2013年9月 京都⑤ 「ザ グリル」(ハイアットリージェンシー京都)

 2013-11-22
9月は所用とHGP修行を兼ねて、京都に2泊してきました。
(観光は....殆どありませぬ~(苦笑))


2日目-2 「ザ グリル」でアメリカン?な夕食


2日目の午後いっぱいキュウ親は所用で、キュウ母と別行動。
夜に解放され、ホテルに戻ってキュウ母と合流し、ホテル内レストランへ。

ロビー階にある、レストラン「THE GRILL」です。
P1100261.jpg
(この画像は、昼間に撮ったものです)

本当は、ホテル内のイタリアンに行こうと思ったのですが、
そちらは満席だったので、「ザ グリル」のほうにしてみました。

あらためまして....夜の「ザ グリル」、店内でございます。
P1100361.jpg

テーブルセッティング。
P1100363.jpg
窓際のテーブルだったので・・・・

・・・・広い窓からは、ライトアップされた日本庭園ビュー♪
P1100365.jpg
京都っぽくっていいかも~(笑)!!


白ワイン(キュウ親)とピンクスムージー(キュウ母)で、乾杯~♪
P1100369.jpg P1100371.jpg
「ドリームタイム パス ソーヴィニヨンブラン 2012」(オーストラリア)

パンも来ていま~す。
P1100374.jpg


お店を見渡すと、バーコーナー(かなっ?)もオサレ~
P1100377.jpg


スープ一人前をシェアして、
メインは各自一皿ずつオーダーすることにしました。



「オニオングラタンスープ」 これで...1/2人前です(笑)!!
P1100380.jpg
アメリカ~ンなサイズだったらしく、1/2人前でちょうど良かったです。

ちょっとシチューっぽいコクもあって、玉ねぎの甘味と合って、
アツアツのウマウマでした~!



キュウ母のメインは、「クラブケーキ」
P1100384.jpg

ほぐしたカニ様....そのもの♪
P1100386.jpg
今まで食べたクラブケーキ(国内外)の中でも、
一番おいしいレベルかも~! byキュウ母



キュウ親は、軽めにピノノワール
P1100394.jpg
「イエリング ステーション リトル イエリング ピノノワール 2011」
(オーストラリア)

そしてキュウ親のメインは、「NZ産リブアイステーキ(220g)」
P1100400.jpg

お肉さま、220gと小型なので、厚みは遠慮がちだけど、
P1100402.jpg
熱の加え加減が良くって、焼き方も香ばしくって美味~♪

つけあわせに、「フライドポテト」もオーダー。
P1100406.jpg
アツアツで中はホクホクで、芋ってヤメられません~(笑)

でも、実はキュウ親、この日の午後の所用の後、
その流れの懇親会と称する、ブッフェ夕食のオマケ付きで....。

ついそこで、ホテルに戻ってくる前に、
ビール飲んだりブッフェ料理をつまんだりしるので....。
ここ、「ザ グリル」は..."夕食ダブルヘッダー"なんです(笑)!!

なので、ステーキは220gと少量、ワインも軽めで....、
ポテトをつまめばもう、充分なのでした~。



でもデザートは別腹なので、
「京都サンデー」頂きます。黒みつがかかってま~す。
P1100411.jpg
宇治グリーンティーアイスクリーム、わらび餅、
黒豆、黒ごまウエハース、ホイップクリーム

底に敷いてあったのはコーンフレークスではなく、
パリパリで薄いクレープ状のをクラッシュした感じのモノ。
・・・素晴らしい和洋折衷なデザートでした♪

「(冷たい)カプチーノ」も頂いて。
P1100414.jpg

そうそう、今回はチェックインの際にこんなものを頂いたので・・・
P1100417.jpg
・・・お会計は、3,000JPY引きでした~(笑)!!



「ザ グリル」、
ステーキもクラブケーキも美味で、
名前通り...お肉の"グリル具合"がすごく良くって、
アメリカ~ン料理を満喫することが出来ました~♪

そして、料理はアメリカ~ンなれど、
窓からの眺めとデザートは京都っぽい雰囲気たっぷりで、
日米の「良いトコ取り」な感じ!?が、すごく気に入っちゃいました~

また京都に行く機会があったら、
空腹でここを訪れ、「大きいお肉さま」を平らげてみたいです(笑)!!



「ごちそうさまでした~(笑)!!」
(お会計は、約13,000-割引3000JPYでした~)



翌日の3日目は、
キュウ親は、朝~午後の途中まで所用でございまして...。
夕方に、別行動のキュウ母と京都駅で待ち合わせて、
自分たちのお土産に「551蓬莱の肉まんとシュウマイ」を買って、
新幹線で帰宅いたしました~。





「THE GRILL」
京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
ハイアット リージェンシー 京都 1階
TEL : 075-541-3203
営業時間
オールデイ 6:30-22:00
ブレックファスト 6:30-11:00(6:30-10:30 ブッフェ)
ランチ 11:30-14:30
ディナー 17:30-22:00 (ラストオーダー21:30)





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
京都でアメリカン~なお食事もいいですね
オニオングラタンスープはお腹が膨れちゃいますものね
それにキュウ親さん、その前も結構お召し上がりのようで~
クラブケーキにカニさんがみえておいしそう
でもアメリカはやっぱりポテトですね

最後は和菓子のコラボでのスイーツはいいですね
うれしい3000円引きってお得ですね
【2013/11/22 20:03】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ホテルの外に食事に出るのが面倒だったので、
つい、ホテル内で済ませちゃったのですが、アタリでした~♪

自分は2回目の夕食だったので、それ程空腹ではなかったのですが、
スープもステーキもおいしくって、ペロッと食べちゃいました!
ポテトは...外せないですよね(笑)。

クラブケーキも、ほぐしたカニをそのまま丸めたみたいで
美味だったようで~す。

和と洋の雰囲気を楽しんで、割引もあって良かったです!!
【2013/11/23 09:07】 | キュウ親 #- | [edit]
どれもこれも、がっつりですねぇ。
スープの量も半端ないし。
京都にいるとは思えない(笑)

クラブケーキがとっても美味しそうです。
【2013/11/23 16:42】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

スープ、一人前だったらラーメン丼レベルになっちゃいそうですよね~。
クラブケーキは、ほぐし身たっぷりで蟹々してて、おいしかったそうです!
窓の外は日本庭園だけど、アメリカ~ンなメニューで、
京都を訪れるアメリカ人の皆様に、評判よさそうなレストランかも~♪
【2013/11/23 17:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

今まで食べたクラブケーキ(国内外)の中でも、
一番おいしいレベルかも~! byキュウ母

この言葉、非常に気になります。
でも、私、人生で、クラブケーキを食べたことないんです。
カニはすきなんですけど。

京都は、”食事が高くて、量が少ない”を
不評が多いですが、
こちらは、がっちり食べられるみたいですね。

【2013/11/23 20:36】 | piki #- | [edit]
おお、コンシンカイ。そこで、アペタイザーを済ませてしまったのですね。とゆーことは、枝豆くらいではなく、鯛刺とかあったのかなー。

まあ、アメリカのクラブケーキは、食べられないから固めたものとゆー感じなので、やっぱ魚介は、日本で食べる方がよいですよね。
【2013/11/23 22:46】 | Bきゅう #- | [edit]
pikiさん、こんにちは!

このクラブケーキ、
傍から見ていてもカニが詰まっていて、とってもおいしそうでしたよ~♪

クラブケーキ、よろしければNYで召し上がってみてくださ~い!!

今回の京都では、前日の天ぷら、この日のステーキ共々、
"量が少ない"という状況は回避できました~(笑)。
どちらのお店も、また京都ステイの機会があれば、伺いたいです!
【2013/11/24 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

本当はホテルに戻ってからイタリアン...のつもりだったので、
コンシンカイでは、刺身&寿司とかの他に、揚げ物とか牛肉もつまんじって、
・・・"牛肉ダブルヘッダー"になっちゃいましたぁ(笑)。

アメリカのクラブケーキ、
お店によってカニ密度に...だいぶ差があったような!?
ここのは、食べるためにバッチリとカニ身が入ってました♪

ところで、魚介@アメリカ...自分的には、
日本であまり見かけない「生蛤」を頂くのが、楽しみで~す。
【2013/11/24 13:17】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
思いっきりアメリカンなお食事だそうですが、日本庭園を眺めながらだなんて、さすが京都ですね~。
京都、ここ何年もご無沙汰してしまってますが、そういう和洋折衷がごく自然に楽しめるのが京都ならではのよさでもありますね。
もちろん純の「和」を楽しめるのも京都の楽しみではありますが・・・
京都に行きたくなりました~。
【2013/11/24 22:06】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま こんばんは。
途中のクラブケーキを見て、ん、どこの国のことだっけ??と冒頭に戻ってしまいました。京都に行ったら和!ってのもいかにも観光客らしい思い込みかもしれませんね。
外国に行って、一生懸命その国の現地料理屋を探して食っても、実はその国の若者はみんなウェスタナイズされててファーストフード食ってる、みたいな。ちょっと違いますかw
【2013/11/24 23:52】 | hungrykaz #- | [edit]
こんにちわ

京都でいただくアメリカーンもよさそうですね!
食べたいときに食べたいモノをいただくのが一番です♪

ピノノワールのルビー色が美しいです~
ワインをかざしながら石庭を眺めるなんてのも乙ですね!
【2013/11/25 09:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

この日本庭園、
今回の「ザ グリル」レストランのほかに、
和食の懐石お食事処にも面しているので、
お店を選ぶ事で、純和風と和洋折衷、
どちらも楽しめるようになってました~!

京都は「国際観光都市」として、
日本で最も、国内外の観光客に対応できる
街なのかもしれませんね~♪

あまり興味がなかった京都だったのですが、
自分も、また行きたい気分です(笑)。
【2013/11/25 20:34】 | キュウ親 #- | [edit]
hungrykazさん、こんばんは!

外国旅行にでかけても、
特に和食を頂きたいとは思わないのですが、
京都で日本庭園を眺めつつ...アメリカンに舌鼓は、
逆に新鮮でした~(笑)。

そのうち欧米でも逆に、
仏頭をディスプレイして喜ぶようなキワモノ日本料理店ではなく、
日本で通用する真っ当な懐石とかを、現地の外人板さんがつくって、
それをフランス庭園を眺めながら頂いたり...、
みたいな時代が来るのかもしれませんね~(笑)。

そうすると、ファストフードからグルメまで、
世界各地で先入観無く、食べたいものをおいしく頂く、
そんな風になるのかも~♪
【2013/11/25 20:35】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

前日が天ぷらだったので、
この日は洋モノにしようって決めてました~(笑)!!
そして、「ザ グリル」のお肉の焼き方が、
香ばしくて、熱の通り加減も良くって、
ここで頂いてホント良かったです♪

ライトアップされた石庭を眺めながら、
赤ワインをゆっくり楽しめる、なんていうのも、
京都だからこそ...かもしれませんね~(笑)!!
【2013/11/25 20:36】 | キュウ親 #- | [edit]
思ったんです。
キュウ親さんからしたら、少ないなぁって。
“夕食ダブルヘッダー”で無事に納得いたしました~(笑)

リブアイステーキさま、断面図がピンク色で
おいしそうです~。
日本庭園ビューも、ものすごーくステキだと思います。
きちんと整えられてライトアップされてて
雰囲気いいですね~。

↓のマールブランシュの
ミニパフェとケーキのセットって最強ですね!
ショートケーキ好きなので
濃厚そうなクリームたっぷりのビジュアルに惹かれます~。
【2013/11/26 00:20】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

そうなんです、"ダブルヘッダー"なので、
この位の量でも満腹になっちゃいました~。
やっぱり外食は、「お腹いっぱい」頂くのが幸せです♪

このリブアイ、厚みがあまりないのに、
グリルで香ばしく焼けて、断面はピンク色で美味しくって。
つぎは是非、ここで「大きいお牛さま」を頂きたいです!

日本庭園のライトアップもとっても素敵で、
おいしいアメリカンを頂きつつ日本庭園を眺めることができて、
京都に行って良かったって思いました♪

↓のマールブランシュ、
"ミニ"パフェでも、結構ボリュームがあるので、
ケーキとセットにすると、味・量共に満足度が高いです!!
ここのショート、クリーム濃厚なので、
クリーム好きな人に好適です~♪
【2013/11/26 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/767-3690fd21
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫