイドテーブル
P1070514.jpg P1070515.jpg

ベッドに寝っころがって、天井を見ると、こ~んな感じ。
P1070516.jpg
天井が高いって、何か贅沢な気分になっちゃいます(笑)!!


今回の宿泊、前泊にはもったいない「東京ステーションホテル」。
普通に泊まると....カナ~リお高いこのホテルですが、
「19:00以降C/I~09:00以前C/Oで割引プラン」というのが出ていました。

ちょうど良い機会です!
・リニューアルした「東京ステーションホテル」に宿泊してみたい
・東京で、普段はレイトチェックイン/アーリーチェックアウトの機会が無い
ということで、成田の前泊ですが、東京駅ステイで~す。


ベッドの反対側には、デスク(TVとミニバー)があります。
P1070517.jpg

デスクには雑誌と、なぜか....宅配の伝票が解り易く置いてあります。
P1070518.jpg

そして、オープン・ザ・ミニバー
P1070521.jpg

ドアポケットにある、無料ミネラルウォーター以外は・・・・
P1070522.jpg
・・・・手出し無用でございます(笑)!!


さて、カーテンを開けて、窓からの眺めは如何に?
P1070523.jpg

「DOME SIDE」というお部屋だけあり、
P1070525.jpg
南ドームの天井が、迫って見えま~す♪

でも下を見ると、東京駅のお客さんがフツーに歩いてます(笑)。
P1070526.jpg


今度は、バスルーム行ってみましょう。
P1070530.jpg
(浴室天井には、ちゃんとレインシャワー完備!!)

浴室は、シャワーゾーン(洗い場)と浴槽が同一室内で使い勝手の良い、
P1070532.jpg
和式!?の浴室。しかも....風呂場用のイスも置いてあります(笑)。

ただ洗面台は、手狭な上にシングルベイスン。
P1070534.jpg
女性2人で宿泊の場合は、不便かもしれませんねぇ。

洗面台のお隣には、トイレ
P1070536.jpg
翌日からの香港・欧州旅行では、おそらく無いであろう
ウォシュレットを...ここで満喫しておきます(苦笑)。

洗面台とバスのアメニティ。
P1070538.jpg P1070539.jpg


そうそう、クローゼットは入口ドアのすぐそば。
P1070541.jpg P1070542.jpg
クローゼット...狭いというか小さいかも...これは如何なものかと(泣)。



「東京ステーションホテル」、
実は、東京駅舎が改築される前にも、もう10ウン年前ですが、
一度泊まった事があるんです。

その時もお部屋の天井が高くって、シャンデリアがあった気がしますが、
何となく殺風景で、お風呂は何と...ビジホ仕様のユニットバス(苦笑)!!
料飲部門はともかく、宿泊部門はちょっと....という印象でした。

しかし、今回の改築・リニューアルオープンで、
料飲だけでなく、スタッフも、パブリックスペースも、お部屋も、
高級シティホテルに生まれ変わった事がわかりました~。
スタッフの皆さん、とっても親切でしたし♪


ただ、駅舎を利用したホテルなので仕方ないのですが、
・お部屋の位置によっては、レセプションまでかなり遠くて歩く
・お部屋が四角でないので、無駄なスペースがある反面、
 洗面台やクローゼットが狭い
などのマイナス面が、今回は短いステイだからいいけど、
もしフルタイムでステイを楽しむんだったらちょっと...。
・・・あくまで個人的感想ですが、気になりました。

ということで、もしフルタイムのステイだとしたら、
「東京ステーションホテル」自体は、高級ホテルとして悪くは無いけど、
強気な料金設定が、ホテルのレベルに反映されているかというと....、
東京駅周囲の、既存のラグジュアリーホテルには.....ちょっと及ばないかも。
コスパ的には...我が家では、当面リピートは無いと思いますぅ(厳)。
・・・重ねて申し上げますが、あくまで個人的感想ですよん。




夜も更けてまいりました。
お風呂に入って、TVみて、おやすみなさ~い。





2日目-1 「東京ステーションホテル」をC/O


さて翌朝は、起きて身支度して、お部屋を後にしてレセプションへ。
P1070545.jpg
もうチェックアウトで~す。

前夜に撮れなかった、エントランスホールの風景その1。
P1070546.jpg

その2。
P1070548.jpg


外に出て、前夜に撮れなかった、表札etc.。
P1070550.jpg P1070552.jpg

そしてエントランス
P1070554.jpg


予約したタクシーがやってきました。
P1070556.jpg P1070557.jpg
(タクシーは、クレカの旅行デスクで発券したオマケ...無料サービスで~す)
車内では、「あまちゃん」なぞを楽しみつつ、一路 成田空港へ。



いよいよ、
我が家の"年間最大イベント"、
夏旅行に出発で~す(笑)!!!






「東京ステーションホテル」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1−9−1
03-5220-1111





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
東京ステーションホテルが生まれ変わった
っていうのは聞いてましたが
エレガントな高級感が漂うホテルなんですね~!!
高~い天井に、シャンデリアがキラキラ映えます~!!
お部屋からの眺めも、ココならではですよね。

古ーいビジホのイメージだったので
あまりの違いにビックリしてしまいました。

タクシーサービス、うらやましいです~。
成田までタクシーって、憧れます!!(笑)
【2013/09/04 20:25】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

東京ステーションホテル、
昔はホント、お部屋は広いけど「やや高級ビジホ」雰囲気でしたが、
今回泊まったら、ちゃんとした高級ホテルになっていました~。

天井が高い...これって贅沢感がありますよね~。
窓からの眺めも、ある意味すごく非日常的で、
他のホテルでは絶対に体験できないかも~(笑)。

このタクシーサービス@クレカ、
前は成田までハイヤーだったのに、クレカ会社のサービス改悪で
タクシーになっちゃいました~(苦笑)。
【2013/09/04 20:50】 | キュウ親 #- | [edit]
下記事のべんたろう、ついに行かれましたね。
やはり、キュウ親様のように、バッフェを楽しむ場合には適したレストランですな(わしらが行ったときは、前菜は一回取ったきり。お話が弾んで、個別オーダーの飲み物ばかりが増えてしまひました)。それにしても、8→5とはかなりお値打ち。
【2013/09/04 20:59】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

そぉ~なんです、Bきゅうさんがレポされてから...だいぶ経っちゃいましたが、
行ってまいりましたよ、"べんたろう"!!

地元のホテルブッフェに行っても、2ドリンク飲めば5くらいかかるので、
レストランの雰囲気や、おいしいお料理、品揃えのバラエティetc.考え合わせると、
マンダリンで8→5は、かな~りお値打ちでした♪

べんたろう、確かに雰囲気もいいので....、
お話が弾んで「食べ放題」が疎かになっちゃうかも...ですよね~(笑)。
【2013/09/04 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは!

東京ステーションホテルがリニューアルして、
いつか両親が上京した時に
のっかって一緒に泊まってみたいな…って思ってました!
ホテル内はこのようになってたんですね〜(^O^)

長〜い廊下の移動が大変そうですが(笑)
場所によってはお部屋からの眺めは「お〜!東京駅」って感じでいいですね!
天井も高くてびっくりしました☆彡

なかなか見学させてください〜ってお部屋の中まで見ることができないので、
ブログで拝見できて楽しかったです(。・ ω<)ゞ
【2013/09/05 09:57】 | 気まぐれちい #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんにちは!

そうなんです、東京ステーションホテル、
あの駅舎の横いっぱいに広がっているんです~(苦笑)。
廊下があまりに長いので、最初は「お~っ!!」って思うのですが、
だんだん歩くのに飽きてきちゃって...(笑)。

ご両親と宿泊される際は、リクエストだけでも、
「なるべくフロントに近いお部屋を」って入れといたほうがいいかも?

拙ブログが、少しでもホテルの雰囲気をお伝えできてれば幸いです!
イマドキの他のホテルと違う、お部屋の高い天井やレトロ感ある内装は、
一見の価値...あると思います~♪
【2013/09/05 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]
東京ステーションホテル、一度は泊まってみたいと思ってました~
電車好きな方には駅舎も見れて、ここから列車に乗って旅に出るのが夢ですよね~

お部屋までの道のり、建物の造りを考えると長くなってしまうのも納得ですが、結構大変ですよね
ラスベガスのホテルも無駄に大きく、エレベーターまでたどり着くのに苦労するのに、端っこの部屋になった日には発狂しそうです(笑)

お部屋は洋風で旅行気分が盛り上がりますね
クローゼットは冬場に長期滞在の時は困っちゃいますね
これはやっぱり場所柄仕方ないのでしょうかね~



【2013/09/05 17:44】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

東京ステーションホテル、クラシックホテルのうちに入るのかしら?
天井が高くて壁が白っぽくて明るい雰囲気ですねー。
ミラーもクラシックっぽくてステキです。
とはいえ、水回りやクローゼットの狭さなど、長期滞在向けではなさそう。
旅の前後の1泊に便利なホテルというところでしょうか。

夏旅レポも楽しみでーす♪
【2013/09/05 19:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
東京ステーションホテル、こんなに広(長)かったのですね~。
リノベーションで設備の良くなっているのですね。
天井が高くて、シャンデリアがたくさんあるのはちょっとクラッシックな雰囲気ですね。

バルコニーの下は普通に駅のホールなのですね。
あそこを通って、上を見ることはありましたが、まさか、ホテルのバルコニーだったとは~

↓ヴェンタリオさん、一休経由とは言えこのお値段ならお得ですね(2ドリンク付きですもんね)。
ビュッフェのメニューはお酒向きのものも多そうなので、2ドリンクと言わず、フリーフローなら即予約なんですが~(笑)
【2013/09/05 21:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
こんにちは、

今、日本国内で、一番興味あるホテルです。
ちなみに、私は、この正面で働いていました。
King Domeって意味わからなかったけど、
あとで、理解できました。
ほんと、すごいですね。
部屋が、細長くみえるのですが、
実際はどんなかんじですか?

泊まる予定がないので、料金をみていませんが、
キュウ親さんが、高いというのは
どのくらいなのか。。あとで調べます(笑)
【2013/09/05 22:03】 | ぴき #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

改装して立派になった東京駅、
日本を代表する駅にあるホテル、興味湧きますよね(笑)!!

フロントからお部屋までの移動、
アサインされたお部屋によっては、かなり面倒です。
エレベーターも、一階に行かないのと行くのがあるetc.複雑で、
特に、足腰が弱くて慣れない高齢者の方だけで利用とかは、
他人事ではありますが....大変かもしれません。

お部屋はきれいですが、ちょっと手狭な感じで、
クローゼットや荷物を広げるスペースが狭かったので、
2泊以上はキツいかも知れませんねぇ(苦笑)。

ラスベガスのホテルは巨大で、
横幅が広くてさらに高層建築みたいなので、
お部屋によっては、外出も一仕事!?みたくなりそう(苦笑)!?
【2013/09/06 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

東京ステーションホテル、
クラッシックな内装を基調にした"ほぼ新装ホテル"なので、
まだ、クラッシックホテルとは...呼び難いかも~(苦笑)!?

全体的には、ホテルの内部は、
立派になった東京駅駅舎に良く似合う内装だと思いま~す。

ただ、自分たちが宿泊したお部屋は、
洗面台周りが手狭なのと、クローゼットが小さいのと、
ラゲッジを広げるスペースがイマイチなので、
2人で泊まると、一泊が限度かもしれません~。

ねこ記事を挟んで、次から夏旅行レポを始める予定です。
また、お付き合い頂ければ幸いで~す♪
【2013/09/06 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!

東京ステージョンホテル、
駅舎の端から端まで客室棟として利用してるので、
すご~く長い造りになってます(笑)!!

リノベーションして、
内装や水周り、以前とまるで違うホテルになった感じです。
天井が高いのは、高層ホテルでは味わえない贅沢ですよね~♪

夜でしたが、バルコニーから下を眺めると、
普通にビジネス姿の人たち(たまに酔ってそうな人も)が通行してて、
何だか不思議な感じがしました~(笑)。

↓ヴェンタリオさん、
一休経由の価格、すご~くコスパ良いと思います!!
マンダリンだけあって、カジュアルだけど雰囲気も良かったし。
前菜(アンティパスト)がブッフェなので、肴にピッタリでした!!
もしフリーフローだったら、胃と肝臓の極限まで楽しめそう♪
【2013/09/06 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

東京ステーションホテル、
日本の中心、東京駅のホテルなので、
興味や関心が湧きますよね~。

自分たちが宿泊したお部屋、ご指摘のとおり
ベッドルームが結構細長い感じでした。
(ツインベッドだと、横幅に収まりきらないかも~)

予約した時の料金設定では、
東京駅周辺の高級ホテルと比べてもヒケをとらぬ感じで、
でもそうだったら...周辺のホテルのほうが...(苦笑)、
ということで、コスパ的に高めの価格だと感じました~。
【2013/09/06 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちわ♪
ステーションホテルの中はこうなっているんですね~♪

なかなか泊まる機会がないので、新鮮です♪
って、翌日成田なのに、東京駅・・・(汗)

タヌキ猫もたまにはいいホテル泊まりたいな~なんておもっちゃいました(笑)

タヌキ猫でした。
【2013/09/06 17:24】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

こんな感じでステーションホテル、
東京駅の駅舎の結構な部分を占めていました~!

翌日成田なのに東京で前泊を目論んだため、
CXさんの成田発も、始発ではなく1本遅い便にしちゃいました~(苦笑)。

いいホテルは、やっぱり居心地がよくって、
飛行機修業ができない分...ホテル修業!?を楽しんでま~す♪
【2013/09/06 21:56】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
おお、あのうわさの東京ステーションホテルですね!
改装工事をしたのは聞いて知っていましたが、やはり素敵でございますね~。
一度泊まってみたい気はするのですが、私には予算オーバーでしょうね。
うまくお得プランが見つかってよかったですね。

おまけに成田までタクシー無料サービスとはうらやましい限りです。
クレカでそんなおまけがあるんですね!
【2013/09/07 19:19】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんわ。
東京ステーションホテルに泊まってみたい
気がしていましたが、キュウ親さんの写真一杯の
記事を読んでいると満足してしまいました(笑)

前回の記事で、仕事をした後に新幹線に飛び乗った
って書かれているのをみて
アタシも仕事がんばらないとな~っと思いました。
楽しい夏休みの始まりですね。
楽しみです。
【2013/09/07 22:59】 | くらち #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

東京ステーションホテル、
駅舎の改装とともに、綺麗なホテルに生まれ変わりました。
これから時間を経て、また味が出ていくのだろうなぁと思います。
フルに宿泊すると、周囲の外資系ラグジュアリーホテルと同じくらい
かかってしまうので、今回お得に泊まれてラッキーでした♪

クレカの無料サービス、エアチケット購入額一定以上とかあるのですが、
クルマでゆったり成田入りできて、気分が盛り上がりました~!
【2013/09/08 19:49】 | キュウ親 #- | [edit]
くらちさん、こんばんは!

東京ステーションホテル、
廊下があんまり長くて、電車を降りてチェックインして、
お部屋に着くころには...もうダレてしまうかも~(笑)。
でも、天井の高さは、さすが昔の建物を改装してると思いました!

↓毎年、夏休みを取る前の週は、思いっきり仕事が集中して、
それを何とかやっつけて、ちょっとヘトヘトで職場を後にして新幹線に乗って、
その時の満足感と解放感で眺める車窓...何とも言えません♪
・・・ある意味、旅行そのものより嬉しい時間かも(笑)!!

くらちさんも、異動で仕事の手順とか、上司とか新人に挟まれてとか、
色々と大変な状況だったかと存じますが、乗り切って楽しいお休みを!!!
【2013/09/08 19:50】 | キュウ親 #- | [edit]
仕事でここの前はよく通るのですが、中には入った事がないので貴重なお写真を見せていただき嬉しい限りです!
素晴らしいなぁ~。
日本でこんな素敵なホテルに泊まった事がないので
憧れます。
そして、写真を見てからずっと私の頭の中にあるのが「レインシャワー」。
私、海外でしか経験していないのですが、大好きで…
水を無駄にしてはイカンとは思いつつ、ずーーーっと浴びたくなってしまうのですよね。
あぁ、浴びたい、レインシャワー。
【2013/09/08 22:28】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

東京駅周辺に遊びに行ったり用事があったりの時、
改装して立派になった東京駅の駅舎&ステーションホテル、
気になってて一度泊まりたいと思っていて、
今回、ようやくその機会と相成りました~♪

建物は充分素敵なので、これで年月を経て、
ホテルの雰囲気もクラッシックで味わい深い感じに
なっていくのだろうなぁ~と思います!

レインシャワー、自宅にない非日常感と、
アタマの真上から降ってくる温水が心地よくって、
これがあると、ホテルの評価が一気にupしますよね~(笑)!!
【2013/09/09 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/737-729dd820
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
