2013年7月香港・欧州旅行⑤ 「天香樓」で、上海蟹のカニミソあんかけ麺

 2013-09-27
この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「香港滞在編」です。
でも香港では、ホテル・食事・空港ネタ以外は....出てきません(笑)。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



1日目-5 「天香樓」で、憧れの麺料理を!!


ホテルのクラブラウンジを少し早めに切り上げて、
やってきたのは、「Tien Heung Lau (天香樓)」
P1070720.jpg
この、店名のネオンサインが目印です。

今回の香港で、ど~しても食べたかったお店ですっ!!

が....至ってフツーな、お店の外観。
P1070722.jpg
上海蟹が一年中頂ける、香港で有名なお店だそうですケド(笑)。

突入いたしましょう!
P1070723.jpg

それ程広くはない店内も・・・・
P1070725.jpg

・・・・一昔前の中華料理屋さん的な風情です(笑)。
P1070727.jpg


最初に、お茶がサーブされました。
P1070728.jpg


日本語版・簡略メニュー表がありました~。
P1070730.jpg
お腹もそれ程すいていないので(苦笑)、
炒め物一皿と、カニミソあんかけ麺だけ注文しましょう。

注文の品の前に、
P1070732.jpg
お通しの漬物(中央)と、お好みのかけタレ(酸味)が登場。



そしてまずは、「龍井蝦仁」(龍井茶と河蝦の炒め物)
P1070734.jpg
(一皿を2人でシェアしました)

エビは小ぶりなのですが、プリプリっとしてて、
お茶のさっぱりした味と、とっても良く合います!!



真打ちの、「蟹粉拌麺」(上海蟹のカニミソかけ麺)が登場!!!
P1070736.jpg
(こちらは、1人一丼ずつ...頂きまっす!!)

上海蟹さまの、カニ肉&カニミソのあんかけ~~~♪
P1070738x.jpg
すんごく蟹の味がして、濃厚なあんかけでございます~~~♪

麺は、うどんとやきそばの中間みたいな感じでごく普通です。
あんかけは濃密で濃厚で、やや油が強め。

「最強にうまいっす!!」 としか、言いようがないかも~(笑)!!!

カードの大きさと比較してみると....丼は大きくないのですが、
P1070740.jpg
麺ぎっしり、あんかけ重ため...なので、小食ならばシェア推奨(笑)。
(キュウ親は、キュウ母の分...少しもらっちゃいました~(苦笑))




「天香樓」の、上海蟹のカニミソあんかけ麺。
以前放送されていたTV番組、「世界弾丸トラベラー」で紹介されてて、
それを視た瞬間から....次の香港旅行では、絶対食べたい!!! と
心に誓っておりました~(笑)。

実食したら....もう、見たまんま....贅沢なお味の丼麺で、
麺料理一杯分の支払いとしては、自分史上最高額(400HKDちょっと/1杯)
でしたが、それだけの価値は充分にありましたぁ♪



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




旅行初日から、たくさん食べちゃいました~。
ホテルに帰って、食い倒れ状態で...おやすみなさ~い。

翌日、パリ出発は深夜便なので、
引き続き...香港で一日、食べ散らかしま~す♪





「天香樓 (Tien Heung Lau)」
P1070742.jpg
営業時間:12:00-14:30, 18:00-22:00
定休日:無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは、


カニ大好きです!
うらやましい。 
お店は、昔の中国レストランって、かんじで、
老舗なんですね。

香港で食べまくって、フランスで。。。

【2013/09/27 20:57】 | ぴき #- | [edit]
今回は恒例のカニ様のお店では無かったのですね。
でも、カニ路線からは外れず、カニ様味噌餡かけ麺ですか~
おいしそうですね~
どんな味なんでしょうね(遠い目)。

↓ラウンジレポート
香港は、ラウンジアクセス権を購入する形が多いですね。
ICもそうでした。

ラウンジのフードもヌードルバーまであって充実してますね。
IC SGN負けてます・・・。
その代わり、泡のみまくってます~
【2013/09/27 21:15】 | とりっちぃ@SGN 2nd #- | [edit]
香港を目指して行ったBきゅうよりも、、、香港を経由地としたキュウ家の方が、香港しとりますなあ。オクトパスされてますし〜、夕日もきれいで〜、あんかけも〜、おいしそうですう。
【2013/09/28 06:12】 | Bきゅう #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

お店自体は、老舗との事...何の変哲もない、
ちょっとくたびれた!?中華料理店といった風情なのですが、
この、カニミソあんかけ麺は絶品でした♪

ただ、あんかけの味はかなり濃厚で、油も強いので、
こってりモノ嫌いな人だと受け付けないかも!?

>香港で食べまくって、フランスで。。。
もちろん、香港はまだ序盤ですから。。。(笑)
【2013/09/28 09:47】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちぃさん、おはようございます!

7月から間を開けず、SGN 2ndなのですね~!
今回は飛行機のトラブルなくご到着されましたか(笑)?
カニ@ベトナムだと...クアランムォイ(蟹の塩味炒め)がおいしいので、
機会があれば、ぜひご賞味ください!!

今回の香港は1泊だけなので、
恒例のカニ様のお店は、泣く泣くパスということになりました~。
上海蟹、自分でホジホジして食べるのは面倒ですが、
このあんかけ麺は、上海蟹の蟹肉と味噌を濃厚に凝縮したような、
うっとりしちゃうお味でした♪

↓IC香港も、ラウンジアクセス権を購入する形態なのですね~。
このほうが、ラウンジを使いたい人だけがラウンジ利用するから、
混雑して"イモ洗い"にならなくっていいかも!

フォーシーズンズ香港のラウンジフード、
品数がとても多いというわけではないのですが、
各々のフードのレベルがすごく高いので、大満足です♪
IC SGN...SGNは普通に泡を頂くと(輸入品なので)高そうなので、
ラウンジでガンガンいっちゃってくださ~い(笑)!!
【2013/09/28 09:48】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

けいゆち香港で、食事とホテルに特化した1泊を過ごしました~♪
あんかけは、カニ大好き&濃厚モノ大好きの自分としては、
まさに嗜好にピッタリの、素ん晴らしいお味でした!!

このオクトパス、2年半ぶりに香港で使おうとしたら、
残額が残っているのに改札を通ることができず、焦っていたのですが、
窓口に持ってったらバリデーションし直してくれて、
普通に使えました~♪
【2013/09/28 09:50】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

をををー!上海蟹ー!

遠い遠い昔、香港駐在だった友人を訪ねて行ったときに
友人が連れて行ってくれたお店で食べた上海蟹のあの味
あの味が数杯分にもなって盛られているわけですねっ
思い出すだけでも( ´¬`)ジュル でごさいますぅぅぅぅ
【2013/09/28 12:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
龍井茶と河蝦の炒め物、おいしそうです!
龍井茶が好きなので、どんな味なのか食べてみたいです
あんかけ麺、小さいのにシェア推奨なんですね
それくらい満足感があるんだ…ジュル・・・
やっぱりアジアは魅力的な食べ物いっぱいですね!

前回の記事の九龍側の118階建てビルって・・・
118階って!!
すごすぎっ
火事とか大丈夫なんだろうかとネガティブな心配をしてしまう私。
なんか建物に文字が浮かんでいますがなんでしょう?
【2013/09/28 13:19】 | prego #- | [edit]
「天香樓」の上海蟹のカニミソあんかけ麺…
写真を拝見しただけで、もうよだれが…

次回香港へ行った際には
絶対に食べに行きたいと思います!
【2013/09/28 22:13】 | 気まぐれちい #- | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

そう...自分も上海蟹って、すご~く前に一度食べたきりで、
その時にホジホジして食べるのが面倒だった記憶が残ってたので...。
今回は、そのまま頂ける"あんかけ麺"に突撃しました~!

いやはや、濃厚なお味で...蟹肉とミソが口いっぱいに広がって、
とてもシアワセなひとときでした~♪
(但し、麺のほうは...きわめてフツーでした!?)
【2013/09/29 09:11】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

アジアの各都市、どこに行っても食い倒れですよね~♪

龍井茶と河蝦の炒め物、塩味でさっぱりと炒めてあって、
お茶の良い香りと、ぷりぷり河蝦の甘味がぴったり合ってました!!
(お茶に疎いもので...龍井茶のお味は、識別できませんでした(苦笑))

あんかけ麺は、あんかけがすご~く濃厚なのと、
見た目よりも丼一杯分の麺の量が多いので、
特に、料理の〆で頂くような場合は、シェアでいいかもしれません。

118階建てビルは、ビルの表面そのものが電光掲示板みたくなっていて、
色んな文字とかデザインとかが、表示されたり流れたりしてました~。
このビル、翌日に訪れているので、今後ちょこっとレポしま~す!
【2013/09/29 09:11】 | キュウ親 #- | [edit]
気まぐれちいさん、おはようございます!

「天香樓」のカニミソあんかけ麺、すんごくウマかったです(笑)!!

蟹がお好きで、こってりしたものが苦手でなければ、
もう、画像見たまんま、期待通りのお味で、満足感いっぱいです♪
お値段も立派ですが(苦笑)、それだれの価値はあると思うので、
次回の香港で、よろしければぜひご賞味くださ~い。
【2013/09/29 09:12】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま こんにちは!
カニミソかけ麺!まったく、中華系の人々の食にかける情熱と言ったら!w
その上のエビとお茶っぱの炒め物も激しくうまそうです。
これならお気に入りのクラブラウンジを切り上げて行く価値ありでしょうね〜
【2013/09/29 11:33】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、こんにちは!

カニミソかけ麺...素材の味そのままで勝負できる食材を、
あえて調理して、新たなおいしさを引き出す所が、
中華料理の良さかもしれませんね~♪

一方の龍井蝦仁は、薄めの塩味で炒めてあって、
蝦仁の食感と甘みが、お茶の香りで引き立つような、
素材を生かしたものでした~。

初めて訪れたお店でしたが、
クラブラウンジを切り上げて伺って...よかったです(笑)。
【2013/09/29 15:05】 | キュウ親 #- | [edit]
くぅ~~~っ!美味そうだ~!
カニ味噌の濃厚な風味が絶品でしょうねえ~

しかもボリューム満点!
我家は1皿をシェアしますねえ~~

キュウ親さんの胃袋の大きさ!
今更ながらビックリします(笑)

chempakaでした!
【2013/09/30 01:20】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

カニミソの風味も濃厚で、
さらにこってりあんかけに仕上げてあったので、
とっても満足できる逸品でした~♪

ボリュームは、丼(器)はそれ程大きくなかったのですが、
中にぎっしり麺が入っていたので、見た目より食べ応えありました。
この日は朝からたくさん食べた後だったのですが、
カニミソがおいしかったので、シェアせずいけちゃいました~(笑)。
【2013/09/30 07:22】 | キュウ親 #- | [edit]
フォーシーズンズのクラブラウンジをひかえさせたつわもののお店!
蟹粉拌麺、カニ味噌が濃厚でおいしそう~
シンガポール風に、パンに合わせてもおいしそうですね
キュウ親さんに最強にうまいっすというのが、食べたい気持ちに火を注いでます~
海老の炒め物のお料理もおいしそう
【2013/09/30 15:35】 | Yottitti #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

蟹粉拌麺のあんかけ、
こってりとしててカニ味噌の味が濃厚で、
見た目の大きさよりも、だいぶ食べ応えがありました~。
中華風のパンに合わせるのも、アリかもしれませんね!!
・・・「最強」な料理の一つと思いました(笑)。

龍井蝦仁は、これはこれで全く逆の、
あっさり塩味でお茶風味、海老もぷりぷりでおいしかったです♪

香港は、ホテルのクラブラウンジもいいし、
おいしいお食事処もたくさんあって、困っちゃいます♪
【2013/09/30 21:31】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ!

上海蟹のカニミソあんかけ麺
『最強にうまい!!』のですね!
食べてみたいなぁ♪♪

そして、お腹すいてきちゃいましたぁ!

【2013/10/01 12:42】 | Kahana #- | [edit]
Kahanaさん、こんにちは!

こってり濃厚なカニミソあんかけ麺、
最高かどうかは好みetc.判断が分かれそうですが、
「最強」においしかったで~す♪

アロハガールのお子様とハワイデビューを済ませたら、
その後....よろしければ香港デビューもして!?、
カニミソあんかけ麺も、楽しまれてみてくださ~い(笑)!!
【2013/10/01 13:14】 | キュウ親 #- | [edit]
私も『弾丸』を見て
次に香港へ行く時には、ここに行かないと!!
って、ずっと思ってるんです~。
終了しちゃいましたが
『こーでねーと』でも出てきてた気がします。

このカニミソのあんかけ麺
見るからにゼイタクで、おいしそうですもん!!
そしてやっぱり、おいしいんですね???
いつ行けるか分からない香港ですが
私も必ず行きます~。(いつか・・・w)

↓のカクテルタイムのクラブラウンジも
『さすがフォーシーズンズ!!』って
思わず言葉が出ちゃうくらい、充実してますね!!
夕景も本当、キレイです~!!
【2013/10/02 14:22】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

このカニミソあんかけ麺、
『弾丸』で最初に見たときのインパクト強くって(笑)!!
で、実食したら...見た目通りのおいしさでした。

あんかけのお味は...何と言うか、
蟹卵入りフカヒレスープの、フカヒレを蟹に置き換えて、
トロミを濃くして、味と油も濃くした!?
みたいな感じで~す♪

『こーでねーと』、こちらでは再放送で、
つい最近の回で、この麺が出でいるのを視ました~。
いきなり番組がなくなっちゃったのは、
本放送自体が終了したからだったのですねぇ...(残念)。

↓ここのクラブラウンジは...、
自分の中ではずっと...ラウンジ順位1位キープです(笑)!!
フードもお酒も景色もラウンジの雰囲気も良くって、
香港に行かれる際には、カニミソ麺共々、オススメです♪
【2013/10/02 17:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
最近、アジア方面の記事を皆さんのブログで拝見していて、旅情がそそられている私です。
距離の関係からアジア方面はずっと無沙汰している私ですが、日本へ帰国する途中にでも寄ってみたいです~。
香港は仲のよい仏人が今駐在中で、遊びに行きたいとは思っているのですが・・・
夏は友人はフランスにバカンス帰国するので、なかなか香港も行く機会がありません・・・涙
【2013/10/04 04:45】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

ヨーロッパからだと、アジア諸国に行くのも日本に行くのも、
同じくらいの手間だから...なかなかアジアに行く機会がないですよね~。
香港のご友人とは、お互いの逆方向帰省の際、
バンコクかシンガポールを経由地にしておち会うとか(笑)!?

アジア各都市、旅情と食い倒れにはこと欠かないので、
お時間ができたときには、ぜひ旅してくださ~い♪
【2013/10/04 07:20】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/745-96e596b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫