2013年7月香港・欧州旅行22 「ロンドン市内 午前日本語観光ツアー」

 2014-02-02
この記事は、「夏」のロンドン旅行記です。

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「ロンドン滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



7日目-2 「ロンドン市内 半日観光ツアー」


この日はベタに、
マイバス社主催の「半日観光ツアー」に参加することにしました。
P1080382.jpg
現在は閉店してしまった「ロンドン三越」前に、
8:45AM集合・9:00AM出発で~す。


まずは、「トラファルガー広場」(車窓)へ。
P1080384.jpg
広場にある、てっぺんにネルソン提督像@50mの円柱。

1805年のトラファルガー海戦の勝利を記念して
造られた広場だそうです。
この時、英海軍を率いていたのが、ネルソン提督だそうです。

円柱のたもとには、ライオン像が鎮座ましましてます。
P1080386.jpg
日本橋三越のライオン像の、モデルだそうです。


次は、「ロンドン塔」(下車)。 建物内には入場してませ~ん。
P1080388.jpg

1078年にウィリアム征服王が築いた城塞だそうです。
その後、王宮として増改築されたり、監獄としても利用されたそうです。

関係ありませんが、この日の午前は曇ってて・・・
P1080389.jpg
・・・7月なのに...お寒い午前中でございました。

ロンドン塔は、テムズ川の川岸にあって・・・
P1080391.jpg
・・・すぐそばに、「タワー・ブリッジ」が、かけられています。

タワー・ブリッジは、1894年にかけられた可動橋。

そして、テムズ川の対岸を眺めると・・・
P1080392.jpg
・・・対岸に「ザ・シャード」、川には「HMSベルファスト号」

すっくとそびえるビル、ザ・シャードは、
西ヨーロッパで一番高いビルなんだそうです。

軍艦のHMSベルファスト号は、1937年に建造され、
第2次世界大戦で活躍した、軽巡洋艦とのことです。

そうこうしていると、タワー・ブリッジの跳ね橋が上がり始め・・・
P1080393.jpg

・・・悠々と、船が通過していきました~。
P1080394.jpg

またまた観光とは無関係ですが、
ロンドン塔の入場口近くにあった「wagamama」
P1080396.jpg

いわゆる....「なんちゃって日本料理店チェーン」で、
10年以上前、前回のロンドン訪問時に食べてみたら、
ハッキリ言って、すごくマ○かったんです(個人的感想)。
無形文化遺産の和食とは...対極というか(苦笑)!?

すっかり淘汰・消滅していると思いきや、
イギリスでは人気のようで、チェーン店舗も増えて、
ヒースロー空港にも、お店があるそうでして!!

・・・一般の日本の方には、個人的には勧めませんが、
「なんちゃって日本料理店@海外」探検したい方には~(笑)!!


次は、「ロンドン・アイ・ピア」(下車)。
P1080398.jpg

高さ135mの観覧車、ロンドン・アイ...には乗りませんが・・・
P1080400.jpg
(何だか、巨大な自転車の車輪みたいですね~)

・・・ここは、「国会議事堂&ビックベン」の撮影スポットだそうで。
P1080401.jpg

川べりの欄干にあった、"魚?の像"が笑えました!
P1080404.jpg


バス移動中に、「ウエストミンスター寺院」(車窓)は、チラ見。
P1080406.jpg


お次は、本日のメインイベント、
「バッキンガム宮殿&衛兵交替」(下車)です。
P1080412.jpg
下車場所からてくてく歩き、衛兵の待機場所?を通り過ぎ・・・

・・・「ザ・マル」(宮殿正面の大通り)、に出ました。
P1080414.jpg

そして、宮殿のそばへ。すごい人だかりで~す。
P1080416.jpg

バッキンガム宮殿は、バッキンガム公爵の邸宅を、
1761年にジョージ3世が購入し、その後大改修が施され、
ヴィクトリア女王の時代から、国王の住居となったそうです。

宮殿敷地内で行われる、衛兵交替"式"は、
敷地の、柵の前で場所取りしないと、良く見えないそうで。

このツアーでは、お手軽に、
交替式に向かう「衛兵交替"行列"の見物」をします(笑)!!
P1080418.jpg
お馬さんに先導されて、衛兵さんたちがやってきました~

まずは軍楽隊のご一行様。
P1080420.jpg

おもちゃの兵隊さんみたいですねぇ~♪
P1080422.jpg

うしろから、銃を持ったご一行様。
P1080424.jpg

最後は、お馬さんのお尻~っ!!
P1080426.jpg
見てた範囲では、"お土産"は落っことしてませんでした(笑)。


このあとは、ツアーバスにちょっと乗って、
現在は閉店してしまった「ロンドン三越」前に戻り、
解散となりました。


お昼ごはんは.....やっぱりベタということで、
フィッシュ&チップスを頂きたいと思いま~す。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
関連記事
コメント
そりはざんねんなー。お土産がなかったのですかー。
うんがよかったのか、わるかったのか、判断に悩むところですねえ。
夏なのに、ちょと肌寒そうな感じがイギリスっぽいなあと思いました。
【2014/02/03 00:53】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは。
パリもそうなんですが、ロンドン、夏でも雨が降ったりすると結構寒い日があるんですよね・・・

ロンドン、見所が多いから能率よく回るには日本語ツアーって便利だと思います。
パリの三越はなくなっちゃいましたが、ロンドンの三越は健在なんですね!
【2014/02/03 03:24】 | rika3377 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

この日は、朝とお昼の気温差が激しくって...、
午前ツアーが終了した頃から日が差して、暑くなってきました。
「一日の中に四季があるイギリス」、体感できました~

お馬さん、お土産しないように躾けられているのか、
たまたま見ていた範囲で無かったのか..."うん"がつかなかったかな♪

>近衛兵の帽子にある耳みたいのは何?
ホントだ~、何なんでしょ...わかりません~(苦笑)。
【2014/02/03 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

そうそう、毎年7月のパリ旅行も、
曇ったり雨が降ると肌寒くって...長袖シャツがデフォで、
ジャケットとかも必携です~(笑)。

ロンドンの三越、この旅行の翌月位に閉店になっちゃいました...。
でも、おかげで...すご~い閉店セールをやってて、
バーバリーのコートとか、あり得ない値段で買えちゃいました♪
【2014/02/03 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

前回の記事の
そして、夏のロンドン旅行で、このお店に寄ったことが、
後の、冬のロンドン旅行に影響を与えることに....
が、気になり、こちらの記事を目を皿のように見入っていましたが、よく考えてみたら、同じ夏の旅行記事なんでした! はは。

お馬さんのつやの良さがきになります。なんというヘアクリームをつけているのでしょうか?

なんちゃって日本料理、結構、好きなんですが、
なんちゃってでも、その国のアレンジで(たとえば、中華ラーメンを日本の独自のラーメンに進化したように)、
違う方向でおいしくなる、なんちゃってと、
げろーって感じのところがありますね。
キュウ親さんの口調から、後のものなんですね。

【2014/02/03 08:48】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

7月のロンドンは曇りだと肌寒いくらいなんですねー。
北海道くらいの緯度になるのかしら…

バスで半日観光はお手軽気楽に回れていいですね!
見どころもきっちり抑えてあるので
こういうので下見をしてあとでじっくり、と参考になりそうです。

この衛兵交代式を毎日やっているんですか!?
これなら時間を合わせて観に行くのも納得です。

↓すっきりと上品なお店での朝食、ゆったりできそう♪
イギリスはパンも×だというウワサですが
おいしかったんでしょうか?(笑9
再訪の理由、どんなのか気になります~
【2014/02/03 09:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

夏のカフェロイヤルでの朝食が、
冬のロンドン旅行に、すごくプラスの影響を及ぼし...。
・・・おいおい「冬」ロンドン記事でお伝えします(笑)!!

お馬さんの毛づや、すごくいいですよね~。
むかし競馬場のパドックで見たお馬さんよりもピカピカ!?
どんなお手入れをしているのでしょうねぇ(笑)?

wagamama...今は、
"なんちゃって"日本食&"なんちゃって"アジアン
らしいのですが...。
昔の激マ○(個人的感想)がトラウマになってて、
つい「wagamama」を見つけたら反応しちゃいましたぁ(苦笑)!!
イギリスの人たちの嗜好には合ってるのかなぁ?
【2014/02/03 13:15】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

7月のロンドン、朝の時間に曇ってると、
体感的に、アジアのビル内の冷房も真っ青...な寒さでした!!
昼間になり日が差すと、暖か~暑くなりましたが(笑)。
緯度は...多分北海道くらいですよね~。

日本語市内観光は、解説を日本語で聞けたり、
その土地のロケーションの把握にいいですよね~。
ツアー中に、ツアーと関係ない街の情報とかも
ガイドさんに日本語で聞けるし♪

衛兵交替式は、11:30頃~。
時期により毎日だったり隔日だったり、
そして雨天中止らしいです。

↓カフェロイヤル、雰囲気が良くって、
ちゃんとおいしいパンを頂けましたよ~(笑)!!
「冬」ロンドンとの関連は、おいおいお伝えしま~す。
【2014/02/03 13:16】 | キュウ親 #- | [edit]
バスで周遊だと、足で周ったとしても、ロンドンアイも乗らないし、説明があるしわかりやすくていいですね
結局、タワー・ブリッジも上がりっぱなしで、そういうタイミングも計られてるんだろうな~と思いました

衛兵交替もいい位置確保できるのもガイドさんあってこそですね
我が家はとても中途半端な位置に陣取ったのを思い出します
登ってる人はみんな注意されてましたしね~

三越のライオンはロンドンから来てたのですね
それに、閉店してしまったとはちょっと寂しいです
【2014/02/03 17:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

このツアーでは、衛兵交替式の時間から逆算して、
最適な観光ポイントを周遊できるよう、ガイドさんと運転手さんが
考えてくださっていたようです。

衛兵交替の"式"そのものを見るのは、場所の確保が大変だそうで...。
でも今回は、ちょっと前に到着して、兵隊さんを間近に見るポイントに
連れて行ってくれたので助かりました~。

> 登ってる人はみんな注意されてましたしね~
今はテロ警戒とかもあって、注意されるのでしょうね!

ヨーロッパの三越、ことごとく閉店しちゃいましたね。
日系のデパート、トイレや休憩、飲水などで重宝してたのに残念です~
これからは、中華系のデパートがヨーロッパに続々できたりして?
【2014/02/03 18:46】 | キュウ親 #- | [edit]
拝見してて、またロンドン行きたくなっちゃいました〜(*゚▽゚*)

前回行った時は、
時間が合わなくて「衛兵交替"行列"の見物」を見なかったのですが
こうしてみるとホントおもちゃみたいでかわいいですね〜。
間近で観たくなりました。

そして…なんちゃって日本料理店…
世界各地の面白日本食は嫌いじゃないけど
現地で流行り過ぎて、
これがホントの日本食だと思われたらちょいと嫌ですね(^_^;)

イギリスの方には
ホントのおいしい日本料理をたべてもらいたいものです(๑≧౪≦)
【2014/02/03 19:49】 | 気まぐれちい #- | [edit]
気まぐれちいさん、こんばんは!

ロンドン、アメリカとヨーロッパのよいとこ取りみたいな街で、
リピートしたくなっちゃう場所ですよね♪

宮殿敷地内での衛兵交替"式"は見ませんでしたが、
沿道で、間近で行列を見物できたので、かえって満足でした~。
1日1回だと、個人旅行だと時間を合わせて見に行くのは大変ですよね。
どうせなら、1日何回かやってくれると、いいんですけどね~(笑)!?

なんちゃって日本料理店...自分もキライではないほうなのですが、
昔この店のは..."妄想B級日本食かよ!!"みたいな感じでした...(個人的感想)。
今はおいしくなってくれているといいのですが、
確かめるために再訪するのはちょっと憚られまして...(苦笑)。
・・・外国人の皆さんにも、「和食」を召し上がって頂きたいですよね~
【2014/02/03 21:48】 | キュウ親 #- | [edit]
あ。
魚の像が、とぐろ巻いてる。

本場のユニオンジャック、カッコイイですね~!!
通りにずらーっと並んで、衛兵さんもいて
超~絵になってます!!

ツヤツヤ毛並のお馬さんの後ろ姿も
なんだか気品を感じます~。
【2014/02/04 14:14】 | はむこたん #- | [edit]
ロンドン、行ったことありませんが
ご飯がイマイチの次のイメージとしては
曇っている。のイメージなんですが、やはり7月でも曇っていて寒いんですね。
ロンドンのライオンって三越のモデルなんですね!!
スゴイ!そっくり~
てか、ロンドンに三越あったんですか?!
当時は本家ライオンと日本制ライオン2匹いたんですね
衛兵さんをみると、イギリスっぽいなぁーって思います。
おもちゃの兵隊さんって感じです★
【2014/02/04 22:29】 | prego #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

この魚の像、なんか愛嬌がありました♪
周囲の観光客の皆さんが全く興味を示してなかったので、
何となくかわいそうなので!?撮っちゃいました~。

バッキンガム宮殿&衛兵さん行列&ユニオンジャック、
ベタだけど、ロンドン観光に来た気分満喫でした~(笑)。
お馬さんも...お利口そうでカッコよくって、
しっかり英国伝統の一員になってました~♪
【2014/02/05 12:35】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

そうそう、ロンドンって...、
"霧の街"とか"天気悪い"イメージですよね~。
この日の朝、雲が切れるまでは気温も風も冷たかったです。
それでも、夏はまだ気候が良いほうらしく、
昼になったら晴れてきて、ちゃくと暑くなりました(笑)。

日本橋三越は、なぜ、
ロンドンのライオン像のレプリカを
自分のところのデパートに置こうと思ったのでしょうねぇ(笑)?
(ロンドンの本物は、日本製ではないと思います...多分!?)

台湾の衛兵交替(忠烈祠でしたっけ?)を見物した時は、
リアルなミリタリー感と様式美が良かったけど、
ロンドンの衛兵さんは、かわいいのが良いですね~♪
【2014/02/05 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪
キットカット(←近衛兵の皆さんをタヌキ猫はそう呼んでいます・・・確か、昔キットカットの宣伝でやってましたよね?)の兵隊さんがたくさんいますね♪

ホント、いい感じで撮れたのではないでしょうか?
最初のロンドンの際は、まさに、パレードを見ることができたのですが、あの時は、確か、ビクトリア女王像のところから、押すな押すなの大混雑だったことを覚えています。

昨年のロンドンの時は雪でしたしね・・・(汗)
ユニオンジャックがたくさんあって、まさに英国♪

なんて、写真に、うっとりするタヌキ猫でした。

【2014/02/05 21:35】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんばんは!

おぉぉ、キットカットのCM!!
二十数年前位にやってたのですよねぇ...。
そおですかぁ、タヌキ猫さんもご存知なのですね♪

衛兵交代"行列"を観覧しやすい場所で見る、
このツアーの設定と誘導、大正解だと思います~。
お人形さんみたいな兵隊さんも間近に見て、撮ることができたし(笑)。

タヌキ猫さんがロンドンに行かれた時は雪で、
確か現地ツアー中止とか、大変そうでしたよね...。

ロンドン...天気は悪い日が多いけど、
ヨーロッパとアメリカのよいとこ取りみたいな楽しい街なので、
再訪したくなっちゃいますよね~♪
【2014/02/05 23:11】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん  こんばんは

衛兵交替"行列"の見物 私の最大のお目当てが・・・・
チェルシーフラワーショーは チケット確保しましたので
後はこの見物が最大の山場です

この写真で なんとなく立つ位置が分かりました
ここめがけて・・・・・・

シャドーもいいですよねぇ~~~
でも 展望台までの費用 高いのよねぇ~~~
天気良かったら 眺めがバツグンよね

ロンドン 5月で3回目 他にどこに行かれてるのかしあ???参考にさせていただきますね

さとちんでした♪
【2014/02/05 23:30】 | お気楽さとちん #- | [edit]
お気楽さとちんさん、こんにちは!

衛兵交替"行列"、ベタだけど一見の価値アリだと思います♪
間近で衛兵さんたちの行進を見るのだったら、
宮殿よりも、大通り(ザ・マル)の方がラクチンみたいです~。
時期によっては、衛兵交替は隔日みたいなので、
念のため催行日をチェックされること...推奨で~す。

チェルシーフラワーショー、歴史あるショーみたいですね。
5月で...今からチケット要確保なのですね~(驚)!!

The Shard...ここも興味があって、上層階に
シャングリ・ラが開業予定なので泊まってみようと思いましたが、
ずれこんでしまってて...今後の楽しみに取っておこうかと(笑)。

ロンドン...夏も冬も大したところには行ってないので
あまり参考にならないと思いますが...、
5月までには旅行記も完結してると思いますので、
ご出発前に、ちょっとでもお役に立てれば幸いで~す♪
【2014/02/06 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/793-c25b8c8e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫