
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年12月ミラノ旅行⑥ ミラノ→フィレンツェ日帰り

 2010-01-08
3日目の1 フィレンツェで街ぶら(午前) 

この日はエウロスター・アルタベロチタ・フレッチャロッサ(ES* AV)に乗って
フィレンツェに日帰りです。列車の旅も楽しみですね~!!!

早起きして、地下鉄に乗りミラノ中央駅へ。ツリーきれいだけど、寒さを引き立てます(笑)
DSC02970.jpg DSC02971.jpg
ずっと工事中だったそうですが、もう終わったんでしょうかねぇ。

DSC02972_20100106221512.jpg

ヨーロッパのターミナル駅は、ホントにプラットホームが並んでいて、
人々が行きかい、旅情を感じさせます。でも、とっても寒ぅ~。
ホームが低い分、列車や天井に存在感があって、圧倒されちゃいます。

ES* AV 9507 Milano CLE 08:15→Firenze SMN 10:00 (Napoli CLE行)
赤いETR500系、フレッチャロッサ(赤い矢)の名前通り、カッコイイですね~。
DSC02976.jpg DSC02973.jpg DSC02975.jpg

ES* AV自体は一昨年から運行が始まったとのことですが、高速化が進み、
この12月からミラノ~フィレンツェ間が1時間45分になったそうです。
東京-大阪の日帰り並みにお手軽なんですねぇ。
DSC02981.jpg DSC02982.jpg DSC02985.jpg

今回は1等車、2-1配列のシートで対面型です。行きはソロシート対面のほうでした。
DSC02979.jpg DSC02980.jpg DSC02990.jpg
予約は、旅行前にイタリア国鉄?HPで済ませておきました。

ホームの掲示板と、ホームからコンコース方向の眺め
DSC02988.jpg DSC02986.jpg

列車は、数分遅れてミラノ中央駅を発車。
機関車で牽引なので、ゆったりとした滑り出し....、いいですねぇ~
しばらく走ると、外はヒュールリ~ララ~と雪景色で、いやな予感・・・。
DSC02994.jpg DSC03001.jpg DSC03002.jpg

コーヒーと、チョコ、おしぼり、お菓子が配られます。
DSC03009.jpg
チョコとおしぼりには、FRECCIAROSSA(フレッチャロッサ)のロゴ入り。

車内検札では、一応プリントアウトしたチケット見せましたが、
DSC02964.jpg
PNR(予約コード)がわかれば、無くても良いみたいです(責任はもちませんよ~)。
パスポートも見せようとしたら、「いいよっ」って感じで手を振られました。

そのうち天気が良くなって、ボローニャ駅に停車(ここでは降りません)。
DSC03020.jpg

そして、10分ほど遅れましたが(お約束ですねぇ~笑)、
割とあっという間にフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着しました。
DSC03022.jpg DSC03024.jpg DELAYの表示(笑)
 
さて、駅前広場から東に10分ほどてくてくあるいて、ドゥオモ広場に到着です。
2年半ぶりのフィレンツェ、ホンモノの「ルネッサ~ンス!」を開花させた都市、
文芸復興...、人間回帰...、ヒトの暖かみを感じさせるウツクシさでございます。

ドゥオモ、鐘楼、洗礼堂の3点セット。
DSC03073.jpg

さて今回は、前に来た時に混んでいて入らなかったドゥオモの中に入ります。
ドゥオモ、外から見てもデカいけど、中に入ってもデカいですねぇ。
DSC03025.jpg DSC03026.jpg DSC03027.jpg

このドゥオモは1296年着工で、140年かけて建てられたそうです。
やっぱりその執念、情熱には脱帽でございます。

ドゥオモの中は、独特な空気に包まれているようで、何となく落ち着きます・・・・

今回はクーポラに登りましょう!! フレスコ画がきれいですねぇ。悪魔がリアルです(笑)
DSC03029.jpg DSC03032.jpg DSC03034.jpg
でも、この段階(クーポラの下端)ですでに息はゼーゼー、膝は笑い・・・

さらにヒーハーいいながら、クーポラの屋根裏を登っていくと....、

やっとてっぺんに到着!! いや~登った甲斐がありましたっ。
DSC03054.jpg
写真には写ってませんが、お隣の鐘楼見晴台にも人影が見えます。

よく晴れて、すばらしい眺望ですね~

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会と鉄道駅(左)、ヴェッキオ宮殿(右)も見えます。
DSC03043.jpg DSC03046.jpg

360度、どこを見渡しても、遮るものがありません。
DSC03044.jpg DSC03045.jpg DSC03052.jpg

20分くらいはいたでしょうか、景色を堪能してたら、寒くなってきました。
さてさて、降りましょう。

DSC03057.jpg クーポラ屋根裏の階段、屋根に沿っていて急ですねぇ。

DSC03062.jpg やっとこさ降りてきました・・・・・

とりあえず広場に面したカフェに入って休憩、
まだ笑っていらっしゃるお膝様に、しばしお休み頂きました(笑)

次に来た時には鐘楼にも.....、登りません!!(笑)

さてこの後も、フィレンツェのお散歩を楽しみたいと思います。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/76-aa5566c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
