スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年12月ロンドン旅行⑮(最終話) ロンドン・ヒースロー空港~成田空港

 2014-05-31
最終話は飛行機搭乗レポonlyで~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年12月、日本航空F/Cクラス特典航空券を利用し、
3泊5日ロンドンの旅に行ってきました(発券は、AAdvantageの提携特典)。
(1日目:ナイトマーケット、2日目:ATとか、3日目:コッツウォルズ、4日目:お買い物と帰国)
旅のテーマは、「X'masシーズン、やっぱり ニューヨーク ロンドンでしょ!?」です。




4日目-4 ロンドン・LHR国際空港~成田国際空港


タクシーの車窓から、ロンドン市街にお別れして・・・・
P1120210.jpg

・・・・日の暮れた...ロンドン・ヒースロー空港に到着いたしました。
P1120212.jpg


空港到着後に大誤算!
"税金払戻手続きの窓口"がすご~く混んでいて、
出発2時間半前くらいに空港に着いたのに、
手続きが終わったのが、出発1時間前....。

その後、急いでチェックインして、
出国手続きを終えたら、もう搭乗開始時刻間近に....。

ラウンジに寄るヒマもなくって、搭乗ゲート直行でした(泣)。



JL 402 LHR 19:00 → NRT 16:00+


往路はファーストでしたが、復路はビジネスクラスでございます。

搭乗ゲートへやって参りました。
P1120214.jpg
もう、Yの搭乗もほとんど終わってるようで、並ぶことなく搭乗(苦笑)。

ボーディングブリッジから、お世話になるB777-300ER☆SS7さんをパチリ。
P1120216.jpg


機内に突入して.....自分達は、C最後尾の座席(12A,12C)です。
P1120218.jpg

フルフラットシートの、「JAL SKY SUITE」でございます。
P1120219.jpg
キュウ親は、通路側の12Cに座りました。

通路側の座席には、小物をおくスペースがあります。
P1120221.jpg P1120225.jpg

パーテーションを下ろした状態。隣のキュウ母との会話も支障ありません。
P1120226.jpg
(離陸後、パーテーションは上げることもできます)


この日のCは見た感じ満席のようで、CAさん達もお忙しい様子。
自分達が乗り込んだのが遅かったせいか、機内が慌しかったせいか、
離陸前のウェルカム泡サービスがありませんでした.....。



搭乗機は、ほぼ定刻にスポットを離れ.....離陸でございます!


離陸して、安定飛行に入ってしばらく経って、ドリンクサービス。
P1120230.jpg
「Champagne Duval Leroy Brut N. V.」


最初のドリンクサービスから1時間ほどで、アミューズ・ブーシュ到着。
P1120233.jpg
CAさん、お忙しいようですね.....。
海老団子と蕪 和風ソース。ミックスナッツとレーズン。

泡のおかわりの他に、
「hahn Winery Chardonnay Monterey 2012」も頂いときました。



さて機内食の1食目で~す。
キュウ母は和食、キュウ親は洋食を注文しました。


キュウ母の和食、まずは「九つの小鉢膳」
P1120236.jpg
P1120239.jpg


「台の物」、炊きたてご飯、味噌汁、香の物
P1120243.jpg



キュウ親の洋食、まず「オードブル」
P1120251.jpg
鴨のコンフィと牛蒡のテリーヌ トリュフソース添え
スコットランド産スモークサーモン クリームチーズのクネル添え
プロシュートハム

そして、フライング気味に赤のグラスも頂き~。
「Chateau Ramafort Medoc Cru Bourgeois 2009」

そうそう、アミューズからオードブルまでは、20分くらいでした~♪


「メインディッシュ」
P1120256.jpg
スコットランド産牛フィレ肉のグリル タイム風味のウースタートマトソース
炊きたてご飯も、添えて頂きました!!

ステーキでメシを喰らうのは、サイコ~です(笑)!!

メインディッシュの時は、このあたりを飛んでいました。
P1120258.jpg



あとは、「デザート」。和洋共通です。
P1120260.jpg
ブラックフォレストムース



さて、お食事も終わりました。

シートをフルフラット状態にして・・・・
P1120261.jpg
・・・・おやすみなさ~い♪
P1120262.jpg



4時間ほど爆睡して、覚醒してきたところで、お夜食を。

「大阪本場たこ八のたこ焼き」
「JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン」を頂きます。
P1120265.jpg
そして、「アイスクリーム」も頂きま~す!

せっかくのヘルシーラーメンだけど、
P1120266.jpg
たこ焼きとアイスも食べたら、ヘルシーぢゃないかしらん?
機内で汁麺とたこ焼き、なかなかイケます(笑)!!



また1時間半ほど寝て....成田まで、あと2時間くらいになりました。

到着前の機内食を頂きましょう!
(キュウ母のは、撮り忘れちゃいました~(謝))

セット朝食の代わりに、ダメ押しとばかり、アラカルトで2品。

最初に、「カツサンド」
P1120271.jpg

カツサンド、ボリュームあってウマいです(笑)!!
P1120273.jpg


カツサンドの30分後には....、
「東京香味カレーライス"野菜のキーマカレー"」
P1120279.jpg
カレーライスは、ニッポンジンの心ですねぇ~♪
(しかし....我ながらよく食べたなぁ~)



成田到着まで、1時間を切りました.....。
P1120286.jpg P1120287.jpg



楽しかったロンドン旅行も、もうすぐ終了。

今回は、ニューヨークに行くはずだったのに、
AAさんの....NY線ドタキャン(運航休止)が発表され、
2ヶ月前にチケットを取り直して、JALさんでロンドンへ。
(JALさんの、ロンドンF/C特典2人分取れたのは、超ラッキー♪)

夏旅行でロンドンを訪れ、5ヵ月後の再訪ということで、
勝手も解っていたし、飲み食いやホテルステイも楽しめて...。

ロンドンは、アメリカとヨーロッパのいいとこ取りみたいな感じで、
しかも、冬のヨーロッパのきれいな街並みを、しっかり楽しめました!!
同じ旅先でも、夏と冬とでは、印象が変わるものですねぇ~

コッツウォルズの街並みも、
石造りの、ヨーロッパの田舎風景を楽しめて良かったで~す。

食事も....イギリスのメシは....というのは昔のことのようで、
おいしいものがたくさんありましたぁ!

そして....往路で搭乗した、人生初のファーストクラス。
(多分、人生最初で最後だろぉなぁぁ~)
ヒコーキ好きの自分としては、終生忘れえぬ、
素晴らしくてありがたい搭乗体験もできました(笑)!!

ただ....復路ビジネスクラスに関して言えば....、
「JAL SKY SUITE」シート、パーソナル感はすごくいいけど、
シート周りのちょっとしたスペースがもっとあるといいなぁ、と。
ここだけは辛口コメントで、
ANAさんのスタッガードの方が、いいかも~(個人的感想)。
・・・SS6のC良さそうなので、いつか乗ってみたいですぅ。



でも、正直すんごく快適な「JAL SKY SUITE」で、
帰りのフライトも快適に楽しんで、搭乗機は定刻よりちょっと早く、
成田国際空港に着陸いたしました。
P1120290.jpg
(電子機器OKの後、撮影しました~)

B777-300ER☆SS7さん、ありがとう~!
P1120293.jpg





次の日から仕事だし...、
成田からは寄り道せずに、N'EXと新幹線で帰宅....。
自宅に戻り、良い子でお留守番してた3ねこと久々の再会、
・・・そして、いつもの「ねこまみれの日々」へと...戻りましたぁ。


実際の旅行は、もう約5ヶ月前・・・・。
毎度ながらの...観光記事が少ない、偏った内容とレポに、
お付き合いの程、誠にありがとうございました~。


(2013年12月ロンドン旅行記 おしまい)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
キュウ親さん  ごきげんよう♪

アラ!!  一緒に終わりましたね

私 帰りは・・・あまり食べれず 飲まず・・・・・
緊張感が切れたのか・・・・
いえいえ ラウンジ2か所よりまして・・・・
シャワーも2か所堪能して ぐっすり寝ました(汗)

ヒースロー空港 楽しめましたよ
今回 大変お世話になりました♪

さとちんでした♪
【2014/05/31 20:08】 | お気楽さとちん #- | [edit]
お気楽さとちん、ごきげんよう!
無事にご帰国され、お疲れも徐々に解消されていますか?

> アラ!!  一緒に終わりましたね
自分のほうは、本編が終わるのに5ヶ月以上かかって、
お恥ずかしい限りですぅ~(笑)。

> ヒースロー空港 楽しめましたよ
何よりです!!
そうそう、ラウンジでシャワー浴びとくと、
機内でよ~く眠れるんですよね~。
今にして思えば、免税の払い戻しなんて些少だったので、
すっ飛ばしてラウンジ巡りしたほうがよかったです(泣)。

> 今回 大変お世話になりました♪
微力ながらお役に立てたようで、嬉しいで~す!!
【2014/05/31 20:43】 | キュウ親 #- | [edit]
それにしても、いろいろ召し上がられましたねえ。JALさんの寝床は、細長い感じに見えまする。細い人むき? よい子でお留守番の3ネコは、キュウ様方が帰宅した日には、ヨロコビを表しますかあ。
【2014/05/31 21:25】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちは、

冬のヨーロッパは暗いけど、
クリスマスー新年は、活気づいて
楽しかったですね。

食事も....イギリスのメシは....というのは昔のことのようで、
おいしいものがたくさんありましたぁ!

なるほどな、とブログ記事をみて思いました。
移民がふえて、英国人も美味しいものを食べるようになり、
レベルがあがったんでしょうか。

おつかれさまでした!

v-34
【2014/05/31 21:53】 | ぴき #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

日系の機内食、アラカルトメニューの品数が豊富なので、
一食目のメインは、自分的機内食王道のステーキにしておいて、
あとは色々食べまくり~を楽しんでます♪

B773ERのCで、自分が搭乗した感じでは、
ANAさんの市松は1-2-1配列で足元は狭いけど、横にゆとり有り、
JALさんのSKY SUITEは2-3-2配列だけど、スペースが縦長で足元は広い、
好みの差ですが...個人的には、市松のほうがいいかなぁ~(キュウ母も同意見)。

お留守番の3ねこは、帰宅すると嬉しそうなのですが、
お留守番は少し不本意なようで、ちょっと怒りつつ甘えてきま~す(笑)!!
【2014/05/31 22:08】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

冬のヨーロッパ、日暮れが早いからこそ、
クリスマスイルミネーションが一層きれいに見えるのかもしれませんね♪
街ゆく人たちも何だかハッピーそうで、盛り上がりを感じます!!

やっぱり...ロンドンの金融バブルを機に、
人も料理も入ってきて、おいしいものも増え、
それに合わせて...イギリス料理もおいしくなって、なのですかね~(笑)。

旅行記にお付き合い頂いて、ありがとうございました~
【2014/05/31 22:09】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

さすが長距離ともなるとビジネスのミールも違いますねー。
アジア路線のCしか乗ったことのない身としてははうらやましいです(笑)

いつかは行きたいと思いつつ、いつになるかわからないロンドン
いつかその日がきたら参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆
【2014/06/01 09:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは!
ヒースロー空港のライトアップ、紫なんですね!
カッコイイ~
税金払い戻しで並んでいるとめっちゃ焦りますよね。
私も昨年行ったフィンランドで同じ目にあって、
カフェでゆっくりお茶でも…と思っていましたが、
バタバタになってしまいました。
せっかくのラウンジ…残念でしたね。
和食の機内食、美味しそう。
ご飯とお味噌汁が機内食とは思えない風貌です!
【2014/06/01 10:42】 | prego #LGMymBuo | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

JALさんもANAさんも、長大路線のビジネスのミール、
アラカルトがいっぱいあって、大食いの身としてはありがたいです♪
ここぞとばかり、食べまくりました~(笑)!!

ロンドン、街はアメリカとヨーロッパの良いとこ取りだし、
お食事もおいしかったし、なかなかにオススメで~す。
機会があれば是非、旅してみてくださ~い!!

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました!
【2014/06/01 13:32】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

おぉ、pregoさんも似たような目に会われたのですね!
税金払い戻し、その時々で空いてたり混んでたりマチマチですよね。
これで次回、用心して早めに空港に行ったら、空いてたりして(苦笑)!?

ということで.....、
ヒースロー空港について、ライトアップきれいだね~と余裕こいてたら、
その後はバタバタでした~(泣)。

空港ラウンジ探検&飲み食いが出来なかった分、
胃力にゆとりができて、機内で色々と食べまくることができて、
これはこれで、良かったのかも~(笑)!?

和食の機内食は、日系の航空会社に限ります~♪
【2014/06/01 13:33】 | キュウ親 #- | [edit]
免税手続きに時間がかかるとは、まさかの誤算でしたね
最後のラウンジは残念でしたね
きっと機内でおいしく召し上がれたことでしょう~!
お夜食が日本ならではのタコ焼きとラーメンなんて、すごくうれしいですね
カツサンドもうれしいし~
さすがJALということもあり、お料理がおいしそうです

夏冬続けてのロンドンだと、勝手もわかって、レストランも楽しみも倍増だったと思います
冬の空気が澄み、きれいなイルミネーションがまぶしく、ヨーロッパの美しい雰囲気も伝わりました
いよいよ来月の旅ですね
我が家は夏はお預けなので、いまから行けないもわもわ感がただよってます(笑)
【2014/06/02 17:02】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
せっかくのラウンジ散策ができなくなっちゃったのは
とっても残念ですね・・・。
想定外の混雑って、悔しいというか、切ないです・・・。

でも、さすがJALさん
とっても快適なフライトが楽しめちゃいますね!
窓側でも、パーテーションを下ろせば会話できるっていいですよね♪
お食事も、メインの牛フィレさまおいしそうです~!!
後方の炊き立てご飯も、一緒に添えられてるマッシュポテトも
どっちもよく合いそうです~。

NY線のドタキャンは、本当にびっくりしましたけど
JALさんのF&Cもロンドンも、超~魅力的です。
色々楽しませていただきました!
ありがとうございます*^^*
【2014/06/02 23:52】 | はむこたん #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

夏旅行のロンドンも、出発が同じターミナルで、
その時は、免税手続きカウンターはあまり混んでなかったので、
油断してたら...焦りまくり&ラウンジ無しになっちゃいました。
その分、機内食でガッツリ取り戻しました~。
今回のアラカルトは、日本のB級グルメ!?がたくさんあって、
おいしく頂きました~♪

夏と冬、続けて訪れたおかげで、
同じロンドンでも、違った表情を見ることができ良かったです!
夏の日が長い一日もいいし、冬の長い夜のイルミネーションも、
どっちもいい感じでした~。
食事も、夏冬とも、昔のロンドンよりとっても良くなって(笑)!!

Yottittiさん宅は、今年は夏旅行はお預けなのですね...。
といいつつ、衝動的に旅立っちゃってくださ~い♪

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~。
【2014/06/03 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

免税手続きカウンターの行列、なかなか進まなくて、
途中でヤメようかとも思いつつ、もったいない気もして。
でも、今思えば、やっぱりヤメちゃえば良かったかも~!?
結局、搭乗までもバタバタになっちゃって、
機内に乗り込んで一息ついてから、切ない気分に...(苦笑)。

JAL SKY SUITEのCシート、無駄なスペースがほぼ無く、
隣に座ったキュウ母とも、支障なく会話ができました~。
ただ、無駄なスペースのあるスタッガード@ANAさんのほうが、
ちょっとしたものを横に置いたり出来るので、
かえっていいのかも...(個人的感想)。

機内食の牛フィレ、往路のFよりも小さかったけど(笑)、
ご飯と一緒においしく頂きました~♪

NY線のドタキャンは、約2ヶ月前だったので、
一瞬目の前が真っ暗...。でも念願のF(往路だけだったけど)
AAさんよりJALさんになって、結果ラッキーでした!
はむこたん宅も...AAキャンセルが吉と出たのでしたっけ?

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~。
【2014/06/03 12:55】 | キュウ親 #- | [edit]
たびたびお邪魔します。

うちは、AAのドタキャンのおかげで
ムダな行程が1つ省けたぐらいで、あまり変化はないです。

JFKに行ってみたい&早朝発がイヤっていう理由で、故意的に
CUN-DFW-JFK-TYOと複雑にしたので(自分でも意味不明w)
JFKがすっぽ抜けて、スッキリしましたぁ(笑)

うちも、JAL便出てこないかなぁ~
なんて、ちょいちょい見てるんですけど、全然ダメそうです・・・。
【2014/06/03 13:57】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

> JFKがすっぽ抜けて、スッキリしましたぁ(笑)
おぉ~、そうでしたね!
JFKもANAさんFでご旅行された事ですし、
AAさんJFKラウンジ体験が出来ないとは言え、
いまさらAAさんでJFKさんに寄らなくても...ですね~♪

> うちも、JAL便出てこないかなぁ~
今回、復路のCは最初空いていなくって、毎日確認してました~(苦笑)。
で、ある日ポロっと空席が出て、速攻ゲットいたしました!
なので、あきらめずに.....ちょい見されてみてくださ~い♪
【2014/06/04 17:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/828-89bd5194
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。