
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行⑰ 「ラベイユ(シャングリ ラ)」で最後の晩餐@パリ

 2013-12-08
この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「パリ滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



5日目-5 「ラベイユ」で、おディナー


翌日はロンドンに移動なので、これがパリ最後の晩餐です。
P1080159.jpg P1080160.jpg
「シャングリ・ラ ホテル パリ」へ(今年、ここには宿泊していません)。

ホテルのメインダイニング、「L'Abeille」でございます。
P1080161.jpg P1080162.jpg

前年に訪れて気に入ったので、今夏もここへ!!
(前回のレポは→ここをクリック)

落ち着いていて、とても上品な内装。
P1080164.jpg

そして、テーブルセッティング。
P1080166.jpg


最後の晩餐の始まりに....ロゼの泡乾杯~♪
P1080168.jpg P1080169.jpg


メニューを拝見.....アラカルトで頂きま~す。
P1080172.jpg P1080173.jpg
(メニューは、画像クリックで拡大します)


まずは「フィンガーフード」 。
P1080176.jpg


ワインは、いつものごとく....グラスワインをお任せで♪

最初のグラスワイン
P1080180.jpg P1080181.jpg


「パン」も来ました。
P1080184.jpg P1080185.jpg


「アミューズ」も運ばれてきます。
P1080190.jpg


ホテルの公式サイトによれば・・・・
「ラベイユ」は、ナポレオンへのオマージュとして、
彼の愛した蜜蜂のエンブレムから
ラベイユと名付けられたフランス料理レストランです。
・・・・だそうです。


この後から、注文したお料理...「前菜+メイン」が出てきま~す♪


キュウ母の前菜、「PURPLE ARTICHOKES FROM PROVENCE」
P1080194.jpg


キュウ親の前菜、「SPIDER CRAB FROM BRITTANY」
P1080196.jpg
海藻の台座に、白い蟹の甲羅型の容器。上にアワアワ。

アワアワをよけると....。
P1080197.jpg
蟹肉etc.、いろんな具が顔を出しま~す♪


メインを前にして、
キュウ母は、フレッシュジュースなぞ頂き・・・・
P1080200.jpg

・・・・キュウ親は、赤のグラスワインへ。
P1080202.jpg P1080204.jpg



メインがやって参りました。キュウ母のメインは、
「LINE CAUGHT SOLE FROM SAINT-GILLES-CROIX-DE-VIE」
P1080207.jpg


キュウ親のメインは、
「WILD PIGEON EXCELLENCE MIERAL FROM BRESSE」
P1080210.jpg

ワイルドなお鳩さまの、ご近影~♪
P1080211.jpg



さてさて、デザートですねぇ。

デザートの前に、「軽いデザート」がでてきます(笑)。
P1080216.jpg

キュウ母のデザート。 名前は何だっけ?
P1080218.jpg

そして、キュウ親のデザート。 こちらも何だっけ?
P1080220.jpg

プチフールも登場。
P1080222.jpg


ここでキュウ親は、液体のデザートも頂きま~す。
P1080225.jpg P1080226.jpg


最後は、カモミールティー(キュウ母)と・・・
P1080230.jpg

・・・エスプレッソ(キュウ親)で〆ましょう。
P1080232.jpg


「ラベイユ」、お味も雰囲気も、とっても良かったです。

ただ今回も....前回ラベイユのレポ同様、
旅行中に備忘メモをせずにズルズルと経ってしまい、
約5ヵ月経過した現在、具体的なお味は、忘却の彼方となりまして....(謝)。

但し、キュウ母によれば、
メインの魚料理は....日本のフレンチのほうが"自分には"合うかも、
ってコメントがありました。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」

お会計は、2人分全部ひっくるめて、約500EURでした。



お食事が終わり、ホテルのエントランスを出て・・・
P1080235.jpg

・・・玄関前VIP駐めの、このクルマで帰りました...(ウソで~す)。
P1080236.jpg


・・・タクシーに乗って、パークハイアットに帰りました~(笑)。

これにて、「パリ滞在編」は....やっと終了です。
翌日は、ユーロスターでロンドンに移動しま~す。






「L'Abeille」
Tel (33) 1 53 67 19 90
10, Avenue d'léna, Paris 75116, France
シャングリ・ラ ホテル パリ ロビー階
営業時間:19時30分~22時30分 (火~土曜日)
日・月曜日は定休日 (バカンス時期に長期休あり)





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
最近、ソースのころころの流行が終わって、泡の流行が激しい気がいたしますう@フレンチ。オリーブパンがおいしそう。

エスプレッソを頼むとクマクッキーが付いてくるのかなー。一匹しかいないのー。
【2013/12/09 00:59】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

フィンガーフード、アミューズから始まって
デザートにプチフールにクマちゃん…
わたしの胃袋ならメインまでたどり着く前に
いっぱいいっぱいになるんじゃないかと思われます(^_^;)
ヨーロッパではまだ泡泡ブームなんですねー。

↓のマドレーヌ寺院とオペラ座、ランチ&ディナーと
おパリの雰囲気を味あわせていただきました!
ありがとうございました☆
引き続きロンドンも楽しみにしていまーす♪
【2013/12/09 09:10】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
お料理の見た目もさることながら
食器もステキですねぇ。
カモミールのポットにパン皿は、特に欲しいわ~。

お腹すいていないのに、なにか食べたくなってきました。
【2013/12/09 12:11】 | ピー助 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

アワアワの流行が広がってるのは、
スペインの高級レストランとかからなのですかね~?
パンはおいしいうえに食べ放題!?なので、嬉しゅうございます♪

クマさんは、これは自分のほうに置かれたもので、
もう一匹、ちゃんとキュウ母にもサーブされていました~(笑)。

お飲み物は、いつもの如くグラスワインをお任せで...、
あとで伝票を見たら、お値段もよろしゅうございましたぁ(苦笑)。
【2013/12/09 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

流行のアワアワ、
確か...ちゃんとアワアワにも味がついてて、
何となく儚い感じもして、おいしかったで~す♪
色々とメニューに載ってないものが出できて、
ついでに最初のほうに、ついパンおかわりしたりして、
デザートの前後あたりは、自分でも結構満腹になります(笑)。

↓今回のパリ滞在編、食事も観光も「ベタ」だったので、
基本に戻って、おパリの雰囲気を楽しめました~♪
「ベタ」な場所って素晴らしい事も、再確認できました~。
ロンドン滞在編、開始は年明けかも....(苦笑)。
お付き合い頂ければ幸いで~す!
【2013/12/09 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
ピー助さん、こんにちは!

あれもこれもおいしくって、飲み食いに夢中でしたが、
こうして見ると、食器も素敵だったのですね~(笑)。
今度からは、食器もちゃんと鑑賞しなくっちゃ♪

またパリに行って、おいしいパンとお料理を頂きたいです!!
【2013/12/09 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
食器に盛り付けの演出も素敵ですね~
お魚料理は無難なものがいいですよね
ちょっと懲りすぎちゃったのかな~と拝見させてもらいました

はかなげな泡ですがしっかりお味もついて、口当たりがよくておいしそう
前記事のスフレもふわふわしていておいしそう
ふわふわ、もこもこは目でも楽しめていいですね
【2013/12/09 18:24】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
だまされました。

・・玄関前VIP駐めの、このクルマで帰りました...

さすがだと、おもいました。

すべて、すてきな食事なんですが、
なんか、泡泡が、はやりなんでしょうか?
バリ島のフレンチでも、泡だらけでした。

【2013/12/09 19:32】 | piki #- | [edit]
こんにちは。
ラベイユ、前回もレポされていたの覚えています。
素敵ですね~。うるうる。
この手のカニ系のお料理ってなかなか味わう機会がないので興味しんしんです。

最後のクマちゃん。可愛すぎ~。
格式があるレストランでもこういう遊び心がある点うれしいですね~。
【2013/12/09 20:25】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

上品で落ち着いてて、
でもスノッブではないレストランなので、くつろいでおいしく頂けました♪
ただ....お魚料理、soleはキュウ母曰く、
身のホロホロ感があまり感じられず、イマイチかも~、って感想でした。

ふわふわ、もこもこは...ねこの専売特許ではなく!?、
お料理のふわふわ、もこもこも、視覚、味覚、食感etc.、
楽しめてよかったで~す(笑)。
【2013/12/09 21:37】 | キュウ親 #- | [edit]
pikiさん、こんばんは!

食事を終えて、満腹でヨッパラッて玄関に出てみたら、
一番良い場所に高級スポーツカーがVIP駐めしてあって、
つい、ウラヤマしかったので撮っちゃいました~(笑)。

アワアワ、確かに最近、いろんなレストランで見かけるような気がします。
料理の世界にも、流行りすたりがあるんでしょうかねぇ!?
アワアワだと、ガッツリ感はないんですよね~(苦笑)。
【2013/12/09 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

おいしくって、日本人スタッフがいて、
そして...シャングリ・ラのポイントが貯まる!
ということで、2年連続のラベイユとなりました~(笑)。

カニの料理、詳細は忘れちゃいましたが、
確か、素材の味を生かした日本人好みの一皿だったと思いま~す。

正統派のレストランで、最後にクマちゃん!
こういう意外性や、あとシェフもテーブルに挨拶に来てくださったり、
ラベイユ、暖かみがあっていいレストランだと思いま~す♪
【2013/12/09 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
最後の晩餐も素敵~!
とにかく盛り付けが美しいですね。
あ、前回のスフレの話しですが…
甘い系ではないスフレって有るんですね!
スフレというと、どうもデザート的な感覚でいましたが…
チーズの美味しそう~!!
って思ったのですが、

>ひとつひとつのスフレが...割とボリューム感あって、

と書かれていたので、結構こってりなんでしょうか?
甘いのとしょっぱいのは同じくらいの大きさなのでしょうか?

モンサンミッシェルのオムレツ…
あれスゴイですよね。
私は半分でギブアップ…
友達は帰り胃もたれしてました(^^;)

なんにしろ、パリはやはり食が楽しめそうですね~。
【2013/12/10 20:54】 | prego #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

パリは美食の街ですよね~♪
そして良いレストランは、料理の味も素敵だけど、
見せかた(魅せかた?)がとっても上手ですよね~♪

スフレのほうは、
自分も甘くないスフレは初体験でした!
何か...主食とおかずを同時に食べてるような気分でした(笑)。
食感は、モンサンミッシェルのオムレツと、伊達巻の、
中間くらいな感じでした~。

甘いのとしょっぱいのは、同じくらいの大きさで、
スフレなので油っぽかったりコッテリ感はないのですが、
単一の味と食感が続くので、量が多く感じます!

モンサンミッシェルのオムレツ...、
あくまで「個人的感想」ですが、マズくはないのですが、
「自分的・世界3大ガッカリ名物料理の一つ」かも~(苦笑)。
(あとの2つは決まってませんが!?)
【2013/12/11 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪
パリでの晩餐、もういつもながら豪華でウットリしてしまいました♪

最後にお金額なんぞ、拝見しましたら・・・。

フンギャッ・・・どこかで、ネコのシッポを踏んだような声が・・・(汗)

タヌキ猫、フナフナってしてしまいましたよ(笑)

ドバイまで行って、タヌキ猫は相変わらず、ケチケチ旅行でしたから、パリの晩餐がより眩しく見えてしまいました♪

コメント欄を見ると、日本人スタッフがいるやにお見受けしましたので、日本語が通じるなら♪♪♪

次回のおパリで・・・。
でも、財布を見たら・・・。

ミャー!!!と絶叫してしまいそう・・・。

すみません、ステキなブログに失礼をば(汗)

タヌキ猫でした♪

【2013/12/11 23:41】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

ドバイ旅行からご帰国後のお忙しい時に、
コメありがとうございま~す。

パリ最後の晩餐だったので、奮発してみました~♪
同じ金額出せば...日本のレストランで頂くほうが美味しい!?
かもしれませんが、「本場おパリのフレンチ雰囲気込み」で、
楽しくお食事してきました~(笑)。

「ラベイユ」は、日本人のソムリエさんがいて、
ワインの選択のみならず、細かいことを伝えたい時に、
とってもありがたいで~す♪

な~んて、エラそうに食べ散らかしてレポしてますが、
私奴も、独身の頃のひとり旅@アジアでは、
安宿に泊まって、ぶっかけメシ食ってetc.だったので、
イジキタナイのは...今でも一緒なんです~(苦笑)!!

そうそう、話は変わりますが、
近々高飛びの予定なので、タヌキ猫さんの過去記事で
思いっきり予習させて頂いてるところで~す!!
・・・詳細は、また後日~♪
【2013/12/12 13:17】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

高跳び予定ですか♪いいな~。
タヌキ猫は・・・キランッ♪

と言いたいところながら・・・。
楽しみですね♪

今度、パリに行った際は・・・。
ちょっと、頭の片隅に入れておきます(笑)

タヌキ猫でした。
【2013/12/12 21:45】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

パリのラベイユ....よいとこなので是非~♪

タヌキ猫さんから遅れること一週間、
高飛びしちゃいました~(笑)。
久々のJALさん長距離フライト、満喫しましたよん!!
【2013/12/14 06:29】 | キュウ親@LON #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/773-458449dc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
