
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行① ここから本編 関西空港~イスタンブール空港

 2014-07-23
ここからヨーロッパ旅行記本編です。
ですが、観光のお話が出てくるのは、たぶん③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・空港ネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・最初は、「関空~イスタンブール移動編@トルコ航空」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



1日目-1 関西国際空港~アタテュルク国際空港(IST)


AMCで発券したスタアラ特典Cでございますが、
東京発で都合の良い便が取れなかったものですから、
今回は、関空スタート....仕事の後、新幹線で大阪へ。 
P1150094.jpg
大阪駅で、先に大阪入りしてたキュウ母と合流。リムジンバスで関空へ。

「関西国際空港・第1ターミナル」にやって参りました。
P1150095.jpg
久々の関空でございますぅ~(懐)。そして、初めてのトルコ航空、ワクワクしま~す♪

関空のANAラウンジにはシャワーがないそうなので、
チェックインの後、ランドサイドの有料ラウンジでシャワー浴びようと思ったら、
シャワー満室でございまして....じゃあ、とっとと出国しちゃいましょう!



TK 047 KIX 22:30 → IST 05:35+


ということで、出国後のエアサイド....、
目立たな~い場所にある、"無料"シャワールームに突入。
P1150096.jpg P1150097.jpg
3つあるシャワーブース、全部空いていました。
"無料"だとイマイチ!?と思ってたら、フツーでした~。


シャワーでさっぱりして、免税店でお買い物して、
その後は「ANAラウンジ」にチョイ寄り。
P1150099.jpg

割と簡素なラウンジでございます~。
P1150100.jpg

さてさて、旅の始まりを祝し、ビールで乾杯~♪
P1150103.jpg
ビール一杯飲んで、すぐ搭乗ゲートに向かいました。


ゲートで、本日お世話になる...A333-200さんとご対面です。
P1150102.jpg

搭乗始まってるので、乗っちゃいましょう。
P1150104.jpg


搭乗して....機内は、ライフラット仕様のビジネスクラス。
P1150106.jpg
ビジネスクラスは、全28席の仕様みたいです。
事前予約で、窓際からの一番前の座席を押えておきました~。

お隣、真ん中の一番前の座席の前は、ギャレーの出張所になってます。
P1150107.jpg


離陸前の、泡で乾杯~(笑)!!
P1150108.jpg

ゴディバがやってきて....。
P1150109.jpg

ロクム!?もやってきて......。
P1150110.jpg


アメニティのスリッパさん、中央にマーク入りです(笑)!!
P1150112.jpg

ポーチの中は、お泊りセット風のモノが入ってます。
P1150113.jpg



その後、搭乗機は順調に離陸しました~。


離陸後しばらくして、ドリンクサービスの開始です。
P1150115.jpg
「Gosset Brut Grande Reserve」


ドリンクサービスと前後して、メニューが配られました。

翌朝の(事前選択用紙)朝食メニューや、
P1150117.jpg

この後に頂く、一食目の夕食メニューとか。
P1150118.jpg

各種お飲み物のメニューとか。
P1150119.jpg P1150120.jpg

ワインリストとか。
P1150121.jpg

日本語の食事メニューも、ちゃんと添付されていま~す。
P1150122.jpg



一食目、夕食のサービスが始まりました♪


「前菜」
 
胡麻豆腐、いくら、蟹爪、牛串、卵焼き、金目鯛、マグロ寿司、サーモン寿司
P1150124.jpg

カナッペ
P1150126.jpg


キュウ親はこの辺りで、「日本酒」いっときま~す♪
P1150127.jpg
この後、帰国便まで日本酒は飲まないだろうし。


そうそう、お食事と一緒に載ってくるキャンドルは・・・
P1150129.jpg P1150130.jpg
・・・中は電子製、本物の灯火みたいに明るさがファジーに変わります(笑)!!


「地中海風スープ」
P1150132.jpg
これ、熱くって、ただのトマトスープでもなく、おいしかったです♪



そして、メインコースの配膳が始まりま~す。

キュウ母は、「白身魚のグリル」
P1150134.jpg
サルサソース、マッシュルーム、ズッキーニと人参のソテー、
ほうれん草ヌードル


キュウ親は、「牛ヒレ肉」
P1150168.jpg
ローズマリーソース、野菜のグリル、ハーブポテト

機内食のメインは...やっぱり牛肉を選択しちゃいます(笑)!!

切断面の、ご近影~♪
P1150137.jpg
ウェルダンだけど、おいしいお肉でございま~す!

そして、「Chateau Lamothe Pontac Medoc 2011」
P1150139.jpg


メインをおいしく頂いた後は、

食後の「チーズ」
P1150141.jpg

「デザート」
P1150143.jpg
アイスチョコとパイ。

最後に、チャイ(キュウ母)と、デカフェのコーヒー(キュウ親)。
P1150145.jpg P1150146.jpg
離陸後のドリンクサービスから、ここまでで...約1時間45分。
早からず遅からず、良いペースの配膳でした~。



おいしい機内食で、お腹も満たされ、程よく酔って・・・
P1150148.jpg
・・・シートをライフラットにして、おやすみなさ~い。



夜行便なので、よく眠れました(笑)!!
・・・日系と違い、お好きな時のアラカルト軽食がないので、邪念!?なく良眠で~す

到着1時間半前、二食目、朝食のサービスが開始で~す♪

まずは「前菜」
P1150150.jpg
フルーツ、チーズ、ヨーグルト、ジュース、ホットドリンク
 
温かいパンもサーブされて。
P1150151.jpg


そして、メイン皿の配膳で~す。

キュウ母は、「オムレツ」
P1150153.jpg
「今まで食べた機内食のオムレツのなかで、ベストかも♪」 byキュウ母


キュウ親は、「スクランブルエッグ」
P1150154.jpg
ターキーハムとチェダーチーズのホットサンド、美味しいで~す


トルコ航空、初めての搭乗でしたが、
CAさん達はテキパキしているし、サービスにソツがないし、
アメニティも充実しているし、
何といっても.....「機内食がおいしい♪」

機内食....個人的に、外航の中で一番好きなCXさんには及ばないけど、
ヨーロッパ系の航空会社の中では、自分が経験した中では
ダントツでベストだと思いました~!!

そういえば、フライングシェフさんも乗ってたけど、
撮るの忘れちゃいました~。

機会があったら、また長大路線で利用したいで~す♪
(その後の、ISTのTKラウンジで、さらにその思いが深まったりしますぅ~♪)




そして搭乗機は、するするっと最初の乗継&目的地、
イスタンブール・アタテュルク国際空港に着陸致しました。
P1150156.jpg
夜明け前の沖止めは、何となく寂しゅうございます~(笑)。

一応、ファストトラックのパスがあったのですが、
P1150158.jpg
早朝のイミグレ、まだガラガラで...優先レーンが開いてませんでした~

つつがなく、到着フロアに出てまいりました。
P1150160.jpg



この後は、
トルコ航空乗継客向け無料トランジットツアー「touristanbul」
出発時間まで...アライバルラウンジで一休みしたいと思いま~す。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。
関連記事
コメント
持参されたタオルは、機内で乾かしたのでしょうか。
たしかに機内は乾燥しているから、濡れたタオルを持っているほうが便利かも。キャンドルの演出がよいですね。
【2014/07/23 20:44】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんばんは!

なかなか凝った前菜に、スープまで出てきて、
機内食好きとしては、初トルコ航空...とってもよい印象でしたぁ♪

キャンドル、食事中も良い雰囲気でしたが、
食後で照明が消された後の、ほのかにユラユラ光ってるのが、
何かイイ感じでした~!

持参したタオルは....使い古しを、自宅~関空の空港宅配バゲッジに詰め、
関空でチェックイン前にひっぱり出し、シャワーで使って捨てちゃいました(笑)!!
【2014/07/23 21:42】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

関空のANAラウンジは成田と比べるとがら空きですか!?
同じANAラウンジでもこうも違うとビックリです…

トルコ航空の機内食、かなりよさそうですねー!
盛り付けもきれいにされていて食欲をそそります。
電子キャンドルのサービスも心憎いですっ

トルコも政情が安定すれば行ってみたいところなので
トランジットツアーなども楽しみです♪
【2014/07/24 10:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

関空のANAラウンジ、
時間が遅かったので空いていたのかもしれませんが、
混んでたら...別に利用しなくっていいかなぁレベルかも(苦笑)!?
成田ANAラウンジ>関空ANAラウンジ>成田ANA到着ラウンジ、
・・・くらいの感じでした~。

トルコ航空の機内食、
自分が利用したヨーロッパ系会社長距離便Cクラスの中では、
(AF,LH,OSくらいですが)ベスト機内食でした~♪
電子キャンドル、これは良いアイディアだと思いました!!

今回のトルコ・イスタンブールは、
トランジットツアーでほんのちょっと垣間見ただけでしたが、
観光も食事も、楽しめそうな印象でした!!
トランジットツアーのレポは、次の次旅記事あたりで~。
【2014/07/24 13:04】 | キュウ親 #- | [edit]
ラウンジは簡素なものだったようですが、空港の無料シャワー室って、深夜便だと特にありがたいですね~
海外の知らない空港で探すより楽ですしね

トルコ航空のお料理は一工夫あって、おいしそうですね
サービスも憎いですね~
また世界三大料理のひとつっていうプライドを感じられます

イスタンブールの出国審査は、イスラム系の方が多く、すごく混んで大変だった記憶があります
深夜便は空いてていいのですね~
【2014/07/24 17:43】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
TKさん、乘ってみたいエアラインなので
とぉーってもうらやましいですー!!
フライングシェフ、すっごく気になります。

評判通り、機内食もさすがですね~。
前菜の盛り合わせも色々あって、テンションあがっちゃうし
フィレも、ウェルダンでもおいしいなんてステキです~!
アメニティのポーチもカワイイです~♪

キャンドルの演出も、粋ですね。
【2014/07/24 20:42】 | はむこたん #- | [edit]
こんばんわv-280
度々、ヨーロッパそれもビジネスクラス等で行かれてて
うらやましいです^-^。
トルコ航空は乗った事ありませんが、機内食オイシそう
ですね^^。トルコ行った時はアエロフロート(旧ソ連)
航空で行きモスクワで一泊したのでいろいろありました
^^;。
ヨーロッパ懐かしいです~^-^。
旅行記事楽しみにしてま~す♪。
【2014/07/24 22:19】 | happymay35 #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

関空のANAラウンジにシャワールームがあれば ベストだったのですが、
無料のシャワールームがあって助かりました ~。

トルコ航空の機内食は、
随所にトルコ風のお料理や飲み物が含まれてい て、
折衷でおいしく頂くことができて、よかったで す♪
トルコ料理は初めてでしたが、おいしかったで す!!

イスタンブール空港、自分たちの審査の時は空 いていましたが、
きっと昼間の離発着が多い時間帯は、すごく混 むのでしょうね!!
そういう意味でも、夜行便はよかったです~。
【2014/07/25 07:46】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、おはようございます!

初TKさん、
サービスも早いし、食事もおいしいし、快適でした!!
フライングシェフは、見えるところでは料理を 取り分けてるだけなので!?、
・・・でも、ギャレーとかで大活躍してるので しょうか(笑)??

機内食は、アジア系のキャリアに比べると...です が、
ヨーロッパ系のキャリアの中では、ダントツに 良い気がします!!
フィレ、ウェルダンでも、ワインと一緒におい しく頂きました♪
キャンドルは....ちょっと高級感を演出してて、
よいアイディアだなぁって思いました~

アメニティのポーチ、
自分のネットブックを入れるのにちょうど良い 大きさだったので、
持ってかえってきちゃいました(笑)。
【2014/07/25 07:48】 | キュウ親 #- | [edit]
happymay35さん、おはようございます!

"飛行機に乗って"旅行するのが大好きなものです から....、
日々クレジットカードで支払えるものは、カー ドを使って、
ポイントをためてマイルに交換して、
特典航空券でビジネスクラスに乗るのを楽しみ にしています♪

アエロフロート@旧ソ連、しかもモスクワでトランジット泊、
すごそうですね~!!
自分は最近はトラブル回避で、ディープな経路で飛ぶことはないのですが、
その時代に戻って、経験してみたいです~

最近、一つの旅行記を終えるのに半年くらいか かるのですが...、
お付き合いいただければ幸いです!!
【2014/07/25 07:51】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さん、こんばんわ♪

トルコ航空のCクラス堪能させてもらいました!!
(タヌキ猫もターキッシュ・・・なんとかは慣れなくて(笑))

あのランプが何ともいえないですよね~♪
ウィーンで食事した時に、ホントのロウソクの明かりが灯されていて、幻想的だったんですけど・・・

オス猫一匹には、ちとツライかも(笑)


この間・・・帰ってきたばかりなのに・・・
またフライトしたくなっちゃいますね(大笑)

タヌキ猫でした。
【2014/07/30 22:35】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さん、こんにちは!

トルコ航空のCクラス、想像以上に良かったです~♪
(ターキッシュ・・・だと、どこの会社か解りづらいですよね~(笑))
今回は、トルコ航空の搭乗、ラウンジ、トランジットツアーで、
トルコ航空の太っ腹ぶりを楽しむことができました!!

本当は、成田発のフルフラットに乗りたかったのですが...。
でも、足のほうに荷物とかクッション置いて、高さをかさ上げして、
"下半身フルフラット"にして、爆睡することができました~♪

ランプ、風情があっていいですよね~。
> オス猫一匹には、ちとツライかも(笑)
いえいえ、感傷にふける男一人旅の演出にも、素敵かと思います♪

飛行機...本当は出張のたくさんある仕事をして、
乗りまくれるといいのですが....自分は、次は12月までお預けですぅ。
【2014/07/31 13:20】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/846-8f3271dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
