2014年6月 東京① 「ソルト バイ ルークマンガン」

 2014-06-30
6月の東京は1泊2日で、
「お肉さまをたっぷり頂く」ことができました~。



1日目-1 「ソルト」(新丸ビル)でランチ


今回の東京、初日のランチは新丸ビル6階の、
「Salt by Luke Mangan」でございま~す。
P1140718.jpg
初めてのお店です(キュウ母がリサーチしてくれました)。

モダン・オーストラリア料理....のお店だそうです。
P1140720.jpg

サンペレグリノ(フリーフロー)で、乾杯~♪
P1140721.jpg
夕食でたくさん飲むつもりなので、昼間はこれで(笑)!!


メニュー拝見。
P1140723.jpg P1140724.jpg
モダン・オーストラリア料理....奇抜でなく美味しそう~♪

「Salt Tokyo Lunch Menu 3,000yen」(税込)
前菜+メイン+デザートのセットを、お願いしました。
(ぐるなびのクーポン持参で、10%割引でした~(笑))



Lunch Menu の前に、
お勧めの「岩牡蠣」(700JPY税込)を、別注で頂きます。
P1140726.jpg
プリプリで、磯の香りと牡蠣の旨味がばっちりで~す。


「パン」、到着で~す。
P1140727.jpg
素朴な感じで、ストレートにおいしいです。


前菜は2人とも、メニューにない本日のお勧め、を頂きました。

キュウ母の前菜、「鰹のたたき」
P1140729.jpg
新鮮な鰹が、ツマがわり!?の蕎麦の上にのっかっていて、
トッピングにはイクラとワサビ。
かかっているのはアイオリソースがベースのタレ。

アイオリソースが、鰹の血の味をうまくコーティングしてて、
よく合っていました~♪  (蕎麦はフツーだったけど)


キュウ親の前菜、「軍鶏レバーのグリル」
P1140731.jpg

レバさまの、ご近影~♪
P1140732.jpg
臭みは全くなく、新鮮なレバーの味がダイレクトに味わえました♪
万願寺とうがらしの、ちょっとした苦味も合ってました~。



メインでございま~す。

キュウ母のメイン、「フィッシュ&ファラフェルサンド」
白身魚のベニエ、ひよこ豆、ハリッサヨーグルト
P1140734.jpg
ファラフェルって、中東料理の"ひよこ豆のコロッケ"だそうです。
中に入ってました~。
コロッケの具に....挽いたひよこ豆、なかなかイケます!


キュウ親のメイン、「山形牛チーズバーガー」
P1140736.jpg
ハンバーガーご近影~♪ 横幅は普通だけどタテに大きいです~♪

パティは山形牛に、少しイベリコ豚を混ぜているそうです。
ウェルダンな仕上げでしたが、噛むと...お肉さまのお味と脂が
しっかり伝わってきました~♪

P1140737.jpg
付け合せのフレンチフライも、
細身だけど、しっかりジャガイモの風味を楽しめました!



窓の外を眺めると・・・・
P1140739.jpg
・・・・国会議事堂らしき、建物のお姿が(笑)!!



そして、デザートに突入です。

キュウ母は、「バニラのブリュレ 塩キャラメルアイス添え」
P1140741.jpg
塩キャラメルアイスのよい塩加減が、甘味を引きたてます。


キュウ親は、「チョコポット」
コアントロー、ミルクチョコ、オレンジコンフィ、ヘーゼルナッツ
P1140743.jpg
見た目は地味!?なポットですが、チョコが結構濃厚で満足!
オレンジコンフィの苦味が、お口直しにピッタリ!!


「カプチーノ」と、「エスプレッソ」(ダブル)
P1140745.jpg


だいぶ、空いてきたので....店内を撮ってみました。
P1140747.jpg


ソルト バイ ルークマンガン、
モダン・オーストラリア料理って何!?...と初訪問しました。
頂いてみたら、適度に繊細、適度に豪快で、
なおかつ、欧風と米風の良いとこ取りな料理で、大満足♪

何より素晴らしかったのですが、
お店に活気があって、スタッフさん達もていねいで、
美味しいお料理と共に、気分よく午後のひとときを過ごせました。

また是非、利用したいと思いま~す。

そして、Luke Manganさんって、
オーストラリアのスターシェフだそうで....。
シドニーにお店があるそうなので、シドニーを訪れる機会があれば、
そちらにも伺ってみたいです!


そうそう、今回のテーブルは・・・・
P1140748.jpg
・・・・この写真と同タイプの半円形の座席でした~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!」




1日目-2 「ウェスティン東京」チェックイン


今回の東京の旅籠は、「ウェスティン東京」
そしていつもの、「コーナーデラックスダブルルーム」です。
P1140750.jpg

なので、お部屋レポは割愛で~す。
P1140751.jpg

ウェスティン名物の"葉っぱの石鹸"は、健在でした~♪
P1140752.jpg


午後は一旦別行動だったキュウ母と、
夕方にお部屋で合流。

さて、夕食は.....日比谷線で銀座に向かいましょう~。




「ソルト バイ ルークマンガン」
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F
TEL 03-5288-7828
営業時間 11:00~15:30(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(新丸ビルに準ずる)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
オーストラリア料理ってイメージなかったです
海も近いし、お肉もオージービーフというし、いろいろなお料理があるのでしょうね
全然身構えずに、気楽にいただけるお店ですね
何より、国産のものもつかっていただいて、丁寧にお料理されてるのがうれしいですね
いろいろなお店の開拓は面白いですね
【2014/06/30 22:22】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

オーストラリア料理...いまだによく解らないのですが、
ここで出てきたお料理はどれも、好感がもてました~♪
山海のおいしいものを、洋風ベースに自由にアレンジしてるのかな?

気軽においしく頂けるし、東京駅から至近で便利だし、
だぶん再訪すると思います(笑)!!

新規開拓、ハズすと悲しいけれど、
当たった時の嬉しさはたまりませんよね~!!

【2014/06/30 22:40】 | キュウ親 #- | [edit]
オーストラリア料理って、勝手にワイルドで豪快なイメージなのですが、全然違いそうですね。
特に前菜は、上品で繊細なカンジがします~。
ハンバーガーがとってもおいしそうです!
山形牛にイベリコ豚を混ぜちゃうって、ゼイタクですね~。

この内容で3,000円って、コスパいいですね。
半円形のソファもオシャレで、ステキです~!
【2014/07/01 02:34】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちは、


さすが、私と食べ物の志向がおなじの
キュウ母さんが選んだお店!
最初から、おおつぶ牡蠣ですね!
オーストラリア料理って、
なんだかわからないけど、
繊細な感じがします。

こちらの隣のビル(新がつかないほう)で
働いたことがあって、
あの、きらびやかな感じがなつかしいです。

【2014/07/01 09:02】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

オーストラリア料理がよくわからないうえに
モダンなんてついちゃうとサッパリ???ですが
アジアンテイストもあり、アメリカンもありで
なかなかよさそうな感じですねー。

店内も明るくて眺めもよさそう
新丸ビルなら駅も近くて便利ですし
ひとりメシでも有効活用できそうに感じました。
【2014/07/01 09:02】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
はむこたん、こんにちは!

そう、オーストラリアっていうと、よく旅番組で出てくる、
お店に大きな鉄網のグリルがあって、そこで巨大肉を焼いたり...、
みたいなイメージなのですが、大きく違ってました(笑)!!
繊細な前菜を頂いて、メインはハンバーガー、
個人的に、とっても素ん晴らしい組み合わせでした♪

3,000円は文句なしだと思います!
ランチタイム(お昼休みの時間帯)は混んでいるし、
予約して行ったらソファ席だったので、予約推奨かも~
【2014/07/01 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

お肉大好きな自分も、お肉NGなキュウ母も、
どちらも満足できるランチコースでした~♪

生牡蠣はお勧めで別料金だったのですが、
味が強くってミルキーで、注文して正解でした!!
オーストラリア料理ってカテゴリーはナゾですが、
ここのお店はよかったで~す(笑)。

丸ビルで勤務履歴...オシャレですね~。
自分は東京にいた時、勤務地は新宿だったので、
ちょっと羨ましいです~~。
でも丸ビル、ランチ時の混雑は大変そうかも!!
【2014/07/01 13:01】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

"モダン"って...どの料理も区別不能(苦笑)!?、
でもこのお店、特に奇を衒っている感じはなくって、
欧米風のお料理を、おいしく頂く事が出来ました♪
・・・メインにハンバーガー、とっても嬉しかったです(笑)!!

この日は平日の1時頃から利用したのですが、
お客さんにはビジネスパーソンや外国人の方々も多く、
団体もいれば、おひとりの方もいらして、
全体的に活気に満ちた店内で、なかなか良かったで~す。
【2014/07/01 13:02】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

アラッまたステキなところでお食事ですね♪
お座りになった椅子を見て・・・

「なにこれ~!!」って思わず言ってしまいました(笑)
確かにモダンだけど・・・ちと食事する場所だと・・・
だったかな?

オーストラリア料理・・・
ニク・・・ニク・・・ニク・・・
でしょうか(笑)

また、オーストラリア行きたいなぁ♪
今度はタスマニア?
パース?
メルボルン?

って、その前にツェルマット旅行・・・(汗)
まだ、下調べ終わってないし・・・

このまま、突入だな・・・こりゃ(汗)

キュウ親さんは、もう準備お済みですか?
同じヨーロッパへ滞在期間が重なりますが
今回もお会いできる機会・・・
なさそうですね(汗)

ホント、お互いいい旅になりますように♪
タヌキ猫でした。
【2014/07/01 21:51】 | タヌキ猫 #- | [edit]
メインディッシュをのぞくと、椅子を含めて(?)、おしゃれーなランチに見えるのですが、、、メインのハンバーガー(アメリカン)とファラフェル入りラップ(中東系)は、どちらも本来、3分で食べるような手づかみモノですよね。なんか、そのギャップが不思議ですう。まあ、それがモダンなのかなー。料理の腕の自信ゆえなのかなー。夜はどんなものが出てくるのか気になりますう。
【2014/07/02 05:57】 | Bきゅう #- | [edit]
タヌキ猫さん、おはようございます!

オーストラリアって、やっぱり"デカい肉っ!!"なイメージですよね~。
でも、ちゃんとしたレストランのお料理で、おいしかったですよ~。

座った椅子は....内装がダークだと、夜の飲み屋さんみたいですよね(笑)!!
でも、座り心地良かったし、しゃべりながら食事を楽しむのに好適でした♪

> また、オーストラリア行きたいなぁ♪
タヌキ猫さん、オーストラリアの行き先、色々と考えておられるようですね!!
自分も、もう10年以上オーストラリアはご無沙汰で....、
実はそのうち、ちょっとシドニーに鶴丸の翼で(特典)行こうかなぁなどと....、
・・・目論んでいたりもして~

今回のヨーロッパ旅行、準備はだいたい片付いて、
今日中に宅配業者が、スーツケース受け取りに来る予定です。
下調べは....旅番組のTVをみて、予習しました(笑)。

昨年の香港、今年のヨーロッパと、
同時期に同じ方面の行き先が重なりますね~!!
この傾向だと、いつか実際に
どこかの空港ラウンジでお会いできるかも~(笑)。

お互い、う~んと楽しくフライトと旅行を満喫しましょう♪
【2014/07/02 07:15】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

ふしぎな"オーストラリア料理"にとらわれず、
"新丸ビルのおしゃれーなランチ処"だと思うと、アリなのかも(笑)!?

確かに....ハンバーガー(アメリカン)とファラフェル入りラップ(中東系)も、
ジャンクフードを高級化したようなメインかも!!
お味は、いい素材を使ってるようで、おいしかったです。
ハンバーガーは3分で食べて、その後のんびりフレンチフライを食べてました(笑)。

夜は....たぶん土地柄、
仕事帰りの外資系ビジネスパーソンさん達とかがが
飲み食いしてるんでしょうねぇ!?
ワインに合うお料理とかありそうだし。
【2014/07/02 07:17】 | キュウ親 #- | [edit]
またまた、こんにちはー

私の前の職場は、丸ビルで、
今、西新宿ですー。 最初すごいギャップで、鬱になりました。
しかしです、この職場は、来年の春には
八王子に移転するんです。
とほほ。。

(お返事、無用です!)
【2014/07/02 08:50】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

確かに丸の内から西新宿はギャップがありそう...。
でも、西新宿から八王子はもっとギャップがありそうですねぇ!?
・・・八王子だと、仕事帰りに高尾山のビアガーデンとか行けそう~
【2014/07/03 22:31】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/838-9eb44865
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫