2014年2月 東京① 「レストラン アピシウス」

 2014-05-06
2月の1泊2日東京は、
寒い時期ではありましたが、飲み食いを楽しみました~。



1日目-1 「アピシウス」でランチ


一年ぶりくらいかなぁ.....の、
「RESTAURANT APICIUS」に、やって参りました~。
P1130032.jpg
さっそく、昼泡ということで乾杯~♪

つきだしの、オリーブ
P1130034.jpg
オリーブの中にアンチョビが仕込まれていますが、
塩辛さはなく、コクがあって、おいしいんです(笑)。


ここは地下のお店なので、窓や日差しがない分、
ランチで伺っても、ディナー気分になって、おトクな気分で~す♪


さて、メニューを閲覧いたしましょう~。
P1130035.jpg
といいつつ、アラカルトではなくって・・・・

・・・・2人ともセットメニューの、「2月のデジュネ」 (5,250円)。
P1130036.jpg
「前菜(スープ)+メインディッシュ+デザート+コーヒー」の構成です。


アミューズは、「ムール貝のブイヤベース」
P1130038.jpg
おいしいお出汁で....お腹が余計にすきます(笑)!!


コースの前菜の前に、生牡蠣を別注。
P1130040.jpg
と、"生牡蠣にウィスキー"...ソムリエさんが
勧めてくださいました。

ソムリエさんの解説によると、
スコットランドのアイラ島(Islay)のモルトウィスキーで、
ピート(泥炭)の香りが豊かで、まろやかな味....とのことです。

厚岸産の生牡蠣(840JPY/個)、到着。
P1130042.jpg
ワインだと、生牡蠣に負けちゃうって思う時がありましたが、
モルトウィスキーのストレートとの組み合わせは、いいですね~♪

牡蠣用のパンとビネガー。
P1130043.jpg
(オリーブつまみまくってたので、減ってます(苦笑))


さて、仕切りなおしに白のグラスワインを頂きましょう。
P1130044.jpg


カゴに乗って、パンもやってきました~。
P1130046.jpg

3種類とも、頂きまっす!
P1130047.jpg


さて、コースメニューの本番でございます。

前菜は2人とも、
「桜海老のスープ ピストー風味」
P1130049.jpg
目立っているのは桜海老ですが...、
スープの中に、オマールやタラバガニが入ってて、美味!!


次のドリンクは、
キュウ親が赤のグラス。キュウ母は柑橘のスカッシュ
P1130050.jpg P1130051.jpg
スカッシュは、日向で採れた○○(柑橘)....忘れちゃいましたぁ。



そして....キュウ母のメインディッシュ、
「鰆のポワレ エピス風味のキュリーソース」
P1130052.jpg
キュリーソースってカレー?「鰆と良く合いました byキュウ母」


キュウ親のメインディッシュは、
「ブルターニュ産ホロホロ鳥腿肉のジャンボネット
マデリサジヨンソース」

P1130053.jpg
ホロホロ鳥を一旦開いて、中に詰物をしてありま~す♪



デザートの前に、キュウ親は....食後酒の選択を。
P1130054.jpg

カルヴァドス(左)と、ソムリエさんお勧めのラム(右)。
P1130055.jpg P1130056.jpg
ラムはフランス産で、絞ってないサトウキビから作ってるそうで、
これまた、度数を感じさせない....まろやかです♪



そして、デザートワゴン登場!
P1130057.jpg

キュウ母が選んだケーキ。
P1130058.jpg

キュウ親が選んだケーキ。
P1130059.jpg

そして2人とも選んだタルトタタン(別皿)。
P1130060.jpg
温めなおしてサーブしてくださいます。
りんごのキャラメリゼの具合が素ん晴らしすぃ~です。
「これを頂くために、アピシウスに来ました~ byキュウ母」


そしてアイスクリーム

キュウ母の選択。
P1130061.jpg

キュウ親の選択。
P1130062.jpg


最後に、2人ともハーブティー
P1130064.jpg
レモングラス中心のブレンドだそうで、爽やかで~す。



約1年ぶりの、アピシウス。
いつ伺っても、落ち着いてて、上品で、穏やかで、
そして良い意味で、"レストランでの緊張感"を楽しめて...。
・・・「大人が居心地良い場所」だなぁ、と思います。

お料理も、凝ってて美味しくって5,250円....コスパもいいです。

そして、ソムリエさんの提案が素ん晴らしいので、
ボトルで頼まなくっても、お酒を楽しめるし♪

勧められるままにグラスで飲んで....、
お料理代:ドリンク代=13860:19320(JPY;税込サ抜)ですが、
充分に納得できるかと存じます~♪

自分が訪れたことのあるフレンチレストラン@東京では、
今のところ、ここが一番のお気に入りかも~!!



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


食後、落ち着いた雰囲気の、ダイニングルーム
P1130068.jpg
しかし、お会計を済ませて、お店から地上に出ると・・・・


・・・・東京・有楽町とは思えぬ、この雪景色(笑)!!
P1130070.jpg
そう、この日は東京で記録的な降雪となった、その日でした!


どうしても....アピシウスのをキャンセルしたくなかったので、
予定の新幹線を、1時間早い列車に変更して上京してました。
(その列車が40分遅延したので、ヨミはバッチリ(苦笑)!?)


さて、地下鉄に乗って、ホテルに移動しましょう。





「RESTAURANT APICIUS」
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階
Telephone:03-3214-1361,03-3214-1362
月曜日~土曜日&祝祭日
11:30am - 3:00pm(LO2:00pm),5:30pm - 11:30pm(LO9:00pm)
日曜休
ドレスコードあり





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
大人な感じのオシャレなお店ですね!

身がたっぷりでおいしそうな牡蠣~。
とぅる~っと頂きたい感じです。

ランチでびっくりなお値段・・
お料理ほんとに美味しそうですね♪
【2014/05/06 20:46】 | Kahana #- | [edit]
でじゅねで、日本で、食後酒まで行き着くお客様は少ないのでは?

ほどんどのお飲物代が、キュウ親さまから出ていることを考えると、お飲物代が、ご飯代の2倍以上〜。お昼ご飯がお値打ちであればあるほど、この比率も上がるのね。オトナの文化だにゃ。
【2014/05/07 07:05】 | Bきゅう #- | [edit]
Kahanaさん、おはようございます!

とっても上品で、心地よい緊張感とくつろぎを
同時に味わうことのできるお店です♪
牡蠣はぷりぷりで、磯の風味をしっかり楽しむことができました!

お酒を飲まなければ、ランチ自体はとってもコスパがいいのですが、
ついつい飲んじゃうんですよね~(笑)。
【2014/05/07 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ここのソムリエさん、とっても勧め上手でして...、
ついつい飲んじゃうんですよね~(笑)。
で、でじゅねだけど外が見えないので、でぃねっぽい雰囲気で、
お会計も、でぃねっぽくなっちゃって・・・

といいつつ、ここを訪れたときは、
食後酒まで行き着くことを楽しみにしてて、食事は...肴ですぅ。
"飲みに行った"とおもえば、はげしい逆転も仕方ないかも~(苦笑)。
【2014/05/07 07:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

生牡蠣にラフロイグ!
ピート臭が苦手(保健室を思い出すんです)なので
アイラはめったに飲まないんですが牡蠣とあうんですねー。
いつか試してみようかしら…

キュウ母さんのお好きなタルトタタン、食べてみなきゃ!
いまから寒くなるのが楽しみです(笑)
【2014/05/07 11:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

自分は、アイラ島のウィスキー(多分)初めて飲みました~♪
ピートの香り、自分は気になりませんでした~
ストレートでもウィスキーはまろやかな感じで、
アルコールの濃さが、生牡蠣とちょうど良く合ってました~!

タルトタタン、苦味と甘味の具合良く、
キュウ母も自分も、とってもおいしく頂きましたよ(笑)!!

アピシウス....、
ランチコース自体のコスパは良いと思うので、
タルトタタンの時期には、特にオススメで~す♪
【2014/05/07 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
あの大雪の時だったのですね
間に合って何よりです~!

やっぱりお酒を楽しみながら、おいしいお気に入りのお店はいいですね
コスパもばっちり~
追加でいろいろ頼みたくなっちゃいます
デザートだけでも満足度たっぷりですね
特にタルトタタンはウィーンを思い出すアップルのケーキ、一度いただいてみたいです
【2014/05/07 15:21】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

そうなんです...一度目の大雪の週末でした~!
どうしてもアピシウスで食べたかったので、
JRの運行状況をネットで睨みつつ、指定券を変更し、
上京しちゃいました~(笑)。

やっぱり、お酒と食事は同時進行で楽しみたいです♪
ここは地下の店なので、お昼でもディナーの気分で頂けて、
昼間っから一杯やりつつ食事を楽しむのに最適で~す(笑)。

ケーキやアイス、どれもおいしいのですが、
このタルトタタンは特に、自分もキュウ母も大好きで~
できれば、3切れくらい頂きたいです(笑)!!
【2014/05/07 17:04】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウちゃんのカゴの中の写真。
ううーん…く、首がまがっとりますがな…寝違えそう…

アピシウスというレストラン、初めて知りました~
お高そうですが、セットメニューで5250円だったらお得ですね!
私でもいただけそうです♪
今度ぜひ行ってみたいと思います。

雪の日だったのですねーお疲れ様でした。
今は季節が変わり忘れつつありますが、あの時の雪はすごかったですからね~
【2014/05/08 21:22】 | prego #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

ねこ達って、何だか信じられないような格好で、
寝てたりくつろいでたりしますよね~(笑)。
そんな姿をウォッチングするのも、楽しみです♪

アピシウス、地下にあるお店で目立ちませんが、
お味も雰囲気も、大人が楽しめるレストランだと思います!!
食後のデザートも込みで、ランチコースは5250円+サービス料で済むので、
(今は消費税8%で、もう少し高いかも)
オススメで~す。

あの雪の日、今から思うと...、
よく上京したよなぁって、我ながら思いました(苦笑)。
【2014/05/09 07:27】 | キュウ親 #- | [edit]
この大雪の日、かなり大変でしたよね!
静岡から友人が来たのですが
東名が止まってて、新幹線で来てました。

アピシウスでのデジュネ、とってもステキです~。
以前、キュウ親さんのブログを見て
『私も行きたい!!』って思ったのですが
今回、さらにその気持ちが強くなりました!

キュウ親さんとキュウ母さん、お2人そろって絶賛のタルトタタン
食べてみたいです~。
【2014/05/09 19:53】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちは、

あの雪の日は、たいへんでした!
すごい前の事のように思えます。

繰り返しになりますが、
キュウ母さんの料理のチョイス、いいわー。
ただ、私は、すこしだけど、
アルコールも頂きます!

【2014/05/09 21:26】 | ぴき #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

この雪の日、午前中はまだマシでしたが、
午後になって降雪が増えて、東京に向かう各交通機関も
グダグダになっちゃいましたよね~。

アピシウス、なぜか格付けとかと無縁なお店なのですが、
個人的には、星付きのレストランに全くヒケをとらない、
心地よい雰囲気とお味だと思います~♪
タルトタタン、お腹がいっぱいでも、おいしいので別腹OKです(笑)!!

ドレスコードありのお店ですが、
かえって、ちゃんとジャケットなぞ着てお食事したくなります。
【2014/05/10 08:34】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、おはようございます!

2月の東京食事ネタを、3ヶ月遅れでレポしてるので、
実際...すごい前の事でございま~す(笑)!!

キュウ母も、挽肉やパテはOKなのですが、
それ以外は"魚ベジタリアン"に近い嗜好なので、
ぴきさんとチョイスが似ているかと~♪
アルコールは....たま~にしか飲みませんが
(おかげで、車で食事に行くときに助かってます~)
【2014/05/10 08:36】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/819-62585c93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫