
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年12月 定期健診(キュウ、ドラ、ソラ)

 2013-12-12
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで先週、キュウは平日にキュウ母が、
ドラソラは週末にキュウ母とキュウ親で、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。



まずは、キュウ編で~す。
P1110540.jpg
病院より、日向ぼっこがいいにゃあ.....。 byキュウ


<キュウ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/02です)
131202001.jpg

結論から言って、「問題ありませんでした(笑)」!!

当然の結果だにゃあ~ byキュウ
P1110542.jpg
健康に感謝ですねぇ、キュウちゃん!


<獣医さんのコメント>

特に問題ないですねぇ。
体重は、これ以上増えないよう気をつけてあげてください。

体重は、気にしないで欲しいにゃあ~ byキュウ
P1110544.jpg
いえいえ、良いQOLのために、大切ですよぉ、キュウちゃん(笑)。


<感想>

キュウは、3月に肥満細胞腫で治療を受けましたが、
体調etc.自体は、その前もその後もすこぶる好調で、
今回の健診も特に問題なく、良かったで~す♪

体重も、3.8kg台で少し多いのですが、
"お腹のポコポコ具合の割には!?"増えてなかったので
安心しました(笑)!!

でも、我が家のねこのセンターは、いつだってキュウで~す♪




次に、ドラ編で~す。
P1110550.jpg
病院より、ホットカーペットがいいのです.....。 byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/08です)
131208001.jpg

はいっ、「問題ありませんでした(笑)」!!

病院に行くと、病猫になった気がします。 byドラ
P1110554.jpg
これからは予防.....ヨ・ボ・ウですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果は正常域ですね。
元気なようだし、今の生活を続けてください。

ワタクシの健康管理は、お任せしますからね! byドラ
P1110556.jpg
それは、キュウ親も責任重大ですねぇ~(笑)!?


<感想>

ドラは一時期、腎臓の血液検査の値がやや悪く、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
それが奏功しているのか、最近は腎臓の値(クレアチニン)も
正常範囲で推移しています(表中のCrtn)。

体重(4.62kg)は、もうちょっと落とせるといいんですけどね~(苦笑)。
でも、いたって元気な、我が家最高齢ねこのドラで~す♪




最後は、ソラ編で~す。
P1110560.jpg
ボクは病院より、キツネくんと遊んでいたいなっ!! byソラ


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/08です)
131208002.jpg

えぇ、「問題ありませんでした(笑)」!!

病院って、知らないヒトやねこばっかりで、イヤだよねっ! byソラ
P1110564.jpg
いつまで経ってもお子ちゃまですねぇ、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

健康状態は問題ないですね。
ただ、体重が増えてますねぇ(前回4.36kg→今回4.70kg)。
今の体型が良いので、これ以上増えないようにしないと...。
あと、左耳に耳垢がありますね、次回また診せてください。

ついにボクが、ウチで一番のねこになったよ! byソラ
P1110567.jpg
体重が一番になっても、品格とかがねぇ~、ソラくん(苦笑)!?


<感想>

そうなんです、ついに今回の体重測定で、
ドラの4.62kgを抜いて、ソラが4.70kgになってて.....。
3ねこのなかで、ソラが一番重たくなったんです(笑)!!

ソラは割とスリムだし、いつもガッついて食べるほうではないので、
今までは、食事量のコントロールが緩めでしたが、
今後は....ちゃんとしないといけませんね~(苦笑)。

でも、いたずら坊主で、走り回ったり運動に余念のないソラで~す♪




3ねこ全員
次回も、6ヵ月後の来院で良し」、と
獣医さんに言って頂きました~(笑)。

これで、ねこもヒトも、
みんな元気に年を越せそうで~す♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

健診の結果が良かったので、ねこ達に安心してお留守番は任せて、
ヒトは....ちょっくら高飛びしちゃいましょう(笑)!!


関連記事
コメント
こんにちは

うちは、ワクチンを打つときだけ(年1回)だけの
検査なんですが、
今年は、年末に一度いこうかなと思ってます。
そう、思ったら、こちらの記事が目について、
ほんとう、すごいタイミングです。
2匹の猫連れて行くの面倒ですが、
3匹というのも、大変ですね。
健康でなにより。

【2013/12/12 21:36】 | ぴき #- | [edit]
ソラくんは、体重が増えても、筋肉系で目立たないのかなー。
キュウちゃん、また顔がソファにくっついているう。
【2013/12/13 08:02】 | Bきゅう #- | [edit]
おはようございます!

年に2回の健診、もの言わぬ猫たちには大事ですねぇ。
ソラくん、筋肉質だから重いのでしょうか?
以前よりはがっちりしたような印象ですが、
大人になったらよくあることだし。。。
見た目ではあまりわからないですね…

3ねこちゃんの健康管理、大変でしょうが結果がいいと
やりがいがあるでしょうね♪
これからもみんな健康で元気で暮らせますように!
【2013/12/13 09:59】 | naotomomo #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

年末は、大掃除とかもそうですが、
気になることは済ませて年を越したくなりますよね~。
かどうかわかりませんが、動物病院は混んでました(笑)!!

我が家は7月と12月にはレギュラーに旅行に出かけるので、
その前あたり...の年2回、健診に連れてってます。

ねこ達も健康で何より....、
ということで、ヒトは旅行中で~す♪
【2013/12/14 06:28】 | キュウ親@LON #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

ソラは、自分達は気付かなかったのですが、
先日、久々に打ち合わせに来たペットシッターさんが、
「ソラくん大きくなりましたね~!!」って言ってました(笑)!!

キュウは食いしん坊のくせに.....、
ひと粒残したり、欠けたカリカリは食べなかったりするんですよね~(苦笑)。
そして、この寝かたが、お気に入りのようで~す♪
【2013/12/14 06:31】 | キュウ親@LON #- | [edit]
naotomomoさん、こんばんは!

ねこ達は、自覚症状を言葉で訴える事ができないので、
定期健診で、客観的に健康をチェックするのは大切ですよね!

ソラは...自分達はあまり変わりないと思っていたのですが、
3歳をすぎて、再び成長期なのでしょうか(笑)?

ねこ達が健康でいてくれているおかげで、
今のところヒトも旅行を楽しめま~す♪
【2013/12/14 06:32】 | キュウ親@LON #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/774-e6554e2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
