
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年9月 京都② サロン・ド・テ 「オ・グルニエ・ドール」

 2013-10-22
9月は所用とHGP修行を兼ねて、京都に2泊してきました。
(観光は....殆どありませぬ~(苦笑))


1日目-2 「オ・グルニエ・ドール」で甘味を


ホテルのそばのバス停から市バスに乗り、祇園のバス停へ。
P1100288.jpg
祇園のバス停すぐそばの、八坂神社を眺めつつ.....。

四条通をぷらぷら歩き、鴨川を越え、錦市場の通りをひやかして。

サロン・ド・テ 「オ・グルニエ・ドール」に到着。
P1100290.jpg
(キュウ母がリサーチしておいてくれました~)


入口のそばに、ショーケース。
P1100292.jpg
ここでケーキを選んだり....持ち帰り購入もここで。

奥側が、喫茶エリアになってます。
P1100293.jpg
和モダンな感じですねぇ。



さてさて、頂きましょう~。

パテオポンムと、アイスカフェラテ(キュウ母)
P1100295.jpg

パテオポンム(450JPY)のご近影~
P1100296.jpg
見た目に比べて、全然重たくなくって....、
リンゴには苦味がよく効いてて、とても美味です。by キュウ母


プチ ポット ド フロマージュと、アイスアールグレイ(キュウ親)
P1100298.jpg
(中央の銀色の筒状は、お水入れです)

プチ ポット ド フロマージュ(450JPY)のご近影~
P1100299.jpg
ハートをくり抜いたホワイトチョコのフタと、
カップの中は、フロマージュ感たっぷりのなめらかな甘味。



「オ・グルニエ・ドール」、
この日頂いた2種、どちらも重くなく、おいしくて、
しかも...お値段お手頃!!
自宅のそばに...あったらいいのになぁ~ってお店でした♪


但し、この日は5時前後に訪店したところ、
ショーケースの中は、既に売り切れも多く、残り僅少になってました。
早めの時間が推奨かも~!?


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


さて、もう少し街中をぶらついて腹ごなしして、
その後、夕食を頂きに参りましょう。





サロン・ド・テ 「オ・グルニエ・ドール」 (画像はクリックで拡大しま~す)
P1100301.jpg P1100302.jpg
営業時間 11:00~19:00 日曜営業 定休水曜日(月に1度連休有り)







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

↓「ハイアットリージェンシー」
最近の新しいホテルは高層ビルが多いですけど
こういう緑の中の低層のホテルもいいですよね!
モダンでスタイリッシュではないけれど
ウッディで温かみがあって落ち着けそうです。

「オ・グルニエ・ドール」おいしそうです!
パテオポンムのりんごのフィリングに特に惹かれます~~~
季節柄、これからさらにおいしさを増しそうですねー!
東京にも出店してくれないかしらー…
【2013/10/23 12:26】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

↓ハイアットリージェンシー、
ハコはちょっと古いけど、キレイにお手入れしてあって、
スタッフの皆さんも親切で、居心地のよいホテルでした~♪
低層だと、館内の移動もラクでいいです(笑)。

「オ・グルニエ・ドール」、
ここのケーキはすごく美味しかったで~す!!
パテオポンム、りんごの味と食感をしっかり残しつつ、
苦味もしっかりしてて、大人のためのケーキでした♪
・・・人気店なのも頷けます!
東京出店してくれたら...きっと東京でも買っちゃいます(笑)。
【2013/10/23 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
京都はまだ暑かったのでしょうか。
お飲物がそう主張しているようにみえまひた。

世の中、テカテカ系が増えとるので、木目調で和を演出し、かつ高級感を洋風で出すのは、ほんま、難しくなってきとるのでおまへんかー。そんな中で、ハイアットリージェンシーさん、すばらしいどすう。あ、語尾が変わっちゃった。
【2013/10/24 06:14】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうはん、おはようどすぅ~。

この時....約1ヶ月前の京都、
今年の日本のご多分に漏れず、ほとんど夏の状況でした~。
ホットドリンクなぞ、(熱燗以外は)飲みたくもないと(苦笑)。

ハイアットリージェンシーさん、良い雰囲気のホテルデした。
改装したりすると、ヘンな方向に行っちゃうホテルも時々みられますが、
ここはきっと....元々品の良いホテルなのでしょうねぇ。
日本人が泊まっても落ち着けて、外人さんにも(きっと)しっくりくる、
・・・そしてリーズナブルなお値段、気に入っちゃいました♪
【2013/10/24 07:47】 | キュウ親 #- | [edit]
「オ・グルニエ・ドール」
ケーキのお値段が上がる中、良心的なお値段でおいしいのがうれしいですね
それにとっても手が込んでて、かわいいです

ハイアットリージェンシー、家具の色調といい、優しい感じがするるお部屋で落ち着きますね
モダンにリフォームされずに、木のぬくもりが感じられるのはうれしいですね
【2013/10/24 11:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

牛丼やハンバーガーは安くなったのに、
ケーキやラーメンはどんどん高くなっていって...。

そんな中で、こちらのケーキは、
繊細かつ大人の味覚を満足させてくれる、
お値段以上の素晴らしいケーキでした♪

関西の飲食店は、
お値段以上のおいしいモノに出会えることが多くって、
楽しくって嬉しいで~す!!
【2013/10/24 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
こちらのお店、ステキですね!
京都らしい風情を感じる和のお店構えをくぐると
おいしそうなケーキがお出迎えしてくれるんですね~。
和モダンな雰囲気の喫茶エリアも
ゆっくりカフェタイムを過ごせそうです~。
しかもおいしいだなんて♪♪♪

↓のハイアットリージェンシーさんも
すごーくステキです!!
京都らしさが、ちょうどいい感じで取り入れられてて
上品にまとまってますね。
高層ホテルも好きですけど
低層ホテルも贅沢な感じがして、いいと思います~!
【2013/10/24 13:34】 | はむこたん #- | [edit]
京都レポートでケーキが来るところが、キュウ親さんらしいです(笑)

お手頃価格でおいしそうですね。

ステンレス?のトレーも面白いですね。

HYATTリージェンシー京都、和テイストのHYATT、いつか泊まりたいと思っていましたが、HYATTさん自体がご無沙汰になっちゃってます。
キュウ親さんのレポートを見て目の保養にさせていただきます~

昔みたいな無料宿泊をいただけるキャンペーンやってくれないかしら・・・
【2013/10/24 20:14】 | とりっちぃ #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

このお店、和風の木の内装が、
お店の雰囲気やケーキの味にとっても合ってる感じで、
客席の奥には、ちょっとした中庭もあって…、
町家風?というのでしょうか、いい感じでした。
地元らしき人達も、ゆっくりとおいしそうに食べてましたよ♪

↓ハイアットリージェンシー、
建物は結構年数が経っているようですが、
木をうまく使って、温かい雰囲気がでていました。
お値段も、東京のホテルに比べると、とってもおト ク感があるし♪
昔から、外国のゲストもたくさん受け入れてた
ホテルだけあるなぁって思いました~
【2013/10/25 12:28】 | キュウ親 #- | [edit]
とりっちいさん、こんにちは!

観光よりも食べ歩き...なので、
国内外問わず、食べ物そしてホテルステイが、
メインのお楽しみで~す(笑)。
さすがに現住所~京都間では、飛行機には乗れませんが(笑)!!

こちらのお店、お手ごろ価格で雰囲気も良くって、
シンプルな金属トレーも、お店の感じに合ってると思いました。
関西の飲食全般、コスパいいなぁと思います♪

当方はSPGに疎くなっちゃって、HGPは防衛対象なので、
ハイアットリージェンシーが1st.チョイスになりました!
・・・FFN...なつかしいですよね~(遠い目)。

とりっちぃさんのPCRレポ、楽しみにしていま~す。
【2013/10/25 12:34】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

ハイアットリージェンシー(私にとっては、幻の: 笑)
京都らしくて、シンプルで素敵ですね。

こちらの喫茶エリア、京都らしくて
素敵だと思います。
男性客がいないことを、チェックしちゃいましたー。
【2013/10/26 12:32】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ハイアットリージェンシー京都、
シンプルで和と洋がうまく組み合わさって、
お部屋の使い勝手も良い、居心地のよいホテルでした~。

オ・グルニエ・ドールも、
お店の雰囲気は和、ケーキは繊細な洋で、
しかもお値段が良心的で、機会があれば再訪したいです♪
・・・自分もキュウ母と一緒じゃないと、ちょっと入りづらいかも(笑)。
【2013/10/26 16:38】 | キュウ親 #- | [edit]
ケーキだケーキだ〜っ!

ハートをくりぬいたケーキ
可愛くていいですね〜(๑≧౪≦)
食べるのがもったいないっ。

別個でついてくる銀色のお水入れも
かしこまった京都のカフェっぽい感じデス。

私もおしゃれして久々に秋冬の京都さんぽ&
スウィーツを食べに行ってみようかしら
【2013/10/26 19:29】 | 気まぐれちい #- | [edit]
素敵なお店!
門がまえがさすが京都!
和な雰囲気ですね~
中もモダンでリラックスできそう!
街の雰囲気を壊さない京都ならではですね。
本当にケーキのお値段もお手頃ですね。
こんなにお手頃価格だと、ものすごい繁盛していそうですね~。
【2013/10/26 21:38】 | prego #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんにちは!

ハートのケーキ、突き崩すのがもったいないなぁと一瞬思いつつ、
食べ始めたらおいしくて、ぺろっと頂いちゃいました~♪

お店の内装や雰囲気は、モダンだけど和調で、
地元のお客さんらしき人は、京都弁でしゃべってて、
「京都でお茶してるな~」的な雰囲気を楽しむことが出来ました。

これからの京都は、紅葉なんかもきれいそうですね~。
是非、京都グルメ&観光お楽しみくださ~い!!
【2013/10/27 10:43】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

外観も、町家風というか、京都っぽいですよね~。
街全体に高層建築が少ないし、風情がある中で、
お店も街に溶け込んでいる感じでした~。

店内も落ち着いた雰囲気で、
ケーキもお手頃価格なのに本当においしくって、
街ぶらを楽しむ間の休憩に、ぴったりのお店でした~。
繁盛してるようで...できれば、もっと早い時間に伺って、
売り切れ前の色んなケーキを見てみたかったです(笑)!!
【2013/10/27 10:44】 | キュウ親 #- | [edit]
京都市内は条例で30m?以上の高層ビル建設は
制限されてますし、景観保護もあって雰囲気の良い
低層のホテルが多いですねえ~~

ほんと外国人観光客にはウケが良さそうなホテルです!

三十三間堂や南禅寺、銀閣寺にも近いですし
ロケーションも最高ですね!

chempakaでした!
【2013/10/27 23:14】 | Chempaka #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

日本の他の大都市は、凸凹に高層ビルが建ってて、
先進的な半面、趣きに欠けるきらいがありますが...、
京都は神社仏閣と街並みが、うま~く調和してていいですね。
高層建築制限があることで、京都の価値はあがっているのですねぇ~。

ハイアットも、低層な分、パブリックスペースが横に広い感じで、
ゆったりしてて良いホテルでした♪
三十三間堂は、ほとんど隣だったので、覗いてきました(笑)!!
【2013/10/28 07:26】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
思いっきり和の街並みと店構えで、こんなおしゃれなサロン・ド・テ、こちらでは絶対味わえない空間ですね。
すてき~。
こういうお店、フランス人にもうけそうです。
私も京都に行ったら是非行ってみたいです。
【2013/10/29 00:07】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

和風のサロン・ド・テ、京都・日本ならではですよね~。
パリで地元の方々にまぎれてお茶するのも楽しいし、
京都で地元の方々の京都弁を聴きながら、おいしいケーキを頂く、
どちらも風情があると思います(笑)!!

こちらのお店、とても良かったので、
機会があったら是非訪れてみてくださ~い♪
【2013/10/29 07:24】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

グルニエドール…
まさに、夕方に行って売り切れの憂き目にあった私です。。。
(翌日リベンジを果たしましたが…)
2種類ともとっても美味しそうです!
焼菓子も沢山買って帰りましたが、そちらも美味しかったですよ〜。

京都は独身最後に母と行ったきりなので、また行きたいと思っています。
【2013/11/06 10:44】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさん、こんにちは!

グルニエドール...なんと、
naotomomoさんも行かれていたとは、奇遇ですねぇ!!

我が家は、すべり込みセーフでしたが、
食べ終わってお店を出る頃には、もうほぼ売切れでした!
でも、焼き菓子は買ってこなかったので、
もったいないことしちゃいました~(苦笑)。

京都を含め...関西方面は、
観光もいいし、外食やスイーツも首都圏よりコスパいいし、
とっても魅力的な旅先ですよね~♪
【2013/11/06 12:43】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/756-b3f40cde
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
