2013年7月香港・欧州旅行25 「大英博物館」見物(ロンドン)

 2014-03-05
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す) この記事は、「夏」のロンドン旅行記です。

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「ロンドン滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



8日目-1 「大英博物館」をちょろっと


この日...午前は超ベタに、「大英博物館」見物へ。
P1080500.jpg
入場料も無料だし・・・・

・・・・ガイドブック片手に、サクッと見たいと思いま~す。
P1080502.jpg


入場すると、まずは広々とした「グレート・コート」
P1080504.jpg
案内所、ショップ、休憩処etc.、ここにあります。


まずは超有名な、「ロゼッタ・ストーン」
P1080506.jpg
ナポレオン軍かエジプト遠征で見つけたそうですが、
いまはロンドンに鎮座しているのですねぇ。


「ラムセスⅡ世の胸像」
P1080510.jpg
古代エジプトのファラオの像ですが、
19世紀に、イギリスにお引越しされたそうです。


「パルテノン神殿の破風彫刻」
P1080514.jpg
パルテノン神殿の装飾の一部だそうです。


「イースター島の巨石像」
P1080516.jpg
明治維新の年に測量航海で発見され・・・

・・・ヴィクトリア女王に献上されたとのことです。
P1080518.jpg


「古代エジプトの猫の像」
P1080522.jpg
当時、猫信仰があったそうでして~
(現代の我が家も...ねこのほうが偉かったりして~(笑)!!)


「死者の書」
P1080526.jpg
パピルスで出来てて、ミイラと共に埋葬されたそうです。


よくわからないけど、骨で作った人形?
P1080528.jpg
何だか、SFで出てくる宇宙人みたいですねぇ♪


「ジンジャー」(古代エジプト男性のミイラ)
P1080530.jpg
頭髪が赤い(かなぁ?)ので、愛称がジンジャーだそうで!?


「シヴァ神」
P1080536.jpg
西暦1100年頃の、南インドのものだそうです。


あとは...現代美術モノもございますが・・・
P1080538.jpg

・・・よくわかりません(笑)!!
P1080540.jpg


ということで....午前中の1時間ちょっと、サクッと見物しました~。


午後は特に予定はなく、
地下鉄でノッティング・ヒル辺りに行ってお買物したり、
中心部に戻ってぶらぶらしたりして過ごしました。


いよいよ翌日は帰国日です。

この日の夕食、旅の"最後の晩餐"は、
やっぱり....『お牛さま』を喰らいたいと思いま~す。






「The British Museum」
Great Russell Street, London, WC1B 3DG




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
関連記事
カテゴリ :2013年夏 香港・欧州旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫