
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行① ここから本編 成田空港~香港空港

 2013-09-11
ここから 香港・欧州旅行記 本編 です。
まずは香港ですが、ヒコーキ・ホテル・食事ネタ以外、出てきません(笑)。
毎度の如く、そのあたりに興味のない方は、飛ばしてください!?

2013年7月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田
7泊10日で香港&ヨーロッパの旅に行ってきました。

・・・最初は、「成田~香港移動編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



1日目-1 成田国際空港~香港国際機場


東京ステーションホテルからタクシーに乗って、
「成田国際空港・第2ターミナル」にやって参りました~。
P1070560.jpg
第2ターミナルから出発するのは、、2年以上ぶりですねぇ(懐)。



CX 501 NRT 10:55 → HKG 14:50


免税店でお買い物して、その後は「キャセイラウンジ」です。
P1070562.jpg

成田のキャセイラウンジ、入口を抜けると
まず中央にフード&ドリンクコーナーがあって、
それををはさんで、左右にソファエリアがありま~す。

自分たちが陣取った側(向かって左)の、ソファエリア
P1070564.jpg

香港のキャセイラウンジのロングバーと似てるデザインの、
P1070566.jpg
短いバーコーナーもあります。


中央のフード&ドリンクコーナー、一通りの飲み物と軽食が揃ってます。
P1070568.jpg
きれいだし、ちょっとつまむには、ちょうど良い感じです。

フィンガーフードや、ドリンク冷蔵庫。
P1070569.jpg P1070570.jpg

ワインさん達。
P1070572.jpg P1070573.jpg


自分たちが利用しなかった側(向かって右)の、ソファエリア
P1070575.jpg


さてさて、「朝ごはん&アイス」と致しましょう。
P1070577.jpg P1070578.jpg
この日、始めの一杯は機内で頂く気分だったので....ラウンジでは酒抜き(笑)。

ちなみに、フード&ドリンクコーナーに、生ビールサーバーもちゃんと設置されていま~す



搭乗時刻になりました。ゲートに向かい...A330さんとご対面です。
P1070580.jpg

搭乗しませう。
P1070582.jpg

ボーディングブリッジからお隣を眺めると、B787@JLさんですね~。
P1070583.jpg
次の旅行の時は、これに乗っちゃおっかなぁ~と。


搭乗して....機内は、中近距離仕様のビジネスクラス、
P1070585.jpg
いわゆる、「リージョ」(リージョナル仕様)ってヤツですぅ.....。

予約時点~前日かその前の日までは、
web上では、最新型フルフラットシートだったのにさ.....。

CXさんお得意の、直前機材変更でございました~(泣)。
P1070586.jpg
座席幅、間隔とも、新幹線のグリーン車と同じくらいですねぇ。

気を取り直して、離陸前の朝泡で乾杯~(笑)!!
P1070588.jpg
この日の始めの一杯、うまいっす♪


その後、滑走路がとっても混んでて、30~40分ほど待機して離陸しました~。


離陸後しばらくして、お楽しみのドリンクサービスの開始です。
P1070590.jpg P1070591.jpg
キュウ親は「Henriot, Blanc de Blancs」
キュウ母は、オリジナルNAカクテル「Oriental Breeze」です。

離陸後2杯目は、「Spy Valley Marlborough 2012」
P1070594.jpg
....NZのソーヴィニョンブラン。

やっぱり...昼間酒&タダ酒、サイコ~です(笑)!!



食事のサービスが始まりました♪


「前菜」 
セラノハム トマトモッツァレラティンバル イチジク バジルソース
P1070596.jpg
季節のサラダ(シーザードレッシング)
蕎麦・川エビ添え
そして、ガーリックトーストが食欲を増しま~す



そして、メインコースの配膳が始まりま~す。
メインは3種類からチョイス。ワゴンの実物を、見ながら選べます
P1070598.jpg
写ってるのは、「鶏肉の中華風」「牛テンダーロイングリル」の2種


選んだのは・・・・・

キュウ親は、「鶏肉の中華風 玉子入りジャスミンライス炒飯」
P1070600.jpg
青梗菜 人参

いつもだと、迷わず牛肉ステーキを選ぶはずなのですが、
黄色い...玉子入り炒飯の実物を見たら、
なんだか....無性に食べたくなっちゃって~(笑)!!

炒飯も鶏肉も、とってもおいしくって大満足だったのですが、
あとで冷静に考えたら、これから香港に向かう機内で、
わざわざ中華系にせず、ステーキにしとけばよかったかも(苦笑)!?

そして、「Fleurie Cuvee Prestige Les Chambards 2011」
P1070601.jpg
....ボージョレーのGamay種 だそうです。


キュウ母は、さっきワゴンで写ってなかった、
P1070602.jpg
「シーフード照り焼き」  御飯、野菜各種

ウナギとエビと白身魚とイカ....ユニークな組み合わせですね~



食後の「チーズとデザート」
P1070605.jpg
これで、ワインをもう少し頂いて。

〆はアイスで~す♪
P1070606.jpg


CXさんの機内食、いつもおいしくって大満足で~す。
ゆっくり食事とお酒を楽しんで、食後ちょろっとくつろいでいたら、
もう着陸態勢....なので、シートは「リージョ」で充分だったかも~(笑)。

何だかんだ言っても、
今まで搭乗したことのある航空会社の中では、
機内食、サービス共に...CXさんが、いっちゃん大好きです~♪
(JALさんANAさんもモチロン好きだけど、中距離線ちょっと手抜きっぽいし~(苦笑)!?)


そして離陸の遅れをある程度取り戻して、
まずは最初の目的地、香港国際機場に着陸致しました。


イミグレは若干混んでいたものの、それ程時間をとられずに入境。
ちゃっちゃと到着ロビーと駅直結のAEL(エアポートエクスプレス)に乗車、
24分で香港駅(中環)に到着です。

香港駅からIFCの中を通って、本日のお宿に向かいま~す。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんいちは、

飛行機の席のスタイルは、
本当に重要ですよね。



ルフラットシートだったのにさ.....。

こういう表現、キュウ親さん、今までなかったので、
親近感がもてまーす(キュウ親さんの口調をまねてまーす)。

【2013/09/11 20:30】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

そうなんです...中距離線だったので、
ベッド型でなく、椅子型の座席でも構わなかったのですが...、
キャセイさんの新型フルフラットには未だ搭乗したことがなく、
どんな座席なんだろーと、期待してたので。。。

>web上では、最新型フルフラットシートだったのにさ.....。
と、ついグチっちゃいましたー(苦笑)。
【2013/09/11 21:53】 | キュウ親 #- | [edit]
あなさんのは、ワンプレートで来て、食べて意識を失ったら、着いちゃいましたよ。たしかにそんな長い時間ではないから、ヨコになれる席でなくてもよいですよね。グラス越しのサラダが哀愁を誘いますう。
【2013/09/12 06:11】 | Bきゅう #- | [edit]
せっかくの最新型フルフラットが・・・。
本当、残念ですね。
確かにフルフラットまでなくてもいいのかもですが
気分的には、全然違うと思います!

でも、機内食はおいしそうですね♪
私も見ながら
『あれ?キュウ親さんが、牛さんじゃない方だー!』って
びっくりしちゃいました!!(笑)

ワゴンの実物を見ながら選べるって、いいですね~。
文字だけだと、イメージと違ったりしちゃうし。
でも、ある程度メニューで決めてても、優柔なので
実物がきたら、またそこで悩んで時間がかかっちゃいそうです・・・。
【2013/09/12 11:08】 | はむこたん #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
訪問時期がズレたものの、しうまつほんこんでございますぅ~。

CXさんは...メイン別サーブのフルサービスなので、
意識を失う前に、もう香港到着!? みたいな感じですぅ。
・・・到着までに、酔いをさます時間がないんですよね~(笑)。

サラダは、無視されたまま触れられることなく脱水状態に至り、
そのまま下膳されていっちゃいましたぁ~(苦笑)。
【2013/09/12 13:32】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

今回の夏旅行、搭乗4区間の中で、
この最初のNRT-HKGだけが、予約時の唯一の最新型...。
CXさんの直前変更、アリがちなので覚悟はしてましたが、
実際にチェックインで機材変更を告げられると、
ちょっとショックでございました(苦笑)。

CXさんの機内食、
個人的には、SQさんより秀逸って思ってます♪
ワゴンで実物を選べるのも楽しいし。
でも、「牛さん」って決めていたのに流されちゃって、
炒飯の魔力、恐るべしで~す(笑)。

まぁ、何だかんだ言って、やっぱりCXさんが一番好きかも♪
【2013/09/12 13:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

いよいよ夏旅レポ開始ですね♪

直前機材変更、期待していたときのショックがでかそうです(^_^;)
中距離だから寝ないといってもなんとなく…ですよねー。
意味もなくフルフラットしてみたいじゃん!的な気持ちになりそうです。

ジャスミンライスの炒飯にはそそられる気持ちわかります!
とはいえ、キュウ親さんが鶏さん>牛さん!!!!!!
2013年の重大事件に入りそうです( ̄∀ ̄)

つづきも楽しみにしていまーす♪
【2013/09/12 15:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!
やっと夏旅レポ開始まで漕ぎつけました~(苦笑)。

直前機材変更...CXさんが羽田発に力を入れている現状で、
あり得ないことではないよな~と、チェックイン前から心の準備してましたが、
リアルで告げられた時は、ちょっとショックでしたぁ(苦笑)。
新しいおもちゃを買ってもらえるかも!!と期待しつつ、
買ってもらえずに...昔のおもちゃで物寂しく遊ぶ子供心に還ったような(笑)。

気を取り直して、機内でタダ酒と前菜を楽しんでいたら...、
カートで運ばれてきた炒飯が、なぜか新鮮で輝いて見えてしまい、
つい牛さんを裏切って、炒飯&鶏さんに浮気しちゃいました♪
・・・2014年は、"牛肉原理主義者"に戻らなくっちゃ♪

のんびり更新になりそうですが、
夏旅レポ、お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2013/09/12 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
メインのワゴン、パッと見
キュウ親さん1人分なのに多いな!
さすがビジネス!
なんておもってましたが、
選べるタイプなんですね(笑)

CX一度のったのですが、
明るく元気な雰囲気がいいですよね^^
機材も新しめだし、JALばっかのってないで私もいろんな航空会社にのってみたくなりました◎
【2013/09/12 22:18】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
オレンジさん、こんにちは!

メイン、実物を見て選べるのは、選ぶ楽しみもあって、
他の航空会社さんでも...採用して欲しいなぁと思います!
ワゴンのメイン、もし全部食べていいって言われたら、
すご~くパラダイスかもぉ♪

CXさんのサービス、日系のキメ細かさとは違うけど、
こちらの依頼を、的確かつ迅速に対応してくれて、
あと「機内食が自分好み」なのがイイです♪

今年はワンワールド系がメインになりそうですが、
色んな航空会社さんの乗り比べは、楽しいですよね~(笑)!!
【2013/09/13 12:54】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんにちわ♪
キャセイのシート変更残念でしたね~。

また、ギリギリで変更っていうのは、楽しみにしていた分・・・ですもんね(汗)

ビジネスクラス良さそうですね~♪
タヌキ猫は、この間ので、インボラあるかな・・・なんて淡い期待をしていたのですが(笑)

ラウンジでアイスが食べれただけいいかな(大笑)
旅行記楽しみにしています♪

タヌキ猫でした。
【2013/09/13 13:57】 | タヌキ猫 #- | [edit]
中距離線なのに、前菜がばっちりいただけて、おいしそうです
メインのお食事がその場で見て選べるのはすごいですね
それでつい、チャーハンにそそられてしまったのですね~(笑)
サラダまではさすがにお腹いっぱいですし、香港のお食事も控えてますしね(笑)
キャセイのお食事は評判もいいし、何をえらんでもおいしそうです~
引き続き楽しみにしてます

【2013/09/13 17:32】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

今回は有償発券だっただけに、
直前のシート変更は残念でございましたぁ(苦笑)。

とはいえ、搭乗して機内食とお酒を楽しんでいると、
あっという間に香港に着いてしまう感じだし、
キャセイさんのクルーのみなさん、対応も良いので、
まぁいいかなぁ、と(笑)。

機内だけでなく、ラウンジにアイスクリームがあると、
なぜか嬉しくなっちゃいますよね~♪

インボラ...自分は10年前くらいにベトナム航空さんのSGN-NRTで
一回経験したくらいですぅ。
【2013/09/15 09:44】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

日系の中距離線はサービスの簡略化が進んでいるようで、
Cでも機内食がワントレイで終わっちゃったりいますが、
キャセイさんはフルサービスなので、
お酒を頂きながら、前菜からゆるりと楽しめるのが気に入ってます♪

実物の引力は...やっぱり強いものがありますねぇ~(笑)!!
機内で炒飯、なかなかにおいしかったです!!
サラダは...機内食でも、野菜には手が伸びず(苦笑)。

ゆっくり更新になりそうですが、お付き合い頂ければ幸いで~す。
【2013/09/15 09:45】 | キュウ親 #- | [edit]
いよいよ本編始まりですね。

キャセイさん、アウェイのNRTでも自社ラウンジを持っているところが、すごいですよね。
勢いのある航空会社は違いますね~

CXさんの十八番、機材変更でのリージョ(新でしょうか?)は残念でしたね~。
しかも、事前まで変更になってないと更にがっかりですよね。

機内食、サービスはさすがCXさん!
キュウ親さんにしては珍しく、肉!でないのは残念ですが、あのチャーハンを見てしまうと、つい食べたくなりますよね。

サラダも、おいしそうですが、手つかずは残念です~(笑)
【2013/09/15 12:10】 | とりっちぃ #- | [edit]
とりっちぃさん、こんにちは!
ようやく本編開始までたどり着きました~(笑)。

キャセイラウンジ@NRT、そこそこ広くて混雑もしておらず、
アウェイのラウンジにしては居心地良い場所だとおもいま~す。
・・・でも実は、HNDみたくサクララウンジ使えた方がうれしいかも(苦笑)!?

今回のリージョは、最古でも新型でもないタイプだと思います。
チェックインカウンターで、機材変更のお告げがあったときは...、
軽い眩暈を覚えちゃいました~(笑)。

CXさんの機内食は、いつも安定したおいしさです♪
menuを見てた時は、ぜったい牛肉にしようと思っていたのですが...、
通路側の座席で、真横に来たカートに炒飯が載ってるのを見たら、
悩殺されてしまいました~~~。
・・・サラダさんには、いつも御無礼をしております(苦笑)。
【2013/09/15 13:28】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さんなら迷わずステーキだろうとおもいましたが、
玉子炒飯にひかれることもあるんですね〜。
シーフード照り焼きは日本ではなさそうな組み合わせで面白いです。美味しそうなものがたくさんのってて楽しめそうです!
【2013/09/18 11:41】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

メニューを見ていた時は、ステーキって決めてましたが、
実物の炒飯が視界に入ったら、思わず炒飯に浮気しちゃいました♪
肉好きだけど、炭水化物も大好きなんですよね~!
そして、見た目のインパクトも、食事の選択に影響しま~す(笑)。

シーフード照り焼きは、
「日本人以外でもバラエティがあって楽しめる和食」
を意識した構成なのかも知れませんね~。
・・・もちろん日本人にもよく合うお味でした~♪
【2013/09/18 12:39】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/740-2b2043ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
