スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年4月 東京① ランチとデザートとSQ新シート

 2014-05-24
4月の1泊2日東京は、
途中から坐骨神経痛が悪化したものの....、
それはそれとして、飲食とホテルステイを楽しみました~。



1日目-1 「銀座 古川」でランチ


この日の朝、右腰~臀と右下肢にナゾの違和感が.....。
でもその時点では、疼痛は無かったため、普通に上京しました。

まずは、「銀座 古川」へ。
P1130997.jpg

久しぶりの古川です。
P1130999.jpg
以前はランチタイムも予約できましたが、
今は不可になったため、早めに来店(この後、満席に....)


「魚介類のクリームシチュー」「シーフードクリームカレー」
(どっちも、サラダとごはん付き)を注文しました~。


まずは、サラダ
P1140001x.jpg
自分的にはあまり興味がありませんが、
お腹がすいてたので、つい食べちゃいました~。


「魚介類のクリームシチュー」(2,600JPY)、主にキュウ母
P1140002.jpg
(ごはんは、別にお茶碗で)

グツグツ、アツアツで運ばれてきます。
魚介の出汁の効きまくった濃厚なクリームソースに、
蟹、ホタテ、白身魚、イカ、タコetc.がはいってま~す。

ご飯に合う、かな~り濃い目な味付けです。


「シーフードクリームカレー」(2,400JPY)、主にキュウ親
P1140004.jpg
こちらは、カレーの器が小さい分、ライスは皿盛りで~す♪

クリームカレーのご近影!!
P1140005.jpg
カレーももちろん、グツグツ、アツアツで運ばれてきます。

こちらも、かな~り濃い味付けです。
スパイシーというより、"日本の辛いカレー"を楽しめます。
でも、シーフードの旨味も、しっかり感じられま~す♪


すんごく久しぶりの古川でしたが、
以前同様、洋食の王道の味を楽しむことができました~
(但し、濃い味付けが苦手な方には、オススメしません(苦笑))


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


さて、デザートを頂きに、お店を移動いたしましょう。




1日目-2 「ぶどうの木」でデザート


食後の甘味は、「銀座 ぶどうの木」へ。
P1140009.jpg
バームクーヘンで有名な「ねんりん家 銀座本店」が
1階に入っている「座ストーン」ビルの、2階にあります。

以前は銀座の別の場所にありましたが、
最近移転して、今の場所で営業してるそうです。

メニューを撮ってしまうと、実物を撮らなくていいかも(笑)!?
P1140011.jpg P1140012.jpg


まずは、+540JPYでコーヒーを付けて、頂きま~す。
P1140014.jpg

甘味を待つ間、お店の別方向をパチリ!
P1140015.jpg
木を活かした、上品な内装の店内ですねぇ。


さてさて、スイーツ到着です。

「グリュイエールチーズのスフレ」(1,944JPY)、キュウ母
P1140017.jpg


「フォンダンショコラ」(1,944JPY)、キュウ親
P1140019.jpg
とろ~んって、
中のチョコが出てきたところを撮りたかったのですが、
きれいに撮れませんでした~(苦笑)。


ちょっと...お高い価格設定ですが、
お店の雰囲気もいいし、甘味もおいしいし、
「午後のひとときを、銀座でお上品に過ごす感」を
味わうのに、好適かと存じます~(笑)。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」


さてこの後は、キュウ母とは一旦別行動です。




1日目-3 SQの新シートを見物


銀座から東京駅に移動して、東京駅に隣接する
グラントウキョウ サウスタワーBMW Group Studioへ。
P1140021.jpg

この辺から、右腰~臀と右下肢のナゾの違和感が、
疼痛へと変化し始めました.....(苦笑)。

それは置いといて....。
この時、シンガポール航空さんがNRT-SINに就航させた
次世代新シートを搭載したB777-300ERの宣伝で、
期間限定で、新シートの展示会をやってました~♪


まずは、ファーストクラスの座席
P1140023.jpg
ゴージャスで、横幅も広いですねぇ!

お食事のセッティングと、シートを倒したFシート。
P1140025.jpg
う~ん、いつか乗ってみたい(笑)!!


この新シートの展示会、
タヌキ猫様が、詳細にレポされておりますので、
細かい情報をご希望の方は、そちらへ~~


そして、ビジネスクラスの座席
P1140027.jpg
えっ!!ファーストぢゃないの? みたいな、広い横幅!!

そしてシートの様子は、
"スタッガードとヘリンボーンの良いとこ取り"みたい♪
P1140028.jpg
シートを倒した時、足を伸ばすスペースが斜め前なので、
座っている時は、フツーに進行方向まっすぐで、
寝ている時は、身体の向きが進行方向ナナメになります!


最後に、エコノミークラスの座席
P1140030.jpg
フットレストと、大型のモニター画面が嬉しいかも~


おみやげに、栞を頂きました~。
P1140032.jpg


SQさん、2010冬にNRT~LAXのCに搭乗以来、ご無沙汰...。
また乗りたくなっちゃいました~(笑)!!



シート見物を終えたあたりから、
右腰~臀と右下肢の疼痛が悪化傾向....。
腰掛けている時はいいんだけど、歩くと痛みが、うぅっと....。

ということで、この後は思いっきり跛行状態の歩様で、
東京駅まで行き、電車に乗り、ホテルに向かいました~(苦笑)。

ホテルで足を養生して、夕食に備えなくっちゃ(苦笑)!!





「銀座 古川」
東京都中央区銀座5-7-10 銀座ニューメルサ7F
TEL03-3574-7005
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30
定休日 年中無休


「ぶどうの木」
P1140033.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ぶどうの木〜、懐かしいですう。ぶどうの木って、それまでレストランでしか食べられなかった大型デザート形式のものをティーハウス形式で提供した店の草分けですよね。昔はときどき、食べにも行ったし、あのケーキだかゼリーだかをお歳暮にいただくとうれしかったですう。手に汗握る座骨神経痛物語も気になりますう。治ってきてよかったですね。
【2014/05/24 21:42】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!
そうですかぁ...Bきゅうさん御用達店だったのでつねぇ!!

ぶどうの木~、店舗が銀座の中で移転しつつ、
出来たての皿盛りデセールを...お上品な雰囲気ながらガッツリ頂けて、
久しぶりに訪れたのですが、おいしかったですぅ~♪

坐骨神経痛物語は....、
発症後1ヵ月半ほど経過いたしましたが、
ようやくハッピーエンドに向かいつつありま~す(嬉)。

SQさんの新シート、
BMWを買うかわりに...このFシートを買って自宅に置いて、
マッサージチェアがわりに使ったら、究極の贅沢かしらん(笑)!!
【2014/05/24 23:04】 | キュウ親 #- | [edit]
古川さん、味が濃いということですが
見た感じから、粘度も高そうで
濃厚なカンジが、とってもおいしそうです~!
魚介の出汁が効きまくった
シーフードの具材いっぱいのクリームシチュー、食べてみたいです!!

SQさん、すごいですよね~。
本当、2人座れちゃいそうなこのシート、ゴージャスです~。
2人といえば、エティハドのA380、もう飛行機じゃないですよね。
オイルマネーすごすぎ・・・。

その後、腰痛のお加減はいかがですか?
良くなってきてるのかなぁって、うれしく思ってるのですが
でも、ムリはしないでくださいね!

↓キュウちゃん、本当に寝そべり食いしちゃうんですか?
カワイイ顔と、そのワイルドな行動のギャップ、すごいです~。
【2014/05/25 18:01】 | はむこたん #- | [edit]
魚介のクリームシチュー、すごいですね!!
あふれんばかり~おいしそうです!
カレー厚手の器に入っていておしそうです。

SQのこういった展示会があるとは知りませんでした。
陸で飛行機内の設備がみられるなんて。
みてみたいですが、普通に入れるものではないのでしょうか?

>7月の旅行の.....滞在先の一箇所は、
>pregoさんが行ったことがあって、自分達は初めての場所なので、
>近くなったら、pregoさんの記事で予習するつもりで~す♪

前回のコメントで↑
わわっどこだろう~。
なんか参考になる事が書いてあればいいのですが、
くだらない事ばかりでしたらすみません…

腰、大事になさってください!
【2014/05/25 19:55】 | prego #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

古川さん、ニッポンの洋食屋さんの王道として、
あくまで、"ごはんのおかずになる"味を提供しているのでしょうね~♪
カレーもシチューも単体では、かな~り濃い味付けなのですが、
ご飯と一緒に頂くと、魚介の旨味がよりいっそう映えるんです!!

SQさん、ハードがこれでソフトも素晴らしいので、
もう....向かうところ敵なしですよね(笑)!!

エティハドのザ・レジデンスでしたっけ。
まるで....クルーズ船の上級客室みたいですよね~(驚)!!
今後の高級路線競争@航空業界、
ルフトハンザのように、エグゼクティブをプライベートジェットに誘導するか、
エティハドのように、定期運行便でリュクスを極めていくか、
どっちがビジネスモデルとして成功するのか、興味深いですよね~!
・・・どっちにしろ、関係ない世界のことですが....(笑)。

おかげさまで腰痛は、
もう足の痛みはなくなって、下腿の一部にちょっと表面麻酔がかかったような
感覚のニブさを残すだけになりました~(嬉)。

↓キュウのねそべり食い、テルマエロマエのエキストラに出したいかも~~
【2014/05/25 21:38】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

古川のシチュー、まるで表面張力!?ギリギリみたいなのが、
グツグツとあぶくをたてて運ばれてきて、食べる前から胸おどります~♪
カレーも....濃厚な味、魚介の旨味、程よい主張のスパイスが、
これまたゴハンに合いまくりです!!

SQさんの展示会、BMWのショールームとのタイアップ企画だったみたいで、
入場無料、誰でもOKで、しかも係りの人が丁寧に説明してくれました!

7月の旅に向けて、お蔭様で腰は大丈夫なようです♪
滞在先の一箇所は....カフェ文化を楽しめて、中華を食べちゃいけない....、
ってpregoさんがおっしゃっていた街で~す(笑)!!
・・・参考にさせて頂きますぅ~~
【2014/05/25 21:39】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは、

キュウ親さん、その後腰の方は、
いかがでしょうか? 
私は、首がいたくなってから、‘1か月、あれの例の怪しいオイルと、整体で確実によくなっています。1年通った鍼はやめました。 

お食事ですが、写真を見ながらー、いやー、こってり、濃い感じ、と思っていたら、やはり、濃い味付けが苦手な方には、オススメしません、でした。 私は、ごはんと食事を交互に食べないので、濃い味付けはダメなんです。

デザートの方、銀座らしいお店だと思います。

SQさんならず、限られたスペースで、どれだけ素晴らしい空間をつくれるか(ファーストとビジネス)、各社、考えつくしている感じがします。ななめに足を延ばすというのは、なるほどねという感じです。

【2014/05/26 08:44】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

ああ、以前にもキュウ親さんのレポで見て
ぜひ食べてみたいと思っていた魚介類のクリームシチュー
自分で食べる前にまたキュウ親さんのレポを見るとはっ!?(^_^;)
シーフードクリームカレーもまたおいしそーですねー( ´¬`)ジュル
汁物好きでカレー探検部のわたしとしては食べに行かなくては!な気持ちにさせられます。
いつ銀座に行こうかしら…

その後お加減はいかがですかー?
夏のご旅行もあることでしょうし、ご無理はなさらないようにしてくださいねー!
【2014/05/26 11:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

おかげ様で、痛みはなくなりました~♪
右の脛~ふくらはぎの一部の感覚がまだ弱いのですが、
日常生活の支障はありません!!
完治したら....、右足をかばっていたせいか、
右と左の下肢のバランスが悪くなっちゃったので、
整体とか、試してみようかなぁとも考えています(笑)。

古川の味付けは、かなり濃い味付けです~。
ごはんと交互に食べない場合は...フライものがお勧めかも!
(冬場に登場する、ここの牡蠣フライ、おいしいで~す)
ぶどうの木は、有閑お上品な雰囲気たっぷりです(笑)!!

SQさんのシート、特にビジネスクラス、
スタッガードやヘリンボーンでは無駄スペースだった箇所を、
ちゃんと有効に使ってて、すばらしい仕様だと思いました!
【2014/05/26 13:12】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

濃い味付けが大丈夫ならば、
通常のシチューの味の濃さを遥かに逸脱しつつも!?、
濃さに負けじと...魚介の旨味がしっかり伝わってくる、
クリームシチューをごはんと共に、お勧めで~す♪

カレーも、味のベースはニッポンのカレーなので、
これまたごはんとよく合います♪

銀座はおいしいお店がたくさんあって迷っちゃいますが、
機会がありましたら、是非~(笑)!!

おかげ様で、痛みはすっかり無くなりまして♪
ただ、ここ一ヵ月半...右足に力を入れていなかったせいか、
右下肢は、太ももを中心に脚力が落ちてしまったようで、
このあたりを、夏の旅行までに直せればと(苦笑)。
【2014/05/26 13:13】 | キュウ親 #- | [edit]
古川ってお名前からすると和食のお店かと思いましたが、おいしそうな洋食のお店なのですね
あふれるばかりのクリームシチュー、おいしそうです

銀のぶどうも器から飛び出したグリュイエールチーズのスフレがふわふわしておいしそう
フォンダンショコラもいいですね
最近はケーキもお高くなってたのは痛いですよね・・・

飛行機もどんどん良くなってますよね
エコノミーで感じるのは、液晶画面が大きくなって見やすいのがうれしいです~
【2014/05/26 18:57】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

アラッシンガポール航空の新シート展示会見に行かれていたんですね♪

タヌキ猫はなんだかんだと、繁々と見てきました(大笑)
まだ、腰の方は全快とはいかないようなんですね・・・。

暖かい(暑い?)時期になってきましたので、そろそろ全快しませんとね♪

7月フライト・・・
タヌキ猫も総力戦だわ(笑)

タヌキ猫でした。

【2014/05/26 22:50】 | タヌキ猫 #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

古川、ニッポンの洋食のおいしさを味わえるお店で す♪
クリームシチュー、味が濃いけどゴハンに合って、
おいしいんです(笑)!!

ぶどうの木、お食事を頂くような
ゆったりとした雰 囲気でデザートを頂く感じで、
ちょっとお高いですが、心地よい午後のひとときを 過ごせました。

SQさんのシート、FもCもすばらしかったですが、
Yのシートピッチフットレスト、液晶画面に加え て、
すばらしかったです。
【2014/05/27 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

そうそう、SQさんも好きなのですが、
実際に搭乗する機会がなかなか無いので、
ちょうど上京するときに展示会をやっていたので、
見に行きました!

本当は...自分も繁々と見たかったのですが、
このあたりで足腰の痛みが悪化してきたので... あっさり見学で(苦笑)。
あとで、タヌキ猫さんの記事を見て復習しました~!

7月のフライトに向けて、タヌキ猫さんもラストスパートですね!
自分はスタアラ特典Cクラスでヨーロッパ周遊のを発券済みなのですが、
この期に及んで、同時にダメ元でウェイティングをかけていた
ANAさんC特典のTYO-CDGの片道が昨日落ちてきて....、
もし今後、こっちが往復取れちゃったら、どうしようかと(笑)!!
【2014/05/27 12:42】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/826-ffd0adbe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
