2014年6月 定期健診(キュウ)

 2014-06-27
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....今月の、とある週末、
キュウドラソラの3ねこまとめて、
キュウ母キュウ親二人がかりで、かかりつけの動物病院に連れて行きました~。

前回の記事は、ドラソラの健診結果でした。


今回は、キュウ編で~す。
P1140941.jpg
待合室はいいけど、診察室は嫌いだにゃあ~ byキュウ


<キュウ>の血液検査結果 (今回の結果は14,06/08です)
140608001.jpg

結論から言うと、「特に、問題ありません(笑)」!!

でも、またダイエット生活なんだにゃあ~ byキュウ
P1140945.jpg
血液検査はいいとして、体重が....キュウちゃん(苦笑)!!


<獣医さんのコメント>

血液検査はいいですねぇ。
ただ、体重が増えちゃってますねぇ....。
もうちょっと少ないほうが、いいと思います。


だから、お皿のカリカリ、残したにゃあ~ byキュウ
P1140947.jpg
え~っ、たまたま、まだ食べてないだけでしょっ、キュウちゃん(笑)!!


<感想>

キュウは、子猫~若い頃は食が細かったのですが、
いつのまにか、"食べるの大好きねこ"になりまして~。
ついに、3.94kgと、4kgの大台が見えてきちゃいました(焦)!!
ドラと500gくらいしか違わなくなってしまい、
身長差を考えると・・・(苦笑)。

また、キュウは、時々吐き癖があって、
嘔吐物を別の日にキュウ母が病院に持参したのですが、
吐物のpHが低い(胃酸過多による消化管の炎症etc.)わけでもなく、
食欲モリモリな現状を見ると、やっぱり単なる"癖"のようです(笑)。

昨年は、頭頂部腫瘤の手術を受けたキュウですが、
その後はとりたてて再発もなく、体調良好でございます~♪

ただ、ダイエットのため....、
カリカリの1日量から、1~2g間引くこととなりました(苦笑)。


食べるのが.....楽しみなんだけどにゃあ....。 byキュウ
P1140953.jpg
ちょっと浮かない顔ですねぇ、キュウちゃん....。

でも、キュウちゃんの健康長生きのために、
申し訳ないけど、ダイエットに協力してくださいね。

P1140958.jpg
で、そう言うキュウ親は、どうなのかにゃあ....。 byキュウ


とりあえず.....お昼寝が幸せだにゃあ~ byキュウ
P1140962.jpg
そーゆー、のんびり屋さんなところが、キュウちゃんの長所ですね♪

zzzzzzzzzzzz.......... byキュウ
P1140965.jpg
やっぱりキュウの寝顔は、最高で~す(笑)!!



ということで、
3ねこの健康診断もつつがなく終え、
来月の、ヒトの夏旅行では、
・・・お留守番、安心して任せちゃいます(笑)!!




また、ねこにお留守番させるのですね! bドラy
P1140969.jpg
7ヶ月ぶりの海外なんで、許してくだされ、ドラ様(笑)!!

お留守番.....
ボク、ペットシッターさん好きだから嬉しいなっ!! byソラ

P1140970.jpg
シッターさん、どうやらソラくんに甘いみたいですねぇ~(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
キュウさん、四角いベッドにも、ぴったり体が合うのですな。
ななへんげ
【2014/06/28 15:46】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

そうなんです、キュウは小さくて丸っちくてふわふわな上に
くねくねなねこなものですから、四角いクッションにもぴったりフィット、
たぶんペンタゴンでも...大丈夫です~♪
【2014/06/28 17:47】 | キュウ親 #- | [edit]
何事もなくてよかったですね
ホッとします
ちょっとづつおでぶさんになってしまったキュウちゃんは、わかってはいるけど、体重管理だけは人も頭がいたいところですね
運動するか~、量を減らすかのつらい選択ですね
【2014/06/29 22:52】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウちゃんの検診も、問題なくてよかったです~。
ダイエットはかわいそうですけど
今後も健康に、長生きしてもらうためですもんね。

お昼寝姿、シアワセなカンジが伝わってきます~。
【2014/06/30 01:33】 | はむこたん #- | [edit]
Yottittiさん、こんにちは!

キュウが、3ねこの中で一番体力がないのですが、
血液検査の結果はまずまずで、ホッとしました~♪

体重のほうは...順調にお腹周りが"成長"しちゃって、
やむなくダイエット開始となりました。
おっとりのんびりのキュウなので、運動で減量は、
不可能だと思いま~す(苦笑)!!
【2014/06/30 17:20】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!

体重以外は問題なかったキュウですが、
スコティッシュフォールド種のキュウは、
種の性質上、他の猫より若干関節に負担がかかりやすく、
あまり体重が増えるとよくはないので、
心地よく長生きしてもらうため、ダイエット開始で~す(苦笑)。

お昼寝しているキュウの顔を見てると、ホント和みます(親ばか)!!
【2014/06/30 17:21】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
検診、問題がなくってよかったですね。
キュウちゃん、ダイエット中なんですか!?
それはお気の毒に。
だって、食べること楽しいですよね~。
キュウちゃんのちょっとすねたような姿が可愛いです!
ダイエット、大変だけれど、健康第一!
がんばってくださいね。
【2014/06/30 18:41】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは!

キュウは、血液検査の結果はよかったのですが、
食べることが大好きなので、体重が順調に増加傾向...(苦笑)、
というわけで、ダイエット開始になっちゃいました~。
ちょっと減らしただけなのに、敏感に減った事を察しているようで、
視線でカリカリを要求してきます~!!

でも、健康な状態で長生きして欲しいので、
効果が出るまでダイエットしてもらうつもりで~す!
【2014/06/30 22:21】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/837-05039f7a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫