
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行⑦ 「Lung King Heen(龍景軒)」で点心を

 2013-10-05
この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「香港滞在編」です。
でも香港では、ホテル・食事・空港ネタ以外は....出てきません(笑)。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



2日目-2 「Lung King Heen(龍景軒)」でランチ


朝食後は、ホテルのお部屋でゴロゴロしたり、
ちょっとIFC内を徘徊したりして、お腹を空かせるようにして....(笑)。

午後レイトチェックアウトし、若干遅めのランチは、フォーシーズンズの
レストラン、「Lung King Heen(龍景軒)」でございます。
P1070762.jpg

入口カウンター奥には、おしゃれなワインカーブ。
P1070763.jpg


「龍景軒」も、前回香港旅行以来なので、2年半ぶりくらいです。
ここの点心、繊細でおいしくって、大好きなんです~♪
香港の"〆の昼餐"は、ここしかないかなぁ...と。


内装は、モダンだけど上品な設えです。
P1070764.jpg

テーブルセッティング
P1070766.jpg
お天気、この時はまだ晴れてますねぇ。


まずはペリエで乾杯~♪
P1070767.jpg
(この日の夜、空港とパリ行き機内で飲むつもりなので、ここは肝臓養生で)

調味料もやって参りました。
P1070768.jpg
XO醤となんたらとかんたら....です。

点心のメニュー、みんなおいしそうです♪
P1070770.jpg


まず....「点心を3品、料理と炒飯を1品ずつ」、オーダーしました。



最初に点心からやってきます。

点心一品目は、
「Steamed Shanghainese Pork Dumplings with Scallops」
P1070780.jpg
見た目どおりの小籠包、中にはアツアツで上品なスープが!!


点心二品目は、
「Crispy Spring Rolls with Shrimps and Hairy Gourd」
P1070782.jpg
パリパリですよん(笑)!!

春巻の切断面です。
P1070783.jpg


点心三品目は、「Steamed Lobster and Scallop Dumpling」
P1070785.jpg
エビとホタテの甘みが口に広がるシューマイ。 これ、激ウマで~す!

別角度から
P1070786.jpg
43HKD/pieceではありますが、それだけの価値はあろうかと♪



そして、一品料理の
「Baked Crab Shell Stuffed with Onion and Fresh Crab Meat」
P1070788.jpg
サーブされたお品を見ると、いわゆる「蟹甲羅揚げ」っぽい感じです。

しかし、その中を見てみると、居酒屋さんの甲羅揚げと違って・・・
P1070789.jpg
・・・Fresh Crab Meatがギッシリ、玉ねぎの甘味と合わさって絶妙~(喜)



ここまで来て、もうちょっと食べたいなぁと言うことで、
炒飯の前に、「点心を...もう3品」、追加オーダーしちゃいます。

点心四品目は、
「Steamed Shrimp and Pork Dumplings with Conpoy」
P1070792.jpg
点心を頂いてると、エビとブタの組み合わせって最高だと思います(笑)。


点心五品目は、
「Crispy Tofu Rolls with Shrimps and Enoki Mushrooms」
P1070794.jpg
Crispy Tofu Rollsって....湯葉巻き揚げのことだったんですネ。

Crispy Tofu Rollの切断面。
P1070795.jpg
春巻とは違う味と食感で、これもオツでございます。


点心の最後は、再び「Steamed Lobster and Scallop Dumpling」
P1070797.jpg
激ウマだったので、おかわりしちゃいました~(笑)!!


さて、〆の炭水化物です。

「Lung King Heen Lobster fried Rice with Seafood (龍景軒炒飯)」
P1070799.jpg
まずは、テーブルサイドで、お取り分け。

さすがに、店名を冠した炒飯だけあって・・・・
P1070800.jpg
・・・・言うことありません!! Lobsterもゴロゴロ入ってま~す!!!



おいしく食べた後は、お茶で一服。
P1070802.jpg

この頃になると、外は大粒の雨でございます。
P1070803.jpg


あとは、甜品、甜點を注文しましょう。
P1070805.jpg
マンゴープリン系と、団子系と、後ろのお皿は、オマケのちょこっとデザート。



龍景軒の点心、
どれも繊細で、素材の味が上品に広がって、
何もつけないで頂いても、いや、つけないで頂くと更に、
むしろその繊細さが際立つ、日本人好みの点心だと思います。

ここは、個人的「鉄板リピート店」のひとつ....でございますぅ(笑)。



お会計は、食事、飲み物、税サひっくるめて、約1,260HKDでした。
それだけのものを、充分に堪能させて頂きました♪


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


さて....この日はパリに移動ですが、
パリ行きの便は深夜なので、
この後は夜まで、香港ぶらぶらしようと思います。





「Lung King Heen」
8 Finance Street, Central, Hong Kong, China
Four Seasons Hotel Hong Kong 4F
Tel: (852) 3196-8880
ランチ   日祝祭日 11:30–15:00 月~土曜日 12:00–14:30
ディナー  年中無休 18:00–22:30





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
な、なんですか!!Σ(゚Д゚)
この上品さ~!
小籠包って約9個/籠のしか見た事ないですよ~
もともと2個なんですか?
点心はもちろんの事、チャーハンがおいしそうですっ
泊まれなくともここのご飯は食べたいです。
予算ってどのくらいなんでしょうか…(←マジ問い合わせ)φ(`д´)メモメモ...

前回の記事で朝食をみて
やはりアジアの国のホテルの朝食って種類多いなーって思います。
和は無かったとしても洋・中は絶対ありますし。
はちみつもスゴイですね。
食べてみたいです!
【2013/10/05 20:57】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

点心、ちょっとずつサーブされると上品な感じですよね~。
ホテルのレストランなので、周囲をみても少人数での利用が多く、
少ない単位で注文できるようになっていました~。
炒飯もしつこくない上品な味付けで、ロブスターもゴロゴロで、
大満足なランチとなりました~♪
・・・お会計は、税サひっくるめて総計で、1263.90HKDでした。

ホテルのブッフェ朝食、
確かに...アジアのほうが種類も多いしガッツリ頂けますよね~。
ヨーロッパは、コンチネンタルブレックファストの文化!?で、
あまり朝食に力を入れないのでしょうかねぇ(笑)!?
蜜蝋からトロトロたれてくるハチミツ、とってもおいしいで~す♪
【2013/10/05 22:23】 | キュウ親 #- | [edit]
凄い!炭水化物祭りですね~~(笑)
エビと豚の点心。エビのプリッと感と
豚肉の風味をアツアツでいただく!
う~~ん、最高ですね~~~

アジアのホテルの朝食は特にビュッフェでは和洋中と
選び放題ですから、昼食がいらないくらい食べますね!

〆の昼餐??すげ~~っ!

chempakaでした!
【2013/10/06 01:29】 | Chempaka #- | [edit]
うーむ、飲茶のオーソドックスメニューでも、こうやってサーブされると別物みたいに見えますねえ。景色もよいですねえ。

香港のりかえで欧州へというのは、中華と洋食を両方楽しめる仕組みなんですね。でも、、、このスケジュール、肝臓は休めても、胃腸はあんまり休まってない気がいたしまする。。
【2013/10/06 02:02】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは。
香港、食も楽しめそうでいいですね~。
ああ旅情がそそられる~。笑
点心もこんな感じだとすごくおしゃれですね。
ロブスターがごろごろしている炒飯、気になります。
【2013/10/06 05:12】 | rika3377 #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

炭水化物...中年の敵!?と思いつつ、これがまたおいしいんですよね~♪
そしてエビと豚の点心、アツアツで豚の脂とコクが海老の海鮮味と合わさって、
なんでこんなにウマいんだろ~という感じでした♪
・・・ホントは晩餐のほうがよかったけど、飛行機の都合で"昼"餐でした!

ホテルの朝食ブッフェ、とってもおいしくって、
でも今回は、この点心ランチが後に控えていたので、
自分的には、これでも当社比50%くらいの朝食摂取に留めておきました(苦笑)。

でも高級ホテルで@アジアで、ソフトとハード、朝食ひっくるめて
コスパがいいのは、HKGよりもBKKかSINですかね~(笑)!?
【2013/10/06 09:46】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

龍景軒の点心、一品一品うやうやしくサーブされ(笑)、
点心自体は、食材の味を最大限生かしている上品な感じで、
景色共々、おいしく良い雰囲気で頂きました~。

そうですねぇ...香港のりかえにすると、欧州に着く前から胃腸フル稼働で...。
しかも直行便よりも機内食の回数も増えるし~(笑)!!
肝臓は、ここ数年で衰えがちな感じですが、胃腸はまだまたイケるので、
同世代のなかでは、(多分)強靭な胃腸であることを、感謝してます♪
【2013/10/06 09:47】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

食在香港...ということで食い倒れの街ですが、
短期滞在だと、何を食べようかの選択でこまっちゃいます(笑)。
そしてホテルを出て街の雑踏はアジア都市そのもので、
ホント旅情をそそる街だと思います!

龍景軒では、点心も普通のお料理のようにサーブされるので、
小皿料理が続く様な感じで楽しいです♪
炒飯も、日本で食べるのとは(上手く説明できないけど)違ってて、
海鮮ゴロゴロでとってもおいしいで~す。
【2013/10/06 09:47】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

点心の数々、ヨダレものですねー( ´¬`)ジュル
小龍包ってセイロからお皿に移すときに皮がぷちっとなってキーーーッ…点心あるある!
そんなことにならないように、移しやすいような配慮がされていて心ニクイですっ
そして翡翠色したロブスターとスキャロップのダンプリングがこれまたウマそうで…
香港に行くことがあったらぜひ食べに行きたいです!
【2013/10/07 10:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ここの点心、すごく洗練されてると思います♪
小籠包が一つずつ取りやすくなってるのは、
見た目も上品だし、ありがたい配慮だと思います(笑)。

ロブスターとホタテのシューマイ、
これも...肉と肉汁と海鮮の旨味がジュワ~ンって広がって、
一つの完結した料理なんだなぁって感動でした♪

龍景軒の点心...上品で日本人好みの料理だと思います
香港に行かれた際は、是非ぜひ食べてみたください!!
(混んでるので、旅行前に事前予約推奨で~す)

ちなみに...我が家での(キュウ母と)一致した意見は、
点心は龍景軒か、マンダリンオリエンタル東京のセンスが、
ツートップでございま~す(笑)!!
【2013/10/07 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
さすが龍景軒ですね。
“〆の昼餐”にぴったりの上品な雰囲気が
写真から漂ってます~!!
ロブスターとホタテのシューマイ
私も食べたいです!
絶対おいしそ~~~。

価格もさすがですけど(笑)
そこはやっぱり、龍景軒ですもんね。
1回しか行ったことないのですが
香港へ行く時は、私もまた行きたいです~。
【2013/10/07 16:27】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

龍景軒、いいですよね~♪
内装と雰囲気は、中華料理店の枠を超えた上品さ、
料理も、一見オーソドックスに見えつつ、その味は繊細で、
“〆の昼餐”@香港は、ここしかないと決めてました(笑)!!

ロブスターとホタテのシューマイをはじめ、
出てくる点心や一品料理、炒飯すべて、おいしく頂いちゃいました♪

価格は....さすがなお値段ですよね~(笑)!!
でも、日本で同じ雰囲気と味の中華を頂くと、
もっとずっと高い気もするので、実は"おトク"...って思ってます!

はむこたんも、是非リピート&レポよろで~す♪
【2013/10/07 18:25】 | キュウ親 #- | [edit]
おいしそうな小籠包
海鮮類豊富な点心たちですね
蒸したり揚げたり、いろいろ楽しめて、
今回は休肝日だったのですね
でもそれだけお食事も入りそう!
今回はなぜかチャーハンに吸い寄せられてそうなキュウ親さん!
ヨーロッパに向けて、ご飯ものは必須ですね!

キュウちゃん、お嬢様なのに、とっても大胆で~^^
カリカリをお腹にのせたときも、動きは早いのかしら?
【2013/10/09 19:56】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

小籠包は、アツアツのスープも具もおいしくって、
点心たちは、蒸したり揚げたりで素材の味が生きていて、
ついつい色々と食べちゃいました♪

炒飯...2日連続で食べちゃってますねぇ!
お肉好きですが、炭水化物も大好きなんですよね~!!
お酒は...とりあえず夜までお預けということで~(笑)。

キュウは、この格好でゆったり座っていても、
カリカリを食べる時は、いつになく迅速機敏な動作をします。
秋になって、食欲も絶好調なキュウで~す♪
【2013/10/10 12:59】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/749-02744ee9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
