2013年12月ロンドン旅行⑦ 「カフェ ロイヤル ホテル」(エントランス編)

 2014-02-25
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す) この記事は、「冬」のロンドン旅行記です。

2013年12月、3泊5日ロンドンの旅に行ってきました。
(1日目:ナイトマーケット、2日目:ATとか、3日目:コッツウォルズ、4日目:お買い物と帰国)
旅のテーマは、「X'masシーズン、やっぱり ニューヨーク ロンドンでしょ!?」です。



2日目-3 「カフェ ロイヤル ホテル」にチェックイン


ハイアットリージェンシーをチェックアウトして、
ロンドン2ヶ所目のホテル、「CAFÉ ROYAL HOTEL」へ。
P1110875.jpg
ピカデリーサーカスから、徒歩30秒!?。便利なロケーション。

ホテルのエントランスは、あまり目立たない感じです。
P1110876.jpg
(外観の写真は、別の日に撮ったものです)


いつもは、一都市滞在でホテルは変えないのですが、
今回は、"HGPプラチナ会員資格防衛"という事情のため、
前日の一泊はハイアット本日以降の二泊はここに泊まります。


突入してみると...きれいなエントランスホール
P1110878.jpg

暖炉の装飾も、雰囲気ありますねぇ~。
P1110879.jpg

このエントランスホール....天井が高くって、フレスコ画っぽい絵も!
P1110881.jpg


エントランスホールの奥は、エレベーターホールにつながってます。
P1110884x.jpg

ロビー階エレベーターホール
P1110886.jpg

エレベーターホールの、向かって右手には階段
P1110888.jpg

左側に進むと、レセプション&コンシェルジュデスク
P1110890.jpg
手前にあるのがレセプションデスク、奥がコンシェルジュデスク



そうそう、「カフェ ロイヤル」って言うと.....。

「夏」のロンドン旅行で、たまたま朝食を頂いた
リージェント通り沿いにある「カフェ ロイヤル」
というお店。

カフェに入って、最初は気づかなかったのですが、
トイレを拝借しようとしたら、カフェの奥の扉に案内され、
扉の向こうがレセプション・コンシェルジュデスクにつながってて。
ホテルのロビーにあったトイレを利用させて頂いたんです。
・・・で...このカフェ、"ホテルに併設されたカフェ"って知りました!

カフェも、ホテル部分のロビーもトイレも、とてもきれいだったので、
気になっちゃって、後から検索してみたら.....。
「カフェ ロイヤル ホテル」って、割と新しく開業したホテルで、
すんごく良さそうなんです~(笑)!!

ということで、
「夏」の偶然の朝食で、新たなホテルの存在を知ることとなり、
・・・「冬」のホテル宿泊につながりました~(笑)!!



話を元に戻して。

エントランスホールに比べてシンプルなレセプションデスク
P1110892.jpg

コンシェルジュデスクのある区画は、こんな感じ。
P1110893.jpg

さて、チェックインを済ませて、宿泊フロアに移動しま~す。
P1110894.jpg
エレベーターの外扉は、観音開き(もちろん自動)で~す(笑)!!

宿泊フロアのエレベーターホール、広いです。
P1110895.jpg
デザインはロビー階のエレベーターホールと似てますねぇ。

お部屋に向かう廊下は、これまたシンプルモダン♪
P1110898.jpg

お部屋の前に、到着しました~。
P1110899.jpg



元々は「Café Royal」
ここに1865年創業の、老舗の社交場だったそうです。
女優のエリザベス・テイラーさんや、セレブリティの集まる、
ロンドンの夜シーンを象徴する場所のひとつだったとか。
・・・そして作家のオスカー・ワイルドさんも、利用されてたそうです。

社交場としてのカフェロイヤルは、143年後の2008年に幕を閉じました。

その後の再開発事業で、
2012年に、ラグジュアリーホテルに生まれ変わり、
営業を開始したそうです。

ホテルとしてのカフェロイヤルは、開業2年目で...内部のハードは最新♪

外観は昔のままなのだそうですが....。
エントランス周りの内装は、レトロなデザインに改装され、
レセプションとか廊下、お部屋の中はとってもモダンに改装されてます。


さてさて....期待を込めて、お部屋に突入で~す!!





「CAFÉ ROYAL HOTEL」
68 Regent Street, London W1B 4DY United Kingdom
Tel +44 (0)20 7406 3333
Fax +44 (0)20 7406 3366





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
関連記事
カテゴリ :2013年冬ロンドン旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫