2013年9月 京都③ 「京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂」

 2013-11-06
9月は所用とHGP修行を兼ねて、京都に2泊してきました。
(観光は....殆どありませぬ~(苦笑))


1日目-3 「八坂 圓堂」で夕食


おやつにケーキを頂いたので、少し街ぶらして、お腹を空かせ...。
その後、京都祇園 天ぷら「八坂 圓堂」さんに伺いました。
P1100304.jpg
見たまんま....和風のお店でございます~♪

中に案内され、個室に闖入。
P1100306.jpg
天ぷらだと、カウンターも良いのでしょうが・・・・

・・・・この日は、肩の凝らない「個室メシ」しちゃいます。
P1100307.jpg

和室だけどテーブル席なので、ラクチンで~す。
P1100308.jpg


京都に全く詳しくないキュウ親、何故...このお店かというと、
・最近、外食で天ぷらを頂いていない
・クレカのデスク経由で予約すると、50%offだった(後述)

そして、キュウ親の個人的嗜好が強~く反映され、
・京なので...和食がいいけど、フツーの懐石は脂(油)分が少ない

などの理由を勘案して、ここを予約致しました~。


食前酒の、スパークリングワイン乾杯~♪
P1100310.jpg


今回は、特別天ぷら会席「東山」 (18,000JPY 税サ別)です。

コースの内容は、
食前酒、先附(京の逸品)、向附(季節の造里盛合せ)、
おまかせ天ぷら15品、名代変わり揚げ、季節の一品(おまかせ)、
お口直し(圓堂特製サラダ)、お食事(天茶、天丼etc.)、
水物(水菓子と季節の果物)
・・・と、盛りだくさんでございま~す。


まずは先附 「汲みあげ湯葉」
P1100312.jpg
お豆腐とか湯葉って、確かに京都っぽい。


向附 「シマアジ、鯛、ハモ梅肉」
P1100314.jpg
関西といえば....のハモ、いいですねぇ。


キュウ親は、ここで日本酒。 春鹿-超辛口-(純米酒;奈良)
P1100316.jpg
ヒヤでも旨味を感じます。 金属容器、カッコイイですねぇ。

キュウ母は、ノンアルコールワイン
P1100318.jpg
醸造用ブドウ・ツヴァイゲルト100%使用の葡萄ジュース、と。


季節の一品 「どびん蒸し」
P1100320.jpg

オープン・ザ・ドビンっ!!
P1100321.jpg
松茸、ハモ、海老、生麩etc.。いいお出汁~♪



ここから、「おまかせ天ぷら、名代変わり揚げ」が、
テンポよくやって来ま~す。

ナマコ珍味、うに磯辺巻き、トウモロコシ
P1100323.jpg
ナマコ珍味の強い磯感が、肴にサイコ~!
そしてトウモロコシが、甘味が増しておいしいこと♪


活き車海老x3、小柱の海苔巻き
P1100325.jpg
新鮮な車海老が、良い加減に揚がりプリッと!


キュウ親は、ここから...やっぱり熱燗で。英勲(本醸造酒;京都)
P1100327.jpg
酸味と日本酒度がちょっと物足りないけど、燗酒はウマイ♪


キス、椎茸(裏面に海老)、さつまいも
P1100329.jpg
さつまいも、ホクホクで~す。


稚アユx2、フレッシュアーモンド、松茸
P1100331.jpg
稚アユの苦味と、卵の繊細な味が、燗酒にピッタリ♪


穴子、賀茂なす
P1100333.jpg
賀茂なすも、京都ならでは?中までアツアツです。


お口直し(圓堂特製サラダ)と、ごま豆腐の変わり揚げ
P1100335.jpg
サラダの上にのっているのは、さつまいもの素揚げです。
ごま豆腐は、中がトロ~ンってしてて、食感が白子みたい♪


これにて天ぷらは一段落、お食事(天茶、天丼etc.)へ。


キュウ母は、天茶(海老)。
P1100337.jpg
柚子山椒の香りもよく、さっぱりと頂けます。


キュウ親は、天丼(海老と野菜)、赤だし
P1100339.jpg
タレは少し甘め。 京都だけど、赤だしでした~。
長いもの漬物は、ちょっと山葵がきいています。


今回のお食事、前述の通り、
日曜~木曜ディナータイム限定で(確か)、
この『特別天ぷら会席「東山」 』を、クレカのデスク経由で予約すると、
2名以上で1名分は無料....なので2人で頂くと50%offでした。

おいしい天ぷらをたくさん頂いて...."お食事50%off"。
ありがたいですねぇ~(笑)!!


そして、最後に


水物(水菓子と季節の果物)
P1100341.jpg
シャーベットはグレープフルーツで、果実のツブツブ感が美味でした♪



「八坂 圓堂」、
クレカの優待レストランの一覧から...たまたま選んで、
期待と不安を抱きつつ、初めて伺いました。

和食@京都、敷居の高いイメージでしたが、
お店は上品そのものながら、仲居さんたちの雰囲気も良く、
そして天ぷらは、油をしっかり切ってありつつ、
しっかりアツアツのままで個室まで運んできて頂けるので、
一見だったけど、ゆっくりとお食事を楽しめました。

そのうえ"お食事50%off"、もう言うことありません!

すごく気に入ったので、また京都でお食事の機会があれば、
是非ぜひ再訪したいと思いま~す(笑)。



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」

お会計は、お食事やドリンク、税サ全てひっくるめて、27,000JPY弱でした。

タクシーを呼んでいただき、満腹&程よく酔って上機嫌で、
ホテルに戻り....1日目は終了いたしました~。





京都祇園 天ぷら「八坂 圓堂」
605-0811 京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル
TEL:075-551-1488  FAX:075-561-8290 
営業時間 11:30~15:00(LO.14:45)17:00~22:00(LO.21:15)
定休日 年中無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ゆばに土瓶蒸しにおいしいお料理も楽しめて、メインの天ぷらも盛りだくさんで大満足ですね
なまこは、お酒好きには最高ですね
揚げちゃうなんて新しい~!
それにうにの磯部揚げ、とうもろこしまであげちゃって~お野菜もたっぷり楽しめますね

クレカでおすすめとあってもちょっと疑っちゃったりしますけど、大当たりだとうれしいですね
また掘り出し物見つけたくなり、クレカさまさまですね!

キュウちゃんもお誕生日を迎えて、元気でいつまでも愛くるしいキュウちゃんでいてくださいね~
【2013/11/06 19:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちはー

京都は、”おもてなし”の土地ですね。
伝統は大事にしながら、
テーブル席にするなど、
ここちよくなることを、考えてるんですね。
私も、お座敷は、食べづらくて、苦手です。

お食事も、”京都らしくなく”量も多そうだし、
50%とは、太っ腹ですね。
【2013/11/06 19:52】 | ぴき #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

京都で天ぷらってどうだろう!?と思いつつ伺いましたが、
季節もの、土地もののお料理を頂いた上に、
天ぷらも盛りだくさんで、大満足な夕食でした~。

なまこは生のも好きですが、揚げてあると...また珍味でしたし、
野菜も揚げてあると、料理感があっておいしく頂けました~♪

土地勘のない場所では、
クレカのサービスを利用するのも悪くないなぁと思いました!


キュウへのバースデーメッセージ、ありがとうございます!
いつまでもキュウが元気で楽しく暮らせるように、
しっかりサポートしてあげるつもりで~す♪
【2013/11/06 22:15】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

テーブル席@和室、ラクチンなだけでなくって、
何だか明治~昭和のような和洋折衷モダンも感じられて、
居心地よく過ごせました~。
さすが、外国人も多く訪れる国際観光都市・京都のお店ですね!
・・・お座敷は、自分もできれば遠慮したいです(笑)!!

京都らしい素材・料理と、京都にこだわらない素材・料理が、
いい塩梅で運ばれてきて、しかも量もたくさんだったので、
今回のお料理50%offは、本当によかったで~す♪
【2013/11/06 22:16】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

京都の和室でテーブル席、水戸光圀になった気分になりそうです。
(↑映画のイメージそのまんまー笑)

湯葉にハモに松茸に…京都の初秋のてんこもりですね!
名代変わり揚げ、ナマコにアーモンドとはスゴイ。
京都らしさ、京都らしくなさの両方味わえてイイですねー!
しかもお値段半額ってのがニクイです。

わが家も最近天ぷらを食べていません。
食べたくなってきました。
【2013/11/07 09:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そう...ウチも外食天ぷらから遠ざかっていたので、
クレカの優待リスト京都エリアでこのお店を見つけて、
食べログ情報も参考にして...ここにして良かったで~す。

この個室、光圀さまがお出ましになりそうなうえに、
仲居さんを呼び出すコールボタンもテーブルに載っていて、
(仲居さん、よく気付いて下さるので使う必要なかったけど)
もう、いろんな時代の良いとこ取り...な感じでした(笑)。

上品なハモを頂くと、関西だなぁ~って気分が盛り上がります!
湯葉@京都も、味が濃くってモッツァレラよりウマイかも~♪
松茸さまも...久しぶりにまとまった分量を頂きました(笑)!!

天ぷらも、京都以外のウマいものや肴に良いものも多く、
(ナマコ揚げ、これポン酒にサイコ~でした!)
飲み食い両面で、大満足な夕餉でしたぁ♪
【2013/11/07 13:29】 | キュウ親 #- | [edit]
これはいいかも。和食屋の和室で、掘りごたつ式だと、なんか下が汚い気がしますが(ごめん)、テーブル席なら安心ですう。外国からのお客様を連れていくにもよさそうですね。ごま豆腐の変わり揚げ、食べてみたいっす。
【2013/11/08 07:32】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そうそう、掘りごたつ式もラクなのですが...、
きっと、市松@ANAさんよりも...もっと足元の隅の汚れとか、
取りきれなさそうですよねぇ。

その点、和室にテーブル席は、見た目も機能も優れた和洋折衷ですよね!
きっと、外人さんの「テンプラ~」リクエスト時の接待とかでも、
使われるお店なのでしょうね~。

ごま豆腐は、ごまの風味が揚げ油に負けることなく、
汲みあげ湯葉は、大豆の味の濃さと程よい弾力の食感が美味しくて、
さすが京都って感じでしたぁ♪
【2013/11/08 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
京都で天ぷら、いいですね~!

内容も、天ぷらが15品も出てくるなんて
シアワセです~。
活き車海老が3尾もいるなんて・・・。
稚アユも、とってもひかれます!
〆の天茶&天丼も、おいしそうです~。

天ぷら以外も、京都らしさが出ていて
しかもカードのデスクを通して50%OFFだなんて
良いことだらけですね。
天ぷらって、見ると食べに行きたくなっちゃいますし・・・(笑)


>京なので...和食がいいけど、フツーの懐石は脂(油)分が少ない

キュウ親らしいカンジがして、思わず笑ってしまいました~。
【2013/11/11 15:25】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

京都vs天ぷら...!?
どうだろうと思いつつ、このお店にして大満足でした~。
品数が多いゆえ、ド京都モノから京都にこだわらない逸品まで、
色々なものをおいしく&たっぷり頂いちゃいました♪
そして、天丼に付いてきた赤だしが...関東出身者としては嬉しかったです(笑)!!

このカード会社デスクの優待50%offのなかでも、
ここはコスパ抜群で、胃袋も居心地もとってもよかったで~す(嬉っ)。

自分的に...天ぷら、お寿司と並んで「プロのお味@外食」の最上位で、
はむこたんや、その他ブログで天ぷらをみると、ホント食べたくなっちゃいます!
特に天ぷらは、アブラぁ~なところが最高だと思いま~す(笑)。
【2013/11/11 21:12】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/760-54b07457
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫