
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行28 ロンドン・LHR空港~香港空港~成田空港(その2)

 2014-03-23
この記事は、「夏」のロンドン旅行記です。

2013年7月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田
7泊10日で香港&ヨーロッパの旅に行ってきました。

・・・帰国の途の機内レポ、「倫敦~香港移動編」です。

今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」でした(笑)。



9日目-2 ヒースロー国際空港~香港國際機場


CX 252 LHR 12:30 → HKG 07:05+

搭乗時刻になったので、ラウンジからゲートに移動しました。
P1080667.jpg

今回のシップは、大好きな「B747-400さん」で~す(嬉)!!
P1080670.jpg
今度こそ....ジャンボジェット搭乗は、最後かな.....。


今回は、アッパーデッキでございま~す♪
P1080674.jpg
A380の2階席もいいけど、B744の2階席の...この手狭感が好き!

自分の座席へ。
P1080676.jpg
ビジネスクラス・ヘリンボーンのフルフラットタイプです。

着座した目線での眺め。
P1080678.jpg

そうそう、コックピットのドアが開いてる時間が少しあって・・・
P1080682.jpg
・・・ちょっとだけ運転席を眺めることができました♪


そういえば、結構ギリギリに乗り込んだので、
離陸前のドリンクサービスは、なかったかも~?


その後、定刻を少し遅れて離陸しました~。


離陸後しばらくして、お楽しみのドリンクサービスの開始です。
P1080684.jpg
お通しのアーモンドと、「Billecart-Salmon Brut」


そして、食事のサービスが始まりました♪

まずはLunch(1食目)です。

「Starters」
P1080687.jpg
Mousse of hot smoked salmon with grilled asparagus,
tomato coriander salsa and scottish oat cakes

Mixed salad with sun-dried tomatoes, olive oil
and red wine vinaigrette

一緒に頂いたワインは、「Spy Valley Marlborough 2012」


そして、「Main Courses」の配膳が始まりま~す。
メインは4種類からチョイス。ワゴンの実物を、見ながら選べます
P1080691.jpg

ワゴンには、羊、鱈、鶏、パスタ(ベジ)が並んでいます。
P1080693.jpg


選んだのは・・・・・

キュウ母は、「Lemon and spinach cappelletti with
rustic tomato olive sauce」(vegetarian choice)

P1080694.jpg


キュウ親は、「Braised lamb with chick peas and mint,
cous cous, kenya beans and carrot」

P1080700.jpg
前日「お牛さま」だったので、「お羊さま」でちょうど良かったです(笑)!!
ワインは、
「Chateau Hanteillan Haut Medoc Cru Bourgeois 2010」


食後の「Cheese and Dessert」のワゴンサービスです。
P1080702.jpg

ワインをおかわりしつつ、頂いて。
P1080707.jpg

〆はBanoffeカフェインレスコーヒー
P1080721.jpg


ラウンジで食べ、機内食も残さず頂いて、お腹一杯です。
一旦、シートをフルフラットにして.....しばらく.....おやすみなさ~い。



数時間ほど寝て、心地よく目覚めました。
2回目の食事まで、まだ少し時間があると思って....、

「Braised beef and tendon with pak choy in noodle soup」
P1080731.jpg
ちょっと牛スジっぽいお肉と、スープがとってもおいしいです♪

そして、「Ice cream」も。
P1080734.jpg



さて、到着まで2時間程になり、Breakfast(2食目)です。

「Starters」
P1080738.jpg
Assorted breakfast bread、Fresh seasonal fruit

あとから、Orange juice登場。
P1080742.jpg

そして、Fruit yoghrtも来ました~。
P1080744.jpg


Startersの配膳から40分くらい経って、「Main Courses」
3種類からチョイス。一食目同様、実物を見て選べます
P1080746.jpg
フリッタータ、パンケーキ、中華粥、がありますねぇ。

キュウ親、キュウ母共に、
「Congee with chicken and black mashroom」
P1080748.jpg



CXさん、快適かつ過剰過ぎないサービスも、
おいしい機内食も、やっぱり満足度が高いです♪



そして搭乗機は、定刻より少し早めに、
経由地の香港国際機場に着陸致しました。


降機して、お世話になったジャンボさんともお別れ.....。
P1080750.jpg




ちょうど朝ですし、
成田行きの便に乗り継ぎ待ちの間、
ラウンジに寄って、シャワーでも浴びましょうかねぇ。





2013年7月香港・欧州旅行記も、いよいよ次で最終回です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
関連記事
コメント
その上で、フルコース、すごいですう。
欧州のあとのおかゆはおいししょうですねえ。
ヘリボーン式って、寝たときに両壁からの圧迫感がありそうに思えるのですが、そんなことはないのですか。あと、腹筋がないと起き上がれないとか?乗ってみたいなあ。
【2014/03/23 22:51】 | Bきゅう@そと #- | [edit]
こんにちは、

さすが、キャセイ! 
自分で食事を見てえらぶ
飲茶形式なんですね。

胃を酷使した後(笑)の
中華粥って、
本当にほっとしますよね。

【2014/03/24 08:24】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

実物を見て選べる形式は初めて見ました!
メニューで選んでイメージと違ってた…ってことがよくありますが
実物なら香りもわかるしいいかもー。

さすがCX、ヌードルもお粥もおいしそうですねー!
ラウンジもなかなか快適そうです。
【2014/03/24 09:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Bきゅうさん、@そとで...お疲れ様で~す!

機内の麺も入れると、麺x4制覇でございました~(笑)!!
往路のHKGラウンジで、麺を食べ損なった敵討ちもありましてぇ~
さんざん食べた後に、着陸前にお粥で一服...滋味深かったです♪

ヘリボーン式、両壁からの圧迫感はスタッガード以上ですが、
前方(足元方向)の視界が開けているので、
JALさんSS7の新型ビジネスシートより、圧迫感は少ないかも!?

あと、足元のシート部分を下ろして"掘りごたつ"状態にできるので、
腹筋を鍛えてなくっても、起き上がりに支障なかったで~す(笑)!!
【2014/03/24 13:50】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

ワゴンスタイルで、実物をみてメインを選べて、
しかもおいしいので、キャセイさん大好きで~す♪

機内食、他社だとメニューと運ばれてきた実物が
カナ~リ乖離してたりする事もあるけど...、
このスタイルだと、それもないし(笑)!!

この後、香港の空港ラウンジと、香港~成田搭乗で、
まだ食べなくっちゃいけなかったので、
ここで中華粥で一息つけて、よかったで~す!
【2014/03/24 13:50】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうなんですよね~機内食、
JALさんやANAさんは大丈夫なのですが、
外航だと、メニューと実物のイメージが違ったりして(苦笑)!?

その点、キャセイさんのスタイルは見比べる楽しみもあって♪
土壇場で、決めてたのと違うのにしちゃうこともあります!

キャセイさんのラウンジ、
ビジネスクラスで自分が利用した範囲内では、
SQさんと双璧の充実ぶりって思います♪
ヌードル系があると、ホント嬉しくなっちゃいま~す!
【2014/03/24 13:51】 | キュウ親 #- | [edit]
やっぱりワゴンで実物が見れて頼むのは、お味も想像できてありがたいですね
旅行中は無性に麺が食べたくなるので、途中の牛肉麺もおいしそう~
最後はおかゆで胃にやさしく、
何よりゆったりできるのがいいですね~!
【2014/03/24 15:07】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんわ!
おっ!コックピットをチラ見できるなんていいなぁ~
お料理も実物を見ながら選べるなんてよいですね!
やっぱり銀紙のふたが付いているもの(=エコノミー食)とは温かみが全然ちがいますよー。
あの銀紙を開けるときのドキドキ感…
私もいつか足を延ばして実物を見ながらご飯を選びたいです~!!
私最近腰が悪くって、今回の旅もあのシートで長時間寝るのが辛くって…ほんと足延ばして寝たいです~
【2014/03/24 21:41】 | prego #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

ワゴンで実物を確認できると、
かえってチョイスに迷っちゃうという嬉しい悩みもありつつ、
とってもありがたいで~す!
しかも、ヨーロッパ旅行の帰りに汁麺やお粥を頂く事ができて、
今後も有償発券の時は、キャセイさんがイイです♪

香港経由で直行便より時間がかかるけど、
おいしく飲み食いして、のんびりフライトを楽しめて、
すごく快適でした~(笑)!!
【2014/03/25 13:07】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

外航に搭乗すると、出発前に運転室のドアが開いてて、
結構チラ見できちゃうような気がします。
しかも大好きなジャンボジェットだったので、ラッキーでした♪

ビジネスクラスも会社によってサービスに差があって、
米系とかは...だけど、キャセイさんは食事のサービスも凝ってて
対応も親切テキパキで、外航では一番好きな会社です(笑)!!

エコノミーに乗る時の、"銀のフタ@メインディッシュ"、
あれはドキドキしますよね~!!!
想像したものとかけ離れてた時の落胆とか、
でも食べてみたら割とおいしくてラッキーとか、
悲喜こもごもですよね!

四十路後半ライフの中年オヤヂ...私奴としては、
ロングフライトで足を伸ばして休めるのは、本当に救いです(苦笑)。
【2014/03/25 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
CXさんの、実物を見ながら選べるワゴンサービスのメイン
スバラシイですよね!
完全な庶民の考えで、申し訳ないのですが
ビジネスクラスの機内食なら
やっぱり、選ぶのもこだわりたくなっちゃいます~!

フルフラットでゆったりできて
おいしいお食事も楽しめたら
LHR→HKGのロングフライトも、快適な旅の醍醐味の1つですよね♪

↓さすが、CXさんですね。
LHRでもきちんとヌードルバーがあるなんて、ステキですッ!
【2014/03/25 16:36】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

"実物"のお料理だと、説得力があるし、
どれを選ぶかの楽しみも増しますよね~♪

自分もセコいので、CXさんに乗るたびに、
「最後に余ったら、もう一皿頂けますか?」って
一度言ってみたいのですが、さすがに度胸がありません(苦笑)。

おいしい食事を楽しんで、機内でくつろぐことができるので、
むしろ、もっと長い時間乗っていたくなりま~す(笑)!!

↓本拠地以外の空港で自社ラウンジを持っていて、
さらに香港のラウンジと遜色ないサービスを提供するCXさん、
このあたり、海外の自社ラウンジを減らしてるJALさんANAさんには、
是非...見習って欲しいのですが!?
【2014/03/26 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
またまた、ステキなテーマの旅行でしたね♪

飛行機がとても快適そうで、
羨ましい限りです。。
【2014/03/26 20:35】 | Kahana #- | [edit]
Kahana さん、こんばんは!

香港、パリ、ロンドンと超ベタな周遊でしたが、
それぞれの都市でおいしいものを食べたりホテルを楽しんだり、
良い旅行になりました~♪

飛行機に乗ることが、旅の大きな目的の一つなので、
こちらも快適に楽しんじゃいました~(笑)!!
【2014/03/26 21:40】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
いつも写真を拝見して思うのですが、こういう座席仕様って離陸や着陸のときってどんな感じなんでしょうか?
私は乗り物が苦手なので(電車では進行方向じゃないとまずいです。)、気になります。
一度乗ってみたいです~。
あ、でも一応酔い止め飲んでから。笑
AFさんではこういう座席聞いたことがないので当分は実現できそうもないんですが・・・涙
【2014/03/28 03:33】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

ヘリンボーン式の座席配列、
頭の向き(視線)が窓に向かないので、
個人的には、斜めに進んでいる感覚にはならないで~す。

AFさんも、今年の6月から随時、
ビジネスクラスに新シートを導入するそうで、
このCXさんヘリンボーン配置と、逆の斜め配置みたいです。

日本路線の機材には、いつから導入されるか未定ですが、
今後のご帰国で、搭乗機会がありそうですね~♪
【2014/03/28 12:58】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/811-7f99e8f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
