
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行(速報の1) ザグレブです①

 2014-07-06
こんばんは!

ただ今、現地は7/5、22:30頃。
2時間ほど前に、ザグレブに到着いたしました~。


7/4出発、関西国際空港のラウンジで、旅の始まりに乾杯~♪
P1150103.jpg


KIX-IST(TK)は、
P1150168.jpg
機内食のメインは...やっぱり牛肉を選択(笑)!!


ISTの到着ラウンジでは、
P1150220.jpg
ワッフルを作って頂いたり~


イスタンブールでは、約13時間の乗継待ち、
「touristanbul」(トルコ航空乗継客向け無料トランジットツアー)で、
P1150273.jpg
ブルーモスクetc.見物。


ISTのTKラウンジでは、
P1150404.jpg
トルコのビールで乾杯~♪


IST-ZAG(TK)は2時間のフライトで、無事ザグレブに到着。
P1150448.jpg


・・・IST立寄+ザグレブ4泊+パリ3泊=7泊10日の夏旅行
始まっちゃいました!!


体調に気をつけつつ.....、
観光や飲み食いを楽しみますぅ~!





(ここから先は、あらかじめ出発前に書いた文章です)

さて、今回のザグレブ(クロアチア)・パリ(フランス)ですが・・・・・


・・・・・昨年のロンドン&パリ、一昨年のローマ&パリ、
2年連続で、"超"ベタ観光都市巡り旅行を楽しんだので、

今年は、「普通のベタ観光も、混ぜてみよう」と思いました(笑)!!

特典ビジネスクラス2人分・ヨーロッパ往復の
必要なマイレージポイントが貯まったのが、昨年12月。
(AMC発券のスタアラ特典、90,000マイルx2名分)

以前から興味があって、まだ行ったことの無い場所...、
東欧か、クロアチアか.....そのあたりで空席を調べたところ、
もう7ヶ月前だったので、日本~ヨーロッパのANA便は、当然空席は無く...。

結局、2名分Cクラスで空席があったのが、

・トルコ航空:関空~イスタンブール、イスタンブール~ザグレブ
 (最近、日本での名称....ターキッシュエアラインズになりました)
・クロアチア航空:ザグレブ~パリ
・ルフトハンザ ドイツ航空:パリ~フランクフルト~羽田

という組み合わせでございました。


"イスタンブール"というか、
トルコ自体に行ったことが無いので、せっかくだから....。

イスタンブール~ザグレブは1日2便(朝、夕)あったのですが、
わざと、イスタンブール夕方発の便のほうにして、
乗継13時間にして、イスタンブールお手軽市内観光を追加。
もちろん、"空港ラウンジまったりタイム"も楽しむことにして♪


"ザグレブ(クロアチア)"も初めてで、ザクレブは4泊の予定です。

ここ数年のクロアチアの人気上昇を横目で睨みつつ、
いつか行ってみたいなぁと思ってたんです!
いろんな旅番組でも、きれいな観光地がいっぱい紹介されてて、
・・・しかもシーフードがおいしくって、肉料理がポピュラー!!

でも荷物を持って、ホテルを移動....、
いわゆる周遊が面倒なキュウ母&キュウ親でございまして。
ザグレブをハブにして....、
日帰りドブロブニクとか、日帰りプリトヴィツェする予定で~す。
(ZAG~DBVは、別切りで航空券購入済で~す)


"パリ"は、毎夏の恒例なので....。

今年も、ぶらぶらして、おいしいフレンチを食べて、あとは他都市に遠足して、
みたいな感じで過ごすつもりです。3泊の予定です。

いつもの年と一番違う事といえば、
今年のステイは、パークハイアットではありません!!



そんな感じで、今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。


・・・胃腸と肝臓と、あとは神経痛の再発に気をつけて、楽しもうと思います~





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
フライングシェフ、、、おられたのせうか。
トルコも一度途中下車してみたいっす。
くろちゃんでも、トルコでも、地中海側でまったりしてみたいですう。
【2014/07/06 06:54】 | Bきゅう #- | [edit]
ザグレブ!
なんか最近クロアチアを取り上げる番組とか多くなりましが、
南側ばかりでザグレブだっていいとこなのに..って寂しく思っていたので、ザグレブに行かれるということで嬉しいです。
イスタンブールも見られるなんて、なんかお得な感じですね♪
南側も日帰り可能なんですね。知っていれば私もいけばよかったなぁ。
これからも楽しみにしてます!
【2014/07/06 08:59】 | prego #- | [edit]
クロアチア行ってみたいです~。
とってもキレイなところらしいですよね。
イスタンブールの無料トランジットツアーも楽しそうです~!
評判がいいTKも、とぉーっても気になります。
ゆっくり楽しんできてくださいね!
【2014/07/06 09:32】 | はむこたん #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!

トルコ航空ならぬ、ターキッシュエアラインズ、
そうそう、ご自慢のフライングシェフさん、いらっしゃいましたぁ。
・・・盛り付けしてるだけの気もしますが....(笑)!!
フライングシェフさんを見かけたのは、オーストリア航空以来かも~

今日は、くろちゃん@めでたれーにあんしーを、眺めに参りますぅ♪

【2014/07/06 13:57】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
pregoさん、おはようございます!

トルコ航空利用で、乗継時間を使って、
オマケでイスタンブール観光しちゃいました~

で、昨晩ザグレブに着いて、空港からホテルに直行して、
まだホテルから出ていないのですが、窓からは中央駅がよく見えます!!

今回のクロアチア旅行前、pregoさんの記事と共に、
TVの"旅サラダ"とか"セカホン"のクロアチア編をみて予習しました~

> 南側も日帰り可能なんですね。
ザグレブの4泊(中3日)で、1日ずつ、
・ドブロブニク日帰り観光
・ザクレブ散策ぶらぶら観光
・プリトヴィツェ日帰り観光
してみようと思っていま~す。
【2014/07/06 13:58】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

とりあえずザグレブに着いて、まだ
空港~ホテルの車窓と、ホテルの窓からしか見ていないのですが、
キレイな感じで~す♪

TKさん、ヨーロッパ系外航の中では、
機内食&ラウンジ共に、最高レベルでした!!!
イスタンブールの無料トランジットツアーも、
無料にしては、すごく太っ腹で良かったで~す。

今日から旅行本番?なので、楽しんできます♪
【2014/07/06 13:59】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
こんにちわ

すでにクロアチア到着ですよねー!
本番前からイスタンブールを無料観光であがりますよねー。
トランジットの無料観光、ステキー♪
ザグレブ、おパリ…(遠い目)
レポを楽しみにしております!
【2014/07/07 09:03】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
今頃ヨーロッパの青い空のもとで、お楽しみ中ですね
イスタンブールも観光されたとは!
また東欧の交差点といわれる独特な雰囲気で私も好きな街だし、クロアチアも未知の世界なので、レポが楽しみです
トルコならではのラウンジのキョフテっぽいのがおいしそうです~

【2014/07/07 11:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさん、おはようございます!

ザグレブ3日目の朝を迎えました~。
イスタンブールのトランジットツアーは、"無料"に惹かれて参加したら、
思いのほか太っ腹で良いツアーでした♪

昨日は日帰りでドブロブニクまで行ってきました。
今日はザグレブ市内をぶらぶらするつもりで~す。

レポは....昨年の夏旅行も7ヶ月くらいかかったので、
気長にお待ち頂ければ、と(笑)。

【2014/07/07 16:51】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

イスタンブールの乗り継ぎを、わざと13時間くらいとって、
トランジットツアーと空港ラウンジまったりタイムを楽しんじゃいました♪
Yottittiさんもトルコ行かれていましたよね~。
そうそう、ラウンジのホットミールコーナーのキョフテ、
とってもおいしかったで~す!!

クロアチア、なかなかきれいなところです。
楽しみたいと思いま~す。
【2014/07/07 16:52】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
キュウ親さま こんばんは!
ええ〜イスタンブールに13時間滞在なんてもったいない〜 僕は3泊でもまったく足りませんでした!
ま、今回はクロアチアを堪能していただいて、次回はぜひたっぷりトルコを!(笑)
【2014/07/07 22:13】 | hungrykaz #- | [edit]
hungrykazさん、こんばんは!

今回のイスタンブール13時間は、
大雑把な土地勘をつけるのと、空港ターミナルの下見!?...ということで(笑)。
いつかイスタンブールにしっかり滞在する時に、役立てるつもりです♪

クロアチア、不勉強なままで来たものの、
食事も観光も....思ってたより楽しめていま~す!!

【2014/07/08 05:13】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
キュウ親さん  こんにちは

クロアチア、いいですね。
ドブロヴニクにプリトヴィッツェ
テレビ見て、すごいステキやわ~~と思ってました。

帰国後の記事、楽しみにしております。

お気をつけて、楽しんで来て下さいね。


さとちんでした♪
【2014/07/08 10:50】 | お気楽さとちん #- | [edit]
キュウ親さま
初めまして!いつも楽しく拝見しております。カワイイ猫ちゃんとの生活、素敵な旅行、食(^-^)/
参考にさせていただいてます~。近々クロアチアに旅行しようと思っておりますので、ちょっと感動です!楽しい旅になりますように。そしてブログ楽しみにしてます!
【2014/07/08 20:08】 | まき #qDfdtOiE | [edit]
ほうほう、旅程に余裕がなくてもこの方法だと
イスタンブルもクロアチアも堪能できるんですね?
これは覚えておきます!(笑)

そろそろ横移動する旅もしていこうかなと
いろいろ計画中なんです!

あっ、アジアの旅行も続けますけど(笑)

楽しんでください~~~

chempakaでした!
【2014/07/08 23:59】 | Chempaka #- | [edit]
お気楽さとちんさん、こんばんは!

今回、首都ザグレブにドブロヴニクとプリトヴィッツェ、
もうベタ観光の王道のような場所を見物しました(笑)!!
クロアチア、なかなかに旅行しやすい国な感じです♪

旅行記本編は、いつもながらで半年くらいかかるかも~(苦笑)。
・・・お付き合い頂ければ幸いで~す。

【2014/07/09 01:45】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
まきさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございま~す!!

ねこ好きと旅好き、何とか両立しながら暮らしています(笑)。
そして時々、東京に遊びに行ってます~。

クロアチア初訪問の....自分の印象では、
"旅行者をダマしてやろう"とか"ボッタクってやろう"という人がいなくて、
皆さん親切で、とっても旅行しやすい感じです♪

旅行記本編は、まきさんの旅行に間に合わないと思いますが、
今後とも遊びに来て頂ければ幸いです。
よろしくお願いしま~す!

【2014/07/09 01:46】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
Chempakaさん、こんばんは!

たまたま今回の日程で取れた特典Cクラスの往路が、
トルコ航空のKIX-IST-ZAGだったものですから、
わざと乗り継ぎを同日内で一本遅らせて、イスタンブールも
ちょっとだけかじってみました~(笑)!!

最近、体力etc.の関係で、年2回しか旅行にいけなくなって、
欧米メインになってしまい....なかなかアジアに行く機会がありません(泣)。
そのうちにまた、あのムッとした空気を吸いに行きたいのですが~
【2014/07/09 01:47】 | キュウ親@ZAG #- | [edit]
こんにちは。
ザグレブに行っていらっしゃるんですね!
おまけにTKで!
ザグレブ、数年前衝動旅行で行こうとしていて結局他所に行った記憶が・・・
イスタンブールも同様、衝動旅行先を迷っている間にフライトが一杯になってしまい結局ブダペストへ行きました。
私が狙っていた都市なので旅行記楽しみにしています。
TKのシェフも気になっていたんですよ。
この間の年末友人がイスタンブールにTKで行って、シェフがいてよかったと言っていたので乗ってみたいと思っていたんです。
【2014/07/09 18:21】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

行きたいヨーロッパの都市のなかで、
今年特典チケットが取れたのが、関空~イスタンブール~ザグレブだったので、
クロアチアを楽しむことができました!!

乗り継ぎのイスタンブールでは、無料ツアーで市内観光を楽しめましたし、
TKのフライングシェフも、食事の取り分けとかサーブで活躍していましたよ(笑)!!

ザグレブは、ちょっとのんびりした雰囲気で、優しい人が多い印象でした。

で、昨日パリに着いたのですが....寒くって(苦笑)!!!
午後になったら雨で、今朝も雨ですねぇ~~
めげずに、パリをぶらぶらするつもりです(笑)。
【2014/07/10 14:01】 | キュウ親@PAR #- | [edit]
お久しぶりです。
クロアチア、最近人気ですね。

学生時代のアルバイトで、クロアチア情勢に関わっていた頃は、
観光で行ける時が来るなんて想像つかなかったです。
【2014/07/10 22:17】 | ピー助 #- | [edit]
ピー助さん、こんばんは!

クロアチア、この10年で日本人観光客が10倍に増えたそうで!!
日本人も見かけたけど...中国人・韓国人が多かったです~

ザグレブの市内は、内戦の跡はあまり感じませんでしたが、
ちょっと郊外に行ったら、建物に弾痕が残っていたり...。
平和のありがたさを実感しました。
【2014/07/11 01:57】 | キュウ親@PAR #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/840-c01fb9a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
