2014年6月 定期健診(ドラ、ソラ)

 2014-06-20
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....今月とある週末、キュウドラソラの3ねこまとめて、
キュウ母キュウ親二人がかりで、かかりつけ動物病院に連れて行きました~。

今回の記事では、まずドラソラの健診結果を。



最初は、ドラ編で~す。
P1140894.jpg
外出や車に乗るのは、好きではないのです.....。 byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は14,06/08です)
140608002.jpg

結論から言うと、「問題ありませんでした(笑)」!!

できれば、病院とは係わりたくありませんねぇ.....。 byドラ
P1140895.jpg
そのために....最小限の健診受診ですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果は、今回も正常域ですね。
体重も、今くらいがちょうどいいと思います。

ワタクシは....穏やかに過ごせればいいのです。 byドラ
P1140896.jpg
穏やかな寝顔ですねぇ~、ドラ様(笑)!?


<感想>

ドラは以前、腎臓の血液検査の値がやや悪く、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
それが奏功してるようで、今回の腎臓の値(Crtn;クレアチニン)も
ギリギリだけど、正常範囲で収まっていました~♪

体重(4.48kg)、見た目がちょっと小さくなった感じでしたが、
実際に、半年前より140g減り、走ったり飛び跳ねる姿も軽快です!!
とっても元気な、我が家最高齢ねこのドラでございま~す♪


ところでドラ様、顔を拭くのはいいけれど・・・・
P1140898.jpg

・・・・右耳が、めくれちゃいましたよ~(笑)!!
P1140899.jpg
それもまた、一興なのでございます。 byドラ





次は、ソラ編で~す。
P1140901.jpg
ボクが病院嫌いなこと、解っているくせに、もうっ!! byソラ


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は14,06/08です)
140608003.jpg

ソラも結果は、「問題ありませんでした(笑)」!!

内弁慶なボクを、病院に連行しないで欲しいな....。 byソラ
P1140902.jpg
そういうキモチだから、オトナになれないんですよ、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

健康状態は問題ないですねぇ。
今のままで毎日を過ごせば、いいと思いますよ。

じゃあボクらしく、イタズラしなくっちゃ! byソラ
P1140903.jpg
洗濯機の前で、何かイタズラ企んでますね~、ソラくん(笑)!?


<感想>

見た目のまんま...健康そのもののソラです(笑)!!

ただ、今回は獣医さんからは指摘されなかったのですが、
体重増加が続いていて(前々回4.36kg→前回4.70kg→今回4.82kg)、
今のところ、メタボ体型ではないソラなのですが、
ちょっと要注意かなぁ....と思います(笑)。

1年前はまだ、ドラのほうがソラより重かったのに(苦笑)。


ところでソラくん、窓とカーテンの隙間って・・・・
P1140905.jpg

・・・・くつろぐのに窮屈じゃないのかな~(笑)?
P1140906.jpg
ボクは、まだ"メタボ"じゃないんだから、狭くないよっ!!
この場所は、まるでJALのSS7のCクラス座席くらい快適さっ!! byソラ






次回のねこ記事は・・・・
P1140908.jpg
・・・・キュウの健診結果でございま~す。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

余談ですが、半年前のドラソラの検査結果、
同日の受診で、どちらも赤血球系の値が低く出ていて....、
多分、この日の動物病院の検査機器、不調だったのかも(笑)!?
(半年前は、キュウだけは別の日に受診でした~)
関連記事
コメント
キュウ親さん   こんばんは

検診結果に異常なし
とっても羨ましい結果でございますねぇ~~~
私なんて・・・・

でーーキュウちゃんだけが 別の日の記事で・・・
何か悪い事  異常ありとか・・・・

何気に最後のキュウちゃんの写真に憂いが・・・・


さとちんでした♪
【2014/06/20 20:08】 | お気楽さとちん #- | [edit]
お気楽さとちんさん、おはようございます!

> 検診結果に異常なし
> とっても羨ましい結果でございますねぇ~~~
いや~ホントに(笑)!!
自分も、コレステロールとか肝機能が高い時期があって、
何とか....正常値に戻したのですが、
"何の努力もしないで!?"良い結果のねこ達がうらやますぃ~です♪

キュウだけ別記事なのは、編集上の問題なので、
ネタバレだけど、大丈夫です~!
お気遣い頂いて、ありがとうございま~す。
【2014/06/21 09:10】 | キュウ親 #- | [edit]
ヒトもこの時期は、健康診断や人間ドックの時期ですね。
予約がなかなか取れなくて、毎回困ります(苦笑)

ドラちゃんもソラくんも
問題なく健康で、よかったです~♪
キュウ親さんご夫婦が、健康に気をつけてるおかげですね。
3ねこちゃんみんな、毎日元気なのが1番です~。
【2014/06/21 14:23】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

ヒトは春秋の健康診断で.....。
ウチの3ねこは.....我が家の夏旅行、冬旅行に先立って、
動物病院に連れて行ってま~す。

ここで、(お留守番役の)ねこにもし異常があれば、
旅行自体を再検討しなくてはいけないので、
ねこが問題なく健康でいてくれることが、
3ねこにもヒトにも、ハッピーでございます~♪

ソラは若いのでいいのですが、
ドラは高齢猫なので、いつも健診に連れて行くときは、
ちょっとドキドキです(苦笑)。
【2014/06/21 22:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ソラくん、全体的に数値に若さがあふれていますねえ。Bきゅう、パソ肩掛けかばん(山登り重量)は無理になってきたかも。
【2014/06/22 02:39】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

我が家で唯一の若者であるソラ、
数値もいい感じに収まってるし、体重はイチバン重くなって、
・・・あとはメンタル面での成長が...欲しいところですぅ(笑)!!

自分も、以前はパソは肩掛けかばんで持ち歩けたけど、
今はもう....キャスターの付いたかばんじゃないと...(苦笑)。
【2014/06/22 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]
みんな病院のお世話にはなりたくないですよね
一番の気がかりのドラ様が健康で一安心ですね
スリムになって、意識を持って、大人なドラ様だなって見せつけられました
人も見習わなくてはですね

ソラ君もまだまだスリムのように見えますが、立派に肥えてきたのですね(笑)
もう大人の仲間入りですね
でも問題なくクリアしてホットですね
よく頑張りました~!
【2014/06/22 20:44】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ドラは高齢ねこになってしまいましたが、
食べたい分を食べても食べ過ぎず、しっかり昼寝して、
適度に体を動かして、何だか達観してるような様子です(笑)。
ただ、野良時代にだいぶ無理もしたであろうから、
やっぱり健診では一番心配です(苦笑)。

ソラは体は健康で、図体は大きくなって、
でも、精神年齢は相変わらずの"小学校低学年男子"です~(笑)!!
健康で、やんちゃ坊主なのが....ソラらしくっていいと思います♪
【2014/06/22 21:36】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラ様もソラ君も問題なく、良かったですね。
いつも通りでいいのが、一番です。

トリを務めるキュウちゃんが、一番運動量がなさそうで
心配だわ。
【2014/06/23 16:04】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

ドラもソラも、平穏で平凡な毎日で、
でも、つつがなくみんな元気なことに...感謝です~♪

キュウが運動量が少ないのが.....、
その辺りが次のねこ記事の、重要なテーマかも(苦笑)!?
【2014/06/23 19:27】 | キュウ親 #- | [edit]
3ネコちゃん、元気で何よりですね!!
でもソラくんが写真でみると一番小さいイメージを持っていたのですが
今は一番大きいのですね!
なんだか意外です。

私も次回引っ越す時には動物OKの場所に引っ越したいなぁと思っているのですが、そうすると旅行が…と思い踏ん切りがつきません。
以前シッターさんにきていただいているという記事を拝見しましたが、世の中いっぱいシッターさんっているものなのでしょうか?教えてください。
【2014/06/23 22:36】 | prego #- | [edit]
こんにちは、

毎回、同じコメントなんですが、
ほんと、うらやましい。
うちは、健康どころか、
2匹とも、獣医さんにおそいかかり、
血液採取ができないんです!

【2014/06/24 08:32】 | ぴき #- | [edit]
pregoさん、こんにちは!

ソラが3ねこの中で、外見が一番スリムなので、
写真だと、小さいようなのですが、
今は、身長体重共々、一番大きくなってま~す♪
でも、キュウやドラには、微妙にナメられているようです(笑)。

動物と暮らす生活、旅行好きだと悩むところですよね~。
ペットシッターさん、東京や大都市圏は、
多分...たくさんいらっしゃると思いま~す。
我が家のある地方都市は、今でこそ増えましたが、
以前はシッターさんの人数が少なくって、
最初のうちは、探すのに苦労しました~(苦笑)。
ここ数年は、いつも同じシッターさんにお願いしてます。
【2014/06/24 12:36】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

動物病院に連れて行くと、
パニクっちゃうねこ...いますよね~。

ウチはソラがそのタイプで、
以前、診察中にパニックになって暴れだして、
診察室を脱走して、院内を走り回って迷惑をかけたので、
その後は、診察でケージから出した時は、
厳重につかまえてま~す(苦笑)。
【2014/06/24 12:37】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

三越の天丼見た後に
(値段見て「ギャー」って言ってしまいましたが・・・)

ニャンコの検診を見ながらウルウルしています・・・(汗)

めくれ耳見ながら、涙腺が・・・
この歳にして・・・どうしょうもないな・・・。


うちのネコは紛れもなく・・・
飼い主同様の体型にて・・・(笑)

病院用の容器を見ただけで
「オシッコ出たからいいでしょ?」

っていう顔していたのが・・・
コメント書きながら泣けちゃう・・・(泣)

スイスで、ネコ見つけてこよっと(エッ?)
ソラちゃんの行ったSS7 CクラスでFRAフライトしてきます♪
(肘おきどこへいったのかしら?なんて言いそうだけど(笑))

旅行記は追々楽しませてもらいますね♪
なんか、頭の中で、これいつのだっけ?ってこんがらがりそうですけど・・・

タヌキ猫でした。
【2014/06/26 23:10】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

三越の天丼は....お味も値段も、
デパ地下のイートイン離れしてて、ちゃんとしたお店みたいでした♪

ねこ達の健診、連れて行くのも面倒だし、
キュウ以外は健康保険も入ってないので全額自費ですが、
ねこ達が健康でいてくれてこそ、自分たちも日常生活や旅行を楽しめるので、
しっかり健診受けさせてま~す♪

ドラのめくれ耳は、シャッターチャンスは少ないものの、
割と頻繁に遭遇することができます(笑)!!

タヌキ猫さんのねこさんも、
ご存命の時には、たっぷり愛情を注いでもらっていたのですね~!

リベンジスイスの記事で、ねこのショットが入るのを楽しみにしていますね!!
ウチのソラの分まで!?、ホンモノSS7Cクラス楽しんできてください!!
我が家は今のところ、今年は夏旅行も冬旅行も、
フルフラット機材でなく....ライフラット機材の予定です(苦笑)。
【2014/06/27 07:28】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/834-993c8408
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫