2013年7月香港・欧州旅行⑱ パリ・北駅~ロンドン・セント-パンクラス駅

 2013-12-23
(コメ欄閉じてま~す。次記事で開けま~す)  この記事は、「夏」のロンドンです。

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・今回は、「パリ→ロンドン移動編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



6日目-1 ユーロスターでロンドンに移動


パークハイアット パリをチェックアウトして、
「パリ北駅(PARIS NORD)」にやって参りました~。
P1080238.jpg
3泊滞在したパリを後にして、ロンドンに向かいます。

ヨーロッパのターミナル駅にありがちな、
高い天井の下、プラットホームがずらっと並んだ駅の構造。

そのプラットホームを囲むように駅の建物があり、
2階部分に、パスポートコントロールと出国エリアがあります。


パスポートコントロールを抜けて、出国エリア(制限区域)へ。
P1080240.jpg
せまいエリアに免税店なんかもあって、混雑してますねぇ。

出国エリア(制限区域)の待合室からは、
ユーロスター専用ホームを見おろすことができます。
P1080242.jpg
(写ってないですが、待合室も混雑しております(苦笑))

出発案内表示と、搭乗ゲート。
P1080244.jpg P1080246.jpg
そして....ゲートが空きました。ホームに向かいましょう。



Eurostar 9023 PARIS NORD 11:13 - LONDON ST-PANCRAS 12:30
(時差が1時間あるので、乗車時間は2時間17分で~す)


TGVやタリス、ES*などには乗った事がありますが・・・
P1080248.jpg
・・・ユーロスターは初めてです♪ さっそく乗りこみましょう!

客室は、「Standard Premier」(松・竹・梅の、「竹」クラス)。
P1080250.jpg
車体の幅は、日本の在来線くらい。3列シートなので、ゆったり♪


列車は、ちゃんと定刻に....パリ北駅を出発いたしました~。


さて、出発してしばらく経つと、機内食 お食事のサービスが。
P1080252.jpg
コールドミールですが、結構イケま~す♪

ドリンクはコーラにしましたが....ワインも選べます。

あとから、ちゃんとコーヒーも注いでくださいます。
P1080254.jpg

と、お食事は撮ったのですが....、
車窓の風景は撮らずじまいでございま~す(苦笑)。



そして列車は、ちゃんと定刻に....ロンドンに到着いたしました~。
P1080256.jpg

お世話になったユーロスターを横目に・・・・
P1080258.jpg
・・・・エスカレーターでホームを降ります。


パリ北駅で、フランス出国と、イギリスの事前入国審査があるので、
ここロンドン・セント-パンクラス駅では、入国審査はありません。

駅構内にでてきました~。賑わってますねぇ。
P1080260.jpg

さて、タクシー乗り場に行って、ホテルに向かいましょう!
P1080262.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
カテゴリ :2013年夏 香港・欧州旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫