fc2ブログ

2014年6月 東京② 「アロマフレスカ 銀座」

 2014-07-30
6月の東京は1泊2日で、
「お肉さまをたっぷり頂く」ことができました~。



1日目-3 「アロマフレスカ 銀座」でディナー


さて、夜は.....ウェスティンのある恵比寿から、地下鉄で銀座に向かい...。
P1140754.jpg
イタリアンレストラン、「Aromafresca」へ。

昨年12月以来、2回目のアロマフレスカで~す♪
前回の初訪店で、お味も雰囲気も、とっても気に入ったので、
再訪と、相成りました。


さっそく、スパークリングワインで乾杯~♪
P1140755.jpg

お通しのオリーブも登場。
P1140757.jpg


パンetc.も運ばれてきました。
P1140758.jpg


頂くお料理は、「Menu Aromafresca」(1人13,800JPY)
P1140760.jpg P1140761.jpg


さて、おいしく頂きましょう~♪


最初の一皿、鮎のフライ です。
P1140763.jpg
鮎の苦味と、赤ワインベースの濃いソースがピッタリ!!


焼きタラバ蟹のインサラータ アロマフレスカ風
P1140765.jpg

野菜の葉っぱをどかして、タラバ蟹さまのご近影~♪
P1140766.jpg
蟹身は...ほのかに温かで、甘味があって厚くってふわふわ!!


ここでキュウ親は、白のグラスワインを。
P1140768.jpg
(このワイン、後でおかわりして、2杯頂きました~)

キュウ母は、ブラッドオレンジジュースを。
P1140769.jpg


穴子の香草蒸し フレッシュトマトの香り do
P1140771.jpg
ホロッと蒸された穴子と、トマトソースの爽やかさがgood~
このトマトソース、パンに塗ってもおいしいんです♪

あなごさんの...ご近影~♪
P1140772.jpg


冷たいパスタをを少し 雲丹と茄子の冷製パスタ
P1140774.jpg

雲丹がなめらかで、舌でとけちゃうみたい~
P1140775.jpg


毛蟹とラディッキオのスパゲッティ
P1140777.jpg
毛蟹の出汁が、麺にすっごく絡みます~


じゃがいもを詰めたラヴィオリ バシリコ風味
P1140779.jpg
中の、じゃがいもの裏ごし!?が、とってもキメ細かで、
バジルソースがまた、じゃがいもの味を引きたてちゃいます!


キュウ親、3杯目の、白のグラスワインを頂きます。
P1140781.jpg
ラベルがぷりち~ですねぇ♪


太刀魚と地蛤、ホワイトアスパラのココット焼き
P1140783.jpg
スープには、ホワイトアスパラをミキサーして入れてある?
地蛤の貝出汁との組み合わせの妙が美味~♪

ご近影~♪ 
P1140784.jpg
地蛤が大きくのは、貝好きには嬉しいっす(笑)!!


メインの前の、柑橘のシャーベット  すっぱいです(笑)!!
P1140786.jpg


キュウ親は4杯目、赤のグラスワイン。メインのお肉さま向けに。
P1140788.jpg
haiku.....??? 俳句のこと.....???

と、反対側のラベルには、本当に俳句が(笑)!!
P1140789.jpg
トスカーナだけど、俳句好きの生産者さんらしいです!?


いよいよメインでございま~す!!
P1140791.jpg
お肉さまを鎮座させるお皿が、先に運ばれてきました。

で...和牛のビステッカ アロマフレスカスタイル
P1140793.jpg
このビステッカのお味は....素敵すぎるのでございます~。

何故、2枚(2人分)まとめて載せてサーブして頂いたかというと、
「キュウ母がお肉NGなので、キュウ親一人で2枚食べます!!」
と、事前にお店に伝えておいたので(笑)!!
・・・無作法だけど、ここは日本なので、許してくださ~い


和牛さまのご近影~♪  赤身と霜降りの、ホントいいとこ取り(驚)!!!
P1140795.jpg
40~50分加熱して、見た目は赤いまま、蛋白質と脂肪の旨味最強!!
噛みしめると....ジュワ~~~~ですぅぅぅ

ここのお肉さま、個人的に....最高レベル~♪
2枚、パクパクと頂いちゃいました。


野菜のココット 玉葱の丸焼き
メインのつけあわせ、これはキュウ母もキュウ親も頂きます。
P1140797.jpg
黒こげの中は、甘味が恐ろしいくらい凝集された玉葱、
野菜なのに....野菜だけど....おいしいんです~ byキュウ親
・・・メインのお肉を頂くより...それ以上の満足感かと♪ byキュウ母


次の、お楽しみの皿は、お腹の満腹具合などで、
スイーツ、パスタなど3種類から一皿、選ぶ事ができます。
(なので、キュウ母とキュウ親は別メニューです)

キュウ母のお楽しみの皿は、シャーベット。
P1140799.jpg

キュウ親のお楽しみの皿は、チーズ四種。
P1140801.jpg
(お肉さまで結構お腹がふくれたので、パスタはヤメときました)


このあとはデザートになりますが、
6~7種類から"複数"選択可能で....まずは1人2種類ずつ注文。

スフレ(キュウ母)。
P1140803.jpg

マンゴープリン(キュウ親)。
P1140805.jpg

一皿一皿が、小サイズではなく、通常サイズです! 

メロンのスープとアイス(キュウ母)。
P1140807.jpg

チョコムースとバニラアイス(キュウ親)。
P1140809.jpg

デザート....これも最初は、全制覇を目論んでいたのですが、
この日は何故か、これで満腹満足してしまい、
ここで終わりにしました~。

昼間のモダンオーストラリア料理で、
ハンバーガーとかフレンチフライが結構ボリュームあったので、
その分のしわ寄せが....(苦笑)。


食後のお飲み物 カモミールとレモングラスのハーブティー
P1140811.jpg
すっきりで~す。

ゆっくりと、お食事を楽しむことができました~。



2回目のアロマフレスカ、
前回同様、しっかりとしたサービスを提供しつつ、
時々冗談なんかも交えて、和ませてくれるスタッフの皆さん。
和の素材を生かした、繊細なお料理の数々。
素ん晴らしいの一言に尽きます!

今回も、一番楽しみにしていた...「和牛のビステッカ!!!」
お牛さまの蛋白質と脂肪、どちらの旨味も最大限引き出された、
惚れぼれしちゃう...ビステッカ!
・・・肉人(にくんちゅう)のハートをワシ掴みでございます♪

そして「お食事の量が多いこと」、
これぞ、正しい"リストランテ"でございますねぇ~(笑)!!

ということで、今後しばらく、
銀座でちゃんとしたイタリアンを頂く時は、
ここ「アロマフレスカ」か、「ファロ資生堂」、
どっちかににるのではないかと(笑)。
・・・ブログ的には、新規開拓しないと面白くない!?



お会計をお願いしつつ(約43,000JPY税サ込)、
P1140813.jpg
時間は22:30近く、店内もだいぶ空いたので、パチリ!


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



大満足なお腹をかかえて、
地下鉄日比谷線で、銀座から恵比寿に戻りました~。

1日目はこれでおしまい。
翌日2日目のランチも、"牛肉攻め"なのでございま~す♪





「Aromafresca Ginza」
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
TEL・予約 03-3535-6667
営業時間 17:30~23:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日・第一月曜日





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント
スフレが美味しそうだなあ。やっぱり、あれはプロぢゃないとできないですよねー。

でも、、チーズが怖いですう。一度、つっつくのに失敗したら、あれーって、テーブルに落ちゃうんですかー。お皿裏がしちゃいかんでしょうかー。
【2014/07/31 06:56】 | Bきゅう #- | [edit]
こんにちわ

旬のものがところどころにあしらわれていて
季節感も味わえる品々ですねー。
ガラスと白で統一された器まで涼しげでステキ!

ビステッカは40~50分加熱って、ものすごく低温調理なんですか!?
野菜嫌いのキュウ親さんにおいしいと言わしめた真っ黒い玉ねぎ…
どんだけ甘いのかおいしいのか気になりますっ(笑)
【2014/07/31 09:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

やはり私は、シーフードに
目がいってしまいます。
白身魚のお料理って、
ちっちゃくて、ビフテキみたいに
どーんとだしてよ、っていつもおもうのですが、
これだけ、いろいろでてきて、
そして、いろいろ飲んだら
おなか一杯になりそうです。
【2014/07/31 12:49】 | ぴき #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

スフレは、他人様(プロ)に作ったものを、
運ばれてきたら遅滞なく頂く....これがイチバン美味ですよね~♪

ココット焼きの玉ねぎも、中身が絶妙でございましたぁ~。

チーズは、酔っぱらった私奴がつっついても落下しなかったので、
きっと....染之助・染太郎の傘みたくグルグル回さない限り、
大丈夫かと思われました~♪
【2014/07/31 13:21】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

アロマフレスカ、
定番と季節物のお料理を上手に組み合わせてて、
器や内装も上品で、でもスタッフさんは適度に柔らかで、
居心地の良いレストランだなぁと思います♪

ビステッカは、おそらく低温調理で....、
いつか、"美味しんぼ"で読んだことのあるフレーズ、
「火の通った生肉」な仕上がりになってるのだと思います!!

真っ黒の玉ねぎの中は、真珠もビックリ!?な宝物♪
玉ねぎの滑らかさを失わないギリギリまで、中の水分を飛ばして、
旨みと甘味を凝縮した...野菜を超越した一品でしたぁ~!!!
【2014/07/31 13:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

魚だと、大きさや厚さに限りがあるから、
ビフテキ大は難しいのかもしれませんねぇ~!?
でも確かに....日本のレストランは魚料理がお上品で、
総じて、切り身が薄めのような気も(苦笑)。

ただ....このお店は、本当に品数が多いので、
色々と美味しいものを頂いているうちに、
いつのまにか、お腹一杯になっちゃいます~(笑)!!
小食だと、デザートにたどりつけないかも!?
【2014/07/31 13:24】 | キュウ親 #- | [edit]
いろいろな贅沢な食材のお料理がいっぱいで~、
食のお宝みたいでテンションあがりますね
旬の鮎も頭からいただいて、お魚料理のソースといい、お肉のじっくり焼き上げたものはとってもおいしいに間違いないし、
すべてを味わい尽くすようなメニューです
デザートもいっぱいあって、メロンのスープなんて本当幸せいっぱいになっちゃいますね
これだけのボリュームだったら、大満足ですね
【2014/07/31 16:14】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
アロマフレスカ、行ってみたいと思いつつ行ってないのですが
これだけ品数が多いのに、全部おいしそうですね!

タラバ蟹さまのインサラータは、厚みのある蟹身がいっぱいだし
毛蟹のお出汁を絡めて食べるパスタも贅沢だし
キレイなピンク色のビステッカは、見ただけで一目ぼれしちゃいます(笑)
『蛋白質と脂肪の旨み』って、本当に最高です~!!
これを1人で2枚食べちゃうなんて、うれしすぎちゃいますね。
【2014/07/31 22:54】 | はむこたん #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

贅沢な素材の数々を漫然と使うのではなく、
ひと工夫もふた工夫もして....出して下さるので、
とてもおいしく楽しくいただけました~♪

ぜんぶ美味しかったですが、
お肉は、赤味と脂の両方のおいしさを引き出していて、
肉好きにはタマラナイ一品でした!

たくさんのお料理の後のデザート、
別腹ということで、全制覇したかったのですが、
でも、2品で充分満足できました(笑)!!
メロンのスープも、とってもおいしかったそうです!!
【2014/08/01 06:48】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

首都圏、他にもキラ星のようなお店はたくさんありますが、
その中で「アロマフレスカ」、CPが良いお店だと思います♪

魚介系が多いのも、女性にとってもうれしい構成かと!
タラバ蟹さまは、まるでちょっとしたステーキを頂いてるような
蟹肉の存在感があって...毛蟹や雲丹も、よいお味でした~。

ビステッカは...霜降りのような脂の旨みと、
赤身の温かくてしっとりとしてて、お肉の味がジュワンと来て、
キュウ母には悪いけど、2つ頂けてラッキーでした(笑)!!

最後のデザートまで、趣向を凝らしていて飽きませんし、
機会があったら、行ってみてくださ~い♪
【2014/08/01 09:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。
どれも素敵なお品ばかりですね~。
私もシーフードが大好きなのでシーフードのためでも行ってみたいです!
(お値段的に子供抜きで。笑)
いやいや、さすがのキュウ親さんでも制覇ならずでしたか。
そりゃそうですよね。
ステーキがっつりですものね!
こういうレストランだと、その前のランチから体調というか腹調を整えておいたほうが良さそうですね~。笑
【2014/08/01 09:16】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは!

メインのビステッカが素晴らしいのですが、
そこに到るまでの、魚介を中心としたお皿の数々も、
新鮮な素材が惜しげなく提供されてて、満足しました~♪
やっぱり夫婦かカップルで伺うのが、雰囲気にも合いそう(笑)!!

そしてデザート、一品一品がデミでなくって通常サイズで...、
今回は...2品頂いたところで、本当に満腹になっちゃいました。
同世代の中では、かなり大食いのほうだと思うのですが、
納得のビステッカx2を頂いた後だと、これで限界かも(苦笑)。
この日は、ランチでハンバーガーとフレンチフライ食べてたのも
胃力に影響したのかもしれませんね~!?
【2014/08/01 12:41】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/839-42045e28
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫