2013年12月ロンドン旅行⑥ 「ザ・イングリッシュ・ティールーム」でアフタヌーンティー

 2014-02-10
この記事は、「冬」のロンドン旅行記です。

2013年12月、3泊5日ロンドンの旅に行ってきました。
(1日目:ナイトマーケット、2日目:ATとか、3日目:コッツウォルズ、4日目:お買い物と帰国)
旅のテーマは、「X'masシーズン、やっぱり ニューヨーク ロンドンでしょ!?」です。



2日目-2 「ザ・イングリッシュ・ティールーム」でAT


ホテルのクラブラウンジで朝食を済ませた後は、出かけましょう。
P1110855.jpg
午前中は、「ハロッズ」デパートを探検しまして~。


お昼過ぎになったので、
ハロッズそばのナイツブリッジ駅から地下鉄で2駅の、
P1110856.jpg
グリーン・パーク駅に移動し、「Brown's Hotel」へ行きました。

1837年創業のブラウンズホテル。
P1110857.jpg
建物内は落ち着いた感じで、ツリーも飾ってあります。

そして、ホテル内の「The English Tea Room」へ。
P1110858x.jpg
何だか、すご~くベタな名前のお店でございます。
ここでアフタヌーンティー(以下 AT)をしま~す♪
(事前に、ホテルの公式HPで予約をしておきました)

お店の前のここだけに、ケバいクチビルのネオン...何故(笑)??

でも、ティールームの中に入ったら、ケバくなくてよかった(笑)!!
P1110859.jpg


着席
P1110860.jpg
トラディショナルAT(一人41.5GBP)を注文・・・

・・・最初にティーが運ばれてきました。
P1110861.jpg
キュウ母はルイボスティー。 キュウ親はオリジナルブレンド


そして、3段トレイが登場で~す。
P1110862.jpg

ペストリーご近影。
P1110863.jpg
お店の前に、ケバいクチビルのネオンが光ってたけど、
このクチビルチョコの載ったクッキーと、関係あるのかなぁ(笑)!?

サンドウィッチご近影。
P1110864.jpg
具は...ハム、卵、サーモン、ターキー&ベリー、キュウリ。


後から、頃合いを見て、温かなスコーンがきました。
P1110865.jpg
オープン・ザ・ナフキン!!

保温のため、ナフキンがかぶさってま~す。
P1110866.jpg

自分のお皿に乗せて、スコーンご近影。
P1110867.jpg

スコーンには、大好きなクローテットクリームを~♪
P1110869.jpg


3段トレイを頂いたあとには、最後にワゴンサービスから・・・
P1110871.jpg

・・・ブッシュ・ド・ノエルを切り分けて頂きました~。
P1110872.jpg
クリスマス時期のサービスですかねぇ(笑)!?



ザ・イングリッシュ・ティールームのAT(41.5GBP)、
そこそこおいしいし、雰囲気も悪くないし....、
いや、客観的には....充分おいしくて、雰囲気もいいと思います。

でも...でもでも....でもでもでも、
夏のロンドンで頂いたフォイエ@クラリッジスのAT(45GBP)が、
お味、雰囲気とも....あまりに素ん晴らしかったので、
フォイエと比べちゃうとなぁ....う~ん(苦笑)。
(価格差も3.5GBPしかないし)

まぁ今回は、"3段トレイ形式"のATを楽しんだということで~(笑)。


「ごちそうさまでした~(笑)!」



ATのあとは、ハイアットリージェンシーホテルに戻って、
ちょっと休憩して、レイトチェックアウト。

ロンドン2ヶ所目のホテルに、タクシーで移動しま~す。




「The English Tea Room at Brown's Hotel」
Albermarle Street Brown's Hotel, London W1S 4BP
Tel: +442074936020
ATは日~木15:00~18:00、金14:00~18:00、土・日12:00~18:30





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
関連記事
コメント
こんにちは、


なんか、上海映画にでてくるような、
赤い壁! 

おなじように見えるEnglish TEAでも、
もちろん、場所によって違いがあるのですね。
夏の記事のコメントの
めちゃおいしいサンドイッチに
あこがれます。

最近の日本は、いろいろ試行錯誤がありますが、
クラッシックなサンドイッチにもどると
本当に、おいしいと思います。

【2014/02/11 08:28】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

ここのATは、3段トレイでトラディッショナルな感じで、
もちろん雰囲気もよいと思いましたが...。
夏のフォイエのサンドイッチのおいしさや、
内装、スタッフ、お客さん達の佇まいなetc.が素晴らしくって、
比較しちゃうとちょっとさみしいかなぁ...と(苦笑)。

クラッシックなサンドイッチは、
パンも具もバターも、良いものでないとごまかしがきかないから、
かえって、お店としては扱いづらいのかも!?
【2014/02/11 09:06】 | キュウ親 #- | [edit]
ハイアットのラウンジ、落ち着いた感じ~
ロンドンの街が見えるんですね。
朝もこのラウンジなんでしょうか?
朝ご飯、時間によっては混むところもあると思うので
ゆっくり混まずに食べられるのは理想です♪

ブラウンズホテル内のティールームの入り口のクチビル…
由緒あるホテルでありながら、このキッチュな感じ…不思議~
でも中はシックな造りなんですね。
クチピルつきクッキーはどなたが食されたのかしらん?(^^)
【2014/02/11 22:52】 | prego #- | [edit]
こんにちは。
ぎゃ~、本格派イギリスAT~!
パリのサロン・ド・テも大好きですが・・・
イギリスのATも素敵ですよね~。
最近イギリスご無沙汰してしまっているので、なんだか無性に行きたくなってきました。
行こうと思えばいつでもいけるって言うのがあってなかなか近年行っていません。涙
ああ、So British!
【2014/02/11 23:15】 | rika3377 #- | [edit]
やたらこのクチビルを押してきますね~
なんか謂れがあるのかな?
本場のイギリスAT環境としてはミスマッチな
印象ですけど記憶にしっかりと刻まれます(笑)

で、肝心のティーのお味はいかがでしたか?

chempakaでした!
【2014/02/12 01:32】 | Chempaka #- | [edit]
こんにちわ

3段トレイがあると正統派のATっていう感じになりますねー!
でも内容的にも店の雰囲気からしてもクラリッジズのほうがよさそうですね。
それにしてもやたらのクチビル推しはいったいなんなんでしょ(^_^;)

↓キュウ親さんイン泡!がなくて残念です( ̄∀ ̄)
【2014/02/12 09:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
本場の英国のティータイム、とっても憧れます!!
お店のエントランスと内装で
だいぶ趣が異なるみたいですが
スミマセン。このクチビル、私キライじゃないです~(笑)

確かに、夏の旅行で行かれてたクラリッジスのAT
とっても魅力的でした~。
でも、こちらの、クロテッドクリームたっぷりのスコーンも
クリスマスならではの、ブッシュドノエルのワゴンサービスも
どっちもステキです~♪
【2014/02/12 13:59】 | はむこたん #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

ハイアットのラウンジで、
カクテルタイムも、翌朝の朝食も楽しみました♪
どちらも落ち着いた感じで、ゆっくり過ごす事ができました。
カクテルタイムの時は日が暮れててよく解らなかったのですが、
翌朝はロンドンの建物が見えて、「外国感」ありました~

ブラウンズホテルのクチビルネオン...。
やはり、保守と先進の街ロンドンならでは...ですかねぇ(笑)!?
クリスマスだったら、クチビルじゃなくってもよさそうだし?
クチビルクッキーは、私奴が頂きました(笑)!!
・・・自分の唇をつきだして、
クチビルクッキーと一緒に写真を撮ったのはナイショで~す。
【2014/02/12 18:59】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

パリのサロン・ド・テで麗しいケーキを頂くのも、
ロンドンでトラディッショナルなATを楽しむのも、
どちらもヨーロッパならではの楽しみですよね~♪

パリ在住のrika3377さんだったら、
思い立ったら日帰りでも、パリ~ロンドン、
ユーロスターで気軽に行き来できますね~(笑)!!
・・・パリでは、イギリス風のATを楽しめるお店はあるのでしょうか?
【2014/02/12 19:00】 | キュウ親 #- | [edit]
Chempakaさん、こんばんは!

> なんか謂れがあるのかな?
う~ん?お店の人に聞いてみればよかったかも~(笑)!!
真っ昼間っから、ちょっと強烈な印象ですよねぇ。
他の記憶も、ついクチビルに引っ張られちゃって~♪

でも、肝心のティーも、3段トレイの食べ物も、
ちゃんとおいしかったですよん。
【2014/02/12 19:01】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんばんは!

やっぱり3段トレイ....様式美!?も肝心ですよね~。
でも個人的感想は、雰囲気やお味、クラリッジスに一票でした(苦笑)。

ネオンもクチビル、クッキーにもピンクのクチビルチョコ....、
なぜクチビル推しなのか、激しくナゾでございます(笑)。

クチビルクッキーと私奴の唇、ツーショットで撮ったのですが、
撮れた顔が...唇をつきだした高見盛(振分親方)みたいになっちゃって...、
ブログにupできませんでした~(笑)!!

↓おっさんinバブルバスは....、Chempakaさんの専売特許ですので~(笑)!!
【2014/02/12 19:02】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ブラウンズホテル、ここにクチビルネオンが輝いていた以外には、
極めてトラッドな内装、雰囲気だったのですが....(笑)。
さすがビートルズを生んだイギリス、オチャメで先進的~!?

そうなんですよね~、
個人的にクラリッジス>ブラウンズホテルですが、
こちらのATは、正統派3段トレイの雰囲気を充分に楽しめるし、
お茶、フードともちゃんとしてるし、ワゴンサービスもあるし、
こちらも、良いお茶処で~す♪
【2014/02/12 19:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ!

とってもステキな時間ですね。

3段トレイも食べる順番が
あるんですよねぇ。
この間、TVでやってました!

私もATしたいなぁ♪♪
【2014/02/13 14:19】 | Kahana #- | [edit]
エントランスが現代的でポップな感じで、びっくりしますね
客席はシックで落ち着きますが、唇はやっぱり、今のマネージャーさんのご指示なのかしら
スコーンが盛りだくさん、たっぷりのソースとクローテットクリームといただけるのはうれしいですね
いろいろ周ってると、特徴があって、好きなATを探すのは面白いですね
【2014/02/13 19:35】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Kahanaさん、こんばんは!

海外でのんびりとお茶を楽しむ時間って、
旅行の時間の中で、特に非日常っぽい良い時間ですよね~♪

そうそう、食べる順番がありますよね!
ここではサンドウィッチを食べ終わった頃を見計らって、
暖かなスコーンを持ってきて下さいました♪

お子様のATデビューも近し...でしょうか♪♪
【2014/02/13 21:41】 | キュウ親 #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ホテルのロビー階自体はトラディショナルなのに、
その中で、このティールームの入口周囲だけクチビル(笑)!?
この感性は、日本のクラッシックホテルでは真似できないかも~

スコーンに山盛りクローテットクリームをのっけて、
パクリっと食べる瞬間は、とってもシアワセです♪

次にイギリスに行ったら、リッツでATしたいです~!
【2014/02/13 21:42】 | キュウ親 #- | [edit]
ここ!!
ここいきましたよ!「夏」のロンドンで(笑

めっちゃ雰囲気あるし、お高いだけあっておしいなぁっておもってたのですがフォイエのほうがおいしかったってきくと・・・・

すごく食べてみたいです。(><)

キュウ親さんはいつもおいしいものたべてるから、そんな人がおいしいっていうATはきっとものすごくおいしいに違いありませんよね◎
【2014/02/17 23:02】 | オレンジ #aDYrPR.g | [edit]
オレンジさん、おはようございます!

おぉ~、オレンジさんもここに行かれたのですね♪
"ティールーム"って雰囲気にあふれてますよね~。

個人的には...フォイエのほうがいいかなぁと思いましたが、
主観だし、フォイエは3段トレイではないので...、
どっちがいいか客観的な評価は難しいかも~(笑)。

次は、リッツでATしてみたいです~
【2014/02/18 07:23】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/795-e3e88dd3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫