2014年5月 東京② 「てんぷら山の上」(日本橋三越店)

 2014-06-24
5月はGWの一部で上京して、
キュウ母は日帰り、キュウ親は所用で実家に1泊2日でした~。



2日目 「てんぷら山の上」@日本橋三越でランチ


前の晩は、実家で1泊したキュウ親。
2日目は...自宅に帰る前に、東京のデパ地下に寄って、
お惣菜を買いこみ、ついでにデパ地下で、一人ランチしま~す。
P1140285.jpg
「てんぷら山の上」(日本橋三越店)へ。

手前で、テイクアウトの天ぷらを売っていて、
のれんの奥が、イートインコーナーになっています。

開店5分前、すでに2名のご婦人が並んでました。
イートインは11:00開店、ご婦人方に続き、店内へご案内~。


カウンターに座って、メニューを眺め、
P1140287.jpg
メニュー右端の「天丼」(税込3,672JPY)をオーダー。


イートインコーナー、
席数11席(カウンター3席、テーブル8席)と小さいですが、
内装は、ちゃんとした天ぷら店を、そのまま小さくしたような、
きれいな設えでございます~。


カウンター席では、ライブで天ぷら揚げてるのを楽しめます♪
P1140289.jpg


「てんぷら山の上」は....名前の通り、
本店は、神田駿河台の「山の上ホテル」内にある、
昭和29年創業の、江戸前の天ぷらの銘店....だそうです。


この日も昼間酒は自粛....ノンアルコールビールで乾杯~(苦笑)♪
P1140290.jpg



そして...「天丼」、きました~!
P1140292.jpg
海老三尾、キス、小かき揚げ、青味.....、威風堂々でっす!

天ぷらのご近影~♪
P1140294.jpg

キスをめくると、その下には....小かき揚げ!!
P1140296.jpg
(小かき揚げ...."小"は謙遜かも~(笑)!?)


そういえば、開店10分後(11:10AM)位には、満席になりました!
ご年配の方々が多かったですが、なかなか人気のようです!!


ついでに、ドンブリを横写してみました~(笑)!!
P1140299.jpg


天ぷらもご飯もボリュームたっぷり、
活きの良いネタを使った、しつこさを感じさせない天丼、
おいしく、ワシワシとかっこみました~♪

後から聞いたのですが、ご飯は無料で大盛りにできるそうです!!
(次は、そうしよ~っと(笑))


てんぷら山の上(日本橋三越店)、
小さい店内ですが、まぎれも無く銘店の支店の雰囲気!!
(本店は....行ったことないれど)

良いネタを、あえて定食でなく..."天丼"で喰らうシアワセ♪
また、丼モノをかっこみたくなったら、伺いたいで~す!


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



この後は、日本橋三越地下で買いこんだ、
大量のお惣菜とかパンとかを抱え、東京駅に移動し、
新幹線に乗って帰宅しました~。




「てんぷら山の上」(日本橋三越店)
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館B1階
電話番号 03-3517-3230(店舗直通)
営業時間 10:00~20:00  11:00~19:30(LO)【イートイン】
(イートインのラストオーダーは閉店30分前)




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウ親さん  こんばんは

天丼 美味しそうですね♪
って 昨日 うちごはんは 天ぷらでした
こんな立派じゃないけど  量は完全に勝ってます(笑)

やっぱり 天ぷらは お外で食べると 美味しいのよねぇ~~
最後のかき揚げで 茶漬けにしたり 丼にしたり・・・

資生堂でも美味しい物食べてるし  羨ましいわ~~~
デパ地下 この頃行ってない

新幹線も乗ってな~~い   いいなぁ~~


さとちんでした♪
【2014/06/24 20:02】 | お気楽さとちん #- | [edit]
かなり大きな天丼ですねえ。↓のフランス料理ですが、こっちだとお昼ご飯などには、アイスティーを頼む人も多いですが、日本だと夏はウーロン茶があいますねえ。さっぱりしてよさそうですう。
【2014/06/24 20:45】 | Bきゅう@空港 #- | [edit]
こんにちわ

ごま油のよい香りまでしそうな画像です~~~
キスのしたのかき揚げまで、どれもおいしそー( ´¬‘)ジュル
本店に一度行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。
御茶ノ水にはあまり行かないので、日本橋か六本木で計画するほうがよいのかしら(^_^;)

↓京王の資生堂、使い勝手もよく安心できるお店ですよね♪
駅も近いですし、ひとりメシのときでも有効に使えそうです。
【2014/06/25 10:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
お気楽さとちんさん、こんにちは!

お外の天ぷらと、うちごはんの天ぷら、
趣は異なるけれど、どっちもいいんですよね~♪

うちごはんの天ぷらだと、
サツマイモとか魚肉ソーセージの天ぷらが好きです~(笑)!!
ちくわの天ぷらも捨てがたいですねぇ~。
そう...うちごはんだとたくさん揚げて、天ぷら祭り状態!

資生堂のほうは、ちょっと高級ビストロな雰囲気で、
お味も美味てで、なかなか良かったです~。

さとちんのお住まいだと、
上京するのに飛行機が使えて、逆に羨ますぃ~です!!
ウチ近郊...FSZ~HNDとは言わないまでも、
せめてFSZ~NRT路線とか就航してくれればなぁ~(苦笑)。

新幹線は結構乗っているので、
JR東海のカード会員でポイント貯めて、
たまにアップグレードでグリーン車乗ったりしてます(笑)。
【2014/06/25 14:10】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!
相変わらず、ご多忙に飛び回られておりますね♪

天丼...海老天とかき揚の中の小海老で、
海老三昧、ボリュームもたっぷりでございました~。
前の晩、実家のそばの焼肉屋でバカ食いしたので、
この日は、ご飯は大盛りでなくてちょうどよかったです♪

↓のウーロン茶、
実はクーポン券プリントアウト持参で、1ドリンクフリー。
無料だと思うと、よけいに美味しく感じましたぁ~(笑)。
【2014/06/25 14:11】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

そうなんですよね~!
新鮮なネタを、キリッとした板さんが良いごま油で揚げ、
揚がったばかりのをさっとタレにくぐらせ...。
イートインとは思えぬ、マジ本格派な店内&お味でした♪

本店は、文豪も愛好した名店...、
行ったことないけど、自分には敷居が高そうで(苦笑)、
かわりにMさん、日本橋か六本木ではなく、
ぜひ本店のほうで突撃レポ、よろしくお願いしま~す(笑)!!

↓京王の資生堂、
資生堂らしい上品感とおいしさで、でも肩はこらず、
色々な状況で、使いやすいお店だと思いました~。
【2014/06/25 14:12】 | キュウ親 #- | [edit]
デパート内ははずさないのでいいですよね
それにイートインとはいえ、目の前であげてくれるのはうれしいです
大きな海老にかきあげもついて、大満足ですね
何よりお店の混雑ぶりがその人気をあらわしてますね~
【2014/06/25 17:21】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

デパ地下のおいしいものを、その場で頂けるのはいいですよね!
ここ「てんぷら山の上」のイートイン店舗、狭いものの高級感漂ってて、
おいしい天丼を、とっても良い雰囲気で頂く事が出来ました!
海老がたくさんで、しかも新鮮なものを揚げているので、
ぷりっぷりで最高でした~♪

最初は空いてたのに、すぐに満席になっちっちゃって、
食べ終わって店の外に出たら、行列が発生してて、
ビックリしました~!
【2014/06/25 18:31】 | キュウ親 #- | [edit]
お店でいただく天ぷらって、格別ですよね!
エビさん三尾にキス、(小)かき揚げって
とってもゼイタクな天丼です~。
目の前での実況(?)ライブも、見ていて楽しいですね。

天ぷらって、見るとものすごーく食べたくなっちゃいます(笑)

↓の資生堂さん
バター以外に、リエットがもれなく遊びに来ちゃうし
厚みのある仔牛さまのご近影も、ワゴンデザート全部盛りもスバラシイです~。
でも、メニューの『TSUBAKI』は・・・髪がキレイになるんでしょうか(笑)
【2014/06/26 13:48】 | はむこたん #- | [edit]
ぎゃ~。
私の大好きな天丼!
目の前で揚げてくれるなんてうれしいですね~。
天ぷら、自宅では作らないので帰国したら必ず食べたいものTOP3に入っています。
これ、かなりの量ですよね。
キュウ親さんは次回は大盛ですか?
さすがですね~。
【2014/06/26 14:25】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

天ぷら店での天ぷらって、卓越した職人技が味わえますよね!
この天丼、具の贅沢さといい、
自分が頂く天ぷらを、まさに目の前で板さんが揚げているライブ感といい、
高級店の雰囲気を、しっかり味わうことができました♪

天ぷら、トンカツ....etc.、スイッチ入っちゃうと無性に食べたくなりますよね~!!

↓のビストロ、
デパ食のレベルを超えた上品な趣きと、ちゃんとしたお料理、
さすがは資生堂プロデュースだと思いました~。
『TSUBAKI』はおいしそうだけど、さすがにランチにこの値段は...(苦笑)。
コスパ考えると、シャンプー買ったほうが、髪によさそうですよね~(笑)!!
【2014/06/26 21:42】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

パリでおいしい天ぷらを頂こうと思うと、
とりあえず、日本人の料理人がいる蕎麦屋さんとかでしょうか?

ここの天丼.....、
定食のおかずとして遜色の無い、新鮮なネタの天ぷらを、
敢えて天丼で頂くことのできる豪儀さに、惚れちゃいました~♪

天丼の上に載ってる天ぷらが多いので、
次回はそれに合わせて、ご飯も大盛りでオーダーしようかと(笑)!!
【2014/06/26 21:43】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/836-ce30ead4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫